注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

同じアーティストの曲

レス6 HIT数 442 あ+ あ-

やじ馬さん
20/07/07 23:46(更新日時)

J-POPという分野ですか?
同じアーティストの曲は、みんな同じ曲のように聴こえてきます。
星野源、米津玄師、aikoなど。
なぜなんでしょう。

No.3096644 20/07/07 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/07 23:15
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

ポップス全般、好きではありません。
雰囲気も楽器も歌詞もコード進行も似ているからです。
もともとJpopはリズムもコードもシンプルなので、組み合わせ(作曲時点でのアイディア)がもうネタ切れなんでしょうね。やり尽くしちゃってるので、全部似てるんです。

クラシックも、同じ時代・同じ国・同じようなテーマの曲だとけっこう似ています。
ただ、ポップスよりは音もリズムも多彩です。
歴史が長いし、音楽を超専門的に勉強した人たちによる作曲ですから。

Jazzはまたポップスとは全く違う音・リズムを使うので、音が多彩で進行も難解で面白いです。
日本人には思いつかない音楽だなぁと。
J-popももっと複雑な音・リズムを入れれば面白いのになと思います。

でもJpopファンには「シンプルに心に響く曲がいい」という人が多い気がします。。。。

  • << 3 私はコード進行というのがよくわからないのですが、何となく エレクトーンとかギターを弾いている人は知っているのかなと想像しています。 組み合わせがもうネタ切れですか。。(;´∀`) 確かにクラシックは勉強しないと無理そうですね・・。 わかり易い解説ありがとうございました。m(__)m

No.2 20/07/07 23:34
匿名さん2 

歳だからってのもあるよ。刺さる刺さらないは、映画でも小説でもどの分野でもそうでしょ。

  • << 4 年寄りか(笑) 例に出したアーティストの曲、嫌いではないんですよ。 ただいい曲だなあと思って同じアーティストの他の曲を聴くと 何か同じ曲に聴こえてきます。あまり歌詞は聴いてません。

No.3 20/07/07 23:36
やじ馬さん0 

>> 1 ポップス全般、好きではありません。 雰囲気も楽器も歌詞もコード進行も似ているからです。 もともとJpopはリズムもコードもシンプルなので… 私はコード進行というのがよくわからないのですが、何となく
エレクトーンとかギターを弾いている人は知っているのかなと想像しています。
組み合わせがもうネタ切れですか。。(;´∀`)
確かにクラシックは勉強しないと無理そうですね・・。
わかり易い解説ありがとうございました。m(__)m

No.4 20/07/07 23:39
やじ馬さん0 

>> 2 歳だからってのもあるよ。刺さる刺さらないは、映画でも小説でもどの分野でもそうでしょ。 年寄りか(笑)
例に出したアーティストの曲、嫌いではないんですよ。
ただいい曲だなあと思って同じアーティストの他の曲を聴くと
何か同じ曲に聴こえてきます。あまり歌詞は聴いてません。

No.5 20/07/07 23:41
常連さん5 

ソフト使って作曲してるから

No.6 20/07/07 23:46
やじ馬さん0 

>> 5 そうなんですか。合理的ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧