関連する話題
泣きたいとき 今けっこう辛いので、お礼は一括です

ご飯が食べられなくて悩んでます·····

レス20 HIT数 460 あ+ あ-

学生さん
20/07/23 01:41(更新日時)

こんにちは
今年入学したばかりの中学生です
本題なのですが、ご飯が食べられません
朝起きて、持病の薬を飲む前に1口飲み物を飲んだその一口だけでお腹がいっぱいになってしまって… 薬を飲むのに30分ほど使ってしまいました。
そのあと母が折角用意してくれた食事も食べることができず、本当にごめんなさい
食事中にポロポロ泣いてしまいました。
2日ほど前から熱がありまして、高めの熱が出ても休みませんでした。(許されませんでした)
元々ご飯が食べられないのは2年ほど前からありました。
喉が乾いているのに飲み物が飲めないです。
お腹は空いていません…
昨夜の晩御飯は小皿の生姜焼きを少しだけ食べました。その時もその夜も泣いてしまいました…
どうしたらいいのでしょうか?
閲覧ありがとうございました。

No.3098983 20/07/11 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/11 11:04
匿名さん1 

ご飯が食べられないのは持病が原因ですか?
それとも精神的な問題で…?

No.2 20/07/11 11:10
学生さん0 

>> 1 主です。
持病は全く関係ありません
紛らわしくてすみません…
精神的な問題かは分からないですが、うつのようなものはたまにありました。
レスありがとうございます。

No.3 20/07/11 11:13
匿名さん1 

>> 2 そうなんですね!
うつになりそうな心当たりはあります??
お母さんは泣いてることで心配されないですか?

No.4 20/07/11 11:21
匿名さん4 

>> 3 前から悪口や陰口は多々ありましたが最近は入学したばかりですから…
母は特に気にしていないようです。

  • << 9 お母さんに相談はしてないのかな? 私も今は小学生の母親だけど、自分が小学生の時はぶられたりして学校行きたくない時期があったから同じ経験味わって欲しくないって思う(^^;) 思い切ってお母さんに学校でこういう事があって行きたくないって相談してみたらどうかな。 無理に行かなくていいと思うけどね

No.5 20/07/11 11:33
教えたがりさん5 

ご飯の最中に泣いてしまったんですよね
私にも中学生と小学生がいるので、もしうちの子が食事中に泣き出したら大問題です
心配でこちらも食欲無くなるし眠れない
話聞いて解決に向け 話し合いしますよ
お母さん心配してくれないの?

No.6 20/07/11 11:44
学生さん6 

>> 5 心配してくれないです。
とても素敵で優しいお母様ですね 羨ましくなってしまいます 貴方様のお子様はきっと幸せだと思います
レスありがとうございます。

No.7 20/07/11 11:44
匿名さん7 

持病があるということは定期通院もされていますよね? 担当医に相談しましたか?

No.8 20/07/11 11:50
学生さん6 

>> 7 いえ、相談していません
2ヶ月に1度、採血や薬を貰いに行くだけですので数十分で用事が終わってしまいます。
レスありがとうございます。

  • << 14 医者に相談できないですか? 飲食が難しいって、身体的にしろ精神的にしろ病んでいると思いますが。 原因はわかっていないのでしょう??? 原因が分かっていないのに対処のしようがないです。 学校は給食ですよね。そんな少量しか食べれないなら学校の給食もかなり残すのでは?それとも学校など家でなければ大丈夫とか??

No.9 20/07/11 11:52
匿名さん1 

>> 4 前から悪口や陰口は多々ありましたが最近は入学したばかりですから… 母は特に気にしていないようです。 お母さんに相談はしてないのかな?
私も今は小学生の母親だけど、自分が小学生の時はぶられたりして学校行きたくない時期があったから同じ経験味わって欲しくないって思う(^^;)
思い切ってお母さんに学校でこういう事があって行きたくないって相談してみたらどうかな。
無理に行かなくていいと思うけどね

No.10 20/07/11 11:57
学生さん6 

>> 9 相談したことはあるのですが全て「行きなさい。」と怒られて終わるのです…
ご心配ありがとうございます。

No.11 20/07/11 11:57
匿名さん11 

昼食も夕飯も食べられないの?

朝だけ食べられないのは他にたくさん居ると思う

それか食べられないと思い込んでるからそれがストレスになって食欲を受け付けないとか

直らない様なら病院行くのもありかもね

No.12 20/07/11 12:40
通りすがりさん12 

中学って独特の世界ですよね。
わかります。
私も中学生のとき、これ大人が耐えられるかな?と思うこともありました。

ご飯が喉を通らなくなったことは私もあります。ストレスでそうなりましたが、主さんも同じでしょうか。

自分の苦しみを解ってくれる人は少ないです。
親や家族が理解するなんて、それは余程恵まれた家庭環境ですよ。

自分で処理するしかないのが現実です。
体を動かしたり、何かすきなことを持ちましょう。
中学生ですから、恋愛は?
彼氏はいますか。
辛い状況を無理やり解らせようとしても疲れるだけ。
お母さんには期待しないで。
ストレス感じるだけだから。

それよりも世界は広い。
主さんを受け入れてくれる。
主さんが楽に過ごせる人や物事との繋がりを求めてみて。

擦り合わない両者を擦り合わせようとするから疲れてしまうの。
ご飯も食べられなくなってしまう。

所詮世の中は自分の思うとおりに行かないことの方が多い。
だったら、せめてもの自分がオアシスと感じる環境を作り上げて維持する方が絶対いいです。
ご飯も美味しく食べられます。

No.13 20/07/11 13:28
匿名さん13 

私も昔、半年間、ご飯1杯を1次かに畳かけてやっと食べられるくらいの食事量でした。
そのあと、吐くこともありました。受け付けないんですよね、食べ物が。
一緒に蕁麻疹も出て、全身、赤い日本地図みたいになってました。

半年経ってから徐々に食べられるようにはなりましたけど、その時に精神科行って薬もらったり、アレルギーの薬ももらってたけど、全く効かなかったです。

医師資格のない素人の意見ですが、安静に癒される期間が必要だと思います。
作られたご飯が食べられないのはつらいですが、ヨーグルトでもアイスでも、食べられそうなものを食べたい時に食べるのが良いですよ。チャンスは逃さない!食事の時間を決めること自体おかしいんですから!

No.14 20/07/11 14:06
匿名さん7 

>> 8 いえ、相談していません 2ヶ月に1度、採血や薬を貰いに行くだけですので数十分で用事が終わってしまいます。 レスありがとうございます。 医者に相談できないですか? 飲食が難しいって、身体的にしろ精神的にしろ病んでいると思いますが。
原因はわかっていないのでしょう???
原因が分かっていないのに対処のしようがないです。
学校は給食ですよね。そんな少量しか食べれないなら学校の給食もかなり残すのでは?それとも学校など家でなければ大丈夫とか??

No.15 20/07/12 01:19
アドバイザーさん15 

こんばんは。とある占い師です。
何故、ご飯が食べられないのか?
何故、不登校なのか?
を占った結果です。

引きこもり、一人になる時間が多いので先ずはどんな状態でも学校へ行きましょう。
あなたが再び学校や人前に出ることへの恥ずかしさや不安を感じている可能性があります。元の場所に戻ることを恐れないでください。
また、誰かや何かにあまりにも固執しすぎていたり、あなたの意見が強すぎたり、行動を制限されたりすることを示しているのかもしれません。例えばご飯が食べられないとか。
これからあなたの前に、人情深く寛容で知性のある年配の男性が現れてあなたを支援してくれるみたいです。あなた自身もこの問題を寛容に受け止めるようにしないといけません。
今が一番最悪な状態なので、これ以上は悪くなりません。あなたが問題を誇張している可能性があります。
例えば大したことでなくとも大げさな被害者意識に囚われ自己憐憫に浸っているといった可能性もあるでしょう。人間関係で自己犠牲の役を示したり、恋愛で悲劇のヒロインを演じているなど見せかけの犠牲を演出している可能性もあるのです。

変わるなら今ですよ。支援してくれる人も既に現れている可能性もあります。
まぁ参考までに読んで下さい。他人の人生なので本人がやる気を出さないと両親も可哀想だと思いますがそれまでです。

No.16 20/07/13 05:15
匿名さん16 ( ♂ )

心療内科で処方された薬飲んでる?
喉の渇きと食欲ないのはそれの副作用でしょ、先生に困っていることを伝えないと

No.17 20/07/13 12:49
匿名さん17 

うちの息子も朝は食欲がなくて
ヨーグルトをかけたフルーツだけ食べていきますよ。
バナナ、キウイ、オレンジなどをお母さんにお願いしてみては?
無理しないで、とりあえず食べられるものだけ食べたらいいと思います。

No.18 20/07/13 17:12
OLさん18 ( ♀ )

私は精神疾患になる前の予兆だったのか食べ物を受け付けられなくなったことがあります。

辛いですよね。
家族が心配してくれていることが辛くて…でも食べられなくて…
おそらく精神的なものだと思いますので一度、病院に相談してみては?

私は食べられる時に食べたらいいと先生から言われました。
最悪、点滴ですが自分で何か摂取できそうならカロリーメイトのゼリーがいいそうですよ!!
きっと心が元気になれば自ずと食べられるようになるので大丈夫です。
病院に行けない、悩みを相談する人が身近にいないのであればこういう提示版で今回のように相談するのもいいと思います。
焦らずいきましょうね。

No.19 20/07/13 18:48
匿名さん19 

無理に食べなくていいと思いますよ!

水分補給だけしてれば大丈夫です。
お母さんには事情を話しましょう。

私も中学校は人生で1番辛い時期でした。
だんだん楽になりますから大丈夫。
無理しないでくださいね。

No.20 20/07/23 01:41
アドバイザーさん20 ( 20代 ♀ )

ご飯中に泣いてしまったのですね。
私もご飯食べてる時が一番ホッとしてる時間でして… 気楽な時間と言うか… その時に ふと涙してしまうことがあります 食事中以外も ゆっくりリラックスしている時とか涙してしまう時があります あなた様は泣いていいんですよ 苦しい時は泣いてもいいんです 誰もあなたを責めないですよ
【喜怒哀楽】 ありますよね?
「泣いてもいいんですよ」

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

8/4 新着スレ通知の表示時間を延長しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧