注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

育児休業の手続き

レス4 HIT数 415 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/07/06 21:42(更新日時)

育休中でモヤモヤしているので聞いてください。
4年位勤務したのですが、最初の3年は派遣で最後の1年は契約社員でした。ハローワークに問い合わせたら、条件を満たしてるので、給付金は出ると言われたのですが、総務の子が問い合わせたら、人によって言ってる事が違うらしく、契約社員だから100%とは言えないとか、1年未満だからとか過去に会社で返還になった人がいるとか言われてモヤモヤ。
労基に確認したら休暇は、契約社員になってから産休後申請の時点で1年であればいいと聞きました。
期間限定を除く更新制でずっと続くようなものは対象。
私は1年契約ですが、更新はずっとあります。
ハローワークに給付金は、前の派遣会社も通算して2年間に11日以上働いた期間が12ヶ月あること。
満たしているのに、ギリギリ1年働いてないとか、契約になって11ヶ月だからとか言われます。
休暇と給付金は違う事を説明したら、渋々やってくれるみたいですが、もしダメでまだ望みがあると思ったら、自分でやって下さいと言われモヤモヤ。
気持ちよくしてくれない事に、ずっと気分が悪く産後鬱みたいになっています。
産後鬱なのか、これがストレスなのかわからなくて、育児に力が入りません。
皆さん、すんなり手続きしてもらえてますか?

No.3095420 20/07/06 06:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/06 07:48
育児の話題好きさん1 

はい、うちの会社の事務員はその辺はしっかりやってくれます。その事務員じゃなくてもっと上の人にこのようなことを言われてるのですが…と相談してみたら?

No.2 20/07/06 10:41
匿名さん2 

それはストレスですね。
産後の女性にそんな負担をかけちゃいけませんよ…。

主さん、まだ頭もはっきりしていない可能性のある時期に、お辛いですね。

ハローワークではなく、労働基準監督所に相談する、もしくは会社に「手続きしてくれないなら、労基に相談してきます」と言うなど、されてみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧