注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

調剤薬局からのお叱りと責任について

レス10 HIT数 470 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/07/07 12:47(更新日時)

先日医療費助成制度を対象外なのに故意に利用したとされて、調剤薬局からきつく注意されました。
病院の領収書は3割で出ていて、何故か処方箋は医療費助成制度利用になっていたようです。
3割でお支払いしたら、3割の処方箋が出てくると思うじゃないですか。
調剤薬局からは確認不足だった私の責任だと言われました。
これって私が悪いと思いますか?

20/07/07 12:35 追記
件の調剤薬局は久しぶりの利用でした。
久しぶりの利用だった事と、いろんな事が重なり、今回の件が起きてしまったのだと思います。
確認不足はお互い様だったと私は思います。
今後は件の調剤薬局を利用せず、いつも利用している所でも、疑問があればすぐ聞くようにしたいと思います。
皆さん御答えありがとうございました。

No.3096167 20/07/07 09:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/07 09:59
おせっかいやきさん1 

そういう専門的な知識が必要なものにかんしては、なにがあっても薬剤師の責任かと思いますね🤔☝️
そういう言い方は確かに腹立ちますね😣😅

  • << 3 言われてから数日しか経っていなくて、もやもやしていたので、この悔しい気持ちを理解して下さり、ありがとうございます😭 変だな~と思ったら、処方箋を渡した時に確認して欲しかったです💧

No.2 20/07/07 10:03
匿名さん2 

特殊な病気や薬じゃない限り普通は確認しない。
家計簿付けるときに3割と書いてあれば解るかもしれないけど。そう言う説明もなければ気づかないかと。

  • << 5 私も気付いていなかったですし、応対した薬剤師さんも気付いていなかったですね。市への照会で分かったみたいです。 思い込みではなくて確認すべきだったと今は思います。 3日分だから安いのかなとしか思わなかったですし。 今度から金額が安かったら確認しようと思います。

No.3 20/07/07 10:07
聞いてほしいさん0 

>> 1 そういう専門的な知識が必要なものにかんしては、なにがあっても薬剤師の責任かと思いますね🤔☝️ そういう言い方は確かに腹立ちますね😣😅 言われてから数日しか経っていなくて、もやもやしていたので、この悔しい気持ちを理解して下さり、ありがとうございます😭
変だな~と思ったら、処方箋を渡した時に確認して欲しかったです💧

No.5 20/07/07 10:29
聞いてほしいさん0 

>> 2 特殊な病気や薬じゃない限り普通は確認しない。 家計簿付けるときに3割と書いてあれば解るかもしれないけど。そう言う説明もなければ気づかないかと… 私も気付いていなかったですし、応対した薬剤師さんも気付いていなかったですね。市への照会で分かったみたいです。
思い込みではなくて確認すべきだったと今は思います。
3日分だから安いのかなとしか思わなかったですし。
今度から金額が安かったら確認しようと思います。

No.6 20/07/07 10:52
聞いてほしいさん0 

>> 4 削除されたレス 今まで利用した調剤薬局もそんな感じで病院に問い合わせてくれたりしていました。
いつも利用している調剤薬局や近場の調剤薬局がお休みだったので、以前利用した事のある、今回の件の調剤薬局を利用しました。
いつも利用している調剤薬局だったら、薬剤師さんが気付いたかもしれませんね。
今回の件の調剤薬局はもう利用しないようにします。

No.7 20/07/07 11:52
通りすがりさん7 

自分のせいになるから主さんに責任押し付けた。八つ当たりしたとしか思えない。

そんなの確認しないよ…

No.8 20/07/07 12:16
聞いてほしいさん0 

>> 7 市に照会するまで分からなかったみたいですよ~。
確認不足はお互い様なのに、とんだとばっちりです。
処方箋を見てもよくわからないので、今後は薬が安いか否かで判断するしかないですね。

No.9 20/07/07 12:30
キャリアウーマンさん9 

私なら一切確認なんてしませんよ

出されたものが、正しいと信じるに決まっているじゃないですか

気がついた薬局が病院に確認するのが仕事でしょうね

No.10 20/07/07 12:46
聞いてほしいさん0 

>> 9 私も正しいものだと思って確認して来なかったので、こういう事もあるんだなと勉強になりました。
今回は調剤薬局や私が気付かなかったので、不運でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧