注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

シングルマザーの方にお聞きしたい

レス17 HIT数 1995 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/10/02 23:39(更新日時)

シングルマザーの方にお話聞きたいです。
一歳の子供を連れて離婚を考えたおります。
今育休中なので時短を取って仕事復帰する予定で、離婚した場合は実家に毎月3万ほど入れてお世話になる予定です。

私の周りに離婚した人やシングルマザーの方が全然いなくて、漠然としていて不安しかなく今の旦那のモラハラから解放される意外のメリットが浮かびません。

離婚して良かった事や離婚のデメリットをお聞きしたいです。

また一度目は20歳で結婚して子供ができる前に離婚したのでバツ2になるし、子供がいる為おいおい再婚とかは全く考えておりません。

また家を私も共同みたいな感じでローンを組んでいるとややこしいですよね。。。

離婚しないと心がけて潰れてしまいそうで、、
でも家のローンや子供の事を考えるとと毎日揺れ動いては泣いての日々です。

No.3101074 20/07/14 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/14 09:56
結婚の話題好きさん1 

子どもの将来に何らかの悪影響がでますね。
また再婚も同じです。良く考えて決められたほうがいいですよ。

  • << 5 どちらの場合悪影響でしょうか? 今のように子供が手を広げて求めても平気で無視するような環境なのか離婚した場合なのか。

No.2 20/07/14 10:02
匿名さん2 

>> 1 シングルマザーですか❓

No.3 20/07/14 10:14
匿名さん3 

シングルマザーです。
私も離婚前は凄く悩みました。また離婚後も、本当にこれで良かったのかと悩みました。

離婚して良かったこと
・元旦那から離れられた
・誰にも縛られず自分の自由な時間ができた
・仕事への意欲が変わり資格習得や転職など得てスキルアップしてこれた
・子供との関わりが増え、子供自身もお手伝いしてくれたり成長してくれた

離婚のデメリット
・金銭面、常にギリギリ
・運動会とか1人なので大変

くらい。主に金銭面はやはり収入が低いですからギリギリで大変だったかな。
でも主さんは実家に入られるのですよね?甘えられる時にたくさん甘え、貯金をいっぱいなさった方がいいですよ!
私自身も元旦那のモラハラとDVで離婚しましたが、離婚して良かったとしか思ってないです。毎日幸せですし、新たな人生を歩めるなんて想像していなかったので。主さんも大丈夫、たった一度の人生なのだから何事もプラスに考えていきましょう。

  • << 6 色々親身に教えてくださって本当にありがとうございます。 すっごく不安だったのですが、希望が持てました。 やはり問題は金銭面ですよね。 もし実家に入らなかったらその時もあると考えて覚悟は持とうと思います。 本当にありがとうございます!

No.4 20/07/14 10:46
やりきれないさん4 

離婚して不安になるのは当然です!でも主さんの選択は間違っていないと思います。ご実家に会いることができてよかった。お子さんの人生を背負いすぎて無理しないでください。
私の友人もシングルマザーで実家に帰っていますが、楽しそうにしてますよ!本人もお子さんも😃今は無職らしいので働きなよー!って先日話していたところです😃
ご実家が協力的ならフルで働いてもいいかも知れないですね!!

  • << 7 コメントありがとうございます。 そうなんですね!希望が出てきました。 本当周りにいなくてシンママ=本当に大変ってイメージしかなくて、子供に迷惑かけたらどうしようとか考えてばかりで💦 実家に入れたら働いて貯金する予定です。

No.5 20/07/14 12:56
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子どもの将来に何らかの悪影響がでますね。 また再婚も同じです。良く考えて決められたほうがいいですよ。 どちらの場合悪影響でしょうか?
今のように子供が手を広げて求めても平気で無視するような環境なのか離婚した場合なのか。

No.6 20/07/15 21:59
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 シングルマザーです。 私も離婚前は凄く悩みました。また離婚後も、本当にこれで良かったのかと悩みました。 離婚して良かったこと ・元… 色々親身に教えてくださって本当にありがとうございます。
すっごく不安だったのですが、希望が持てました。
やはり問題は金銭面ですよね。
もし実家に入らなかったらその時もあると考えて覚悟は持とうと思います。
本当にありがとうございます!

No.7 20/07/15 22:01
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 離婚して不安になるのは当然です!でも主さんの選択は間違っていないと思います。ご実家に会いることができてよかった。お子さんの人生を背負いすぎて… コメントありがとうございます。
そうなんですね!希望が出てきました。
本当周りにいなくてシンママ=本当に大変ってイメージしかなくて、子供に迷惑かけたらどうしようとか考えてばかりで💦

実家に入れたら働いて貯金する予定です。

No.8 20/07/15 22:12
通りすがりさん8 

シングルマザーです
月に14万円のパート収入、扶養手当5万円ちょっとの約20万円で生活しています
家賃と変わらないので家も買いました
欲しい物は我慢する時はありますが、不自由なく暮らしています

私も最初は不安だらけでしたが、なんとかなるものです
旦那いた時よりずっと幸せに暮らしています

No.9 20/07/16 19:56
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 凄いです!!
その、扶養手当なんですが、、、
正社員で手取り15万くらいだと15000円しか貰えないんです。。子供一人だからでしょうか?
それで厳しいなぁって思っていて。。。

とても心強いです!ありがとうございます。

  • << 13 児童手当と児童扶養手当、混同してない??? 児童扶養手当なら4万ちょいもらえるはず

No.10 20/08/17 22:33
匿名さん10 

小学生2人のシングルマザーです。
ご主人がどんな人だったかでメリットデメリットは変わると思います。
でもメリットが上回るから離婚するのでは??デメリットの方が大きければ離婚せず我慢すべきかと思います。
私の場合、浮気癖暴力無職のクズ夫だったのでメリットしかなかったです。

No.11 20/08/27 21:21
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 10 コメントありがとうございます。
メリットデメリットですか、、、
モラハラしかないと言えばないのかもしれません。
ただ約束しても平気で破られたり、お前なんかにっていつも蔑まれて生きていくのを我慢すればDVがあったわけでも浮気があったわけでもないんですよね。
パチンコ行くからお小遣いのお金はいつもなく、営業の仕事の時お客さんのお金を毎月3万ほど使ってしまいそれを補填してと信用できない所もありますが、、、
メリットは車が運転できるので不機嫌ながらもたまに頭を下げれば連れてってくれた事とお給料を入れていてくれた事だけなんですよね、、、

メリットデメリットトントンくらいなので迷ってしまってます

No.12 20/09/01 10:43
匿名さん12 

シングルで子持ち2人います。
元夫とやって行けるか悩みながら
状況は年々悪化して
子どもいない時に、離婚していれば、、、とか。
子ども一人の時に離婚していればとか、、、汗。

結局子ども2人できて、
耐えきれず離婚。
早めに決断していたら、もっと人生違ったかな、、、と後悔しても遅いので
前向きに生きてますが。
自分の経験上、一度とどまってみて
もう一度離婚がよぎったら
すぐ行動が良いかと思いました。

それは他の人間関係や、環境でも。

日本はシングルへの風当たり強いので
経済的にも大変な上に
一人で見るのも大変なのに
周りも厳しい目で見る風潮があるので
わたしはそれが時々キツイです。

わたしも両親が元気なうちに離婚しました。
一緒に頑張りましょう!
必要のない我慢はしないほうが良いと思います!

  • << 17 なかなか決断するタイミングって難しいですよね😭😭 主人と突撃して連絡が取れたのですが、離婚するか本当に迷ってます。 両親はまだ現役で働いてますし、もう実家で生活も慣れたしなにより平和なのでここに居たいと思うのですが、、、 決断してがんばります! ありがとうございます^_^

No.13 20/09/28 15:37
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

>> 9 凄いです!! その、扶養手当なんですが、、、 正社員で手取り15万くらいだと15000円しか貰えないんです。。子供一人だからでしょうか?… 児童手当と児童扶養手当、混同してない???
児童扶養手当なら4万ちょいもらえるはず

  • << 15 児童扶養手当は満額だとそれくらいですが、所得的に20000円くらいしか貰えないそうです。泣

No.14 20/09/28 17:39
匿名さん14 

>> 13 児童扶養手当は満額であればそのくらいだけど所得によるよ。
あと実家に帰るなら親の所得も言われるところがあるのでそこらへん市役所に確認しておきましょう。
同居して親が働いてなければ保育園にも預けれない市町村もありますからね。

  • << 16 そうなんです。 母子になると保育園料派無料ですが、所得的に児童扶養手当は20000円しかもらえないそうです泣

No.15 20/10/02 23:34
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 13 児童手当と児童扶養手当、混同してない??? 児童扶養手当なら4万ちょいもらえるはず 児童扶養手当は満額だとそれくらいですが、所得的に20000円くらいしか貰えないそうです。泣

No.16 20/10/02 23:35
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 14 児童扶養手当は満額であればそのくらいだけど所得によるよ。 あと実家に帰るなら親の所得も言われるところがあるのでそこらへん市役所に確認してお… そうなんです。
母子になると保育園料派無料ですが、所得的に児童扶養手当は20000円しかもらえないそうです泣

No.17 20/10/02 23:39
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

>> 12 シングルで子持ち2人います。 元夫とやって行けるか悩みながら 状況は年々悪化して 子どもいない時に、離婚していれば、、、とか。 子ど… なかなか決断するタイミングって難しいですよね😭😭

主人と突撃して連絡が取れたのですが、離婚するか本当に迷ってます。

両親はまだ現役で働いてますし、もう実家で生活も慣れたしなにより平和なのでここに居たいと思うのですが、、、

決断してがんばります!
ありがとうございます^_^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧