注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

10年以上死にたい気持ちが消えません。

レス4 HIT数 793 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
20/07/13 04:45(更新日時)

死にたい気持ちとどのように向き合えば良いでしょうか。
「死にたいならどうぞ」派の方も、確実性の高い方法をご存じでしたら教えてください。

死にたいと思い始めたのは中学のときです。
割と荒れており、親友がいじめなどで別室登校になってしまいました。
死にたいと言う親友を先生と説得し、給食も毎日運んでいました。
私もいじめにあいましたが、辛そうな親友や先生には相談できず、他の友達には裏切られいじめの燃料を増やしそうで言えず、親には心配かけたくなくて、一人で全て我慢し、毎日涙を拭いてから帰宅していました。

体重も減り、死ぬことを本気で考えていましたが、当時はスマホも普及していなかったため、中途半端な結果にならない自殺の方法も思い付かず。

そのとき、未来の自分と約束しました。
今は中身だけ死のうと。
いつか再び耐えきれない苦痛を感じたときは、体も死のうと。

自分の夢も希望も、元々の性格も出来る限り消したつもりです。
それからは適当に流されるまま過ごし、気づけば10年以上死にたいまま来てしまいました。
今でも、ちょっと辛くなるたび死のうと思ってしまいます。

もはや死にたい気持ちがあることが当たり前で、この先何年も生き長らえる未来など考えられません。
死の怖さや悲しみはほぼ薄れ、明日死んでも構わないのですが、失敗して重度の後遺症となり、死ぬことすらできなくなるのは怖いのです。
また、死にたいと相談される側の辛さも経験したため、誰にも悟られたくはありません。

死ぬことが一番の解決策でしょうが、何かご意見やアドバイスがあれば伺いたいです。

No.3100140 20/07/12 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/07/12 22:18
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 治す気ならそうですよね。やっぱり私は精神がおかしいのですね。

No.3 20/07/13 00:00
匿名さん3 

うーん、個人的には
意思を尊重して応援してあげたい、、、

でもこればっかりは、応援したり色々教えたりすると、捕まっちゃうのよね、、、日本の法律上、、、捕まるのヤダ、、、ヘタレでごめん。

というわけで
☆死にたい気持ちと向き合う方法☆

1・献血に行く
コロナの影響もあって、いま、血が足りていません。今の時期に注射とかってちょっと怖いから。
死んじゃってもいいや!精神を逆手にとって、ガンガン献血に行ってみてください。良かったら。20代の若い血クレメンス~~!

2・したことないな&あんま最近してないなってこと、する(刺激的なこと)
例えば
「水中に潜る」「ジェットコースターに乗る」「バンジージャンプをする」「猫カフェにいく」「スキーにいく」「断食道場にいく」「お化け屋敷にいく」「3徹してこち亀全巻読破する」「麻雀」「初めてのアコム」「駅で弾き語り」「レズビアンマッサージ」「レンタルペットで犬の散歩をする」「早起きして銭湯」「3つ星以上のホテルに泊まる」「青汁を飲む」、、、、、などなど

普段しないことをすると、脳に刺激が送られます。
そのあとに「死にたいな」ということを考えると、刺激を受ける前とは『ちょっとズレた』向き合い方になります。
この『ちょっとのズレ』が肝要です。

No.4 20/07/13 04:45
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

死ぬことが一番の解決策であるはずがありません。

これに気づかないとなかなか苦しみから抜け出せないと思います。

かくいう私も、若いときは自殺計画者ではありました。

死んで解決するならば、世界中の問題ある国々は皆死ねばいい、という間違った結論が出てきたりするのです。

なぜ生まれてきたのか?

この命題がポイントだと思います!

2020 07 13 04:44

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少