注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

子猫の爪とぎについて

レス13 HIT数 739 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/07/13 21:19(更新日時)

生まれて間もなくの子猫を保護し、三ヶ月ほどになりました。
そのネコちゃん、壁や柱で爪を研ぐことが全くありませんが、爪研ぎの物を置いてやらせた方が良いのでしょうか?

すごく元気で六畳間を走り回ったり、おもちゃでよく遊びます。そういうのでストレス発散ができていて、爪研ぎしたい気分にならないのでしょうか?
でも人の手をカミカミ(甘噛み)するのが激しく感じるので、おもちゃや遊びが足りないのかなー?とも考えちゃいます。

No.3097002 20/07/08 14:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/08 14:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

動物病院等で、
予防接種等の済んでいる子猫を対象にした
しつけ教室や、キトンパーティーをしているので、
申し込んで参加されると良いと思います。

相談も出来ますよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 かかりつけの動物病院ではあいにくそういうのはやってないみたいで残念です。 探せばよそでありそうなので、調べてみます。

No.2 20/07/08 18:55
通りすがりさん2 ( ♀ )

子猫の時って遊ぶか寝るかで、もうちょっと大きくなってきたら、カーテンで爪とぎされ始めたような?

  • << 6 レスありがとうございます。 ネコちゃんの部屋はカーテンが少し高い位置にあるので、まだジャンプしても届かない状態です。 もう少し大きくなったら、壁とかガリガリし出すかなー? ドキドキ…。
  • << 7 レスありがとうございます。 ネコちゃんの部屋はカーテンが少し高い位置にあるので、まだジャンプしても届かない状態です。 もう少し大きくなったら、壁とかガリガリし出すかなー? ドキドキ…。

No.3 20/07/08 19:06
通りすがりさん3 

我が家も生まれてすぐのまだへその緒がついた子猫を保護し、今1ヶ月ちょっとの子がいます
歯が生え始めて歯痒い為、噛み癖がありますよ
そういう時はぬいぐるみなどを抱っこさせると良いみたいです
うちもそうしています

今9歳になる子もいますが、同じく乳飲み子を保護し育てましたが、爪研ぎは、子猫の頃はあまりしなかったです
家中走り回って、網戸にも登っていました
大きくなるにつれて爪研ぎでちゃんと爪研ぎするようになるので大丈夫ですよ
誰に教えてもらわなくても、ちゃんと猫の本能で行動します(*^ω^*)

  • << 8 レスありがとうございます。 えー!へその緒付き!!めっちゃチビチビー!! 我が家も保護時は160gしかなく目も開き初めでしたがもっとチビチビですね!! ぬいぐるみやカミカミする編んだロープを持たせています。でも人の手のが好きそう。 ネコちゃんのおもちゃを買いに行ったお店はマタタビが含まれてるものばかりで、元から元気だから無駄に興奮させる必要はないかと思い、犬用のを買ってきました。 やっぱり猫用じゃないといけなかったのかしら…? ぬいぐるみもロープもカミカミ遊んではいます。 爪研ぎも置いといたら勝手にやる可能性ありそうですね!

No.4 20/07/09 01:10
匿名さん4 

主さんへ。
子猫と素手で遊ぶのは
辞めましょうね
手の柔らかさが癖になり
手でしか遊ばなくなるからです
必ずタオルを手に被せたり
手袋して欲しいです

  • << 9 レスありがとうございます。 タオル、手袋、思いもつきませんでした! 手を直接噛ませない方が良いってネットの受け売りで知識はあったもののどうしても噛むし、どうしたものかと考えていました。 タオルは動き回るネコちゃんを落としてしまう気がするので、手袋試してみます。 しかし噛ませないように私はずっと努力してるのに、旦那が「この時期は噛むものだから」といって自分の手を噛ませまくっています。人によって違うとネコちゃん混乱しそう…。 私はネットでの知識しかないけど、旦那は実家で猫飼ってたから経験からの知識があって、あまり強く言えないのが歯がゆい……。

No.5 20/07/09 09:41
教えてほしいさん0 

>> 1 動物病院等で、 予防接種等の済んでいる子猫を対象にした しつけ教室や、キトンパーティーをしているので、 申し込んで参加されると良いと思… レスありがとうございます。
かかりつけの動物病院ではあいにくそういうのはやってないみたいで残念です。
探せばよそでありそうなので、調べてみます。

No.6 20/07/09 09:44
教えてほしいさん0 

>> 2 子猫の時って遊ぶか寝るかで、もうちょっと大きくなってきたら、カーテンで爪とぎされ始めたような? レスありがとうございます。
ネコちゃんの部屋はカーテンが少し高い位置にあるので、まだジャンプしても届かない状態です。
もう少し大きくなったら、壁とかガリガリし出すかなー?
ドキドキ…。

No.7 20/07/09 09:44
教えてほしいさん0 

>> 2 子猫の時って遊ぶか寝るかで、もうちょっと大きくなってきたら、カーテンで爪とぎされ始めたような? レスありがとうございます。
ネコちゃんの部屋はカーテンが少し高い位置にあるので、まだジャンプしても届かない状態です。
もう少し大きくなったら、壁とかガリガリし出すかなー?
ドキドキ…。

No.8 20/07/09 09:55
教えてほしいさん0 

>> 3 我が家も生まれてすぐのまだへその緒がついた子猫を保護し、今1ヶ月ちょっとの子がいます 歯が生え始めて歯痒い為、噛み癖がありますよ そうい… レスありがとうございます。
えー!へその緒付き!!めっちゃチビチビー!!
我が家も保護時は160gしかなく目も開き初めでしたがもっとチビチビですね!!

ぬいぐるみやカミカミする編んだロープを持たせています。でも人の手のが好きそう。
ネコちゃんのおもちゃを買いに行ったお店はマタタビが含まれてるものばかりで、元から元気だから無駄に興奮させる必要はないかと思い、犬用のを買ってきました。
やっぱり猫用じゃないといけなかったのかしら…?
ぬいぐるみもロープもカミカミ遊んではいます。
爪研ぎも置いといたら勝手にやる可能性ありそうですね!

No.9 20/07/09 10:04
教えてほしいさん0 

>> 4 主さんへ。 子猫と素手で遊ぶのは 辞めましょうね 手の柔らかさが癖になり 手でしか遊ばなくなるからです 必ずタオルを手に被せたり … レスありがとうございます。
タオル、手袋、思いもつきませんでした!
手を直接噛ませない方が良いってネットの受け売りで知識はあったもののどうしても噛むし、どうしたものかと考えていました。
タオルは動き回るネコちゃんを落としてしまう気がするので、手袋試してみます。
しかし噛ませないように私はずっと努力してるのに、旦那が「この時期は噛むものだから」といって自分の手を噛ませまくっています。人によって違うとネコちゃん混乱しそう…。
私はネットでの知識しかないけど、旦那は実家で猫飼ってたから経験からの知識があって、あまり強く言えないのが歯がゆい……。

No.10 20/07/10 02:00
匿名さん10 

>> 9 主さんへ。
お返事をありがとうです

何故素手で遊ぶの禁止かと
言うと素手で遊ぶと
素手の素晴らしさで癖になり
大きくなってからも
素手で遊ぶので
猫が本気になると
危険だからです

なので
主さんの旦那様に
躾はキチンと。
頑張って説明してみて下さい

まだ子猫だからと甘やかして
育ててしまうと大きくなってから
困るので今の内に
「猫の為なのだから
素手で遊ぶの辞めて」と
注意しましょう

大切に育てたいなら
旦那様に厳しくです

どうか主さん勇気を出して
言ってみて下さい

No.11 20/07/10 09:18
教えてほしいさん0 

>> 10 再びのレスありがとうございます!
そうなんですよね。やはりネットからの知識ですがそう書いてあるのを私も見ました。だから手は噛ませたくありません。

悪いのはネコちゃんでなく旦那だ!ビシッといったります!!

No.12 20/07/10 09:20
おしゃべり好きさん12 

爪研ぎを置いておけば、なんかの拍子にやって、楽しくてバリッバリッやるようになるよ。

No.13 20/07/10 11:45
教えてほしいさん0 

>> 12 レスありがとうございます。
そうなんですね!
爪研ぎの感触の良さに目覚める日がくるのかもなんですね。
初めはやらないかもですが置いてみます♪
先日ホームセンターで爪研ぎの下見してきたら、マタタビを塗るか振りかけるかみたいなのが付属で付いてるのばかりでした。
無駄に興奮させたくないから、スルーしちゃいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧