注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

苦労は大事というが、苦労した人て魅力的じゃなくないですか?

レス15 HIT数 717 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/07/07 20:34(更新日時)

若いうちにかってでも苦労したほうがいいと
世の中ではいわれますが、

苦労してる方をみてると、余裕がないせいか、
世の中を憎んでいたり、嫉妬深くて
幸せな人をひきずりおろそうとしたり。
愚痴多くて苦労自慢が多くて。
一緒に過ごしたくないな、と
思う人がいます。
苦労した人で素敵な人っているんでしょうか?



No.3095578 20/07/06 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/06 12:42
通りすがり ( ♀ dqRkm )

苦労をした(←過去形)人ね。
山越えて、落ち着きを持ってる人は魅力的ですよ。

結局、恨んだりしている方は、渦中なので、
主さんが言うように、余裕なくて大変そうですよね。

  • << 6 乗り越えた人限定で、 魅力的になれるんでしょうか。 渦中にいる人は、同情はするけど、ひがみや悪口ばかりで近づきたくないんですよね。

No.2 20/07/06 12:48
匿名さん2 

苦労して魅力的になった人は、自分から苦労したって話はしないね

  • << 7 どれだけ苦労して、乗り越えてきたか誇らしく語る人って、うっとおしいんですね。聞かされても、気分が暗くなるだけなので。 苦労したかどうか語らない人は素敵ですね。 本人が語らなければ端からみたら、苦労人だったかどうかはわからないですね。

No.3 20/07/06 12:48
おせっかいやきさん3 ( ♀ )

苦労にも種類があって、なんでもいいわけじゃないですよ。
私は自分にプラスになる苦労を買えって事だと思います。

例えば、この言葉は仕事や運動の場面で使います。家庭環境が荒んで苦労してる人には使いませんよね。

私が若い頃に戻れたら、もっと勉強して若いうちに恐れずいろいろな経験をすれば良かったなぁって思います。
苦労してでも成長を選ぶ人生って大変だけど素敵だと思います。

  • << 9 そのとおりです。 家庭環境が荒みすぎて 勉強どころじゃ無かったり 悪友と出会い過ぎて 心体を壊したり、犯罪者 加害者被害者になったり、 妊娠中絶離婚を繰り返したり 退職を繰り返したり。 不倫して嫁を捨てたり 旦那を捨てたり 子供を捨てたりていうような そういう苦労ではなく 若いときに 良い功績を残す苦労をしなさい。という意味です。 一流の人。一流大学、一流企業。 難しいことや、苦手な事、 苦手な人を乗り越える事も大事 悪い結果を良くする苦労をしなさいという意味ですよ。
  • << 13 育った家庭での苦労は残酷だとおもいます。 子供は、生まれてくる親を選べないんですから 仕事や運動の場面での苦労は、苦労というか努力に近いのかな、と思います。

No.4 20/07/06 12:51
おしゃべり好きさん4 

とはいえぬるま湯浸かって乳母日傘で育てられた世間知らずのボンボンやお嬢さんも一ミリの魅力も感じないけどね。

もちろん苦労人だからと、自分は苦労したんだからオマエもそれくらいできるだろうと苦労を押し付けたり、根性論や精神論を推してくるのもウザイだけでこれまたなんの魅力もないけど。

大変な苦労をしたから、周りの状況を冷静に見据えることができて、思いやりもあって、かつ頭を垂れるように謙虚で物腰柔らかい人は魅力的かな
苦労されたからこそ人間が達観して菩薩みたいになったような人。なかなかこういう人いないけどね。

No.5 20/07/06 13:11
社会人さん5 

逃げず、人のせいにせず、壁を乗り越えた人は
素敵だと思いますよ。

No.6 20/07/06 13:19
教えてほしいさん0 

>> 1 苦労をした(←過去形)人ね。 山越えて、落ち着きを持ってる人は魅力的ですよ。 結局、恨んだりしている方は、渦中なので、 主さんが言… 乗り越えた人限定で、
魅力的になれるんでしょうか。
渦中にいる人は、同情はするけど、ひがみや悪口ばかりで近づきたくないんですよね。

No.7 20/07/06 13:26
教えてほしいさん0 

>> 2 苦労して魅力的になった人は、自分から苦労したって話はしないね どれだけ苦労して、乗り越えてきたか誇らしく語る人って、うっとおしいんですね。聞かされても、気分が暗くなるだけなので。

苦労したかどうか語らない人は素敵ですね。
本人が語らなければ端からみたら、苦労人だったかどうかはわからないですね。

No.8 20/07/06 14:30
匿名さん8 

苦労した事を自慢する人ってそんなにいますか?
勝手に借金を作って、返済にいかに苦労したかを語られても胸には響かない。
例えば小さな頃親戚に預けられて、肩身の狭い思いをして生活した、と聞けばそれは大変な事だったろうな、と思う。
要するに話しの内容によるんじゃない?
苦労を乗り越えた人はやはり強さがある、と思うけれどしなくていい苦労ならしたくない。
でも選べない事もあるしね。

No.9 20/07/06 14:43
匿名さん9 

>> 3 苦労にも種類があって、なんでもいいわけじゃないですよ。 私は自分にプラスになる苦労を買えって事だと思います。 例えば、この言葉は仕事… そのとおりです。

家庭環境が荒みすぎて
勉強どころじゃ無かったり

悪友と出会い過ぎて
心体を壊したり、犯罪者
加害者被害者になったり、

妊娠中絶離婚を繰り返したり

退職を繰り返したり。

不倫して嫁を捨てたり
旦那を捨てたり
子供を捨てたりていうような


そういう苦労ではなく
若いときに
良い功績を残す苦労をしなさい。という意味です。
一流の人。一流大学、一流企業。

難しいことや、苦手な事、
苦手な人を乗り越える事も大事
悪い結果を良くする苦労をしなさいという意味ですよ。

No.11 20/07/06 17:06
好奇心旺盛パンダさん11 

苦労って目標に対する困難さや多数の失敗だと思います。失敗から原因やなぜ?を学んで引き出しを多く持ち、様々なケ―スに臨機応変に処置できるスキルを身につけることかもね。
理不尽な苦労、パワハラを受けて乗り越えて一人前になり、後輩や次世代に対しても自分が乗り越えられたから、乗り越えなきゃ半人前ってパワハラを繰り返したらただの負の連鎖。パワハラの言い訳や指導者ならただの指導力不足。それはスキルアップや開発の足手まといになりかねない。

No.12 20/07/06 17:25
社会人さん12 

苦労から、学んだものが心に残れば、その人は考えや行動に落ち着きや深みがあるのかと思う。

No.13 20/07/06 23:43
教えてほしいさん0 

>> 3 苦労にも種類があって、なんでもいいわけじゃないですよ。 私は自分にプラスになる苦労を買えって事だと思います。 例えば、この言葉は仕事… 育った家庭での苦労は残酷だとおもいます。
子供は、生まれてくる親を選べないんですから


仕事や運動の場面での苦労は、苦労というか努力に近いのかな、と思います。

No.14 20/07/07 00:09
通りすがりさん14 

「苦労自慢」と思っていても、ただの相談の可能性も充分あります。本当に苦労していたら、一杯いっぱいになって誰かに相談したくなる事もあるでしょうし…。

それに、「苦労してるから」ではなく、元々そういう人だったのかもしれないですよ……

そもそも、世の中苦労していない人の方が少ないはずです。だから苦労してる人と苦労してない人で比べるのって凄く難しいんですよね。皆んなどっかで苦労してるから。
だから結局、良い人とか悪い人に「苦労してるかどうか」はあまり関係ないんじゃないですかね…⁇

No.15 20/07/07 20:34
匿名さん15 

いや、それは違うと思う。
苦労して成長した人は、他人を引きずり下ろそうとすることはあまりないと思う。
他人の努力や痛みがわかるから。

他人を引きずり下ろそうとするのは、努力せずになるべく楽して自分が優位に立とうとする人や、苦労を成長に繋げられてないだけの人だと思う。

苦労しているかどうかより、その人の考え方や人間性が大きく関わってくると思う。

自分はいろいろ大変だったんだ、と悲劇のヒロインになって、ただの苦しかっただけで終わるか、
大変だけど、この経験はまた次に活かせるはずと考えて乗りきり、自分の成長に活かしきれるか、
同じ苦労してる人でも、後者は素敵な人になっていくと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧