注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

これからの生活についてご相談

レス11 HIT数 806 あ+ あ-

プレママさん( 20代 ♀ )
20/07/09 13:42(更新日時)

妊娠中の引越しについて質問と相談があります。
意見を貰えたら嬉しいです。
私は現在、妊娠中で11月に出産を控えています。
主人の仕事柄、転勤族で、実家から離れた所で暮らしています。
今、暮らしている場所が田舎で、自宅の周りにスーパーやコンビニも少なく、産婦人科も自宅から車で20分の所の総合病院に1箇所だけです。
初めての出産なので大事をとり、実家に里帰りをする予定です。
実家の両親とも話し合い、11月生まれの赤ちゃんなので「真冬の時期には帰せない」となり、春まで実家にお世話になる事になりました。
里帰り期間は9月下旬から3月までの5ヶ月間です。

ここで、本題です。

今暮らしている所が社宅で安いのですが、取り壊し予定があり、来年の4月には退去しなければいけません。

転勤の期間があと1年あるので取り壊しの前に引越しを考えています。

同じ場所に社宅がもうひとつあり、そこは新しい分、家賃も社宅にしては少し高め?で、民間アパートの方が安いかもしれないです。

私としては、初期費用がかかっても病院近くの民間アパートに移りたいです。

主人は泊まり勤務もあるので、子供と2人でいる事があります。

なので万が一、子供が具合が悪くなった場合を考えると病院が近くにあった方が安心します。

またスーパーも歩いていける距離にあり買い物も楽なのかなと。

社宅からだと病院も車で20分、近くのスーパーも車で7分くらい、最寄りのバス停は歩きで15分とアクセス面で心配になります。

一方、主人の意見はというと、1年しか住まないのに、敷金、礼金がかかる民間アパートに移るのはもったいないと、、、。
社宅を希望しています。

子供が産まれてからの生活の事を第一に考えていない様で少し悲しくなりました。
夫婦2人なら社宅でもいいのですが、、、。
皆さんならどうしますか?
私の心配のし過ぎなのでしょうか?

No.3096091 20/07/07 03:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/07 03:52
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

実際主さんは9月〜3月まで里帰りでいないなら、社宅でもいいと思います

敷金礼金がもったいないと思います

社宅も病院とかスーパーそこまで遠い距離ではないですし

• << 6 レスありがとうございます! もう少し考えてみようと思います!

No.2 20/07/07 04:03
育児の話題好きさん2 

結果的に転勤まで、どれくらいの期間住むことになるのでしょう?
そこがちょっと書かれていないので分かりません。
核家族で育児をするなら、利便性は必須ですけどね😒。

• << 5 レスありがとうございます! 里帰りから戻ってきてから1年間 、住む予定です! 私は専業主婦で、車を持たずに普段は自転車でスーパーまで買い物に行ったり、少し離れた所へはバスを使っていました。 免許は持っているので、たまに車を貸して貰う事もあります。 赤ちゃんが生まれたら自転車は使えないだろうし、とっさに熱が出たりして病院に行くとなるとバス停までは徒歩15分で更にバスで20分かかるとなると少し考えてしまいました。 主人はそうなったらタクシーを使っていいと言ってくれるのですが、、、。 主人と2人の核家族です。 悩んでしまいます!

No.3 20/07/07 07:17
育児の話題好きさん3 

私も敷金礼金が勿体ないと思う。私も田舎に住んでまして、病院も車で20分~30分の場所に住んでますが、そこまで不便と感じることはないです。慣れというか、住めば都と言いますか。

• << 7 レスありがとうございます! 車はありますか? 私、車を持っていないので、更に不便に感じてしまいます(>_<) 考え方次第だとは思うのですが、実家の時の暮らしと比べるとなかなか慣れないもので、、、。 私も慣れる様に頑張ります!

No.4 20/07/07 07:38
匿名さん4 

産んで里帰りから帰ってからの1年かぁ…。

個人的には、社宅でいいような気もします。
5か月の里帰り後からなら、たぶん運転等もだいたいできるころじゃないかと。

子供に何か、って、現代生活なんてほぼ安全なので、まず大丈夫です。
(ただ、産後女性は神経が高ぶって過敏にはなりやすいです。ご実家で安心して休めると、体力が戻って神経質になりすぎずにいられると思います。5か月後ならだいたい回復してきているころかとは思いますが、里帰りでしっかり休めるといいですね。)

そして、今のうちから旦那さんに家事をみっちり仕込んでおいたほうがいいです。
産後は買い物~夕食づくりを任せられるくらいに旦那さんを育てておけば、社宅で多少買い物が不便でもだいじょうぶです(笑)。

産後の女性はマジで要介護ですから、5か月経って帰ってきても、まだまだ子供に手が取られるので、普通に動けるかというとそんなことありません。
旦那さんの家事協力は必須です。
そのへんの認識のすり合わせもしておきましょう♪。

あと、妊娠中~産後の引っ越しってかなりストレスですよ。
急に新しい環境という戸惑いはあるかもしれませんが、実作業するよりは、里帰り中に旦那さんだけで業者にやってもらうのがいいと思います。

• << 8 レスありがとうございます! そうですよね。 いま妊娠中なのか凄く神経質になります(>_<) 子育ての経験もないので、想像だけで考えるしかなく、、、。 もう少し話し合って考えてみます^_^

No.5 20/07/07 07:50
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 結果的に転勤まで、どれくらいの期間住むことになるのでしょう? そこがちょっと書かれていないので分かりません。 核家族で育児をするなら、利… レスありがとうございます!

里帰りから戻ってきてから1年間
、住む予定です!

私は専業主婦で、車を持たずに普段は自転車でスーパーまで買い物に行ったり、少し離れた所へはバスを使っていました。
免許は持っているので、たまに車を貸して貰う事もあります。

赤ちゃんが生まれたら自転車は使えないだろうし、とっさに熱が出たりして病院に行くとなるとバス停までは徒歩15分で更にバスで20分かかるとなると少し考えてしまいました。

主人はそうなったらタクシーを使っていいと言ってくれるのですが、、、。

主人と2人の核家族です。

悩んでしまいます!

No.6 20/07/07 07:54

>> 1 実際主さんは9月〜3月まで里帰りでいないなら、社宅でもいいと思います 敷金礼金がもったいないと思います 社宅も病院とかスーパ… レスありがとうございます!

もう少し考えてみようと思います!

No.7 20/07/07 07:57

>> 3 私も敷金礼金が勿体ないと思う。私も田舎に住んでまして、病院も車で20分~30分の場所に住んでますが、そこまで不便と感じることはないです。慣れ… レスありがとうございます!

車はありますか?
私、車を持っていないので、更に不便に感じてしまいます(>_<)

考え方次第だとは思うのですが、実家の時の暮らしと比べるとなかなか慣れないもので、、、。

私も慣れる様に頑張ります!

No.8 20/07/07 08:00

>> 4 産んで里帰りから帰ってからの1年かぁ…。   個人的には、社宅でいいような気もします。 5か月の里帰り後からなら、たぶん運転等もだいた… レスありがとうございます!
そうですよね。
いま妊娠中なのか凄く神経質になります(>_<)
子育ての経験もないので、想像だけで考えるしかなく、、、。

もう少し話し合って考えてみます^_^

No.9 20/07/07 09:27
子育てパンダさん9 

病院が近くにあるととても安心ではあります😫お子さんの為ですし、ご主人さんには理解してほしいところですね😭

No.10 20/07/07 10:08
匿名さん4 

え!!わぁ!車がないのか!!
それはちょっと話がぜんぜん別ですね💦。

え、今はバス停まで15分歩いて、そっからバスで買い物に行ってるんですか?

病院はタクシーでもなんでもいいかもしれないけど、迎車もけっこう高いし。
子連れで買い物は、荷物が多いので車が圧倒的に便利です。
生後半年以降は、いい加減うっぷんも貯まってあちこちお出かけもしたいはず。
あと、一時預かりにも自力でアクセスできたほうがいい。

主さん用の車を買って社宅、か、いろいろ徒歩圏内の民間アパートか、ですね。

No.11 20/07/09 13:42
育児の話題好きさん11 

旦那さん、お金のことだけだなんて・・・
子育てをする身からすれば、主さんのいうことはよく分かります。
買い物もスーパーへいちいち車でいってたら大変ですよ。
チャイルドシートに載せて、おろして、ベビーカーなりだっこひもなり。
買い物終わったらまたチャイルドシートへ・・っていうの、想像だけで大変。

病院の件は、子供が赤ちゃんのうちはそんなに病気にならないかも・・?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧