注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

痔の手術 会社に正直に言って休むものですか?

レス11 HIT数 615 あ+ あ-

パートさん( 40代 ♀ )
20/07/08 15:29(更新日時)

お尻の調子が悪くて病院に行ったら手術を勧められました。
3、4日の入院ですぐ仕事復帰出来ると先生は言われましたが、ネットなどで経験者の書き込みを見ると、そんな簡単ではなさそうです。

最初は一週間休みもらえば理由言わずに会社を休めると思ったけど、どうもそれ以上かかりそうな気がします。

とすると会社に黙っている訳にはいかないと思うのですが、言いたくないです。

経験された方はどうされましたか?
経験談など教えてください。
身近な人の話でも良いです。

No.3095797 20/07/06 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/06 19:54
匿名さん1 

痔ろうって事?
長期間の休みなら診断書もらわないと取れないから病名は言わなくても分かるんじゃない?

  • << 4 痔核(いぼ痔)と言われました。 一週間で仕事復帰できるなら、痔のことを言わなく済むのですが… 言いたくない気持ちが強く、手術をためらっています。

No.2 20/07/06 20:06
経験者さん2 

自分は内痔 外痔があり
手術しました
入院期間10日、復帰は1ヶ月後でした
自分の場合かなり酷かったのも原因です

主さんはどんな具合か分からないので何とも言えませんが、病院の先生に色々相談してみたらどうでしょうか?

  • << 5 大変でしたね(>_<) 今はすっかり良くなっていますか? 手術して良かったですか? 手術後どれくらいで回復するか個人差があるのは良くわかってるんですが… ネットでは大変だった話しかなく、不安もあります。 私自身軽く考えていた所もありましたので術後のことなど先生と良く話して良く考えて決めたいと思います。

No.3 20/07/06 20:13
通りすがりさん3 

就労規則を確認してみてください。例えば1週間(10日間)以上の体調不良の休みは診断書の提出が必要など、色々と決まっていると思いますので会社に黙っていることはどのみちできないと思います。

  • << 6 一週間以上休むなら会社に言わないとダメですね。 恥ずかしい気持ちがあり言いたくないです。 でも痔も治したいし… 頭の中でグルグル考えが変わります。 病院の先生にこの気持ちを全部話して相談にのってもらおうと思います。 それしかないですね。

No.4 20/07/06 22:17
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 痔ろうって事? 長期間の休みなら診断書もらわないと取れないから病名は言わなくても分かるんじゃない? 痔核(いぼ痔)と言われました。

一週間で仕事復帰できるなら、痔のことを言わなく済むのですが…

言いたくない気持ちが強く、手術をためらっています。

No.5 20/07/06 22:22
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 自分は内痔 外痔があり 手術しました 入院期間10日、復帰は1ヶ月後でした 自分の場合かなり酷かったのも原因です 主さんはどんな… 大変でしたね(>_<)
今はすっかり良くなっていますか?
手術して良かったですか?

手術後どれくらいで回復するか個人差があるのは良くわかってるんですが…

ネットでは大変だった話しかなく、不安もあります。
私自身軽く考えていた所もありましたので術後のことなど先生と良く話して良く考えて決めたいと思います。

  • << 7 10年以上我慢して出血 痛みに耐えれなくなり だけど早く手術しておくべきだったと思いましたね 今は快適ですよ 良く先生と相談して決めて下さいね

No.6 20/07/06 22:31
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 就労規則を確認してみてください。例えば1週間(10日間)以上の体調不良の休みは診断書の提出が必要など、色々と決まっていると思いますので会社に… 一週間以上休むなら会社に言わないとダメですね。

恥ずかしい気持ちがあり言いたくないです。
でも痔も治したいし…

頭の中でグルグル考えが変わります。

病院の先生にこの気持ちを全部話して相談にのってもらおうと思います。
それしかないですね。

No.7 20/07/06 22:42
経験者さん2 

>> 5 大変でしたね(>_<) 今はすっかり良くなっていますか? 手術して良かったですか? 手術後どれくらいで回復するか個人差… 10年以上我慢して出血 痛みに耐えれなくなり
だけど早く手術しておくべきだったと思いましたね
今は快適ですよ
良く先生と相談して決めて下さいね

No.8 20/07/06 22:50
好奇心旺盛パンダさん8 ( ♂ )

有給で休むつもり?理由を聞かれない有給でも長期連続ならどうした?と聞かれるし、無給なら傷病手当金を申請するでしょ?
どちらにしろ言わなきゃだし、職場に復帰後、ドーナツ座布団を使っていた人がいました。

  • << 11 一週間以上なら理由がいります。 なので悩んでいました。 ドーナツ座布団に座って笑って仕事する覚悟が出来たら手術したいと思います。 ありがとうございました。

No.9 20/07/08 15:25
パートさん0 ( 40代 ♀ )

10年も我慢されたんですか!
今は良くなられて何よりです。
何度もありがとうございました。

No.10 20/07/08 15:27
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 経験者さん宛てのレスです。

No.11 20/07/08 15:29
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 有給で休むつもり?理由を聞かれない有給でも長期連続ならどうした?と聞かれるし、無給なら傷病手当金を申請するでしょ? どちらにしろ言わなきゃだ… 一週間以上なら理由がいります。
なので悩んでいました。

ドーナツ座布団に座って笑って仕事する覚悟が出来たら手術したいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧