仕事でミスをしてしまったとき

HIT数 916 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♀ )
20/07/14 04:52(更新日時)

仕事で会社にとっても良くない大失敗をしてしまいました。
とりあえず休日のため身近な先輩にしか報告出来ていなくて、メールはいれていますが今度所属する部の偉い方に謝りますが、とても緊張していたり、最近全然ご飯が食べれなかったり気持ち悪くなるくらい落ち込んでます。(上司はとてもいつも優しく接してくれている上司で怒ったりはあまりしません)
みなさんもミスをしてしまったり上司に迷惑のかかるような事をしてしまった経験はありますか?
落ち込んだりしたときどうしていますか?

20/07/13 07:40 追記
みなさんアドバイスやお声かけありがとうございました。
上司に直接報告して、全然怒られたり問い詰められたりすることも無く、全然悪い顔をせず大丈夫と言ってくれました。直前まで泣きそうで、体調が悪かったのですが、少しほっとしました。


20/07/13 07:45 追記
みなさん悪い言い方をせず、優しくこんなときもあると言って下さり、一人で抱えてずっと心配で仕方なかったのが、ここに来てアドバイスを貰ったことで、少し楽になれました。

No.3099909 20/07/12 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/12 18:09
社会人さん1 ( ♂ )

やっちまったことは仕方がないです。
自分の中で反省するしかありません。
あとは上司の指示を待ちましょう。
会社員、組織の人間は組織の上に立つ人に従うしかありません。
上に立つ者は、部下の尻拭いも仕事です。
そういうものだと割り切って、明日に備えてしっかりご飯を食べてください。
体調を崩さないようにケアすることも仕事です。

  • << 3 以前部長にも、何かあれば対応するから頼ってください、と言って頂いたのを思い出しました。 なにか困ったことが起きてしまった場合、自分でなんとかしようとすることが多いので気をつけます。

No.2 20/07/12 18:27
匿名さん2 

>> 1 もうやってしまったことは取り返しがつかないので仕方ないですね。
尻拭いも仕事、、そう言って貰えると少し肩の荷が降ります。
このご時世、体調だけは崩したくないので、頑張ります。

No.3 20/07/12 18:32
匿名さん2 

>> 1 やっちまったことは仕方がないです。 自分の中で反省するしかありません。 あとは上司の指示を待ちましょう。 会社員、組織の人間は組織の上… 以前部長にも、何かあれば対応するから頼ってください、と言って頂いたのを思い出しました。
なにか困ったことが起きてしまった場合、自分でなんとかしようとすることが多いので気をつけます。

No.4 20/07/12 18:55
社会人さん1 ( ♂ )

>> 3 そう、自分で解決出来ることは何がなんでも自分でやると考えない方がいいです。
会社は縦社会です。
自分だけで判断してよい事と、上がOKしてから動くべき事があります。
勝手に動くと、かえってマズい事もあります。
逐一上司の判断を仰ぎながら、そのあたりのボーダーを把握していくといいですよ。

  • << 7 そうですね。 アドバイスありがとうございます。 上司も大変そうだから迷惑かけられない、、ってのがかえって悪くなってしまいますよね。素直に報告します。
  • << 10 アドバイスありがとうございました。 上司に報告しましたが、嫌な顔もせず、時折笑いながらなんとかするよと言ってくれてほっとしました。自分だけでどうにかしようと問い詰めるだけじゃ自分がつらいだけで何にも解決できないですね。やってしまったことは仕方ありませんが、上司に話してほっとできたので良かったです。 話す直前はすごい吐き気と食欲のなさがありましたが、いまは少し落ち着きました。 大変ありがとうございました。

No.5 20/07/12 19:56
匿名さん5 

ミスをしたら自分でリカバリします。
落ち込んだり謝るだけじゃ意味ないので。

No.6 20/07/12 20:02
匿名さん2 

>> 5 それはそうなんですよね。
リカバリは別の仕事でしますか?
ミスしたその件について私は手伝えそうにもないので、、、

No.7 20/07/12 20:05
匿名さん2 

>> 4 そう、自分で解決出来ることは何がなんでも自分でやると考えない方がいいです。 会社は縦社会です。 自分だけで判断してよい事と、上がOKして… そうですね。
アドバイスありがとうございます。
上司も大変そうだから迷惑かけられない、、ってのがかえって悪くなってしまいますよね。素直に報告します。

No.8 20/07/12 20:15
匿名さん8 ( ♂ )

ミスをしてあたりまえ。
ミスをしない人間などいない。
小生も無数にミスをした。

今の所に縛られることなく
未来を見つめ、未来だけを見ようで!

小生は将来はペン画似顔絵画家になりたいと思い、生きているよ、今は目下練習中だが練習もけっこう楽しいで。



No.9 20/07/12 21:57
匿名さん9 

>> 8 ありがとうございます。
いまは気持ちが沈んでしまってますが、時が経てば気持ちも切り替わり、やってしまったことは忘れませんが、今まで通りのテンションに戻る未来を見つめておきます。
とりあえずいまは反省して、ミスが解決するように頑張ります。

No.10 20/07/13 07:43
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 そう、自分で解決出来ることは何がなんでも自分でやると考えない方がいいです。 会社は縦社会です。 自分だけで判断してよい事と、上がOKして… アドバイスありがとうございました。
上司に報告しましたが、嫌な顔もせず、時折笑いながらなんとかするよと言ってくれてほっとしました。自分だけでどうにかしようと問い詰めるだけじゃ自分がつらいだけで何にも解決できないですね。やってしまったことは仕方ありませんが、上司に話してほっとできたので良かったです。
話す直前はすごい吐き気と食欲のなさがありましたが、いまは少し落ち着きました。
大変ありがとうございました。

No.11 20/07/13 09:07
社会人さん1 ( ♂ )

>> 10 良かったですね(^^)
「なんとかする」と言うってことは、なんとかなるレベルの事なんです。
主さんにとっては重大かもしれないけど、別の人にとっては大したことない案件かもしれません。
まだ若い主さんに任せるレベルの仕事だから、そこで生じるミスなど十分にリカバリーできる事なんだと思います。

よく「若い人は恐れずに若者らしくどんどん頑張ってほしい」と言う人がいます。
それってのは、若い人に与えられてる枠なんて小さいんだから、それを打ち破るくらいの勢いで頑張れってことなんです。
むしろ無難に小さい枠で収まってしまうようでは困ります。
失礼ながら、主さんに与えられた仕事での失敗なんて会社にとってはきっとかすり傷です。
失敗を恐れずに前向きに頑張って下さい。

No.12 20/07/13 17:41
匿名さん12 

>> 11 私よりも上司のが知識も豊富だし、その失敗に対してどう対応すればいいかもわかってると思います。私は下っ端だからわからないことがあって当たり前ですよね。
いま任せられてる仕事も上司に変わって他の人とは早い段階でやらせてもらってます。
だからそれもあって、完璧ではなくてはならないとおもってしまったのかも知れません。
今日は色々わからないことを全て先輩に聞いて仕事を進めたら気持ち的にもすっきりしたし、一段落させることができました。
お話を聞いて下さりありがとうございました。

No.13 20/07/14 04:52
匿名さん13 

問答無用でクビ切られた。
(ーдー)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧