注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

言葉にしてきちんと伝えられる人

レス178 HIT数 3129 あ+ あ-

心の病気さん( 20代 ♀ )
20/07/20 20:12(更新日時)

パートナーに、思ってることをきちんと言葉にして相手に伝えることの出来る人って、凄く素敵だなと思います。

何でもかんでも言えばいいということではないですが、相手への希望や要望、話し合い、ちゃんと自分の意思を伝えた上で、相手の話もちゃんと聞いて落としどころを見つける。そういう恋愛が出来てるいる人がとても羨ましいです。

私は、自分の気持ちを言葉にして伝えるのがとても苦手です。
付き合っていた人に、こうしてほしいという希望を一度だって言えたことがありません。
・食事で何を食べに行くかと聞かれても「何でもいい」としか言えない。
・例え苦手なものを提案されても苦手だと言えず我慢して食べる。
・デートで行く場所ややることを決める時も自分の希望が言えない。
・トイレ行きたい、喉が渇いた、等も言えない。
・ご飯が食べられない。
・一週間に一回は必ず会いたい彼と、月2回とかで十分な私。でも会う頻度について話し合えない。
・LINEも元彼氏は毎日したい派で、私は必要な時だけでいい派。それも話し合うことが出来ない。
例を挙げるとこのような感じです。
自分の心が壊れそうになっても、相手に伝えることが出来ない私は、我慢することを選んでしまいます。
そしてこの彼氏とは、思ってることが言えなかったこと、彼の前で素の自分いられず常に演じていたことが辛くなり限界が来てお別れしました。私から別れを言いました。

その彼氏と別れてから、街コンや婚活パーティーなど何度も行きました。
でも男性を目の前にするとどうしても萎縮してしまって、特にマッチングした人と食事になんて行こうものなら、また喋れなくなって、萎縮と緊張から食事も喉を通らなくなります。

どうすればこんな自分を変えることが出来ますか?

No.3101107 20/07/14 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/14 10:59
医療関係者さん1 

・トイレ行きたい、喉が渇いた、等も言えない。
・ご飯が食べられない。

他のはまだしも、これはあかんのでは、、、生命の危機や

• << 3 ・トイレ行きたい、喉が渇いた、等も言えない。 ・ご飯が食べられない。 これに関しては、全く言えないということではないのですが、例えばトイレは行きたいなーと思っても我慢出来るとこまで我慢します。限界という辺りで言います。というのも、私かなりトイレが近いタイプで、行きたいと思った時に毎回は恥ずかしいのと、そんな頻繁に行くと迷惑になると思い言えないです。 喉が渇いたというのは言えないのが分かってからは、デートの時はタンブラーを持ち歩くようにしました。特に生理中はすごく水分が欲しくなる体質なので、夏場は脱水症状が怖く持ち歩いていました。 ご飯も全く食べられないことはなかったですが、普段一人前ペロリと食べられるラーメンも、デートの時は小盛りすらしんどかったり、エビフライ3本付いてる定食も1本しか食べられなかったり… デートの食事は基本食べきれず残してしまってました。食べられないのが分かっているので、量を減らせる時は減らしてましたし、比較的あっさりした食べやすい物を選んでいました。(ラーメンも小盛りがあるお店だったのでそうしたり、かつ屋さんに行きたいと彼が言うので脂っこいものは苦手でしたが着いて行って、メニューの中で一番量が少なく食べられそうかなというものがエビフライでした)

No.2 20/07/14 11:10
通りすがり ( 30代 ♀ kh7mXd )

それだけ人との信頼関係を構築するのに大切な事をわかっているのであれば
主さんは変われますよ(^^)
大丈夫です(^^)

じゃ、どうしたら変われると思いますか???
何から始めたら出来そうな気がしますか?

我慢は必ず限界がきます。
それを経験しておいでですからよく理解されていると思います。

初めの一歩は必ず大きな勇気が必要です。
それは全てにおいてそう。
勇気いっぱいの人と勇気をなかなか出せない人がいる。
それはただの個性ですから(^^)

さて、考えてみてください(^^)
何から出来そうですか?
何ならやれるかも!って思えますか?

• << 4 どうしたら変われるか分かりません。 付き合っていた時、言えるように頑張って努力はしました。 言いたいことがある時は、待ち合わせの前にどうやって伝えるか文章を考えたり、会うと言えなくなるから先にLINEで「今日話したいことがあります」と伝えて先手を打っておいたり、手紙にして渡したり、「言うぞ…3、2、1…」と心の中でカウントダウンをしたり。 それでも言えなかったです。 何から始める、何なら出来そう、ですか。 やれることは全てやったので、もう何もないんです。

No.3 20/07/14 11:15
心の病気さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ・トイレ行きたい、喉が渇いた、等も言えない。 ・ご飯が食べられない。 他のはまだしも、これはあかんのでは、、、生命の危機や ・トイレ行きたい、喉が渇いた、等も言えない。
・ご飯が食べられない。

これに関しては、全く言えないということではないのですが、例えばトイレは行きたいなーと思っても我慢出来るとこまで我慢します。限界という辺りで言います。というのも、私かなりトイレが近いタイプで、行きたいと思った時に毎回は恥ずかしいのと、そんな頻繁に行くと迷惑になると思い言えないです。
喉が渇いたというのは言えないのが分かってからは、デートの時はタンブラーを持ち歩くようにしました。特に生理中はすごく水分が欲しくなる体質なので、夏場は脱水症状が怖く持ち歩いていました。
ご飯も全く食べられないことはなかったですが、普段一人前ペロリと食べられるラーメンも、デートの時は小盛りすらしんどかったり、エビフライ3本付いてる定食も1本しか食べられなかったり…
デートの食事は基本食べきれず残してしまってました。食べられないのが分かっているので、量を減らせる時は減らしてましたし、比較的あっさりした食べやすい物を選んでいました。(ラーメンも小盛りがあるお店だったのでそうしたり、かつ屋さんに行きたいと彼が言うので脂っこいものは苦手でしたが着いて行って、メニューの中で一番量が少なく食べられそうかなというものがエビフライでした)

• << 11 謎だけど、「よく見られたい」「失敗したくない」って思いが病的に強すぎるのかな❓ トイレ行きたいとかくらいで嫌われることはないから安心して笑 ぶったおられたほうが迷惑かけちゃうよ😅💦

No.4 20/07/14 11:19

>> 2 それだけ人との信頼関係を構築するのに大切な事をわかっているのであれば 主さんは変われますよ(^^) 大丈夫です(^^) じゃ、どう… どうしたら変われるか分かりません。
付き合っていた時、言えるように頑張って努力はしました。
言いたいことがある時は、待ち合わせの前にどうやって伝えるか文章を考えたり、会うと言えなくなるから先にLINEで「今日話したいことがあります」と伝えて先手を打っておいたり、手紙にして渡したり、「言うぞ…3、2、1…」と心の中でカウントダウンをしたり。
それでも言えなかったです。

何から始める、何なら出来そう、ですか。
やれることは全てやったので、もう何もないんです。

• << 6 本当はご自分で考えて欲しかったのですが…笑 まずはやれること全てやりきった、という言葉は、なかなか本当にやりきった人ですら口に出すのが簡単ではありません。 諦めてしまうのであれば、変われないです。 変わりたいのであれば行動するしかありません。 まずは信頼関係のある親友や友人に言えるように努力をしてみたらいかがですか(^^)⁇ ご家族や友人には言えて、異性にだけ言えないのであれば、そこはまたやり方は変わってくるかもしれないですが。 主さんが伝えたいこと トイレや食べ物などは言われて嫌な気持ちになる人はとても少ないですよ? 彼氏相手であれば手紙で伝えるとか。 初めの一歩が出来ていないだけだと思うので。 方法は他にもあると思いますよ。 諦めずに勇気を出して欲しいな、なんて思いました(^^)

No.5 20/07/14 11:25
気になるさん5 

わかりますよ。昔私もそうだったので。

きっと主さんは優しくて、相手が嫌だなと思うような言動をしたくない、できないてとこですかね。

いきなり全て、てのはむずかしいので少しずつ自分の要望を出せるようにしましょ。

1さんの言うように、トイレと喉の乾き、ご飯食べられないは生命の問題だからまずはそこから。

別に要望を言うことは何も恥ずかしくないし、言われたとこで何の負担にもなりませんよ。

逆に考えてみてください。

彼とデート中、彼がトイレ行きたい、喉乾いたと言えなくて我慢してたとしたら。いや、言ってよ。てなるでしょ?

相手がどう思うか?を考えてるだけだと思うのね。だから、普段からそれプラス自分はどうしたいかな?って考えるクセをつけてください。

そしたら今自分が何をしたいか、がわかってくるからそれを素直に言えばいいだけです。

嫌われないかな?わがままじゃないかな?て思うかもしれないけど、主さんの要望を聞いて、去っていく人ならそこまでの人。相手の気持ちを思いやれる人なら要望を言ったくらいでわがままなんて思われません。

むしろ他人同士なので考え方が違うことはたくさんあります。そこでお互いの要望を話して、じゃあこうして行こうって話し合えなきゃ続かないし仲は深まらない。

少しずつでいいからできることからしていきましょ。

• << 7 私はそんな大そうな人間じゃありません。 言えない理由はただ一つ。嫌われたくないからです。 嫌われて、私の元から去っていかれるのが怖かった。やっとできた彼氏だったから、私の我慢で関係が続くならその方がいいと思ってたんです。彼氏という存在を失いたくなかったんです。 私はモテないから、25歳まで男の人と付き合ったことがありませんでした。街コンとか色々行って、ようやく出来た彼氏でした。だから別れたくなかったんです。ただそれだけです。 ご飯を食べられないのは私も直したいと思ってます。 少しでも量が少なく完食出来そうなものを、あっさりとしていて食べやすいものを、選ぶようにはしていました。食べたい物ではなく食べやすい物を。例えば、ドリアが食べたいのにご飯が入ってると重いからグラタンにしようとか。 確かに仰る通りだと思います。もし彼が我慢してたら、そんなことで嫌いにならないし嫌にも思わないから言いたい事言って欲しいって思います。 付き合っていた時もそう思ってました。もし私が相手の立場なら…と考えてました。それでも言えませんでした。

No.6 20/07/14 11:30

>> 4 どうしたら変われるか分かりません。 付き合っていた時、言えるように頑張って努力はしました。 言いたいことがある時は、待ち合わせの前にどう… 本当はご自分で考えて欲しかったのですが…笑

まずはやれること全てやりきった、という言葉は、なかなか本当にやりきった人ですら口に出すのが簡単ではありません。

諦めてしまうのであれば、変われないです。

変わりたいのであれば行動するしかありません。

まずは信頼関係のある親友や友人に言えるように努力をしてみたらいかがですか(^^)⁇

ご家族や友人には言えて、異性にだけ言えないのであれば、そこはまたやり方は変わってくるかもしれないですが。

主さんが伝えたいこと
トイレや食べ物などは言われて嫌な気持ちになる人はとても少ないですよ?

彼氏相手であれば手紙で伝えるとか。

初めの一歩が出来ていないだけだと思うので。
方法は他にもあると思いますよ。

諦めずに勇気を出して欲しいな、なんて思いました(^^)

• << 8 >信頼関係のある親友や友人 すみません、そもそもそういう存在が一人しかいないのであれなんですけど… その子には比較的何でも言えます。やはり友人ですし気を遣う部分はあるので全て何もかも言ってはいませんが、その子といる時は素でいられます。 家族には何でも言えます。 言えないのは異性だけということでもない気がします。女性でも、そんなに仲良くない人や、知り合って間もない人には言えません。 多分、人間関係を築くのが下手なのと、心を開くまでに時間がかかるんだと思います。 あとなかなか人を信じることも出来ません。 彼氏には手紙で伝えたこともありました。でも真面目に読んでもらえませんでした。

No.7 20/07/14 11:33

>> 5 わかりますよ。昔私もそうだったので。 きっと主さんは優しくて、相手が嫌だなと思うような言動をしたくない、できないてとこですかね。 … 私はそんな大そうな人間じゃありません。
言えない理由はただ一つ。嫌われたくないからです。
嫌われて、私の元から去っていかれるのが怖かった。やっとできた彼氏だったから、私の我慢で関係が続くならその方がいいと思ってたんです。彼氏という存在を失いたくなかったんです。
私はモテないから、25歳まで男の人と付き合ったことがありませんでした。街コンとか色々行って、ようやく出来た彼氏でした。だから別れたくなかったんです。ただそれだけです。

ご飯を食べられないのは私も直したいと思ってます。
少しでも量が少なく完食出来そうなものを、あっさりとしていて食べやすいものを、選ぶようにはしていました。食べたい物ではなく食べやすい物を。例えば、ドリアが食べたいのにご飯が入ってると重いからグラタンにしようとか。

確かに仰る通りだと思います。もし彼が我慢してたら、そんなことで嫌いにならないし嫌にも思わないから言いたい事言って欲しいって思います。
付き合っていた時もそう思ってました。もし私が相手の立場なら…と考えてました。それでも言えませんでした。

No.8 20/07/14 11:36

>> 6 本当はご自分で考えて欲しかったのですが…笑 まずはやれること全てやりきった、という言葉は、なかなか本当にやりきった人ですら口に出すのが… >信頼関係のある親友や友人
すみません、そもそもそういう存在が一人しかいないのであれなんですけど…
その子には比較的何でも言えます。やはり友人ですし気を遣う部分はあるので全て何もかも言ってはいませんが、その子といる時は素でいられます。

家族には何でも言えます。
言えないのは異性だけということでもない気がします。女性でも、そんなに仲良くない人や、知り合って間もない人には言えません。
多分、人間関係を築くのが下手なのと、心を開くまでに時間がかかるんだと思います。
あとなかなか人を信じることも出来ません。

彼氏には手紙で伝えたこともありました。でも真面目に読んでもらえませんでした。

No.9 20/07/14 11:55

>> 8 出会って間もない人には私もあまり言えないですから。笑
ちなみに私は比較的何でも言えるタイプです。
むしろそれが仇となることもあるので。笑

ご家族には何でも言えるのであれば、安心しました(^^)

デート中に食事が食べられないのは交感神経優位だからです(^^)
簡単に言うと緊張してるから。
消化器の動きが鈍くなるんです。
だから食べれないのは緊張しているだけなので気にしなくて大丈夫です。
今の対策でオッケーだと思います(^^)

手紙をちゃんと読んでくれないなら、それは相手が悪いと思っていいです。
ちゃんと読んでくれる方もいますからね。

まずは自分が思ったことをなかなか言えない性格なんだ、と相手に伝えることから始めてみたらいいかもしれないですね(^^)
トイレも我慢してしまうくらい緊張して言えなくなってしまう。
というのを相手に伝えてみてはどうですか?
伝え方は手紙でも会話でもLINEでもいいと思いますよ。
それでも主さんの傍にいてくれる方が必ず現れると思います(^^)
そんな人に対してなら徐々に言えるようになってくるかもしれません。

あと、私がよくやる方法は鏡の中の自分に
私ならできる私ならできる!やれる!
と自分で自分に声をかけることです。笑
変な感じですけど、これ私にはけっこう効果アリなんです(^^)

No.10 20/07/14 12:01

>> 9 食べられないのは緊張しているから、だと思うのですが、彼氏とは半年付き合って、基本週2でご飯を食べに行ってました。それでもまともに食べられたことはありません。
私が彼氏と楽しく食事が出来るようになるには、1年以上かかるのでしょうか…

思ってることが言えない性格というのは初めに伝えてました。婚活で出会う人にも「言いたいことがなかなか言えない」と伝えてます。

鏡の中の自分に念じるのもやったことがありますが、私には効果なかったんです…涙

No.11 20/07/14 12:03
医療関係者さん1 

>> 3 ・トイレ行きたい、喉が渇いた、等も言えない。 ・ご飯が食べられない。 これに関しては、全く言えないということではないのですが、例えば… 謎だけど、「よく見られたい」「失敗したくない」って思いが病的に強すぎるのかな❓

トイレ行きたいとかくらいで嫌われることはないから安心して笑

ぶったおられたほうが迷惑かけちゃうよ😅💦

• << 13 嫌われたくないという思いが強すぎるんだと思います。 嫌われることはなくても、頻繁に行かれると鬱陶しくなりますよね?

No.12 20/07/14 12:16
気になるさん5 

それなら自分の要望を言ったら嫌われるっていう固定観念を、とっぱらうことだね。

それには経験が必要。

元カレとお付き合いしたことで我慢しても良くないって気づいたし、次は要望を言えるようになりたいって思ったでしょ。一歩前進。

そうやって少しずつ積み重ねていけばいいんだよ。

大丈夫♪まずはできることから少しずつ。

嫌われるのを恐れてるみたいだけど、大事なことだからもう一回言うね。

主さんの要望を言って離れて行くような人はそこまでの人。嫌われた、というより主とその相手が合わなかっただけ。そんな人に我慢してお付き合いしても楽しくないし、結局主さんが我慢の限界になってお別れすることになる。結果はどっちも別れてるし、嫌われないために努力した我慢も主さんのストレスと時間の無駄になる。

そして、要望すら言えない、素を出せない間は相性の良い人は現れない。なぜなら、主さんの素がわからないから。自分はこうしたい!を外に発信できる人ほど他人から見てわかりやすいから、それを良い!って思う人が近づいてくるから相性のいい人がよってくるの。

トイレのことはデートのときに先に言ってればいいよ。トイレ近くて何時間おきくらいに行きたくなるって。

できる人ならトイレ行かなくていい?って気遣ってくれるし、もし気遣えない人だったとしてもこっちから言いやすくなるよ。

• << 15 我慢はよくないと気付きました。 この彼氏と別れて1年半後、飲み会で知り合った人とお付き合いすることになりました。次こそは一緒にいて楽しく、素でいられる人と付き合いたいと思っていて、その人とは付き合う前から普通程度に食事も出来たし、冗談言い合ったり出来たし、思ってることも言えていたので、今度こそ上手くいくと思いました。でも甘かったです。付き合った途端、言えなくなりました。食べられなくなりました。 付き合うことに向いてないのかもしれないですね… 我慢して付き合っても意味が無いことはわかってます。でも私みたいなモテない人間は、自分を抑えて演じないと彼氏なんて出来ないと思っています。 素の私を好きになってくれる人なんてこの世に存在しないと思ってます。

No.13 20/07/14 12:17

>> 11 謎だけど、「よく見られたい」「失敗したくない」って思いが病的に強すぎるのかな❓ トイレ行きたいとかくらいで嫌われることはないから安心し… 嫌われたくないという思いが強すぎるんだと思います。

嫌われることはなくても、頻繁に行かれると鬱陶しくなりますよね?

• << 16 なんだろ、主さんは、「分別」が全くできてない気がする。 「自分の意見を押し通す」ことと、「伝えて理解してもらう」ことは違うし、 「言っちゃいけない」ことと、「言わないとわからない」ことは違うし。 それの区別をつける練習をするしかないんじゃないですかね。 あとあまりにも自分に自信がなさすぎる、人を信用しなさすぎるところ。 人を信用していないから、嫌われるという考えになっているのもあるんじゃないでしょうか。

No.14 20/07/14 12:23
匿名 ( IzmmXd )

主さん。嫌われたくない気持ち、凄く分かりますよ。
好きになった人なら尚更。
好きな人には守りに入りますからね。

ですが、例えばですね。
主さんが我慢することで上手くいくと考えているのは違うかもしれません。

好きな人に何も言えない。
これは逆を返せば、彼を信用していない事にもなります。
何も言ってもらえない彼からしたら、俺ってそんなに言いにくい雰囲気出してる?
俺にはずっと心を開いては貰えないの?
と、逆に彼の方が心離れていくかもですよ。

嫌われたくないのであれば、少しずつでも自分を見せる必要があります。
上辺だけの付き合いをしていれば、遅かれ早かれ彼の方から離れていく可能性大です。
もっと彼を信じてあげて下さい。
当たり前の要望を言ったくらいで嫌う人なんていませんから。

それを分かってるけど出来ないんです!ってなるなら
これでさよならされても仕方ないんです!って腹を括るのと同じ。
でもそれでは本末転倒でしょう?
嫌われたくなくて我慢してるのだから。

我慢したら嫌われるかもと意識変換する努力もしてみてください。
応援してます。

• << 18 仰る通りです。 私は元彼氏のこと、これっぽっちも信用していなかったです。 なかなか他人を信じることが出来ない性格で、中でも男の人への不信感が強いので、付き合っていても、夜景を見に行こうと車で山を昇ってる時は「捨てられるかも」と思ったし、彼の家でのんびりしてる時は「襲われたらどうしよう」と思ったし、彼氏なのに信じてなかったです。 だからなのか、職場の上司と同じように常に敬語で接していました。おはようございます、お疲れ様です、ありがとうございます、今週のお休みは何されるんですか?、ここ行かれたことありますか?など。彼に心なんて開けなかったです。 自分を見せたいと何度も思いました。 でも、自分が嫌いだからなのか、自信が無いからなのか、私の素を見られたら嫌われると思って見せられなかったです。 私は旅行が好きで、よく色んなところに言っていたのですが、「今日は〇〇に行きます」とあまり言いすぎると、金遣いが荒いとか、また行くの?と思われるのが嫌で「今日は友達とランチです」と嘘をついたこともありました。 また、私はお給料を貯めて、たまに自分へのご褒美に良いバックやジュエリーを買っています。それも「ブランド好きな女か」と思われるのが嫌で、買ったものは彼と会う時には持って行かなかったりもしました。 常に偽りの自分でした。

No.15 20/07/14 12:24

>> 12 それなら自分の要望を言ったら嫌われるっていう固定観念を、とっぱらうことだね。 それには経験が必要。 元カレとお付き合いしたことで… 我慢はよくないと気付きました。
この彼氏と別れて1年半後、飲み会で知り合った人とお付き合いすることになりました。次こそは一緒にいて楽しく、素でいられる人と付き合いたいと思っていて、その人とは付き合う前から普通程度に食事も出来たし、冗談言い合ったり出来たし、思ってることも言えていたので、今度こそ上手くいくと思いました。でも甘かったです。付き合った途端、言えなくなりました。食べられなくなりました。
付き合うことに向いてないのかもしれないですね…

我慢して付き合っても意味が無いことはわかってます。でも私みたいなモテない人間は、自分を抑えて演じないと彼氏なんて出来ないと思っています。
素の私を好きになってくれる人なんてこの世に存在しないと思ってます。

• << 23 大丈夫♪ 好きな人に嫌われたくない、カッコ悪いとこ見せたくない、離れていくのがこわい、度合いは人それぞれだけどそれは誰でも思うものだから。 そういうのをたくさん経験して乗り越えて、じゃあどうしようって前向きにやっていくんだよ。 モテないって言うけどモテないならモテるようになればいいじゃん?見た目は変えられないけど中身はどうとでも変えられるし自分次第よ。 自分を抑えて演じなきゃ、と思ってるうちは嫌われもしないが本気で好かれもしない。相手に合わせてるだけで自分がないからね。それなら主さんならではのものがないし他の人でも代わりはきくから、嫌われるかもっていう恐怖が一生消えることはない。そして自分を偽ってるもんだから辛くなるだけ。 無理に誰かといて我慢する時間過ごすより、嫌われたとしても一人で自分らしく楽しく過ごした方が良くない? 主さんが前向きになってくれなきゃせっかくの皆のアドバイスも意味ないよ?

No.16 20/07/14 12:32
医療関係者さん1 

>> 13 嫌われたくないという思いが強すぎるんだと思います。 嫌われることはなくても、頻繁に行かれると鬱陶しくなりますよね? なんだろ、主さんは、「分別」が全くできてない気がする。

「自分の意見を押し通す」ことと、「伝えて理解してもらう」ことは違うし、
「言っちゃいけない」ことと、「言わないとわからない」ことは違うし。

それの区別をつける練習をするしかないんじゃないですかね。

あとあまりにも自分に自信がなさすぎる、人を信用しなさすぎるところ。

人を信用していないから、嫌われるという考えになっているのもあるんじゃないでしょうか。

• << 19 >「自分の意見を押し通す」ことと、「伝えて理解してもらう」ことは違うし、 >「言っちゃいけない」ことと、「言わないとわからない」ことは違うし。 そうですね。 その区別がついていないかもしれないです。 人を信用しなさすぎるのもその通りだと思います。

No.17 20/07/14 12:33
気になるさん17 

良く見られたいって思ってるのに、してる事逆効果じゃないですか??

• << 20 どういうことですか?

No.18 20/07/14 12:35

>> 14 主さん。嫌われたくない気持ち、凄く分かりますよ。 好きになった人なら尚更。 好きな人には守りに入りますからね。 ですが、例えばです… 仰る通りです。
私は元彼氏のこと、これっぽっちも信用していなかったです。
なかなか他人を信じることが出来ない性格で、中でも男の人への不信感が強いので、付き合っていても、夜景を見に行こうと車で山を昇ってる時は「捨てられるかも」と思ったし、彼の家でのんびりしてる時は「襲われたらどうしよう」と思ったし、彼氏なのに信じてなかったです。
だからなのか、職場の上司と同じように常に敬語で接していました。おはようございます、お疲れ様です、ありがとうございます、今週のお休みは何されるんですか?、ここ行かれたことありますか?など。彼に心なんて開けなかったです。

自分を見せたいと何度も思いました。
でも、自分が嫌いだからなのか、自信が無いからなのか、私の素を見られたら嫌われると思って見せられなかったです。
私は旅行が好きで、よく色んなところに言っていたのですが、「今日は〇〇に行きます」とあまり言いすぎると、金遣いが荒いとか、また行くの?と思われるのが嫌で「今日は友達とランチです」と嘘をついたこともありました。
また、私はお給料を貯めて、たまに自分へのご褒美に良いバックやジュエリーを買っています。それも「ブランド好きな女か」と思われるのが嫌で、買ったものは彼と会う時には持って行かなかったりもしました。
常に偽りの自分でした。

No.19 20/07/14 12:46

>> 16 なんだろ、主さんは、「分別」が全くできてない気がする。 「自分の意見を押し通す」ことと、「伝えて理解してもらう」ことは違うし、 「言… >「自分の意見を押し通す」ことと、「伝えて理解してもらう」ことは違うし、
>「言っちゃいけない」ことと、「言わないとわからない」ことは違うし。

そうですね。
その区別がついていないかもしれないです。

人を信用しなさすぎるのもその通りだと思います。

No.20 20/07/14 12:46

>> 17 良く見られたいって思ってるのに、してる事逆効果じゃないですか?? どういうことですか?

• << 32 良く見えないって事です。

No.21 20/07/14 13:03
心配性なパンダさん21 ( 30代 ♂ )

男性への苦手意識って、どうすればなくなるんでしょうね。

僕も学生時代にクラス中からイジメをうけ、女子からは不潔扱いされ、ウンコみたいに扱われた過去がありましてね。
トラウマみたいに、今でも異性への苦手意識は消えません。
自分は女性にとって生理的に無理な男なんじゃないかって思いが常にあって。

それでも結婚は出来ましたし、今はかなり改善もされています。
仕事も営業職なんで、日常生活でかなり矯正されましたね。
食うためにコミュニケーション能力を磨く必要があったんです。

だから、主さんに言える事は、今、何か出会いで努力されているなら、諦めずに無理せず続けて下さい。
少しずつ成長しているはずですから。
自らの努力こそが血肉になりますから。

No.22 20/07/14 13:39

>> 21 そうですね。どうすればなくなるのでしょうか…

辛い経験をされたんですね。
それでも愛する女性と出会い結婚した21さんは素敵な方なのでしょうね。

婚活はゆるっと続けています。というのも、このご時世ですから、ちょっと躊躇う部分もあるので、昔ほどは精力的に取り組めてはいないです。
少しずつ成長しているのでしょうか。自分的には何も変わってないように思います。

No.23 20/07/14 13:44
気になるさん5 

>> 15 我慢はよくないと気付きました。 この彼氏と別れて1年半後、飲み会で知り合った人とお付き合いすることになりました。次こそは一緒にいて楽しく、… 大丈夫♪
好きな人に嫌われたくない、カッコ悪いとこ見せたくない、離れていくのがこわい、度合いは人それぞれだけどそれは誰でも思うものだから。

そういうのをたくさん経験して乗り越えて、じゃあどうしようって前向きにやっていくんだよ。

モテないって言うけどモテないならモテるようになればいいじゃん?見た目は変えられないけど中身はどうとでも変えられるし自分次第よ。

自分を抑えて演じなきゃ、と思ってるうちは嫌われもしないが本気で好かれもしない。相手に合わせてるだけで自分がないからね。それなら主さんならではのものがないし他の人でも代わりはきくから、嫌われるかもっていう恐怖が一生消えることはない。そして自分を偽ってるもんだから辛くなるだけ。

無理に誰かといて我慢する時間過ごすより、嫌われたとしても一人で自分らしく楽しく過ごした方が良くない?

主さんが前向きになってくれなきゃせっかくの皆のアドバイスも意味ないよ?

No.24 20/07/14 14:10

>> 23 そうですね。
その度合いが私は強すぎるのかもしれません。
可愛い女の子は別れてもすぐ彼氏が出来るけど、私のようなモテないブスは一度別れると彼氏なんてなかなか出来ないから…

モテるようになるってどうしたらいいんですか?
外見は少しでも綺麗に見せようと努力しました。メイクもファッションも勉強しました。
でも中身ってすぐに変えられるものじゃないと思うんです。
奥手で人見知りな私が、急に社交的で誰とでも話せるようになれるわけがありません。

>無理に誰かといて我慢する時間過ごすより、嫌われたとしても一人で自分らしく楽しく過ごした方が良くない?
本音を出すと嫌われる私のような人間は、一人で生きて行った方がいい、ということですか?
そうかもしれません。
素の私は好かれません。その証拠に、友達も一人しかいません。

No.25 20/07/14 15:04
気になるさん5 

>> 24 モテるようになるってのは人たらしになること。外見が全てではないの。
主さんのことを素敵って思ってもらえればいーの。思いやりのある人になれば普通にモテるけど、そこは主さんが自分に持ってるなかでここを磨きたいってのを磨けばいいと思う。

中身はすぐには変わらないよ。でも意識はすぐ変えれるよね?
人見知りが社交的にはなれない。そりゃそうよ。社交的になろうとしても人見知りさんからしたらストレスでしかないもん。

無理なくできることを意識してやってみるってのが大事なんよ。
たとえば、
①人見知りだから話さない
②人見知りだけど何か一言だけでも話してみよう。
その意識の違いだけで数日後には、
①は変わらずしゃべれない
②は少しずつ意識せず話せるようになってくる
って違いがてくる。
過去の積み重ねが今の主さんを作るのよ。

友達は1人いれば充分よ。
嫌われる人は1人で生きた方がいい、ではなくて、嫌われるのを恐れることはないよ。楽しく生きなさい。ということが言いたいのです。

伝わってくれ!(=゚ω゚=)
応援してるから。

• << 27 5さんのご意見に滅茶苦茶、賛同出来ます。 僕もそんな感じで、生きて来ましたから。 参考にならないかもしれませんけど、僕は最初に服屋の店員さんや散髪屋さんと話をする練習をしました。 異性の店員さんとも進んで。 相手はお客さんなんで、進んで絡んで来てくれますしね。 ダメなものはダメだけど、ダメなりに成長はしました。 主さんもマイペースでいいので成長を意識してみて下さい。

No.26 20/07/14 15:24

>> 25 人たらし…すみません、ちょっとよく分からないです(>_<)

ストレスなのでしょうか?
私は社交的になりたいなって思ってますよ。

昔は、①のタイプでした。
でも、少しずつでも良いから話してみよう、話しかけてみよう、そう頑張りました。
私の職場は全体の9割が男性なので、男の人に慣れるには良い環境だと思って、新入社員など比較的年の近い人と少しでも会話をしようと努力してみました。
努力しよう!と意気込んで2・3日は出来るのですが、段々人見知りな自分と男性が苦手という自分が出てきてしまって「もういいや…」となってしまいました。

男性女性関係なく、人と話すことに慣れようと思って、社会人のサークルに入ったりもしました。
会話をすることに慣れようと思って、一言だけでも話してみようとしたのですが、うまいこと言えないし、場の空気を壊してしまうんじゃないかと怖くなって、結局愛想笑いして終わりでした。

私今、十分楽しいです。
負け惜しみなどではなく、彼氏なんていなくても毎日充実していて、寧ろ彼氏がいた時の方が、言えない、食べれない、話せない、デートが苦痛…って悩みが多かったです。

• << 30 人たらしとはまわりの人に愛される人。そのためには努力が必要。そうなれたら嫌でもモテますよ。 社交的になりたいならそうなれるように努力すればいずれなれます。私が人見知りであんまり仲良くない人と一緒にいるのが嫌いなので皆そうだと思ってました。失礼しました。 主さんの返事見てたら 努力できる。 今楽しんでる。 なら大丈夫。 やってみてできなかった。愛想笑いで終わった。なら次こそ一言かけてみよう。 2、3日できてもういーやってなるなら、次は4、5日がんばって!もういーや、が続くなら無理してる証拠。自分でできることを続けるのがポイントです。自分の中で「できた」を増やしていくことです。 とにかく、なんでもできない、ではなく今自分にできることは何?って前向きにしてたらうまくいきます。

No.27 20/07/14 15:29

>> 25 モテるようになるってのは人たらしになること。外見が全てではないの。 主さんのことを素敵って思ってもらえればいーの。思いやりのある人になれば… 5さんのご意見に滅茶苦茶、賛同出来ます。

僕もそんな感じで、生きて来ましたから。
参考にならないかもしれませんけど、僕は最初に服屋の店員さんや散髪屋さんと話をする練習をしました。
異性の店員さんとも進んで。
相手はお客さんなんで、進んで絡んで来てくれますしね。

ダメなものはダメだけど、ダメなりに成長はしました。
主さんもマイペースでいいので成長を意識してみて下さい。

No.28 20/07/14 15:42

>> 27 >僕は最初に服屋の店員さんや散髪屋さんと話をする練習をしました。
私が苦手なものTOP10に入るものです…
服屋さんで話しかけられるのが本当に嫌なんです。洋服くらいじっくりのんびり見させてほしいし、試着する場合もその旨声を掛けて試着室に案内されて「どうですか~?」と言われたり「お似合いですね!」って言われるのが本当にストレスで。
話しかけられるのが嫌で、服を買うのは専らしまむらです。あそこは試着も自由、話しかけられることもない、その上安いので。
美容院に行っても、出された雑誌を読んで過ごしてます。カラーの放置時間で美容師さんがいない時はスマホを触ったり。(後ろで施術している美容師さんにスマホ見られるのが嫌)
たまに雑誌を読んでいても、カットしてる美容師さんに「その服(雑誌に載ってる服)可愛いですね~」とか言われて憂鬱になります…

No.29 20/07/14 17:55

>> 28 そうなんですか。
なら別の方法がいいですよね。
僕の場合は、店員っていうシガラミのない関係がやり易かっただけなんで。

今が充実されているなら、無理して恋人探しはしなくてもいいかもしれません。
コロナの再拡大もありますし。

1人の自由より、寂しさが勝るようであれば、その時に活動を再開されてみては?

• << 36 店員さんだとシガラミないですもんね。 私も苦手ですが今度一度チャレンジしてみます。 そうですね。 正直、今は充実しています。趣味もありますし、楽しいです。 なので、緩い感じで活動していこうかなと思います。

No.30 20/07/14 18:33
気になるさん5 

>> 26 人たらし…すみません、ちょっとよく分からないです(>_<) ストレスなのでしょうか? 私は社交的になりたいなって思ってま… 人たらしとはまわりの人に愛される人。そのためには努力が必要。そうなれたら嫌でもモテますよ。

社交的になりたいならそうなれるように努力すればいずれなれます。私が人見知りであんまり仲良くない人と一緒にいるのが嫌いなので皆そうだと思ってました。失礼しました。

主さんの返事見てたら
努力できる。
今楽しんでる。

なら大丈夫。

やってみてできなかった。愛想笑いで終わった。なら次こそ一言かけてみよう。

2、3日できてもういーやってなるなら、次は4、5日がんばって!もういーや、が続くなら無理してる証拠。自分でできることを続けるのがポイントです。自分の中で「できた」を増やしていくことです。

とにかく、なんでもできない、ではなく今自分にできることは何?って前向きにしてたらうまくいきます。

• << 37 まわりの人に愛される人。そういう人がモテますもんね。 自分の中で「できた」を増やしていくことって大切ですね。 職場ではもう無理そうなので、サークルとか飲み会で頑張ってみたいと思います。今はご時世的に無理そうですが… 今の自分に出来ること。何も思い当たらないので、出来ることを探すところから始めます。

No.31 20/07/14 21:52
アドバイザーさん31 

スレ文読む限りは、
なんだか好きでもない男性と
しぶしぶ付き合ってるみたいな印象。
相手もそんな風に感じるんじゃない?
客観的に見てどうですかね。

ラインは毎日したくない。
デートも月2回で充分。
少量の食事も食べ残す。
何考えてるかわからないし、
気ばかりつかって楽しそうじゃない。

これじゃ男性は、自分は好かれてないと感じるはず。
そりゃ引かれますよ。
どなたかも書いてたけど、彼に嫌われたくないはずが、むしろ嫌われる行動をとってるよね。

• << 38 ラインは毎日したくない。 →連絡不精なので、必要な時だけで良いんです。友達とも雑談LINEとかしません。 デートも月2回で充分。 →いくら彼氏でも毎日会いたいなんて思いません。自分の時間も必要ですし、何もせずボーっとする休日も必要なんです。 少量の食事も食べ残す。 →食べられないのは正直どうしようもないんです。私だって治したいです。でもどんなに頑張っても食事が喉を通らないんです。吐きそうになりながらでも無理して食べないといけませんか?デートでの食事ってそんなに無理してまですることですか? 自分から敢えて嫌われる行動を取ってるわけではないです。 最初の2つはそういう性格ですし、食事の件は私自身も食べられなくて辛いんです。

No.32 20/07/14 21:55
気になるさん17 

>> 20 どういうことですか? 良く見えないって事です。

• << 39 具体的にどの部分がでしょうか?

No.33 20/07/14 23:37
気になるさん33 

心の病気なんですか?

ならば、頑張らなくてよいですよ。変えたくても変えられず苦痛ならば、男性にこだわらなければよいだけです。

平和に生きられますよ?

なぜ、そんなにこだわっているんですか? 同性となら普通に関わることできるんですよね? まずは同性の友達を沢山作りましょう! 異性はそれから。

• << 40 なんとなく心が病んでるなと思ってこのハンドルネームを使っているだけです。 病気と診断されたわけではないです、すみません。 男性にこだわらなければ良い。そうかもしれないですね。その方が平和です。 どうしてそんなにこだわっているか。 単純です。彼氏が欲しいからです。結婚したいからです。 その願望はそんなに強くはないですが、欲しい、したいと持っているからです。 同性の友達は欲しいなと思ってるので、サークルに積極的に参加したり、SNSで探したりはしています。

No.34 20/07/14 23:39
気になるさん33 

もう、できないことにこだわるのはやめましょう。より一層できなくなるだけです。

同性の友人とできることをまずは増やしましょう!

• << 41 人間、どんなに頑張っても出来ないことってあるのかもしれないですね… 同性の友人も現状ほとんどいないので、まず友達を作るところから頑張ります!

No.36 20/07/15 09:19

>> 29 そうなんですか。 なら別の方法がいいですよね。 僕の場合は、店員っていうシガラミのない関係がやり易かっただけなんで。 今が充実され… 店員さんだとシガラミないですもんね。
私も苦手ですが今度一度チャレンジしてみます。

そうですね。
正直、今は充実しています。趣味もありますし、楽しいです。
なので、緩い感じで活動していこうかなと思います。

No.37 20/07/15 09:22

>> 30 人たらしとはまわりの人に愛される人。そのためには努力が必要。そうなれたら嫌でもモテますよ。 社交的になりたいならそうなれるように努力す… まわりの人に愛される人。そういう人がモテますもんね。

自分の中で「できた」を増やしていくことって大切ですね。
職場ではもう無理そうなので、サークルとか飲み会で頑張ってみたいと思います。今はご時世的に無理そうですが…

今の自分に出来ること。何も思い当たらないので、出来ることを探すところから始めます。

No.38 20/07/15 09:25

>> 31 スレ文読む限りは、 なんだか好きでもない男性と しぶしぶ付き合ってるみたいな印象。 相手もそんな風に感じるんじゃない? 客観的に見て… ラインは毎日したくない。
→連絡不精なので、必要な時だけで良いんです。友達とも雑談LINEとかしません。
デートも月2回で充分。
→いくら彼氏でも毎日会いたいなんて思いません。自分の時間も必要ですし、何もせずボーっとする休日も必要なんです。
少量の食事も食べ残す。
→食べられないのは正直どうしようもないんです。私だって治したいです。でもどんなに頑張っても食事が喉を通らないんです。吐きそうになりながらでも無理して食べないといけませんか?デートでの食事ってそんなに無理してまですることですか?

自分から敢えて嫌われる行動を取ってるわけではないです。
最初の2つはそういう性格ですし、食事の件は私自身も食べられなくて辛いんです。

No.39 20/07/15 09:26

>> 32 良く見えないって事です。 具体的にどの部分がでしょうか?

• << 47 全部本心隠して何がどうよく見えるの

No.40 20/07/15 09:29

>> 33 心の病気なんですか? ならば、頑張らなくてよいですよ。変えたくても変えられず苦痛ならば、男性にこだわらなければよいだけです。 平… なんとなく心が病んでるなと思ってこのハンドルネームを使っているだけです。
病気と診断されたわけではないです、すみません。

男性にこだわらなければ良い。そうかもしれないですね。その方が平和です。

どうしてそんなにこだわっているか。
単純です。彼氏が欲しいからです。結婚したいからです。
その願望はそんなに強くはないですが、欲しい、したいと持っているからです。

同性の友達は欲しいなと思ってるので、サークルに積極的に参加したり、SNSで探したりはしています。

No.41 20/07/15 09:30

>> 34 もう、できないことにこだわるのはやめましょう。より一層できなくなるだけです。 同性の友人とできることをまずは増やしましょう! 人間、どんなに頑張っても出来ないことってあるのかもしれないですね…

同性の友人も現状ほとんどいないので、まず友達を作るところから頑張ります!

No.42 20/07/15 10:48
気になるさん33 

>> 41 友達と楽しくやっていたら、慣れてきて彼氏もできると思いますよ。

課題って、ひとつずつクリアしないと次にいけないものなんですよ。家族→同性友人→異性

No.43 20/07/15 10:52

>> 42 私社会人なんですけど、友達ってどうすれば作れるんでしょう?
コロナが流行る前、サークルにはよく行っていたのですが、LINEの交換は何人かとはするものの、後日遊んだりはなかったですし、その場限りの薄い友情って感じのものしか築けませんでした。

SNSで趣味を通じて知り合って、2年3年と仲良くしている子は何人もいますが、他県住みで全然会えない、寧ろ会ったことがない子もいます。その関係を友達と呼べるのかも微妙ですよね…

友達の作り方が分かりません。

No.44 20/07/15 11:04
気になるさん33 

>> 43 学生のときからの友達、職場の同期や同僚、新たにしりあった人。いないの? 本当は、今はじめるものではなくて、育みながら大事にしてきている関係のことですけれどね。

友達つくれなければ、彼氏はもっと作れないよ。

仲良くなった経験事態が、もしかして、ない??。。

• << 46 自分で書いててなんとなく分かりましたが、私多分、俗に言う「嫌われっ子」ってやつですね(苦笑) そもそも周りの人から好かれているとも思っていませんが、嫌われてるから周りが離れていくんだと思います。 SNSで繋がってる学生時代の友人は、友人(私も知っていて学生時代話したこともあった)の結婚式とか色々招待されて行っています。 私は友人の結婚式に行ったことすらありません。 結婚式の参列経験は、上司(女性)2回、上司(男性)1回、同期(女性)1回、の計4回だけです。 結婚式にも誰からも呼んでもらえないような人間です。 当然私が仮に結婚することになっても、呼べるような友人はいません。 だから結婚することになったとしても結婚式は挙げたくないと思ってます。

No.45 20/07/15 13:29

>> 44 学生時代に友人は何人かいました。
中学・高校の友人と、InstagramやFacebookで繋がってはいますが、文字のやり取りはするものの、実際に会って遊ぶ人はいません。学生時代からの友人で今でも実際に会って遊ぶのは1人しかいないです。
職場には同期がいません。同じ会社の別の営業所には同期入社の女の子が一人いますが、結婚して子供もいるので年に1回会うか会わないかくらいです。

社会人になってからは、趣味でTwitterを始めたのがきっかけで、同じ県に住む子も他県に住む子も、ある程度やり取りをする人は増えました。
実際に同じ県の子とは会ってご飯したり、他県の子とも趣味のイベントで会ったりはしました。
社会人になってからの新たな知り合いはその程度です。先程も書いた通り、友達が作りたくてサークルには行っていましたが、その場限りの関係って感じでした。

人と関係を築くのが苦手です。
人見知りで心を開くことが出来ないので、初めは相手に対して何枚も壁を作ってしまいます。
普通の人はある程度したらその壁が取れるのでしょうが、私は取れるまでに何ヶ月もかかります。学生時代からそうで、なかなか仲良くなれないタイプでした。
なので、心を開くまでに相手に去られてしまいます。

No.46 20/07/15 13:34

>> 44 学生のときからの友達、職場の同期や同僚、新たにしりあった人。いないの? 本当は、今はじめるものではなくて、育みながら大事にしてきている関係の… 自分で書いててなんとなく分かりましたが、私多分、俗に言う「嫌われっ子」ってやつですね(苦笑)
そもそも周りの人から好かれているとも思っていませんが、嫌われてるから周りが離れていくんだと思います。

SNSで繋がってる学生時代の友人は、友人(私も知っていて学生時代話したこともあった)の結婚式とか色々招待されて行っています。
私は友人の結婚式に行ったことすらありません。
結婚式の参列経験は、上司(女性)2回、上司(男性)1回、同期(女性)1回、の計4回だけです。
結婚式にも誰からも呼んでもらえないような人間です。
当然私が仮に結婚することになっても、呼べるような友人はいません。
だから結婚することになったとしても結婚式は挙げたくないと思ってます。

No.47 20/07/15 14:18
気になるさん17 

>> 39 具体的にどの部分がでしょうか? 全部本心隠して何がどうよく見えるの

• << 50 私も好きで隠してるわけじゃないです。 本心を出したいけど出せない、 本心出したら嫌われるんです。

No.48 20/07/15 16:28
通りすがりさん48 

>>そもそも周りの人から好かれているとも思っていませんが、嫌われてるから周りが離れていくんだと思います。

主さん、それは違うと思いますよ。
主さんは人よりも相手を信用するまでに
掛かる時間が長いのですよね?
だから「その事を理解していない人」
「知り合って間もない人」は
この人は自分に対して心を開いたり
打ち解けたりしたくないのかな?と
邪推してしまうのではないでしょうか。
例えば
「付き合い初めてもう3ヶ月になるのに
主さんと自分の間にはまだ壁を感じる。
主さんは俺の事を信用してない
若しくは、これ以上打ち解ける気が無い
んだな」
そう思うからこそ、諦めて去ってしまう
のだと思うのです。
だからもし貴女自身が変わるべき課題が
あるとするなら、今まで我慢してきた
事を相手に素直に話す事だと思います。

🚻に行きたいのなら、極限まで
我慢せずに最初から🚻が有りそうな
エリアに着いた時点で
「○くん、実は私お腹が冷えやすい体質
だから洗面所に行って来ても良い?」
と言えば別段「迷惑」だなんて考える
人は居ないと思いますよ。

No.49 20/07/15 16:30
通りすがりさん48 

食事に関しては人によって
「何が食べたい?」と聞き
「何でも。○くんが食べたいと思うもの
で良いよ。」と返されたから
「じゃあ中華でも食べようか?」
「うん!」と答えたにも関わらず
出されたメニューを食べ残してしまう
女性を良く思わない男性も少なく
ありません。
だから最初に「初めてのデートで何だか
緊張しちゃって」と正直に伝える事で
逆に
(ああ、自分とデートする事で食が
細くなる程緊張してるなんて可愛いな)
と感じたり、緊張を解す為に冗談で
和ませてくれたりする人も存在します。
どんな関係でもそうですが、本音を
隠して付き合う人を貴女自身は信用
できますか?
何時まで経っても距離が縮まらず
何処か他人行儀な人に、貴女なら心を
開けますか?
貴女が相手に嫌われたくないと思う様に
相手だって同じ人間ですから、貴女同様
嫌われたくないと思っていたり
緊張していたりするものですよ。
どんな間柄でも自分の主張や意見は
言わなければならないものであり
それがなければ相手との信頼関係や
絆は築けないのではないでしょうか。
嫌われたくないと思う事よりも、自分
自身を知って貰うのが対人関係に置いて
一番大切な事なのではないでしょうか。
等身大の貴女が見えなければ何時まで
経っても相手との距離は縮まらないと
思います。

• << 51 なるほどですね。 ちなみに私は、ちゃんと伝えています。 「人見知りだから上手く話せない」 「心を開くまでに人より多く時間がかかる」 と。 お手洗いは確かにそうですね。 ちゃんと言えるようにはなりたいですが、例えば買い物中とか、お手洗いの近くを通った時に相手が話していたりしたら、「買い物の邪魔をしちゃいけない」「話の腰を折ったら申し訳ないな」と思って言えなくなるんです。 車で遠出したりした時などはサービスエリアに入ったら用事を済ませて車に乗る前、イオンなど行った時はイオンを出る前、など「次いつトイレに行けるチャンスがあるか分からない時」は極力「すみません、お手洗い行ってもいいですか?」(彼氏に対して本当にこのような口調でした)と言うようにはしています。サービスエリア出てすぐ「トイレ行きたい」なんて言えないですし。 食事に関しても、もちろん最初に「男の人と食事するのに慣れてなくて緊張してしまう」というのは伝えていますよ。 >どんな関係でもそうですが、本音を隠して付き合う人を貴女自身は信用できますか? >何時まで経っても距離が縮まらず何処か他人行儀な人に、貴女なら心を開けますか? 信用出来ないし、心も開けないと思います。 自分自身を知ってもらうことが大切と書かれていましたが、私の中身を知ったら皆嫌いになります。今友達が一人しかいないという事実が物語っていますよね。

No.50 20/07/15 17:06

>> 47 全部本心隠して何がどうよく見えるの 私も好きで隠してるわけじゃないです。
本心を出したいけど出せない、
本心出したら嫌われるんです。

• << 54 だから逆なんだってば。思い込み。 あなた、好きな人に偽られてて嬉しいの?偽りなんてすぐ見抜けるから。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧