注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
ひねくれてますか?

家族間でのお金について

レス8 HIT数 386 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/07/15 03:42(更新日時)

兄弟とのお金について質問です。
3年前まで弟が高校時代の3年間の生活費として弟に直接毎月お金を振り込んでおり大体200万円ぐらい使いました。
その時は返済するとは言ってましたが他県での就職の為あまり言うのもかわいそうと思い返済の事は言いませんでした。
今年僕が結婚する事になりお金が必要になり、いくらか返済を頼もうかと思うのですがなんて言えばいいかわかりません。
弟とは年に3.4回は実家で会いますが基本会話は一つもなく、たまに僕が話しかけたら返事があるぐらいで弟は僕の事が嫌いです。
家を買うお金の費用として使いたいんで出来れば半分でも返して欲しいのですが
なんて言えばいいかアドバイス頂ければありがたいです。

わかりにくくてすいません。

No.3101610 20/07/15 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/15 00:35
通りすがりさん1 

主さんもさすがに言ってることが極端かと。

弟さんが就職した時点で月々の返済を決めるのは当然の流れですし、それをやっていなくて急にお金が入り用だから返済をって…。弟さんはそもそも纏まったお金を貯めているのでしょうか?

今まで何も言ってこず、いきなり半分の100万返せって無謀な気がします。もちろん弟さんが借りた立場なのに、不甲斐ないのは言うまでもない事実ですけど。

一応、親御さんはそれを知っているのでしょうか?とりあえずは親御さんにも話しは通しておく。弟さんには結婚を機にお金が必要になるので、とりあえず纏まったお金としていくら返済可能かを尋ねて交渉。その後の月々の返済も話し合う。すんなりいけばいいですが返済も延ばし延ばしで自分から言わない性格なら、多少は揉めることも覚悟した方がいいかと。

  • << 4 返事ありがとうございます。 親は片親でどうしても伝えたくないです。 貯金は幾らかしていると母に自慢していると聞きました。 急なのは承知の上です。

No.2 20/07/15 00:37
おしゃべり好きさん2 

そのまま言えばいいんんじゃないかな。。結婚することになって色々お金が必要だから、もし貯金があればいくらかあの時のお金を返してほしいって。

  • << 5 返事ありがとうございます やっぱり素直に言うべきですよね。

No.3 20/07/15 00:42
匿名さん3 ( ♀ )

そもそも弟さんはお金があるのですか?貯金が出来るぐらいなら毎月少しずつでも返しているのでは?
まずは弟さんに今返済出来るとしたらどのぐらい出せるのかを聞いてみることが先だと思いますよ。
家を買うための費用といっても10万や20万じゃ足しにもならないでしょう?
あまりあてにはしない方がいいと思います。

No.4 20/07/15 01:08
おしゃべり好きさん0 

>> 1 主さんもさすがに言ってることが極端かと。 弟さんが就職した時点で月々の返済を決めるのは当然の流れですし、それをやっていなくて急にお金が… 返事ありがとうございます。
親は片親でどうしても伝えたくないです。
貯金は幾らかしていると母に自慢していると聞きました。
急なのは承知の上です。

No.5 20/07/15 01:17
おしゃべり好きさん0 

>> 2 そのまま言えばいいんんじゃないかな。。結婚することになって色々お金が必要だから、もし貯金があればいくらかあの時のお金を返してほしいって。 返事ありがとうございます
やっぱり素直に言うべきですよね。

No.6 20/07/15 03:15
通りすがりさん6 

そもそも生活費は貸したんですか?

  • << 8 口頭ですが返すと言われていました。

No.7 20/07/15 03:41
おしゃべり好きさん0 

>> 6 詳しく書いてなかったのですが高校が寮でそこでの弟が使えるお金として振り込んでいました。

No.8 20/07/15 03:42
おしゃべり好きさん0 

>> 6 そもそも生活費は貸したんですか? 口頭ですが返すと言われていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧