注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

病気の人間とは関わらない方がいいのかな?

レス9 HIT数 616 あ+ あ-

社会人さん
20/07/14 22:45(更新日時)

釣り仲間について相談します。
私は48歳、Aは42歳、Bは45歳、釣り仲間です。

半年前に飲みの誘いでAに電話したんですが、2回かけても出ず電話もありません。
その後、Aがバセドウ病だから関わらない方がいいとBから言われました。
私もそうだなと彼の病気が治るまでは関わるのはやめようと思いました。

というのも、Aは前に大きな病気にかかり3年ほど車椅子になり、釣り仲間の忘年会に来た時に途中で泣いてしまい場がしらけたからです。
Aが泣いた時、病気の話なんか聞きたくないから、今日はいいやろ!とBが言った時私もそう思いました。

Aは半年後に手術をし7年リハビリをして、足場の良い所なら釣りができるまで回復。
手術を決断してからAは弱音を吐かなくなり、人が変わりました。
1年後、後遺症が残り再入院しましたが、再入院中はBは釣りに行ったメールをAに送り病気の話には一切触れませんでした。
私も病気のAとは話す事もないので連絡しませんでした。

Aはやさしくて色んな事に精通していて文句を言わず何でも引き受けてくれます。
私が、新しい部署が嫌で退職しようと相談した時も、長い時間相談に乗ってくれ翌日には手紙が玄関にささっていました。
そのおかげで辞めずに済みました。

Bは2年前、ガンになりAに相談し病院をいくつも回り、自分に合った治療が見つかり回復。
私は、Aが病気の時はめんどくさいとか言っていたのに、ずいぶん都合がいいなとは思いました。

私も病人は正直めんどくさいですが、Aといると色々と楽なので切るのはどうかなと思っています。

ただ、Aからの連絡はここ2年ほどないです。
私が誘うと、たまに来る程度。

今回もコロナの事もあるしAは通院しているのでうつされるリスクもあり、ややこしいかなと思う自分がいます。

関わらない方がいいでしょうか?

No.3101318 20/07/14 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/14 18:19
匿名さん1 

主さんの心次第と思います。

私個人は
関わりたくないっていうより関われないっていうほうが正しいかもしれないからです。
理由は、病人の気持ち100パーセント理解できませんし、大病だといい人でさえも変ってしまう恐れもあると思うから。なかなか普通のお付き合いはむずかしいと思っていました。
それが他人でも身内でも。
優しさって何なのか考えさせられます。すみません余計なことまで書いてしまいました。

No.2 20/07/14 18:32
OLさん2 

自分が病気した時、ここに書いてあるようなあなたの考えを人にされたら、思われたら、と考えてみることです。

私はバセドウ病と反対の橋本病もちなので、あなたの発言を見ていて心が痛みました。

No.3 20/07/14 18:39
匿名さん3 

めんどくさいと思うなら関わらない方がいいよ。
病気が安定してる時は楽に付き合えるだろうけど、普段からめんどくさいと思うなら症状が酷くなって頼られても主さんは親身になって相談に乗ったり手を貸したりするのは無理だと思う。
Aがどん底の時に主さんが適当な対応したら、今まで相談に乗ったりしたのに恩を仇で返すのかって揉める可能性もあるよ。

No.4 20/07/14 18:47
匿名さん4 

病人に気を使うのが嫌だから?
浅い付き合いならそれでもいいんじゃないの

場合によっては薄情な人間と思われるけど

No.5 20/07/14 19:01
通りすがりさん5 

普通にあなたもBも酷い人だと思いました。

No.6 20/07/14 22:14
社会人さん0 

>> 5 私は、Bのように人を蹴落とすようなことはしてないです。
Aはいいやつだったのにだんだんと私の言う事を否定する事が増えて意見もするようになりました。病気のせいで性格が悪くなり、付き合いも悪くなりました。
そのせいで好きじゃないBと二人だったり、私一人で行くことが増えて高速代とか、むしろ私の方が迷惑しています。

• << 8 好きじゃないBと二人になる必要ないじゃない。 それこそ病気だからってAさんを切り捨てられるあなたなら容易なことでしょう。 そもそも高速代払うのが嫌なら下道通れば良いし行かなきゃええやん。 なんでこういうのがAさんのせいになるんや? 自分で解決してないだけのことを責任転嫁してるだけじゃない。
  • << 9 主さんの言うことってすべて自分にとってどうであるか、自分のことばかりですね。 バセドウ及び免疫系の病はとても辛い病気です。体が生き急いでる状態とかその真逆になるので精神もバランスをとるのが難しくなります。 あなたには人をいたわる思いやりの心がないようですし、傷つける前にどうか離れてあげてください。病人に寄り添えるのは真の優しさがある人だけです。あなたには無理だと思います。

No.7 20/07/14 22:30
通りすがりさん5 

>> 6 Bを引き合いに出して、自分は薄情なことするけどBほど悪くないしって言ってる時点でお察しですよ…。

確かに、スレ主さんは自分の言うことを否定されて意見されるのがかなり嫌そうですね。
自分を肯定して意見を言わない、付き合いが良い、自分にとって都合の良く楽な人間であるAさんが病気になって都合の悪い面倒な人間になったから切り離そうってことですよね。

ご自分が病気になったとき、泣いて打ち明けたら、友達から「場がしらけた」「その話はもう聞きたくない」「病人は面倒臭い」なんて思われてたら辛くないんでしょうか。
なりたくてなったわけではない病気が原因で、旧友が離れていくなんて悲しくないんでしょうか。

No.8 20/07/14 22:36
通りすがりさん5 

>> 6 私は、Bのように人を蹴落とすようなことはしてないです。 Aはいいやつだったのにだんだんと私の言う事を否定する事が増えて意見もするようになり… 好きじゃないBと二人になる必要ないじゃない。
それこそ病気だからってAさんを切り捨てられるあなたなら容易なことでしょう。
そもそも高速代払うのが嫌なら下道通れば良いし行かなきゃええやん。
なんでこういうのがAさんのせいになるんや?
自分で解決してないだけのことを責任転嫁してるだけじゃない。

No.9 20/07/14 22:45
OLさん2 

>> 6 私は、Bのように人を蹴落とすようなことはしてないです。 Aはいいやつだったのにだんだんと私の言う事を否定する事が増えて意見もするようになり… 主さんの言うことってすべて自分にとってどうであるか、自分のことばかりですね。

バセドウ及び免疫系の病はとても辛い病気です。体が生き急いでる状態とかその真逆になるので精神もバランスをとるのが難しくなります。

あなたには人をいたわる思いやりの心がないようですし、傷つける前にどうか離れてあげてください。病人に寄り添えるのは真の優しさがある人だけです。あなたには無理だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する