注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

一軒家購入について(28歳夫婦)

レス10 HIT数 790 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/07/06 15:20(更新日時)

当方28歳夫婦、結婚して半年、今貯金は350万。夫看護師(年収450万)妻公務員(年収500万)です。この度一軒家を購入しようと思い、ローンを考えていますが4500万です。相談したいのが、どちらで土地を買うか、です。
①妻実家から自転車で5分の近所、同じ町(妻が生まれ育った町です)。周りは田んぼや畑が広がっており、スーパーや駅までは2キロの山道(駅まで自転車で10分で行けますが、駅は15分から20分に1本の各停しか止まりません。)、車でスーパーに行く感じです。新興住宅地ではなく、昔からある村中なので、もう子育て世代が終わっており、これから同年代の方との子育てやコミュニティは図れそうにありません。小中学校の校区は学力も高く人気の校区です。
②妻実家から車で7分の隣町。ここも周りは田んぼや畑が広がっており(①と似たような環境)、スーパーは近所にあり。ただ、駅までは3キロの山道(自転車で15分かかりますが、一本道で駅まで行けば、快速電車が止まり、塾や飲食、イオンなど発展してます)、憧れの新興住宅地(30件ほど)で、これから子育てや近所付き合いといったコミュニティは図れそうです。校区は小中学校共に田舎にあるのほほんとした、普通の学校です。

私自身(妻)、自分の生まれ育った校区で育てたい思いがあります。理由は、実家に近い、教育環境がいい。ただ、新興住宅地に憧れがあり、駅までは快速が止まる駅がいいと思ってます。もし子どもが高校生、大人になったとき、3キロなら、もちろん遠いけど、駅まで自転車で行けますかね?憧れの新興住宅地、駅が快速止まる、発展してる、教育環境は田舎で普通、という点で②に揺れてます。
一般的にはどこを重要視されますか。教えてください。

No.3095532 20/07/06 10:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/06 11:09
おしゃべり好きさん1 

子供が産まれた時のことを考えれば、
自分の実家に近い方がなにかといいです。
本当に💦義実家と仲がよくても、気はつかうし、自分の親の方が安心しますね❗

No.2 20/07/06 11:18
匿名さん2 

私なら1を選びます。
新興住宅地って、どんな人が隣に住むかわからないリスクはありますよ。マンションだと、あまり隣の人と接しなくていいですが、戸建ては自治会とか協同作業も多いですし、入れ替わりがないので変な人がいると・・
あと、同年代の場合子供の年齢が被ると面倒くさいこともおきます。(マウント合戦や虐め、ママ友問題など)

地元なら勝手知ったる場所で、年配が多いほうがみんなに可愛がられて子育てできそうな気がします。なんと言っても共稼ぎなら親のフォローは本当にありがたいはず!

また、子育てで一番苦労する思春期に、評判のよい中学校に通えるのも利点ですね😊

どちらにしても、年収950万で4500万はかなりキツいローンです。ペアローンだと思いますが主さんも、体に気を付けて頑張って下さい。

  • << 4 2さんありがとうございます。 ローンの件、やはりキツいですよね……ペアローンのつもりです、考え直した方がいいのか……?泣 土地の件、ありがとうございます。 新興住宅地は近所の同年代の子どもとトラブルがあった時に住みにくいな、そんな簡単に引越しも出来ないし、と思います。その点①はほぼ、田んぼと畑だらけ、年配者多しな土地なので、ママ友イジメやマウントの取り合い、はほぼないと思います。迷います…………

No.3 20/07/06 14:08
教えてほしいさん0 

1さんありがとうございます。まだ子供がいませんのでイメージがつきませんが、きっと言ってらっしゃる通りだと思います。①にしようか……

No.4 20/07/06 14:11
教えてほしいさん0 

>> 2 私なら1を選びます。 新興住宅地って、どんな人が隣に住むかわからないリスクはありますよ。マンションだと、あまり隣の人と接しなくていいですが… 2さんありがとうございます。
ローンの件、やはりキツいですよね……ペアローンのつもりです、考え直した方がいいのか……?泣
土地の件、ありがとうございます。
新興住宅地は近所の同年代の子どもとトラブルがあった時に住みにくいな、そんな簡単に引越しも出来ないし、と思います。その点①はほぼ、田んぼと畑だらけ、年配者多しな土地なので、ママ友イジメやマウントの取り合い、はほぼないと思います。迷います…………

No.5 20/07/06 14:21
匿名さん5 

昔ながらの田舎って、変な決断力あって、何かあると怖いイメージしかありません。
異常者の集まりというか…。
長年そこに住んでる人はその異常性に全く気づいていない人達ばかりなので。
なので自分ならどっちもなし。
あと、畑や田んぼしかないような田舎なら土地安いですよね。
4500万円って、よっぽどの豪邸を建てる予定ですか?

  • << 8 5さんありがとうございます!主です。たしかに、田舎独特の感じはあります。よそ者は扱い雑いなど、なにかにつけてよそ者のくせに、という風潮はまだあるかと思います。 田舎なんですが、土地の値段がここ数年で上がってきてて、駅前と変わらないくらいの土地の値段になってます。もちろん建物も妥協してませんが…… (建物2700万、土地1600万)

No.6 20/07/06 14:22
匿名さん6 

私なら②にします。
実家に車で10分以内は近いので気になりません。
ただ、子供が産まれてからにします。
周りが子育て世代で自分に子供が出来なかったら辛い場所になってしまいます。
昔ながらの村はその土地の人には良いかもしれませんが、旦那さんはずっと誰々の婿という位置で住みにくそうです。

  • << 9 6さんありがとうございます。主です。たしかに子どもが出来なければ、新興住宅地はとても辛い。。時期を待った方がいい、という意見、大変ありがたいです。 私の実家は昔ながらの村で、旦那は婿ではありませんが、(私が嫁に行ったので)知らない昔ながらの村で生きる、って違和感があるか聞きましたが、旦那も似たような田舎で育ったそうなので違和感がはないようです。(村の感じも、育った環境も似ているそうです)

No.7 20/07/06 14:23
匿名さん5 

間違えました。決断力じゃなくて団結力でした。

No.8 20/07/06 14:35
教えてほしいさん0 

>> 5 昔ながらの田舎って、変な決断力あって、何かあると怖いイメージしかありません。 異常者の集まりというか…。 長年そこに住んでる人はその異常… 5さんありがとうございます!主です。たしかに、田舎独特の感じはあります。よそ者は扱い雑いなど、なにかにつけてよそ者のくせに、という風潮はまだあるかと思います。
田舎なんですが、土地の値段がここ数年で上がってきてて、駅前と変わらないくらいの土地の値段になってます。もちろん建物も妥協してませんが……
(建物2700万、土地1600万)

No.9 20/07/06 14:39
教えてほしいさん0 

>> 6 私なら②にします。 実家に車で10分以内は近いので気になりません。 ただ、子供が産まれてからにします。 周りが子育て世代で自分に子供が… 6さんありがとうございます。主です。たしかに子どもが出来なければ、新興住宅地はとても辛い。。時期を待った方がいい、という意見、大変ありがたいです。
私の実家は昔ながらの村で、旦那は婿ではありませんが、(私が嫁に行ったので)知らない昔ながらの村で生きる、って違和感があるか聞きましたが、旦那も似たような田舎で育ったそうなので違和感がはないようです。(村の感じも、育った環境も似ているそうです)

No.10 20/07/06 15:20
おしゃべり好きさん10 

役に立たないアドバイスかも知れないけど田舎は、もし何かで家を手離す時は二束三文だから、4500万円の大枚を叩くのなら①②ともに選択肢としては慎重になるかな?

都会の築10年以内の築浅物件の土地付き中古住宅や、同じく築浅物件の中古マンションも視野に考えたら良いのに。どうしてもと言うなら②だけど……

理由はAEONが近くにあると何かと便利。自分の家はAEONモールが道路を渡ってスグの場所にある……AEONは商品が高いけど、本当に買い物が便利だし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧