注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

劣等感を感じやすい性格

レス13 HIT数 684 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/07/09 21:30(更新日時)

私は、人一倍劣等感を感じやすい気がします。
他人の悪い点よりも良い点を見つけるのが得意と言えば、聞こえがいいかもしれませんが、他人と自分を比べてしまって落ち込むことの繰り返しです。
他人と比べたって幸せになれるわけじゃないし、自分なりの生き方を見つければいいのは分かるのですが、可愛い人とか何かにおいて優れてる人を見ると、なんで何の取り柄もない自分は生きてるんだろうと悲しくなってしまいます。こんなネガティブ女になってしまって、産み育ててくれた親にも申し訳ないです。
とにかく自己肯定感が低すぎるため、受験の面接で自分の長所を答える時も言葉に詰まってしまって何も言えず、落とされてしまったことがあります。

このままでは就活に響いてしまうので、少しでも前向きになれたらいいのですが、どうすれば良いでしょうか?

No.3096305 20/07/07 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/07 15:34
ちょっと教えて!さん1 

残念ながら性格は治りません。
神経質は治らない、ネガティブも治らない。
だから自分らしく生きるしかないのです。

• << 6 そう簡単に治る問題ではないですよね。 自分なりの生き方を模索してみます。

No.2 20/07/07 15:46
匿名さん2 

これは提案なのですが、主さんが仰ってるように、「他人のいい所を見つけることが出来る」もうここを無理矢理でも自分のいい所にしてやりませんか??
例えば自分よりすごいとかいい人と思う人がいるわけですよね。その人が落ち込ん出る時等にその能力は使えるってわけです。だってあなたはその人の凄いところなどをあなたは見つけてるわけです。
「あなたはこんな凄いところがあるんだよ?」なんて励ますこともできます。
面接なんかでも、言い方によってはですが、長所として人をよく見てその人のいい所を見つけられる。現に見つけてるわけですからね。頭がいいとか、顔が可愛いなどなど。

そこで比べる必要はないです。比べる為に見るのではなく、その人を見るために見てるんだ。その人のいい所を知りたいんだと言い聞かせてみてください。

• << 7 素晴らしい発想の転換ですね! これからは、他人のいい所を探すのが得意というのをアピールしていきたいと思います。長所を見つけてくださり、ありがとうございます。 その人を知るために見てるのであって、自分と比較の対象にしたくて見てるのではないって、自分に言い聞かせます。

No.3 20/07/07 15:46
匿名さん3 

貴女は、気持ちが優しい過ぎるのですよ。
競争心も無いでしょう?
自己卑下は、するのに、自分を駄目出しばかり、貴女は、自分の素晴らしい事を気付いていないと思いますよ。
多分、貴女は、不器用な人間だけなのですよ。
自己アピールが、上手く表せないだけですよ。
自信が持てないからマイナス思考に成ると思いますよ。

きっと貴女の持ち味である。
貴女の素晴らしい心の優しい気持ちが理解出来る人が居ると。

貴女は、自信を持てるし、他人と比較しても悩まずに済むと思いますよ。

人間は、ちっとしたキッカケで変われますからね。

私が、思うには、貴女は、ダイヤモンドの原石なのですよ。
ただ貴女自身が、原石のままで自分自身を磨く事をしないのでは、無いですか?
その様に、思いますよ。
貴女には、少しの自信と勇気があると良いと思いますよ。

そんな感じをレスから受けましたよ。
個人的な意見ですので。

バイバイ👋。またね。

• << 8 自分で言うのも少し恥ずかしいですが、優しすぎるせいで損するタイプみたいなことは言われたことあります。 自分に自信がなさすぎるのは事実です。でも、このレスと前のレスによって自分の長所がわかり、勇気を貰えたので、これからは前向きに生きようと思います。ありがとうございます。

No.4 20/07/07 17:02
匿名さん4 ( ♂ )

劣等感は自分自身が成長するのに欠かせない武器になる事に気が付いていないだけです。

• << 9 たしかに、そのような捉え方もありますね。これからも、他者の良いところを探し、自分と比較して落ち込むのではなくて、他者の良い部分を自分にも取り入れることを心掛けたいと思います。ありがとうございます。

No.5 20/07/07 17:11
匿名さん5 

自尊心が高くて、わざわざ負ける戦いをしないみたいな人もいる。よ。

• << 10 つまりそれは、自分は誰よりも勝ってるみたいに思ってる人ってことですか? 自信あるのは羨ましいですが、それをよく思わない人もいるでしょうし、良いのか悪いのか難しいですね…。

No.6 20/07/08 01:14
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 残念ながら性格は治りません。 神経質は治らない、ネガティブも治らない。 だから自分らしく生きるしかないのです。 そう簡単に治る問題ではないですよね。
自分なりの生き方を模索してみます。

No.7 20/07/08 01:17

>> 2 これは提案なのですが、主さんが仰ってるように、「他人のいい所を見つけることが出来る」もうここを無理矢理でも自分のいい所にしてやりませんか??… 素晴らしい発想の転換ですね!
これからは、他人のいい所を探すのが得意というのをアピールしていきたいと思います。長所を見つけてくださり、ありがとうございます。
その人を知るために見てるのであって、自分と比較の対象にしたくて見てるのではないって、自分に言い聞かせます。

No.8 20/07/08 01:19

>> 3 貴女は、気持ちが優しい過ぎるのですよ。 競争心も無いでしょう? 自己卑下は、するのに、自分を駄目出しばかり、貴女は、自分の素晴らしい事を… 自分で言うのも少し恥ずかしいですが、優しすぎるせいで損するタイプみたいなことは言われたことあります。
自分に自信がなさすぎるのは事実です。でも、このレスと前のレスによって自分の長所がわかり、勇気を貰えたので、これからは前向きに生きようと思います。ありがとうございます。

No.9 20/07/08 01:21

>> 4 劣等感は自分自身が成長するのに欠かせない武器になる事に気が付いていないだけです。 たしかに、そのような捉え方もありますね。これからも、他者の良いところを探し、自分と比較して落ち込むのではなくて、他者の良い部分を自分にも取り入れることを心掛けたいと思います。ありがとうございます。

No.10 20/07/08 01:22

>> 5 自尊心が高くて、わざわざ負ける戦いをしないみたいな人もいる。よ。 つまりそれは、自分は誰よりも勝ってるみたいに思ってる人ってことですか?
自信あるのは羨ましいですが、それをよく思わない人もいるでしょうし、良いのか悪いのか難しいですね…。

No.11 20/07/09 05:11
匿名さん5 

>> 10 そういうことですね。プライドが高いということでしょうか。
頭がいいのでしょうね。
かなりの負けず嫌いですね。

No.12 20/07/09 05:26
匿名さん5 

話の続きと違いますがすみません。

就活ですが、、

場をたくさん踏むと面接には慣れてきて、自分なりのアピール方法が分かってきます。

他人の芝生は青く見えますが、
あなたにも必ず個性や強みがありますから、大丈夫ですよ。

人のいいところを見つけられるって、長所ですよね。
洞察力に優れていて、物事を冷静に的確に判断出来るということですよね。
マネージャーとか、人を育てる教育する仕事とかも向いていそうです!
一般的な仕事でも、将来的には上に立って部下を育てていける人です。

人生これから10年20年、どんな事があってもいいんですよ。山あり谷ありですからね。

No.13 20/07/09 21:30

>> 12 人のいい所を見つけられるということから、そこまで広げてくださりありがとうございます!お陰様で、上手く自己PRができそうです!
本当にありがとうございます。自分らしく頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する