注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

寝かしつけについて

レス4 HIT数 593 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
20/07/08 09:24(更新日時)

年少さんの息子と生後1ヶ月の娘がいます。
ほぼワンオペなのですが、夜寝る時どうすれば良いか困ってます。
状況によりますが、、とりあえず娘をリビングで寝かせてから、息子と寝室に行って絵本を読んだりぎゅーっとしたり寝かしつけてます。
前は娘も一緒に移動させたり、寝室で寝かしつけていましたが、移動する時や息子の話し声が大きくて起きてしまったり。娘を寝かしつけている間、息子は絵本を読んで欲しい抱っこして欲しいと言いながら待ち続け布団でゴロゴロしているうちに寝てしまう事が続いたので可哀想かなとそうしてます。
でも、途中で娘が泣いたりすると結局は息子を1人にしてリビングに戻らなきゃならないし、やっと寝かしつけて戻ると息子も寝てしまっていたりもします。
昨日も娘が泣いたので、ちょっと見てくるねと言うと「うん、バイバイ」と息子に言われてしまい寂しい思いをさせてるよねと、、、
あと寝室よりもリビングのほうが授乳などの使い勝手が良いので、私もリビングのソファーなどで寝てしまったりです。
完全に私と娘がリビング、息子は1人で寝室で寝ている状況です。
息子は朝までグッスリだと思いますが、もし夜中に目覚めてママがいないと寂しいですよね。
やっぱり今後の事を考えても3人で寝室で寝るべきですよね、、、
ちなみに旦那は1人別室で寝ていて、お願いしましたが息子と同室では寝てくれません。
アドバイスお願いします。

No.3096778 20/07/08 03:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/08 05:40
匿名さん1 

うちは2歳差ですが、下の子が赤ちゃんの時からベットで寝かしつけしています。
旦那は別室です。

クッションを背もたれにして座り、足の間に上の子を寝かせて、授乳しながら子守歌で寝かしつけしてました。
片手で上の子をトントンしたり手を握ったり出来るので寝てくれました。
横になっている所から離れるのは泣くのでしませんでした。

下の子ってうるさいのに慣れてくるので少しの声では起きなくなる気がします。

No.2 20/07/08 06:09
匿名さん2 

みんな同じ事で悩んでいるんですね。私もです。
家は寝室は一緒ですが多忙な為深夜帰宅。ワンオペです。

2歳半の上の子と4ヶ月の下の子。無理矢理一緒に寝てますね。上の子なんて真っ暗な寝室を走り回ってます…。若干諦めつつ"静かにしてくれ〜"って毎日言ってますね。騒がしいので下の子も寝ず。一応YouTubeで赤ちゃんが寝る?みたいな曲をかけてます。
30分〜1時間くらいでどちらかが寝るのでその後もう片方を寝かしつける感じです。

生後1ヶ月だとまだ大変ですよね。お互い頑張りましょうね。

No.3 20/07/08 07:27
育児の話題好きさん3 

確かに、夜中に一人目が覚めたときのことを思うと、一緒にいてあげたいなと思いますね。赤ちゃんと一緒にベッドに行けばいいと思います。自分の声で赤ちゃんが起きちゃうと、自分が一人で待つことになるって思えば、赤ちゃんを起こさないように気を付けてくれるんじゃないかなとも思う。

No.4 20/07/08 09:24
ちょっと教えて!さん4 

ちゃんと息子さんのことを考えられていて素晴らしいですね😭
寝るときは仕方ないと思うので、起きている時間に息子さんとの時間を作ってあげたらいいと思います😊💕
ママの愛情は伝わっていると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧