注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

虐待のニュースを見て思うこと

レス12 HIT数 708 あ+ あ-

お茶の間の姉さん
20/07/15 18:42(更新日時)

シングルマザーの虐待・放置死のニュースが度々ありますが
加害者になる母親は友達や彼氏との遊びを優先したり、インスタで楽しそうな写真をアップしたり、遊び>育児になってしまった結果、子供を死なせてしまうというパターンをよく見ますが
皆さんそんなに遊びたいものなのでしょうか・・・?

私はもういい年ですが、生まれつき遊びたい欲がないのでこういうニュースを見る度に疑問に思います。

仕事の付き合いでバーベキューしたり人とカラオケとか行っても”あー早く帰りたい”といつも心の中で思ってました。
なので最近は本当に人と遊ばず、友達と呼べる人とも疎遠になり、今は連絡取り合ってる友達が一人もいない状態が数年続いていますが家で一人で映画見たり好きなことが出来て、毎日とても幸せです。
寂しいなど全く思ったことがないです。
もうできることならこのまま一生友達なんて作りたくないと思うほどです。
決して今まで付き合ってきた人達が悪い人だったとかいうわけでなく、とてもいい人ばかりだったのですが、根っからの孤独好きな私は人との繋がりがあるというだけでとてつもないストレスでした。

なので彼女達の気持ちが理解できないのです。
育児を放ってまでということは、人付き合いのためにイヤイヤ遊んでいるのではなく、本心から楽しいと思って遊びに行ってたということですよね?
(子供を放置し、死なせたことはとても残酷極まりないことで到底許されることではありませんし、疑問に思うところがおかしいと思われてしまうかもしれませんが、すみませんがここではその話は置かせてください)

世間一般的に、これが普通なのでしょうか?
ゲーセンに行ったり、友達とはっちゃけるのって皆さん本心で楽しんでるものですか?
人付き合いを楽しいと感じたことがただの一度もない(優しくて大好きな親との会話すら少し苦痛です)ので、本当に疑問なんです。

No.3097959 20/07/09 20:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/09 20:50
匿名さん1 

普通、というか外向型と内向型のタイプがいるだけです。

外向型→みんなでわいわい、外に遊びに行くのが楽しい

内向型→人といると疲れる、家でまったりしたい

No.2 20/07/09 21:05
おしゃべり好きさん2 

楽しくなかったらお断りしますよ。

No.3 20/07/09 21:37
匿名さん3 

子育て自体が孤独なものなのですよ。24時間育児なんです。私は虐待してる人物を擁護している訳ではありません。が、境界線を引くと虐待してしまうという心理はわかります。

子供は容赦はありません。全身で向かってきます。このときに突き放すか否かで大きく違います。体力もいります。ほとほと疲れてしまうのです。

子供の事を忘れたいと思ってしまうのも事実です。

孤独な育児はやがて母親父親の精神を蝕んでいくのです。

遊びに行きたいのではなく子供から逃げてしまいたくなるのです。

No.4 20/07/09 22:13
匿名さん4 

というか真面目に育児していたらまず遊ぶ暇がないよ。仕事しながらの育児なら、尚更。

よく遊びや恋愛なんてする暇があるなぁと、感心するわ。少なくとも子供が小学校上がるまでは、普通はそんな暇ありませんよ。

No.5 20/07/09 23:12
通りすがり ( ♀ dqRkm )

劣悪な環境下だと、
育児放棄するのは人間だけではないので、
その人の人間性とか性格ではなくて、
子供が泣いても笑っても、可愛いと感じる余裕、母性本能が働かないんです。
(この環境で子供育てても無駄とホルモンの働きで子供に興味を持てなくなるらしいです。)

今って母親ばかりに世間も旦那さんも責任を押し付けているので、孤独の孤と書いて孤育てと言います。

壊れている。
そもそもまともな状況でないそうです。

数世代続いた負の連鎖もあったりするので、

満たされている主さんが理解するのは難しい問題なのかもしれません。

ベースがそもそも違うんです。

まともな女性でも、追い込まれてしまって、
次は自分かも。とTV等から流れて来る虐待死のニュースを見ると、子育て中の多くのお母さんも言っているんです。
核家族化が進んで唯一のパートナーの旦那さんの理解がないと更に追い込まれる。

赤ちゃん子供と2人きりの時間も長い。
自我もあって自己主張はあるのに、言葉も未熟で感情のコントロールも出来ない、その癖簡単に体調崩す事故るので命を守る責任は重く目も離せない。

赤ちゃん産んだ日から当たり前のように母親として扱われますが、下手したら兄弟の子守りすらしたことのない、全くの未経験者を一人きりにして赤ちゃん任せて放置するんです。

人は集団で子育てしてきたので今の社会に無理があって育て難いんです。

No.6 20/07/10 00:15
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私もシングルマザーですが、子供を殺すことなんて、考えたこと1度もないです。殺してしまう人が不思議で仕方ないですよ。。
「ママ大好き」って言ってくれる年齢まで来たのに、2年か3年で「はい、サヨナラ」は私には理解出来ません。

この子の為なら、自分が死んでもいいって思うのが、普通だと思う。。

亡くなった子も、最後の最後までママ大好きって思いながら、死んでいったんだろうな。すごく悲しい。。

私が育ててあげたかった。

No.7 20/07/10 11:12
匿名さん7 

この容疑者、逮捕された後も悪びれる様子は一切ないみたいです。この容疑者自身、親からまともな育て方はされてないでしょうね。
この容疑者の生い立ちがどんなものなのか…
精神疾患は持ってますね。

No.8 20/07/10 19:03
アドバイザーさん8 

私も、あなたと同じタイプなんですが、、、

実は私は幼い頃に虐待を受けていて、このような事件があると本当に子供は辛かっただろうなと心底思います。

でも、母親も同じかもしれないと思うんですね。

例えば、緊張した時に、
黙っておとなしくなってしまうタイプがいます。私もあなたも、このタイプでしょう?
でも、緊張すればするほど、多弁になっておしゃべりになる人もいるんです。

私は、自分の中に自分を見出すことができませんでした。自分が嫌いで、自分イジメばっかりしてたからです。こんなに嫌いでダメダメで恥ずかしい自分が、人とまともに付き合えることなんてありません。いつも1人になりたいと思っていました。人と対面した時に、自分で自分を保てないんですね。原因は虐待を受けたからです。

自分で自分を保てないなら、何かで自分を保とうとします。
お金、異性やセックス、ブランド品や高級車、良い顔に良いスタイル、アルコールや薬物という刺激、いろんなモノに依存していきます。

私の場合は、一人でアルコールを飲むのが自分を保つ方法でした。

この母親も自分を自分で保てなかったんだと思います。それを遊びなどで保っていたことは間違いないと思います。
ようするに、この母親も自分を自分で保てない環境で育っている。もしかしたら、この母親も虐待を受けて育っているかもしれない。

No.9 20/07/10 19:13
匿名さん9 

私も子供を置いて遊びに行く気持ちが理解できません。
私自身は、予定入れても行く直前に面倒になるし、行っても早く帰りたくなります。
子育てが楽しく充実しているということが理由の一つかもしれません。

今回の事件での想像ですが、楽しいから遊びたいのではなく、現実から逃げ出したいから遊びに出るのではないでしょうか。現実から完全に目を逸らさないと小さい子供を置いて遊びになんて行けないと思いますので、相当に追い詰められているのではないかと思います。

わかりませんけどね。。。

No.10 20/07/11 07:12
おしゃべり好きさん10 

子殺しする若い母親って判で押した様に男と別れたのか?そもそも未婚なのか?必ずと言っていい程シンマ……ちゃんと育てられないなら、中絶も選択肢としてあったはずなのに。

とくに放置や虐待する位なら、せめて役所の福祉課に相談して本当に育てられないのなら、里子に出すとか施設に預けたら良いのに。快楽だけを求め安っい出逢いでセックスして、妊娠して挙げ句男には逃げられて。

シンマに……子供は逃げた男の顔が透けて見えるのか?日常的に辛く当たり放置虐待……その虐待死をさせた自分の子供は自分の自堕落さと、だらしなさの写し鏡なのにな。

いずれにしても子殺しを含め親族間殺人は刑期が短いから後を経たないのかも?アメリカ、ヨーロッパなら幼児虐待罪または、第一級殺人罪で仮釈放なしの懲役80年とかザラだよ。

No.11 20/07/11 17:04
アドバイザーさん8 

自堕落の裏には何があるのか?
だらしなさとは?なんだろうか?

虐待や機能不全家族は連鎖するとすれば、母親も虐待やネグレクトに相当する家庭環境で育ってる可能性もある。

そうなってくると、「複雑性PTSD」にかかってる可能性もある。
この問題点はいくつかある。

1つ目は冷凍保存記憶が多大だということ。普通の人は、引き出したくない冷凍保存記憶が20%で、後の80%で活動している状態だとする。
しかし、虐待やネグレクトを受けた複雑性PTSDの人は、冷凍保存記憶が70%で残りの30%で活動している状態になる。
少しのストレスで30%は埋まってしまい、動けなくなる。それを解消しようと何かでストレス発散する。

誰かが言ってた。追い詰められた状態になると。その通りですね。
容量が100%になったら、なにもダウンロードできない。動けなくなるし考えられなくなる。そして、何かの刺激によって無理やり自分を動かそうとする。

もう一つは解離だ。
解離とは?それが自分ではないようにすることで自分を守ろうとすること。何から守っているかというと、傷つき体験からだ。
ようするに、自分の中にもう一人の自分がいるということ。
解離のひどい状態を、解離性同一性障害という。わかりやすく言えば多重人格。

やりたくないのにやってしまう、やめたいのにやめられない。そんな気持ちがわかるのだろうか?

No.12 20/07/15 18:42
匿名 ( ♀ u5HLRb )

わが子よりも『男・遊び・SEX』が優先なんでしょうね…

大体ニュースに出てくる子殺しの若いシングルマザーって、
周りの友達は若い分遊び回ってて自分は男遊びも夜遊びもできず地味な育児で若い人生がつまらない…

子どもは産んでしまった手前他に任せられる人がいないから、犬の餌レベルの最低限の飲食だけ置いて「どうせ死なないだろう」で放置死

基本的に派手好き目立ちたがりで、人より遊び回ってリア充してま~すアピールして優越感に浸りたいんでしょうね

妊娠出産したらペット感覚で子ども可愛がって、現実見えたら子どもが邪魔…

いくら邪魔でもこういうシングルマザーって子どもを里親に出さない…
男に捨てられた時ひとりぼっちにならない為の保険でしょうね
わが子の存在って…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少