注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

夕食時の思い出

レス11 HIT数 336 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/07/13 22:29(更新日時)

子供の頃、夕食のおかずを一品食べて「変わった味がする」「おいしくない」
とか言って、親から「食べなくていい」と皿を引かれたことありますか?

タグ

No.3099746 20/07/12 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/12 13:19
通りすがりさん1 

好き嫌いのはなし?

「悪くなったもの」で
そんなことはあったけど。

No.2 20/07/12 13:20
おしゃべり好きさん0 

>> 1 単に味付けがいつもと違うとか、美味しくないってことです。

No.3 20/07/12 13:38
主婦さん3 

私はお母さんですが、「そういう人は食べなくてヨシ!」と言ったりしますよ笑
私自身も、親から言われてました。

No.4 20/07/12 13:39
おしゃべり好きさん0 

>> 3 そうですか。歴史は繰り返すのですね(^^;
当時、だったら代わりのおかずを出してほしいと思いました。

  • << 9 別なオカズかー 私も「あるもので食べなさい」と言われたし、子供にも 「ふりかけもあるし、卵かけて食べてもいいよ」って言います。 オカズに文句は、NGです。 「じゃあ、このチンするハンバーグ食べていい?」 「ダメ、こっちのホイコーロー食べてから」 「えー」 という会話は、子供が中学生のうちは、ありましたね。 大きくなったら、オカズを残す作戦になったから、延々とそのオカズを出される事になります笑 今は大きいので、好き嫌いなくなりましたよ。 私もお母さんのお陰で、好き嫌いなしです笑

No.5 20/07/12 13:44
通りすがりさん5 

主さん
私も有りますから
不味いものを「不味い」と言ったら「んじゃ食うな」と皿をさげられました。
で、改善無し。ひもじく育ちました。
で、話しは別ですが、逃げ道の給食を楽しみにしてましたが、私の家が貧乏で、親が頑張って給食費を払っているのにも関わらず「貧乏な人間は給食無し」で食べられず、過ごして来ました。

過去は過去ですが、悲しくなりまし⤵️⤵️(;´Д⊂)

  • << 7 子供なので悪意なく、率直に「おいしくない」って言っただけだったと思うんですが 親の逆鱗に触れたんでしょうね。 うちもどっちかというと余裕のない家庭でした。 給食費を払っているのに食べられない?というのは?・・・

No.6 20/07/12 13:47
おしゃべり好きさん6 

うーん。ないですね。
とにかく出されたものは食べなさいよ❗と最後まで食べさせられてましたが😥💖
今では良い思い出ですね。

  • << 8 私は好き嫌いなくて、残すことはなかったです。

No.7 20/07/12 13:51
おしゃべり好きさん0 

>> 5 主さん 私も有りますから 不味いものを「不味い」と言ったら「んじゃ食うな」と皿をさげられました。 で、改善無し。ひもじく育ちました。 … 子供なので悪意なく、率直に「おいしくない」って言っただけだったと思うんですが
親の逆鱗に触れたんでしょうね。
うちもどっちかというと余裕のない家庭でした。
給食費を払っているのに食べられない?というのは?・・・

No.8 20/07/12 13:52
おしゃべり好きさん0 

>> 6 うーん。ないですね。 とにかく出されたものは食べなさいよ❗と最後まで食べさせられてましたが😥💖 今では良い思い出ですね。 私は好き嫌いなくて、残すことはなかったです。

No.9 20/07/12 14:06
主婦さん3 

>> 4 そうですか。歴史は繰り返すのですね(^^; 当時、だったら代わりのおかずを出してほしいと思いました。 別なオカズかー
私も「あるもので食べなさい」と言われたし、子供にも
「ふりかけもあるし、卵かけて食べてもいいよ」って言います。
オカズに文句は、NGです。
「じゃあ、このチンするハンバーグ食べていい?」
「ダメ、こっちのホイコーロー食べてから」
「えー」
という会話は、子供が中学生のうちは、ありましたね。
大きくなったら、オカズを残す作戦になったから、延々とそのオカズを出される事になります笑
今は大きいので、好き嫌いなくなりましたよ。
私もお母さんのお陰で、好き嫌いなしです笑

No.10 20/07/12 14:17
おしゃべり好きさん0 

>> 9 作ってもらったんだから文句を言わずに食べなさいって意味だったんでしょうけど
よくわからないので、皿を戻してもらって、黙って食べました。

逆に子供がおかずを「おいしい」って喜ぶと、何回も同じメニューが続く
事もありましたが、家族に喜んでもらえるのが一番の励みだったのでしょうね。

No.11 20/07/13 22:29
主婦さん3 

>> 10 そうそう。
別に意地悪でやってる訳じゃなく、色々考えてそうしてると思いますよ。
自分(お母さん)の為じゃなく、あなたの為を思ってね。
具体的に言うと、栄養面、経済的に甘やかさない(嫌なら他のを食べて
OKな生活を普通にしない)ワガママを聞きすぎない…などです。
親が甘いと、社会に出てから、働けなくなるので。
親くらいしか厳しく出来ないからね…
本当は、「他の食べる?」と用意してあげたいけど、家で子供が王様になるのだけは避けなきゃいけないですからね。
いわゆる「身の程をわきませさせる」練習です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧