パワハラを訴える事は我慢が足りない?

HIT数 839 あ+ あ-

社会人さん( 41 ♂ )
20/07/13 16:20(更新日時)

最近はスマホでボタン1つで録音できますので、上司の発言なんかは簡単に録れます

「新人は定時より1時間早く会社に来て掃除しろ。当然無給だ。」

みたいなことを言って強要すれば録音されて証拠を取られます。

労基も証拠があれば多少は動きますし、勧告という制度で労基署から電話して事実確認をするくらいはやります。

このように昨今はパワハラをすれば一瞬でやり返されます。

しかしこのようなパワハラへの仕返しを嫌う人達もいますね。

「若い奴はすぐにパワハラだと騒ぐ。働き辛い。」「新人は我慢が足りないんだよ。」

みたいなことを言う人達ですね。

昨日あたりに出た相撲部屋のパワハラのニュースにも

「相撲部屋なんて殴られるの当たり前だろ。それが嫌なら入るな。」みたいな書き込みがありましたし。

相撲部屋でも会社でも学校でもボクシングジムでも官公庁でも

上司が部下を殴って指導することが許される職場はありませんし、殴られる行為を我慢する必要もないです。

会社内で上司に「お前」と呼ばれたことに対してパワハラだ、と訴えた社員もいたというニュースもありましたね

このような

「新人は我慢が足りない。すぐにパワハラだと騒ぎすぎ。」って考えてる人達に質問です

あなたの同僚の新入社員が上司に「お前は無能でバカだな。」と言われたことを録音して、パワハラだと労基に持ち込み、会社で騒ぎになってその上司が地方に異動させられたとした場合

①バカと言われたので、それをパワハラだと訴えた新入社員の行動は我慢が足りないと思いますか?

上司にお前はバカだと言われる事を我慢する必要って何にもないし、我慢するメリットも無いと思いますが、我慢してメリットありますか?

②この新入社員が辞めずにそのまま働き続けた場合、あなたはこの新入社員への接し方を変えますか?パワハラ騒動の起こる前のままの接し方ですか?

No.3099768 20/07/12 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/12 14:40
社会人さん1 

すべて一律で判断できないですね。
会社の体制や普段からの状況なども関係してきますから。
少なくとも、時代は動いているということです👍。

No.2 20/07/12 15:11
社会人さん2 

私はその程度のことでパワハラとかバカじゃねーの?としか思いませんね

No.3 20/07/12 16:07
匿名さん3 

仕事に、怒鳴ったりする必要性を感じない。

No.4 20/07/12 16:42
経験者さん4 

若い時とあるユニオンで書記長をやっていた者です。

パワハラ、セクハラ、モラハラを訴えるのは権利です。

ありとあらゆる手段で闘うべきです。

万国の労働者よ団結せよ❗️

No.5 20/07/12 18:15
通りすがりさん5 




今時定時の1時間前に来て無給で掃除とか殴るとかお前とかどんな会社やねんという認識





No.6 20/07/12 20:29
匿名さん6 

>新人は定時より1時間早く会社に来て掃除しろ。当然無給だ。

就業規則に記載されているのでしょうか?

No.7 20/07/12 21:37
匿名さん7 

大きな声では言えないけど、ホント使えないやつとかいるよ。
寧ろ、こっちが泣きたいし訴えたいくらい。忙しい中、丁寧に教えたのに何回も同じ事聞いてくるやつなんかザラだし、なんとなくきてるだけの人とか、
ほんとバカじゃねーの?て思うよ。
組織にいる以上、仕事は仕事だし、会社に利益を出せてないなら、言われても仕方ないよね、、、早出や残業は私は反対派、残業って能力不足てことだから時間内には終わらせてる。
注意去る時は言い方には気をつけなきゃだけど。
新人は認めてもらえるまではそんなもんよ?自分が新人の時もそうだったし、やっぱり認めてもらえるようになったら、相手の態度も変わった。
労基に持ち込む前にもっとできる事はあっただろうから、やっぱバカなんだな、て思いますねー。態度をかえるというか、面倒な人なんで、なるべく関わらない様にするかなぁ。

No.8 20/07/13 03:27
社会人さん8 

6.1からパワハラ防止法が強化されてます。
貴方の会社は大企業ですか?
そうであれば、訴えて下さい。
いつまでも気持がくすぶったままですと、鬱になります。
やるべきことをやって悪は根絶させないと駄目です。

No.9 20/07/13 16:20
社会人さん9 

上司が逆パワハラだと訴えたり、勤怠だと評価を下げたら良いだけの話。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧