注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

大学進学を悩む子どもへの伝え方

レス4 HIT数 305 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/07/09 00:22(更新日時)

高校生の娘が、大学に行った方がいいのかと悩んでいます。
周りの友達は進学を考えている人が多いです。

私自身、行ったけど特に行ってこれが良かった!というのがないので、どう言ったらいいのか考えています。


将来の夢もまだないので、大学か専門か就職か、迷っています。


どう伝えていけばいいでしょうか?

No.3097270 20/07/08 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/08 21:10
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

行きたいなら行けばいいよって。
やりたいことある?とか。

まぁ、今就職してもいいだろうけど一般の大人でも就職できるか難しいと言われているからね。
今すぐ働きたいとか言う感じじゃなかったら、何年か様子見のために大学進学を選んでも良いかもしれない。コロナとかのこともあるし。

No.2 20/07/08 22:24
通りすがりさん2 

将来の夢とか就きたい仕事って言われると、ピンときてない子は焦っちゃうんですよね。

例えばぼんやりと考えさせてみてはどうでしょ?働いてみたいとすれば大手の企業か、地元のこじんまりとした零細企業か。これだけでも大卒って関わってくる部分ですよね。

焦る必要は無いけど漠然と大卒であれば就職先の選択肢が増える。特に何もなく就職を選ぶも1つの選択肢ですが、例えば経済的に余裕があれば就職に強い資格を色々と取得できる専学も後々の就職には有利になる。

数年親元離れて生活してみるのも、親の目盗んでハメ外すのもいい経験にはなると思います。親の有難みも離れると気付くものですし。

これだと無駄になるのでは?という考えよりは、行ってみた先にある経験を重視するともっと柔軟に見えるかもしれないですね。

No.3 20/07/08 23:32
おしゃべり好きさん3 

むしろ将来の夢がないとかやることがない人こそ大学行ったほうがいいよ
どんなFランだろうと高卒よりはいいし、高卒で社会にでたらもう働くしか選択肢がなくなるけど、大学行ったら大学行ってる間にやりたいことが見つかるかもしれないからね

No.4 20/07/09 00:22
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

我が子には

一応今のところ18歳のときに子供に貯めた600万使っていいと言う予定です。
そのお金で、あなたが好きに将来のために考えて使いなさいと言う予定のです。

もちろん
以下のような助言もいいます。
・大学行った場合と専門の卒業後の給料平均
・給料がいくらだった場合の生活水準
・大学いかずに海外留学したあとの就職など

子供の人生なんで子供に選んでもらわないとね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧