注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏

これらの親の言動は過保護だと思う?

レス11 HIT数 658 あ+ あ-

にーにー( KsgCSb )
20/07/06 00:03(更新日時)

箱入り娘とか、過保護だと思うエピソードは
次のうちどれですか?

・中学生。次の日学校あるときの外泊を禁止する
・高校生(市外の学校に電車で通う)で学校ある平日の門限が19時
・高校生の娘が、他校と合コンに行くのを止める(合コンの相手は地区トップの公立高校)
・高校生。今までは最終下校が18:30であったが子供が入学してから19:00になる。部活終わりに後片付けをして学校を出ると19:00になる。親が遅い、18:30に戻してくれと苦情をつける
・大学生、実家に住んでいて門限22時。飲み会や就活イベントの時は特例でそれを過ぎてもどうにか認めてもらえる
・社会人になっても実家を出るのを許さない
(大学生なら、学業もあるしアルバイト代だけでの生活は困難なのでわかります)
・専門学生、大学生でアルバイトを禁止する
(高校でそこそこの学校ならアルバイト禁止が多いため、高校生でアルバイト禁止するのはわかります)
・大学生で、身体的理由で車の運転が向かないからという理由で運転免許の取得を禁止する
・大学生の子供のアルバイト先の場所、会社を把握しようとする
・大学生の子供が就活の用事で出かける時、どこに行くのか、どこの会社を受けるのか聞いてくる

No.3095225 20/07/05 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/05 21:59
匿名さん1 

中学生の外泊や、高校生の合コンは、許さなくて当然だと思う。
あと、大学生の子供のアルバイト先の場所と会社の把握も。

  • << 3 中学生のとき、外泊してる子普通にいました。親が厳しい子はしてませんが。 外泊先は友達の家です。 あと高校のときも合コンとか誘われたりしてましたよー 大学生の会社の把握は、まあ普通ですよね…

No.2 20/07/05 21:59
匿名さん2 

どれも普通のことで、これで箱入り娘だったら大半が箱入りです。
バイトする時間あるなら勉強しろって方針だと思いますし、
社会人になって実家を出られるだけの貯蓄がそもそもあるんですか?

  • << 4 社会人になって、社宅があったり 実家から通えないところに配属になったら実家を出るしかないと思います 最悪、田舎の方に住んだら高校や大学で実家を出ることになりますよ。
  • << 5 社会人になって実家を出るのを許さないというのは 「結婚まで実家にいる」 ことを強制される環境のことです。

No.3 20/07/05 22:01
にーにー ( KsgCSb )

>> 1 中学生の外泊や、高校生の合コンは、許さなくて当然だと思う。 あと、大学生の子供のアルバイト先の場所と会社の把握も。 中学生のとき、外泊してる子普通にいました。親が厳しい子はしてませんが。
外泊先は友達の家です。
あと高校のときも合コンとか誘われたりしてましたよー
大学生の会社の把握は、まあ普通ですよね…

No.4 20/07/05 22:04
にーにー ( KsgCSb )

>> 2 どれも普通のことで、これで箱入り娘だったら大半が箱入りです。 バイトする時間あるなら勉強しろって方針だと思いますし、 社会人になって実家… 社会人になって、社宅があったり
実家から通えないところに配属になったら実家を出るしかないと思います
最悪、田舎の方に住んだら高校や大学で実家を出ることになりますよ。

No.5 20/07/05 22:04
にーにー ( KsgCSb )

>> 2 どれも普通のことで、これで箱入り娘だったら大半が箱入りです。 バイトする時間あるなら勉強しろって方針だと思いますし、 社会人になって実家… 社会人になって実家を出るのを許さないというのは
「結婚まで実家にいる」
ことを強制される環境のことです。

No.6 20/07/05 22:17
通りすがりさん6 

>・高校生。今までは最終下校が18:30であったが子供が入学してから19:00になる。部活終わりに後片付けをして学校を出ると19:00になる。親が遅い、18:30に戻してくれと苦情をつける
>・社会人になっても実家を出るのを許さない
>・専門学生、大学生でアルバイトを禁止する

これくらいかな。

No.7 20/07/05 22:53
にーにー ( KsgCSb )

>> 6 あと、学校の海外研修に
経済的理由ではなく
心配だからという理由で行かせないのは過保護だと思いますか?

  • << 11 思いますね。 親は心配して当然。ただ、その心配にちゃんとした理由があって話しの筋が通っているかって重要だと思うんですよね。 海外研修先が極端に治安が悪いというなら行かせなくて当たり前。ただ学校が選別しているわけで、ある程度の治安は確保されている。日本だって100%の安全は無いわけですから。 最低限のライン引きができるかどうかってポイントだと思います。

No.8 20/07/05 23:13
おしゃべり好きさん8 

地元で一番の建設屋の親父さんが当時7千万円超えのロールスロイスで娘を、大して遠くない通学路を毎日送り迎えしていたのは……

今思い出しても本当に箱入り娘だなと思うけど。肝心の娘が芸人、よしこみたいな顔で……世の中全てがうまくは行かないものだな。

No.9 20/07/05 23:15
おしゃべり好きさん9 ( ♀ )

過保護と言うより

心理的なパワハラやDV かな?

なんか心が窮屈そう💦

No.10 20/07/05 23:45
匿名さん10 

中学生の子供に、翌日学校あるのに外泊なんかさせません。
過保護と思うのは、社会人で自立させないのと、大学生のバイト禁止くらいです。運転免許も取らせないのは身体的理由なんでしょ?

No.11 20/07/06 00:03
通りすがりさん6 

>> 7 あと、学校の海外研修に 経済的理由ではなく 心配だからという理由で行かせないのは過保護だと思いますか? 思いますね。

親は心配して当然。ただ、その心配にちゃんとした理由があって話しの筋が通っているかって重要だと思うんですよね。

海外研修先が極端に治安が悪いというなら行かせなくて当たり前。ただ学校が選別しているわけで、ある程度の治安は確保されている。日本だって100%の安全は無いわけですから。

最低限のライン引きができるかどうかってポイントだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧