新人教育・環境の変化にストレスと不安・甘い自分に喝をください

HIT数 1931 あ+ あ-

レオナ( 31 ♀ Xjt5re )
20/09/02 01:02(更新日時)

最近会社の環境が大きく代わり変化についていけずストレスになっています。
元々、てんかん、躁うつとHSS型HSPと言われる気質を持っています。

①新人教育を任された
②新入社員がドンドン入社し名前と顔が覚えられない(仲良くする気が起きない)

<①について>
・会社の専門業務をできるのが自分だけです
上司からは「〇〇さん(私)の負担を無くしたい」と言われましたが
裏では「最近サボっている、後輩を教えることでもっとモチベーションをあげてほしい、向上心や仕事意識をあげたい」と影で言われていました(他の社員から聞いた)
モヤモヤポイントは、
・バイトちゃんは自分が辞めた時の保険なんじゃないかなと思ってる→だから自分の知識や技術を教えたくない
・「教育手当」のようなものが欲しい(コールセンターだってSVになれば時給上がりますよね)
・新人教育をしてもやりがいを感じられない、逆にストレス
・納期や仕事のクオリティは保っている・影で「サボっている」と話を盛られたのにイラついた

<②について>
・昔から他人にあまり興味がなく、「この人面白い!」と感じた人としかコミュニケーションを取らないタイプで特に最近この気質が酷くこじらせており
・私語やどうでもいい話をしてもひどく退屈に感じています
→口数少なくなるイベント飲み会不参加→やる気がないと言われる→負のループ

会社はお金を稼ぐ為に行くところで友達を作る場所ではないと思っているし
体調のことを一番に考えストレスフリーで楽しく働ける働き方を目標にしています
売り上げ、責任ある立場、会社の人に興味がないのです。
考え方が間違っているのでしょうか?楽しく仕事ができなくなると転職のことを考えてしまいます。
でも転職できないし派遣など不安定な雇用ももう嫌です。
アドバイスや厳しい意見なんでもいいのでいただきたいです。

No.3096237 20/07/07 11:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/07 12:35
匿名さん1 

病気云々は別として結果としては間違っていると思います。

組織としては、いつ誰が辞めるかなんて実際わかりませんから、知識の共有をしてほしいと思うのは当然です。
そして、教育手当という対価をもらっているのであれば、どんな相手でもどんな理由があっても遂行するのが常識です。

人付き合いを極端に省けばあなたの言動の意味や考えが正確に伝わりません。
周囲は何もわからないわけですから見たままの様子を各々で解釈します。
そこであなたからの発信がなければ誤解が生じても仕方ないと思います。
会社は仕事をする場所ではありますが、コミュニケーションとることも仕事のサブミッションだと思っています。

ストレスフリーな働き方を目指すのであれば、起業し自分の興味の持てる人を雇った方がいいですよ。どんな働き方を目指すかは自由ですが、結局は組織の一部なので個人での実現は不可能ですよ。

  • << 10 遅くなりましてすみません。 コメントありがとうございます。 昔に上司との面談の際に、意見を伝えたのですが 考えすぎ、わがままだと言われてしまい 言っても無意味だと心の中で思っている節があるためそれ以来業務以外の必要最低限の主張やコミュニケーションをやめています。 一度殻に困るとなかなか心を開かないのでもうダメだと思っています。

No.2 20/07/07 12:36
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

会社はお金を稼ぐ為に行くところで友達を作る場所ではないと思っているし

↑それなら影で何を言われようがどうでもいいのでは?
他人に関心がないと言う割に他人の言うことをいちいち気にかかって、振り回されてますよね?

ストレスない楽しいだけの仕事なんて世の中にあるのかね?
会社やめて自営でもしたら?と思います。
自営でも人とは関わるしストレスもたまるけど。

なんだか、残念な30代。

No.3 20/07/07 15:59
通りすがりさん3 

①についての考え方というか、会社に勤めることへの意識が間違っていますね。病気に関しては全く知識がありませんので別として考えます。

>・バイトちゃんは自分が辞めた時の保険なんじゃないかなと思ってる→だから自分の知識や技術を教えたくない
主さんがどう思うかは無関係、新人教育は業務命令ですのでやって下さい。
>・「教育手当」のようなものが欲しい
交渉してください。ただ査定する立場の上司から見ればサボっているのですから、まずはそこの解消から始める必要があります。
>・新人教育をしてもやりがいを感じられない、逆にストレス
主さんのやりがいやストレスに会社は関係ありません。新人教育は業務です。

>体調のことを一番に考えストレスフリーで楽しく働ける働き方を目標にしています
目標は自由で構いませんが、何よりも優先されるのは会社の利益です。自分の目標の為に会社の利益を損なうことは認められないんです。

>売り上げ、責任ある立場、会社の人に興味がないのです。
興味があるか無いかではなく、最低限円滑に仕事を回すためには興味を自ら持ってください。

病気のせいか元々の性格かは分かりませんが、社会人30代と考えればお粗末としか言いようがありません。学生気分のままの新入社員以下レベルです。どちらかと言えば、ワガママしか言わない子供に近いかも。

転職というより起業した方が向いているのでは?

  • << 11 新人教育は、わたしの意思とは関係ないのですね、、、マネージャーや上司がいるのになぜその人たちがやらないの?なぜわたしである必要が?と思っています。 業務の中に新人教育があると事前に聞かされていたら納得できたのですが 手当てなどを貰ってそこは我慢するしかないですね。 私は集団の中で働くのには合わないし、まともな一般社会人の人たちと価値観がズレているみたいです。 起業した方がいいというご意見がありそう言った働き方に目を向けています。 コメントありがとうございました!

No.4 20/07/07 16:53
正社員さん4 

ぐずぐず言い訳ばかりせずに、指示された仕事をしないと、本当に仕事ができない人と見なされ、仕事を失いますよ。

あなたの代わりなんていくらでもいます。
最低限、言われたことはこなしましょう。

  • << 12 コメントありがとうございます。 指示されたことはこなしているつもりで社長からの評価ももらっていますが 上司が私の事を気に入らないようで、なぜイライラしてるのかと聞いてみたのですが 「始業10分前に出社してきて5分前に席に着くから時間ピッタリに朝礼ができない!」と言われました。 遅刻もしてないし「?」状態でした。

No.5 20/07/07 20:01
いち市民 ( 50代 ♂ JoZ4re )

これって、イイ方に解釈しなよ!頼りにされてるんじやない?あと、キミが相手を覚えてなくても、後輩がキミを覚えて頼ってくるし…そんなやり取りしてるうちに、自然と覚えるさ!がんばれ

  • << 13 コメントありがとうございました。 頼りにされるならば嬉しいですね。 上司たちの自分の評価アップのために自分達が利用されてる気がして素直に喜べません、、、新人歓迎会の飲み会も有給の日に開催されたて欠席したためよく思われてない気がします笑

No.6 20/07/08 04:55
通りすがり ( 30代 ♀ Fl14re )

あなたは、信頼されてるから、教育を任されたんじゃないの?

  • << 14 コメントありがとうございます。 信頼されてるなら嬉しいのですが、、、 契約時の業務内容に、新人教育をするなどが伝えられてないので マネージャーや上司達がいるのだから自分たちでやりなさいよ、と思っています。

No.7 20/07/08 20:19
通りすがりさん7 

>でも転職できないし派遣など不安定な雇用ももう嫌です。

今の状態で、より嫌なことは避けています。
消極的に願いはかなっていますね。

  • << 15 そうですね、正社員になれているのでお給料面では願いは叶っています。 今の状況に甘えているだけかもしれません。

No.9 20/07/12 06:39
レオナ ( 30代 ♀ Xjt5re )

皆さまたくさんのコメントありがとうございます。
ご返信が遅くなりましてすみません。

病気を理由にダラダラと相談してしまいましたが、皆様の客観的なご意見を拝見して
・甘えている
・教育は業務だから意識とは関係ない
・年齢のわりにゴミ
ということを気付くことができました。

今の会社に自分の居場所や必要性はほとんどないような気もしました。
また企業したほうがいいというご意見が多かったのが驚きでそういう働き方もあるのかと気付くことができました。

  • << 17 >・甘えている >・年齢のわりにゴミ >ということを気付くことができました。 こんなことに「気付いて」はダメですよ。 あなたは甘えているわけではなく、ましてやゴミなんかじゃありません。 みんな自分なりに完璧なのです。

No.10 20/07/12 06:48
レオナ ( 30代 ♀ Xjt5re )

>> 1 病気云々は別として結果としては間違っていると思います。 組織としては、いつ誰が辞めるかなんて実際わかりませんから、知識の共有をしてほし… 遅くなりましてすみません。
コメントありがとうございます。

昔に上司との面談の際に、意見を伝えたのですが
考えすぎ、わがままだと言われてしまい
言っても無意味だと心の中で思っている節があるためそれ以来業務以外の必要最低限の主張やコミュニケーションをやめています。

一度殻に困るとなかなか心を開かないのでもうダメだと思っています。

No.11 20/07/12 06:57
レオナ ( 30代 ♀ Xjt5re )

>> 3 ①についての考え方というか、会社に勤めることへの意識が間違っていますね。病気に関しては全く知識がありませんので別として考えます。 &g… 新人教育は、わたしの意思とは関係ないのですね、、、マネージャーや上司がいるのになぜその人たちがやらないの?なぜわたしである必要が?と思っています。
業務の中に新人教育があると事前に聞かされていたら納得できたのですが
手当てなどを貰ってそこは我慢するしかないですね。

私は集団の中で働くのには合わないし、まともな一般社会人の人たちと価値観がズレているみたいです。

起業した方がいいというご意見がありそう言った働き方に目を向けています。
コメントありがとうございました!

No.12 20/07/12 07:03
レオナ ( 30代 ♀ Xjt5re )

>> 4 ぐずぐず言い訳ばかりせずに、指示された仕事をしないと、本当に仕事ができない人と見なされ、仕事を失いますよ。 あなたの代わりなんていくら… コメントありがとうございます。

指示されたことはこなしているつもりで社長からの評価ももらっていますが
上司が私の事を気に入らないようで、なぜイライラしてるのかと聞いてみたのですが

「始業10分前に出社してきて5分前に席に着くから時間ピッタリに朝礼ができない!」と言われました。
遅刻もしてないし「?」状態でした。

No.13 20/07/12 07:08
レオナ ( 30代 ♀ Xjt5re )

>> 5 これって、イイ方に解釈しなよ!頼りにされてるんじやない?あと、キミが相手を覚えてなくても、後輩がキミを覚えて頼ってくるし…そんなやり取りして… コメントありがとうございました。
頼りにされるならば嬉しいですね。

上司たちの自分の評価アップのために自分達が利用されてる気がして素直に喜べません、、、新人歓迎会の飲み会も有給の日に開催されたて欠席したためよく思われてない気がします笑

No.14 20/07/12 07:12
レオナ ( 30代 ♀ Xjt5re )

>> 6 あなたは、信頼されてるから、教育を任されたんじゃないの? コメントありがとうございます。

信頼されてるなら嬉しいのですが、、、
契約時の業務内容に、新人教育をするなどが伝えられてないので
マネージャーや上司達がいるのだから自分たちでやりなさいよ、と思っています。

No.15 20/07/12 07:13
レオナ ( 30代 ♀ Xjt5re )

>> 7 >でも転職できないし派遣など不安定な雇用ももう嫌です。 今の状態で、より嫌なことは避けています。 消極的に願いはかなっています… そうですね、正社員になれているのでお給料面では願いは叶っています。
今の状況に甘えているだけかもしれません。

No.16 20/07/12 07:19
レオナ ( 30代 ♀ Xjt5re )

>> 8 削除されたレス 匿名の掲示板で返信が遅いと言われると思っていませんでしたすみませんw

飲み会は、てんかんがあるためアルコールを飲むと発作が起きやすくなり救急車が必要になってしまうので、不必要な外出とアルコールを控えるように医者から言われているので参加していません。
忘年会などどうしてもという飲み会は参加させてもらっています。

私も既に今の会社に居場所や必要性はないと思っているのでどうしようかと迷っている状況です。
コメントありがとうございました。

No.17 20/07/12 08:49
通りすがりさん7 

>> 9 皆さまたくさんのコメントありがとうございます。 ご返信が遅くなりましてすみません。 病気を理由にダラダラと相談してしまいましたが、皆… >・甘えている
>・年齢のわりにゴミ
>ということを気付くことができました。

こんなことに「気付いて」はダメですよ。
あなたは甘えているわけではなく、ましてやゴミなんかじゃありません。
みんな自分なりに完璧なのです。

No.18 20/07/12 13:08
レオナ ( 30代 ♀ Xjt5re )

>> 17 コメントありがとうございます。
自分なりに完璧、、、
そうやって自己肯定感を高く保っていないとやってられないですよね。
自分で自分を愛す事をやめたら終わりというか。

ですが世の中の一般的な方からしたら私の考えていることは、そういう反応をされてしまう、
というのが皆様のコメントで伺えました。
本音を言わないで嘘と綺麗事で固めれば人間関係は解決しそうかなと笑
しかしそんなことをしていたら自分が壊れていくだけなので、自分に合う職場、働き方探しが最適なのかなと思いました。

No.19 20/07/12 13:57
通りすがりさん7 

>> 18 世の中の一般的な方⇒周囲の否定的な考え方をする者

皆様のコメント⇒ミクル投稿者の一部の方からのコメント

綺麗事で固めれば⇒ときには綺麗事も交えて相手のことを思いやれば

>自分に合う職場、働き方探し
ゴールまでの期限とゴールの状態は決めているのですか?

No.20 20/07/12 14:21
レオナ ( 30代 ♀ Xjt5re )

>> 19 ありがとうございます。

そうやって解釈できればストレスもなくもう少し生きやすいんですよね。
どうすれば貴方様のような考え方が出来るようになりますか??真似したいです!
不器用すぎて疲れてしまいます。

ゴールまでの期間、目標は何も決まっていません。期間は決めたほうが良いですよね、、、一応来年の夏頃までには、と考えています。
ただ漠然と転職したほうがいいか?失敗しないかな?次はどうしようかな?と悩んでいる状況です。

過去何度も転職経験があるので、転職するときに一番いいやり方は分かっています。
企業に転職するか、フリーランス起業するかで悩んでいます。どちらもメリットデメリットが有りますが挑戦したい方やってみたい事が多い方に行きたいです。 
転職エージェントではなく、この悩みを専門的に相談出来るようなサービスを調べて行動に起こそうかと思っています。
我慢して今の会社にずっといたら鬱が酷くなりまた働けなくなりそうなのでその前に逃げたいんです。

No.21 20/07/12 16:16
通りすがりさん7 

>> 20 思い込みを無くし出来事を真っ直ぐ受け止めれば、生きるのが用意になります。
みんな他者のことなど(良くも悪くも)気にしていません。
そんな余裕がないからです。

先日は県の情報連絡員として、町役場で24時間勤務を行いました。
勤務形態も移り変わっています。
同僚も24時間の道路パトロールに出動したし、何事も命じられれば行くだけです。
マニュアルも役に立たず、現場で最善を尽くすだけです。
いざとなれば、ひらめきと身体の反応で何とかなります。

No.22 20/07/12 17:49
レオナ ( 30代 ♀ Xjt5re )

>> 21 アドバイスありがとうございます。
人のことを気にしすぎて敏感に毒されてしまう性格なのでどうしても
傷つきたくない面倒になりたくないと言う恐れから、人の闇の部分が見えてしまい裏を読み素直に受け取れなくなっています。

細かいことはぐだぐだ考えずに素直に運命に従うように意識します。
勉強になりました。

No.23 20/07/13 19:38
いち市民 ( 50代 ♂ JoZ4re )

辞めたら、もったいないよ!新人の世話って、成功すれば彼らはやがて「自分を慕ってくれるヒト」たち。それに、会社が未来をかけて採用した新人君をキミに委ねるんだよ…仲間を作るチャンス、そして逆襲だぁ!がんばれ!

No.24 20/09/02 01:02
おろしやきにく ( ♂ jUs5re )

陰口言ってる他の社員を調べ上げ訴えて300マン請求、弁護士入れて、そうすれば今後一切君にはちょっかい出してこない
誰も

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧