注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

子供に優しくできない。悩みです

レス6 HIT数 755 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/07/12 16:55(更新日時)

小学校二年生の子供に優しく出来ません。
毎日学校に忘れ物をしてくる。
給食の箸や傘、宿題なにかを絶対に忘れてくるので、帰る前に確認しようね。と毎日叱ってしまう

習い事の時にふざけてコーチの話を聞かない。習い事の帰りにも忘れ物をする。
いつも私が帰り際にチェックして気付く

食べるのが遅い。
ペチャクチャ喋りながら食べるので遅い
いつも1時間以上かけて食べる
注意しても聞かない

基本人の話を聞かないし
毎日こんな感じなのでガミガミ言ってしまう。優しくしたいのにイライラして
できない。少し離れたいと思ってしまう

すぐに切り替えていくしかないんでしょうか
どうして行ったらいいか悩んでます。

No.3098664 20/07/10 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/10 22:20
通りすがり ( ♀ 5otJe )

もう少ししたらしっかりして来ます。
ただ、ちょっと構い過ぎなので、任せて困らせてみるのも必要だと思います。

懲りない可能性もありますが、本人が困ればだんだんと経験値が上がって上手くなります。

失敗も大切。

主さんも頑張り過ぎると疲れてしまうので、
ちょっと手を抜きましょう。

お疲れ様です。

• << 4 レスありがとうございます。 構いすぎですよね。 一人っ子なのでどうしても口が出てしまって、 見守ることも必要ですよね。 明日からは、なるべく口を出さず見守ってみようと思います。

No.2 20/07/10 23:01
匿名さん2 

小さい時とかどうでしたか?
何でも障害というわけではないですが、忘れ物が多いというと、例えば注意欠陥多動障害(ADHD)とかの可能性もありますよ?
親の叱責は集中してきけて無いから覚えていない可能性あります。耳からの指示が入りにくく目からの指示の方がいい子もいます。書いて貼っておくとかですね。

• << 5 レスありがとうございます。 小さい時は、首座りから全ての成長が遅く歩いたのも2歳前で喋りはじめたのも遅かったです。 目からの指示は、はじめて聞きました。 試してみようと思います

No.3 20/07/10 23:03
通りすがりさん3 

お子さん軽度の発達障害だったりしませんか?

前日に翌日必要な物を紙に書かせて準備をさせる。

書いた紙は主さんが預かっておいて、当日の朝、チェックを入れてあげる。

と言うのはどうでしょう?

自主性を促しつつ主さんも確認出来て忘れ物も減っていかないかな。

No.4 20/07/10 23:14
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 もう少ししたらしっかりして来ます。 ただ、ちょっと構い過ぎなので、任せて困らせてみるのも必要だと思います。 懲りない可能性もあります… レスありがとうございます。

構いすぎですよね。
一人っ子なのでどうしても口が出てしまって、
見守ることも必要ですよね。
明日からは、なるべく口を出さず見守ってみようと思います。

No.5 20/07/10 23:20
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 小さい時とかどうでしたか? 何でも障害というわけではないですが、忘れ物が多いというと、例えば注意欠陥多動障害(ADHD)とかの可能性もあり… レスありがとうございます。

小さい時は、首座りから全ての成長が遅く歩いたのも2歳前で喋りはじめたのも遅かったです。

目からの指示は、はじめて聞きました。
試してみようと思います

No.6 20/07/12 16:55
匿名さん2 

>> 5 ことばの遅れももしかするとですが、発達障害が関係あるかもです。あくまでも参考程度に考えて下さいね。
私達は人が話してると、周りがザワザワしていても、聞くべき相手の話を選び取ってその声に集中して聞けますが、発達面に特性がある方は、全部の音が同じように聞こえていて耳に入ってない時があるんです。
例えば書いて見せたりする時も、まわりにテレビの音や話し声など別の刺激があると、そっちに気を取られて、注意や指示が入らない事があるので、伝えるときはなるべく、その一つの刺激だけにしてあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧