注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義

猿を飼うのって禁止されてますか?

レス13 HIT数 682 あ+ あ-

かな( ♂ dYO71b )
20/07/12 07:24(更新日時)

ある家で猿を飼っている??捕獲させて牢獄にいれられている猿がいます。それがまたすごくて。。
近くを通ると鳴くんですよ。助けてくれと。見たり、聞いたりすると心が痛くなります。
私はそういうのはケロッとできる方なのに、あれはひどいと思いました。
おそらく、野生の猿だとおもいますが、捕まえる事って禁止されてませんか?

20/07/10 04:43 追記
番組とかで出てくる肩に乗ってる猿とかあんな可愛いものじゃないんです。
いかにも、田舎で捕まった猿で、人が近づくと鳴くんです。
鳴き声も、キーキー、キャっキャっ鳴きません。人間の子供が叫んでる声で鳴くので歩く足を止められます。 
あれは9割野生から連れてこられた猿だとおもいます。

タグ

No.3097455 20/07/09 01:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/09 02:27
匿名さん1 

主さんへ。まず、主さんの住んでいる所のホームページへ行き、野生猿の条例を確認してみては?
もしホームページで解決しない場合は主さんの近くの役場へ問い合わせして「野生の猿ってペットに出来きますか?」と確認してみては、どうですか?

悪いイメージの有る
野生猿を助けたい
優しい主さん

尊敬しちゃいます


No.3 20/07/09 04:10
匿名さん3 

野生の日本猿なら飼育目的の捕獲は法律で禁止されているけど野生の猿でないのなら都道府県の許可をもらえば飼育できる
外国の猿の場合はワシントン条約で規制されていない猿ならこれも許可をもらえば飼育できる
そこまで心配なら飼育者に許可状を見せてもらえば?

No.4 20/07/09 04:15
匿名さん3 

>> 2 削除されたレス Twitterで勝手に拡散なんかして飼育者が許可をもらっていた場合は責任取れるのか?
虐待されていると決まった訳でもないのに
なんの勇気だか意味がわからん

No.5 20/07/09 04:21
社会人 ( Sn171b )

>> 4 >捕獲させて牢獄にいれられている
どう考えても虐待
じゃなくても近所迷惑
噛み付く意味がわからん

  • << 8 虐待とはいえませんが、間違いなく声は近所迷惑です。 抑える理性がないので叫ぶ時は叫び続けてます。
  • << 13 捕獲?証拠は? 牢獄?檻だろ 特定指定動物は都道府県の指示で檻に入れる決まりなんだが。 なら吠える犬の飼い主全てをTwitterで迷惑と拡散するのか? 段階を踏まずにいきなり特定の個人をTwitterで晒す事が問題なのを理解したら? 猿の飼い主に何も問題がなかった場合名誉毀損になる可能性すらある

No.6 20/07/09 08:30
匿名さん6 

野菜の猿を捕獲した→主さんの思い込み。証拠はない。ペットショップで買ってきたのかも。

牢獄→檻にいれるのはあたりまえでは?
牢獄、は、面白おかしくデフォルメしたい主さんの誇張表現。

  • << 10 ペットなら犬、猫でも飼い主以外の知らない人が来たら警戒して逃げたり、吠えたりすると思いますが、初見の私に助けを求めるペットってどうかなと思います。外に返したら?と。 仮に初見の犬が掃除もされてない檻で、くぅーんくぅーん鳴いていて、ふとした時に天井をぼーと眺めてる姿を見たら、ん??どうした??ってあなたもなりませんか?? それはペット??捕獲された動物??疑問が残りますよ。

No.7 20/07/09 09:38
通りすがりさん7 ( ♀ )

昔から、旦那の実家で飼ってましたよ。

  • << 9 人と仲良くしてますか?

No.8 20/07/10 04:49
かな ( ♂ dYO71b )

>> 5 >捕獲させて牢獄にいれられている どう考えても虐待 じゃなくても近所迷惑 噛み付く意味がわからん 虐待とはいえませんが、間違いなく声は近所迷惑です。
抑える理性がないので叫ぶ時は叫び続けてます。

No.9 20/07/10 04:49
かな ( ♂ dYO71b )

>> 7 昔から、旦那の実家で飼ってましたよ。 人と仲良くしてますか?

  • << 12 昔から→昔  でした。いまはいませんが。 家族は大事にしていたみたいですよ。 おやつをあげると、ありがとうって仕草するらしいです。

No.10 20/07/10 05:07
かな ( ♂ dYO71b )

>> 6 野菜の猿を捕獲した→主さんの思い込み。証拠はない。ペットショップで買ってきたのかも。 牢獄→檻にいれるのはあたりまえでは? 牢獄、は… ペットなら犬、猫でも飼い主以外の知らない人が来たら警戒して逃げたり、吠えたりすると思いますが、初見の私に助けを求めるペットってどうかなと思います。外に返したら?と。

仮に初見の犬が掃除もされてない檻で、くぅーんくぅーん鳴いていて、ふとした時に天井をぼーと眺めてる姿を見たら、ん??どうした??ってあなたもなりませんか??
それはペット??捕獲された動物??疑問が残りますよ。

No.11 20/07/10 09:18
おしゃべり好きさん11 

ニホンザル、タイワンザルみたいなカニクイザル系なら無断飼育禁止だから、県の鳥獣保護課みたいなところにタレコミする。
画像撮って送ればあちらで判断する。
許可があれば問題はない。
本来は野山を駆け巡る動物なので、檻で飼っても広い部屋をあてがっても、不自由するのは同じだよ。

No.12 20/07/10 12:17
通りすがりさん7 ( ♀ )

>> 9 人と仲良くしてますか? 昔から→昔  でした。いまはいませんが。
家族は大事にしていたみたいですよ。
おやつをあげると、ありがとうって仕草するらしいです。

No.13 20/07/12 07:24
匿名さん3 

>> 5 >捕獲させて牢獄にいれられている どう考えても虐待 じゃなくても近所迷惑 噛み付く意味がわからん 捕獲?証拠は?
牢獄?檻だろ
特定指定動物は都道府県の指示で檻に入れる決まりなんだが。
なら吠える犬の飼い主全てをTwitterで迷惑と拡散するのか?
段階を踏まずにいきなり特定の個人をTwitterで晒す事が問題なのを理解したら?
猿の飼い主に何も問題がなかった場合名誉毀損になる可能性すらある

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧