注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

もう嫌になった 死にたい

レス10 HIT数 2290 あ+ あ-

・リリィ・( 10代 ♀ j8uCSb )
20/07/06 08:46(更新日時)

高校受験を控えた中学3年生です、

勉強が出来ません。

やらないといけない.それはわかってるんですですがワークを開くだけでやる気が無くなります。

反抗期というのもあって母親とはよく勉強の事で喧嘩になります、

塾にも週5で行かせてもらってるしワークも買ってくれます。
本当にありがたいです。

でも学校のワーク,家のワーク,塾のテスト,塾の宿題,やらないといけない
わかってるんです やらないと受験に落ちる 

知ってるんです。

でもぽっかり心に穴が空いてるみたいで
周りの友達はみんな出来てる
私はみんなと同じように出来ない。

自分で自分のスイッチが分からなくなってしまっていつかその心の穴に飲み込まれそうな気がして

ここを乗り切れたら楽しい高校生活が待っている
それでも出来ないんです。

毎日毎日出来ない自分に呆れて,嫌になって泣いています。

もういっそう死んでしまいたい。

なにもしたくない。

産まれてきた事が奇跡なのにこの奇跡を憎んでしまう。

もうこの世から居なかった事になりたい。

泣きたくないです 真面目に勉強したいです

どうしたらいいですか?

助けてください。  

こんなメチャクチャな文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

No.3095294 20/07/05 23:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 20/07/05 23:30
教えてほしいさん2 ( 30代 ♀ )

私は学生時代、勉強が大嫌いでした。
宿題もしない、予習、復習なんてしない、塾行かない、嫌いな教科は居眠り、遊んでばっかりいる頭の悪い人間です。
今は皆当たり前の様に大学行くみたいですが。
どうしたら真面目に勉強出来るか?と言われましても勉強するしかなくないですか?
逆に私が聞きたいぐらいです

No.3 20/07/05 23:45
社会人さん3 ( ♂ )

プレッシャーからのストレス?
1日くらいガッツリ遊んできたらどうですか?
1日じゃ足りないか💦

No.4 20/07/05 23:45
匿名さん4 

なんでもそうだけど、やらないとだめだーーって追い込まれすぎるとやりたくなくなるよ。

学校のワーク、家のワーク、塾のテスト、塾の宿題。

ありすぎ。
たぶん主さんのキャパ以上に課題が多いだけだと思うから、全部終わらせようと思わずに、学校のワークだけはちゃんとする、とか今日はこの教科だけは全部する、とか課題は手をつけずに塾で今日したとこの復習するとか、できることを少しずつやってみたら?

高校ってさ、無理して入ってもついていけなくなって楽しくなくなるから、自分のレベルに合うところに行く方がいいよ。

No.5 20/07/06 00:02
通りすがりさん5 

私も、死にたいくらい辛いのに死ねないっていう時ありました。

何度か自分の手で首を締めて死のうとした事があります。

でも死ねませんでした。怖くて。
だから今生きています。なんとなく。

まだ、電車に乗る時いつも思うんです。飛び降りようかなって。飛び降りたら全部なくなって解放されるのかなって。
きっと痛いだろうし親だけじゃなく他人にまで迷惑かけちゃうから、申し訳ないなとも考えたりします。まだ、これが考えられるだけ幸せなんだろうな。
飛び降りてしまった人って、周りへの気遣いとか考えられないほど追い詰められていたんだろうから。

私は全部嫌になって、不登校になりました。不登校になって失ったもの、得られたもの、どちらもあります。失ったのは「普通の高校生活」、得たのは「自分や周りと向き合う時間」です。

今後悔してます。あの時もうちょっと頑張ってれば良かったのかな。そうすれば普通の高校生になれたのかなって。
まあ、今だからそう思っちゃうんだと思いますけどね。

あなたには後悔して欲しくないです。普通の高校生になれたからといって、必ず幸せになれるわけじゃないけど、私はなりたかった。

勉強だけじゃなく、ストレス発散の時間を作った方が良いのかも。好きな漫画を読んだり、可愛い動物に癒されたりすると少しでも気持ちは楽になると思うよ。
それか志望校のランクをちょっと下げてみるとかも良いと思う。

No.6 20/07/06 00:08
匿名さん6 ( ♀ )

中学生3年生って息苦しいよね。
頑張った自分にご褒美をあげてみたらどうでしょう?
1日のノルマを達成したら、自由時間が待ってる。美味しい物を食べる。ゲームや漫画でもいいと思います。
たくさんあると混乱するので、計画表を作り、こまめにゴールを設定しましょう。
お母さんにここまでやったら褒めてほしいとお願いしましょう。誰かに認められる事でモチベーションが上がるかも知れませんよ。

No.7 20/07/06 00:28
匿名さん7 

ひーー。
そんなに毎日毎日タスクがあって大変だ…。
私なんか、しなければならないってノルマがあるのが大嫌いで予定も極力入れたくないくらいなのに、主さんよく頑張ってるねぇ…。

息抜きしないと持たなくなっちゃうよ?
コツは手を抜いちゃいけない部分と手を抜いていい部分を見極めること。
やらなくていい事はやらなくていい。
全部を完璧やろうとしなくても大丈夫。
ぶっちゃけその位でも社会でじゅうぶん生きていかれるから。

主さんは少し手を抜くことを覚えた方がいいかもしれないね。

No.8 20/07/06 00:58
匿名さん8 

好きな動画を見たりゲームをしたりして気分を変えてみたら?
You Tubeでオススメは、霜降り明星とか色々あるけど。

それで、10代は悩みが尽きないもの。
勉強は何時間もしようとか、夜遅くまでやろうとか思わなくていい。
勉強ができる人によると、朝早く起きてやるほうがいいみたい。朝方の生活に変えるってこと何やけど、夜中にするよりも朝にやるほうがいろんな意味でいいみたい。
あと、夜はしっかり睡眠をとった方がいいかと思われます。

みんなと同じようにやろうとしないでいいと思うよ。
自分のペースで出来るところからやっていけばいいんだし。

死んでしまいたいって思うよ。中学ぐらいから大人になった現在も。
でも、死んだら家族が悲しみに満ち溢れる。
それに、これからの人やし人生は長いんやし。
だからってことでもないだろうけど、死ぬのだけはやめて……ねっ!

No.9 20/07/06 03:16
匿名さん9 

中卒になって働けば?私には、ただ勉強が嫌なだけに感じる。私、勉強が嫌いだったから高校のランク下げてバカでも入れるお気楽な高校にしましたよ。でも、高校時代は、楽しかった

No.10 20/07/06 08:46
匿名さん1 

勉強しても理解できないではなく、勉強をするという行為に疲れているのですね。
やる気が全くないどころか苦痛なんですよね? これまで頑張ってきたのですよね? 
思い切って、勉強を止めてみます? もちろん、ずっとではないですよ。数日間、勉強の事を忘れておもいっきり他の事をしてみる。心身共に疲れているのにムチを振っても、さらに苦痛がおきるだけで解決になると思えないです。思いっ切ってアメを与えてみませんか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板