雑務等についてのやり方

HIT数 1151 あ+ あ-

りゅー( 25 ♀ SMj5re )
20/07/10 21:48(更新日時)

雑務や事務作業等本来の仕事でない業務は若手2人で手分けしてやっています。上司にも一生懸命やらなくていいよと言われてるのでボランティア程度の気持ちでやっています。だからといってもう一人の人ばかりにやらせてる訳ではありません。むしろ積極的にやっています。しかしもう一人の人が当番制にしようと何度も強い口調で言ってきます。当番制にすると雑務等の作業が義務になってしまうので、断っています。曜日で交代にしても忙しくて出来ないときもあると思います。なのでやれる人がやろうと言っているのですが、聞いてくれません。曜日交代にすべきなのでしょうか?

No.3098017 20/07/09 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/09 21:47
匿名さん1 

なんで曜日に相手の方はしたがるのでしょうか…。そこが知りたいですね。
しかも、もし曜日制とかにしたら、相手の曜日だけやけに多くなったり不平不満が出ませんか?て思っちゃいます

No.2 20/07/09 21:50
りゅー ( 20代 ♀ SMj5re )

>> 1 いつもやってもらってばかりだからと言っていましたが、こちらとしては嫌で仕方なくやっているというわけではないです。今日は早く帰りたいなと思ったら少し手を抜いてることもあります。むしろ曜日にしてしまうと義務となってしまい精神的に負担となるのでこのままが良いです。

No.3 20/07/09 22:10
通りすがりさん3 

本来の仕事ではないわけですし、交代制とかそこまでしなくてもって思いますけど、相手の人はそうやってきちんと決めたほうがやりやすいと思ってるのかな?
お互い納得いく方法で出来ればいいけど、難しいかな?

No.4 20/07/09 22:17
りゅー ( 20代 ♀ SMj5re )

>> 3 やれる人がやるで両者納得してやってたつもりだったのですが、また今日は当番制にしたいと強い口調で言われたので、難しいです。

No.5 20/07/09 22:26
匿名さん5 

んー、寧ろ当番制の方が楽かな私は。
任意の範囲内だろうけど、他社依存してしまってやってくれているだろう、とかそのうち抜けが出る事になるし、逆にどちらかだけの負担が増えるのも良くないしね。
それならお互い様、て感じでやった方が気楽かも、、、。
その雑務がやらなくてもいいような事ならば担当制にはしなくていいと思うけど毎日?必要な事ならば私なら担当制がいいかな。雑務は付帯業務の1割範囲内であれば仕事の内だと思うので、それ以上はやらなくていいとは思います。

No.6 20/07/09 22:31
りゅー ( 20代 ♀ SMj5re )

>> 5 毎日やらなきゃいけないというわけではありません。若手とか関係なく気付いた人がやるというスタンスでいいと上司からも言われています。

No.7 20/07/09 23:09
匿名さん5 

>> 6 そうなんですねー、じゃーやらなくていいなら決めなくていいかも笑
うちは任意で毎日やってる事があって、気づいた人がやる、てなっているんだけど、結局やる人が偏ってたからそう思いました。うちはいちいち言わないとやってくれないのもあって(-。-;
多分、そういう風に言う人て、ホントはやりたくないし負担に思ってるのかもね?ただ、あなたはそこまで苦でもなく、よく気がついてやってくれているから提案してきたのかも?自分が悪者になりたくない保身の為かも?
上司に言われた事をそのまま伝えてみては?

No.8 20/07/10 16:44
正社員さん8 

あなたは自分が思うほどやっていないんだと思います。
手を抜くときもあるんですよね。

相手は不公平だと感じていると思います。だからそういうふうに言うんです。

気づいたらやればいいと言うならば、あきらかに相手より多くしっかり雑用をして下さい。きっと言いませんから。

No.9 20/07/10 20:15
りゅー ( 20代 ♀ SMj5re )

>> 8 手を抜くといっても排水溝のネットを今日はそこまで汚くないから明日捨てればいいかという程度です。
朝洗濯、夜ごみ捨てを週の4日くらいはしています。確かに電話対応はいつもすぐに反応できずほとんど出れていませんが、それでも仕事量少なかったのでしょうか?

No.10 20/07/10 21:48
正社員さん8 

電話に出ない人は、嫌がられます。
電話はあなたが思うほど「軽い仕事」「たいしたことない仕事」ではありませんよ?
はっきり言って、あなたは仕事してないですよ。


曜日を決めましょうって言われて当然ではないでしょうか?


ゴミ捨ても明日すればよいというのも、あなたの判断であって、衛生面から嫌な人は嫌がります。
あなたに問題がありますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧