注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

迷惑なクレーマー撃退しました。

レス17 HIT数 986 あ+ あ-

教えたがりさん( ♀ )
20/08/29 00:28(更新日時)

昨日クレーム対応について相談した者です。

3年間着用の服を400円でフリマに出して、購入者に送りました。
ですが服にシミが付いていたと言われ、撮影した写真を確認したけど分かりませんでした。
相手から見せられた写真も、どうしてもシミの確認が出来ませんでした。

なのでそのまま伝えて謝ったら、
「返金かキャンセルにしませんか?送料がかかると大変だから返送はしませんけど。」
って言われてビックリしました。

そもそも400円から値引き交渉をしつこくされていたので、それ目的で購入したのか?
って思ったら腹が立ちました。


相手に従うのは絶対嫌だったので、その後もやり取りし続けました。
ここからは簡単に会話のみ載せます。
暇な人のみ見て下さい。

私「申し訳ない気持ちはありますが、着用年数の記載はありますし、お値段かなり安くしてます。お詫びに粗品を送ります」
相手「それは申し訳ないですね。でも折角そちらからの気持ちですし受け取って良いですか?」
私「分かりました。ではご住所とお名前を教えて頂けますか?」
相手「やっぱりサイトのルール上、商品は返送せずキャンセルにした方が良いのでは?
評価出来ないから、悪い評価は付かないですよ。」
私「確認させて下さい。それはつまりタダにしてほしいと言ってますよね?
私は悪い評価で構いませんので、住所と名前を教えて頂いたら評価して下さい。」
相手「そんなつもりではありません。
ただ、直接取引き(口座振込、代引きなど)はサイトの違反行為です。」
私「それには当てはまらないです。
キャンセル料の強要
成立済みの取引の遅延行為
こちらも禁止行為ですよ。」
相手「強要も遅延行為もしていません。
お詫びの品は受け取れないのでこのまま取引き完了して頂いて構いません。」
私「それは残念です。」

で終了しました。
私の性格が悪くて相手も残念だったと思います。

20/07/07 11:29 追記
ここまでってやり過ぎでしょうかね?
みなさんこんな人いたらどう対応していますか?

20/07/07 17:16 追記
この方からメッセージが届きました。
長文過ぎて支離滅裂な内容ですが、
評価に納得いかないから取り消しを許可してほしいそうです。
もちろんお断りしました。
そしたら
「そちらが悪いのになんで私が責められているのか!反省が見られない!住所氏名を聞くことは強要だ!
事務局とはこれからも連絡し続けますので!」
だそうです。

No.3096226 20/07/07 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/07 11:52
匿名さん1 

フリマはしたことないですが、新品ではないし、数百円ですよね。

シミがあろうがなかろうが取り引きは完了だし、古着ってそういうものですよね? 明らかなシミがあって捨てるほどのものならば問題ありますが。

返品返金はいたしかねます、でよいのではないですかね。ただ、それよりも数段丁寧な対応を主さんはされたと思いますけれどね。

お詫びの品って一体何を送ろうと思ったのですか? あちらは住所を知られるのが嫌だったのですね。

  • << 3 共感頂きありがとうございます。 本当にシミがあったのかもしれませんが、写真で確認出来ない程度のことを言われても… って思いますよね。 下手なことを言うといつまでも完了してもらえないかなと思い最初だけは気を使いました。 でも明らかにおかしかったので、住所聞いても言わないだろうなと思ってカマかけただけですよ。笑

No.2 20/07/07 11:54
通りすがりさん2 

いやいやすごい(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

今回の相手にはそれくらいして当然です。 参考になります。

  • << 4 ありがとうございます! やり過ぎたかなー?とか 批判されるかなー?と思っていましたが、そう言われて安心しました^_^

No.3 20/07/07 12:52
教えたがりさん0 ( ♀ )

>> 1 フリマはしたことないですが、新品ではないし、数百円ですよね。 シミがあろうがなかろうが取り引きは完了だし、古着ってそういうものですよね… 共感頂きありがとうございます。

本当にシミがあったのかもしれませんが、写真で確認出来ない程度のことを言われても…
って思いますよね。
下手なことを言うといつまでも完了してもらえないかなと思い最初だけは気を使いました。

でも明らかにおかしかったので、住所聞いても言わないだろうなと思ってカマかけただけですよ。笑

  • << 5 かまかけたんだ。 なら、ここにのせない方がよかったかもしれないですよ? 相手の方が目にしてしまうかも。

No.4 20/07/07 12:56
教えたがりさん0 ( ♀ )

>> 2 いやいやすごい(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 今回の相手にはそれくらいして当然です。 参考になります。 ありがとうございます!

やり過ぎたかなー?とか
批判されるかなー?と思っていましたが、そう言われて安心しました^_^

No.5 20/07/07 13:00
匿名さん1 

>> 3 共感頂きありがとうございます。 本当にシミがあったのかもしれませんが、写真で確認出来ない程度のことを言われても… って思いますよね。… かまかけたんだ。

なら、ここにのせない方がよかったかもしれないですよ? 相手の方が目にしてしまうかも。

  • << 7 むしろ見てほしいですけどね。 私以外のご意見も書いてありますので。

No.6 20/07/07 13:43
おしゃべり好きさん6 

取引先の相手が悪かったですね💦
私の親族も同じような手口に会っていました😱

  • << 8 ご親族様は大丈夫でしたか!? 怖くなったり、面倒になって相手の指示に従う方もいるのかなと思いますが。。 顔が見えないからってそんなのやめて欲しいですよね!

No.7 20/07/07 13:57
教えたがりさん0 ( ♀ )

>> 5 かまかけたんだ。 なら、ここにのせない方がよかったかもしれないですよ? 相手の方が目にしてしまうかも。 むしろ見てほしいですけどね。
私以外のご意見も書いてありますので。

No.8 20/07/07 14:00
教えたがりさん0 ( ♀ )

>> 6 取引先の相手が悪かったですね💦 私の親族も同じような手口に会っていました😱 ご親族様は大丈夫でしたか!?
怖くなったり、面倒になって相手の指示に従う方もいるのかなと思いますが。。

顔が見えないからってそんなのやめて欲しいですよね!

No.9 20/07/07 14:11
おしゃべり好きさん6 

>> 8 同じ額くらいの商品で、返金して商品は相手のものになりました💦
同じ人かって思いました😅

No.10 20/07/07 14:24
教えたがりさん0 ( ♀ )

>> 9 それは大変でしたね💦
同じ人だったら本当許せないです❗️

利用規約にも書いてあったのですが、そう言うトラブルわりとりあるらしいですね。

No.11 20/07/07 15:33
好奇心旺盛パンダさん11 

お見事です!

(*´艸`*)☆彡

No.12 20/07/07 17:18
教えたがりさん0 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます!

また今日メッセージが届きましたが、
これ以上の話し合いは無理そうでした(>_<)

No.13 20/07/07 20:46
解決させたいさん13 ( ♀ )

すごい悪質(というかセコい💦)人もいるもんですね。
そこまでして無料で服をせしめたいんですかねー。
やり取りに使う神経の方がもったいないというかめんどいと思うんだけど。

主さんの機転が素晴らしいです。
私なら丸め込まれて泣き寝入りしそう。

No.14 20/07/08 09:30
教えたがりさん0 ( ♀ )

>> 13 悪質ですよねー。
家族がこのやり取りしたことがあって、高額だったのに応じてしまったことがあったんです。
なのでやり取りは面倒ですが絶対に折れなくないんです。

ちなみに今度は評価を取り消せと言って来ています。
断ったら連続で高圧的な文面が来ていますので、運営に問い合わせているところです。

No.15 20/07/13 06:53
おしゃべり好きさん15 

自分なら程度BまたはC……のある程度の使用感があり、中古衣料品に付きノークレーム、ノーリターンでお願いします!とコメントし(返金、返品対応不可)と記載した上で、理解のある方のみに販売をする。

もし後にトラブルになっても、コメント欄のノークレームノーリターンの文面をご覧になりましたよね?ですのでご質問の対応は一切いたしかねます。失礼いたします!と電話を切ってやる。

フリマには頭のおかしい奴は、一定数存在するし馬鹿を構っても時間の無駄使いだしね。

No.16 20/08/28 07:52
おしゃべり好きさん16 

すごいですね〜!まさに撃退って感じです!
私なら商品を返送してもらって返金するかな。返送できないなら返金もできないで通します。

No.17 20/08/29 00:28
通りすがりさん17 ( 20代 ♀ )

記録してブロックした方が良さそうですね(´ω`)危ない人だなぁ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧