注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

お友達から叩かれる息子への幼稚園の先生の対応

レス9 HIT数 926 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
20/07/13 10:49(更新日時)

幼稚園年中の息子のことです。年少から通っていて、6月で5歳になりました。

年中で入園してきたクラスの女の子から、トイレで押されたり、叩く、頭突き、ビンタ、蹴るなどされるようで、その女の子が嫌で幼稚園に行きたくないと言うようになりました。

先生に相談すると、息子がやられてることは把握してるようで、女の子には、息子が幼稚園に来たくないと言ってることを話し、叩いたりすることをやめるように言ったそうです。

その女の子は、早生まれなのか4歳になったばかりだそうで、息子には、年少から幼稚園にいて、5歳になったお兄ちゃんでしょと、女の子のことを、幼稚園に入ったばかりでまだ4歳だからと話してるそうで、お家でも女の子のことで何か嫌だと話になったらそのように話してくださいと言われました。

しかし、私自身がそのような言い分に納得しなくて、息子にはまたやられたらやり返していいよ、がんばれと言ってます。

やられたからやり返すように教えるのはいいことではないと思ってますが、やられてばかりで幼稚園を嫌がるむすく息子がかわいそうでそういってしまいました。

また、みなさんなら子供が同じことがあったら、先生が言ったように子供に話しますか?

No.3100353 20/07/13 06:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/13 07:16
匿名さん1 

私なら先生の言うことも子供に伝えて、お兄ちゃんで男の子だからやり返すとしても加減しなさいねって教えるかも。
それから、やられたらすぐに先生に言うとか、お母さんからその子に言うことも出来るから安心して幼稚園行きなさいって伝える。

No.2 20/07/13 07:19
育児の話題好きさん2 

私は間違っても、やり返していいとは言わないです。本当にやり返したら?子供は正直だから、お母さんがやり返せって言ったって言いますよ。
年上なら下の子に優しくしなければいけないっていうのを教えていくべきだとは思います。

No.3 20/07/13 07:29
匿名さん3 

私ならやり返せとは言いません。
確かに我が子が嫌な思いをしていたら自分も辛いし、暴力は時には我が子が危険な目に遭うので心配です。
でも、暴力に暴力で対抗してもエスカレートするかもしれないし、なんの解決にもならないと思ってます。
だから私なら相手にしないで逃げなさいと言います。その子が近くにいたらとにかく離れる。
先生の言い方も、先生なりに子どもが理解できる言い方を考えたのだろうと思うようにします。相手の子になにも注意していないわけではないと思うし。
ただ、先生にはその辺り、相手のお子さんにどんな対応をしてるかは確認しますけど。
いっそ数日休ませるのも手ですよ。先生も深刻になってくれます。
主さんも幼い我が子のことで辛いと思いますが、相手のお子さんも幼児です。まだまだこれから社会性を身につけていく時期です。小学生になったら、もっと厄介なお子さんもいたりします。
上手く乗り切れるように頑張ってみてください。

No.4 20/07/13 07:44
匿名さん4 

やり返せなんて言いません。
それが正しいと思われたら、それこそ大問題。もし、「○○ちゃんが叩いたから叩き返した。それが何故いけないの?」って聞かれたらどう答えますか? 我が子は悪くない、むしろ良くやったと褒めるのですか? そこで叱ったら、お母さんの言う通りにしたのに怒られたということで逆に不信感を植え付けませんか?

加減なんて幼稚園児が分かると思えません。ケースバイケースなんて分かると思えません。
暴力はいけないことだと教えこむのが先決。やり返すなんて、暴力はいけないと知った後の話です。最初から教えるものじゃないと思います。

幼稚園児は親が前に出ていいと思います。相手の親と話されました?

No.5 20/07/13 08:35
匿名さん5 

えっ幼稚園の先生ってそういう風に話すんですか?ちょっとびっくりです。

例えば保育園みたいに年中さんの年齢の子が1歳、2歳児クラスの子にされたとかならまだ分かりますが(相手はまだ赤ちゃんだからね〜とかお兄ちゃんだからねとかの理由なら)
早生まれだろうが同じクラスですよね?詳しくは分からないでしょうが、障害があるとかでないなら皆平等では??

ちょっと何かモヤモヤします。
ただ、主さんの息子さんももしかすると幼稚園では何かしている可能性もありますので(例えば最初に女の子にちょっかいをかけているのは息子さんでそのやり返しで蹴ったり叩いたりされるとか。意外と家では良い子幼稚園や保育園では…なんて子もいます。その逆も)その辺りは先生と相談?かもですが。

理不尽な暴力の場合、息子さんに我慢させるのは何か納得いかないです。
腹を割って、では無いですがちょっと先生と話したいですね。

No.6 20/07/13 09:13
匿名さん6 

私はまだ1歳になったばかりですが
うちの息子がされたとしても
さすがに相手が女のコならやり返せとは
言わないかもしれません。

女のコに手を出していいものだと
大人になっても覚えてほしくないからです。
うちの父親も母親に暴力ふるっていて
私の旦那も女相手でも関係なく手を出します。
だから息子にはそういう思考には
させたくないからです。
女のコは守ってあげるもの、と
私は教えたいからです。

確かに息子がされたことに関しては
納得行かないかもしれないけど
先生の言うことも一理あるかな、と思います。

No.7 20/07/13 09:42
育児の話題好きさん7 

やり返す必要はないけど、言葉ではっきりとやめてと言うように促す。5歳でお兄ちゃんなんだから、言葉できちんというようにしなさい、と。
語気を強めてしっかりと注意する、怒る
なんなら先生が近くにいるのを確認した状態でいうようにする。←これは相手側が叩かれたと嘘をつくかも知れないから予防線として。

暴力はよくないし、暴力に暴力で返すのもよくないけど、拒否する、嫌なことをされて怒る、嫌なことは嫌だということは悪いことではないということを教える。気の弱い子は難しいかも知れないけど

No.8 20/07/13 10:11
匿名さん8 

その先生の対応に不信感を感じました。
なぜ叩かれた子がお兄ちゃんだからって我慢するのですか?何回も叩かれてるんですよね?

他の先生に相談することを勧めます。
主任保育士や園長先生など相談できませんか?〇〇先生に以前から相談してましたが、改善されずますます園に行きたくないと言ってます。お兄ちゃんだからって我慢するようにお家でも言ってくださいって言われましたが、園では叩かれた子に対してそのような教育方針なのですか?と。
普通、そんな子がいたら周りの子に被害が及ばないよう注意深く見るのが普通だと思います。後々別のトラブルを招かないよう、早めに他の先生に相談することをおすすめします。

No.9 20/07/13 10:49
通りすがりさん9 

保育士です。
うちの園の預かりは4歳児までですが、噛みつき癖のある子、叩き癖のある子、すぐおもちゃを横取りしたり押したりと意地悪する子もいます。
子供だから、一過性のもの、と思ってもやはり根っからの意地悪な子もいると思います。
知り合いのお子さんで幼稚園の頃から意地悪や暴力を繰り返す子がいたのですが、成人しても当時と性格やすぐに手が出てしまう癖は治ってないそうです。

意地悪を繰り返すようであれば、なるべくお互いを近づかせないように私たちが見守って遊ばせています。
自分のお子さんだと尚不安だと思います。
幼稚園に行きたくないとまで言うほど傷つけられてしまったのですね。

ただ、本当に幼稚園に入ったばかりで慣れない環境に戸惑い、ストレスを感じ、親と離れている寂しさから意地悪をしたり暴力を振るってしまう子供もいます。
やはり子供同士で解決出来ることではないので、先生がお互いを近づけないようにする、通じなくても暴力はダメだと話し続けるなどの見守りや対策が必要だと思います。
意地悪してくる園児に対するケアも必要ですね。
「お兄ちゃんでしょ」と我慢させる対策はおかしいです。
やり返させることもよくありませんが。
園長先生や主任の先生など、もう少し立場が上の先生に相談することは出来ませんか?

どうか楽しく幼稚園に行ける日が来ますように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧