注目の話題
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

家を出るには

レス14 HIT数 525 あ+ あ-

教えてほしいさん( 10代 ♀ )
20/07/06 07:46(更新日時)

高校1年生♀︎です。

色々あって家を出たいです。反抗期とかじゃないです。

家にできるだけ帰りたくないのと、真剣に部活できるのは最後、という理由で帰りが遅くなるある運動部に入りました。部活は楽しく後悔していません。

ですが、最近バイトして少しでもお金を貯めておけば、卒業してすぐ家を出れたんじゃないかと思います。


家は裕福ではないので大学にいくにも自分で行け。実際両親にもお金かかるから働きに出るまで一緒に住めと言われています。


自分としては高校卒業したらすぐにでも家を出たいです。


具体的に今の私にでも準備といいますか、出来ることがあればアドバイスをお願いします。

またひとり暮らしにかかる金額なども教えて下さると幸いです。



No.3095205 20/07/05 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/05 21:39
匿名さん1 

高校は就職もありの所ですか?
今から進学・就職の資料収集ですね。
どちらにしても推薦してくれる可能性があるなら勉強も部活も疎かにしてはいけませんね。
なりたい夢があるなら、それに向けて勉強や資料集め、資格取得が学校であるなら目指しても損はないかもしれません。
今から先を見据えましょう

  • << 3 返信ありがとうございます! 高校は進学が9割超えてます。つきたい職業があってそのために大学に行きたかったのですが、具体的に考えてませんでした… 今できることをきちんとすることと、まずは情報収集ですね。やります! ありがとうございました!

No.2 20/07/05 21:49
おしゃべり好きさん2 ( 30代 ♀ )

まだ高校一年生なら卒業するまで親御さんと暮らすんですね?
私も30まで親と一緒にいましたが、ある事がきっかけにその日の翌日に引っ越ししました。
その時は15万しか持っていなくて、初期費用10万以内で部屋を借りれました。
その時はしきちん礼金仲介手数料無しで家賃3万、ハウスクリーニング代、保険代で10万吹っ飛びましたが、引越し代は車のある友人に頼んで0です。で最低限の家具、冷蔵庫、電子レンジなどは友達にお金を借りて中古で買いました。
とっさの思い付きで引越ししましたが、卒業するまでに引越し費用や家具代を貯め、就職したら引越ししましょう。

  • << 4 すいません、誤解がある書き方をしていました!卒業まで一緒に暮らすのは大学に言った場合です!申し訳ないです… 具体的な数字ありがとうございます!経験談とても勉強になりました。保険代って結構高くつくんですね…。 推薦が貰えて無事合格すれば、その先はバイトにつぎ込もうと考えているんですが、やはり今からバイトした方が…自分の将来のためならキツく感じなさそうです。 ありがとうございました!

No.3 20/07/05 21:52
教えてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 高校は就職もありの所ですか? 今から進学・就職の資料収集ですね。 どちらにしても推薦してくれる可能性があるなら勉強も部活も疎かにしてはいけま… 返信ありがとうございます!
高校は進学が9割超えてます。つきたい職業があってそのために大学に行きたかったのですが、具体的に考えてませんでした…

今できることをきちんとすることと、まずは情報収集ですね。やります!

ありがとうございました!

  • << 5 なるほど。行きたい大学ありますか? もしかしたら、その大学に特待生制度があるかもしれませんね。要チェックです。進路の先生?進学の先生?がいると思うので相談してみて下さい。 まずは、夢が叶うことを祈ります。 応援しています!

No.4 20/07/05 21:57
教えてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 まだ高校一年生なら卒業するまで親御さんと暮らすんですね? 私も30まで親と一緒にいましたが、ある事がきっかけにその日の翌日に引っ越ししまし… すいません、誤解がある書き方をしていました!卒業まで一緒に暮らすのは大学に言った場合です!申し訳ないです…

具体的な数字ありがとうございます!経験談とても勉強になりました。保険代って結構高くつくんですね…。

推薦が貰えて無事合格すれば、その先はバイトにつぎ込もうと考えているんですが、やはり今からバイトした方が…自分の将来のためならキツく感じなさそうです。

ありがとうございました!

No.5 20/07/05 21:57
匿名さん1 

>> 3 返信ありがとうございます! 高校は進学が9割超えてます。つきたい職業があってそのために大学に行きたかったのですが、具体的に考えてませんでし… なるほど。行きたい大学ありますか?
もしかしたら、その大学に特待生制度があるかもしれませんね。要チェックです。進路の先生?進学の先生?がいると思うので相談してみて下さい。
まずは、夢が叶うことを祈ります。
応援しています!

No.6 20/07/05 21:59
教えてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 特待生制度、なるほど!知らないことばかりなので、調べてみます!

わざわざ丁寧にありがとうございました!!

No.7 20/07/05 22:02
おしゃべり好きさん7 ( 20代 ♀ )

勉強かな?

卒業後に明確に行きたいとこやなりたい職業があるなら、特待生、資格による学費減額、より学費の安い学校に行けるなどメリットが多い。

あと、情報収集。
上記の減額制度があるとこや学費の安いとこ、夜間学校という手もあるよ。詳しくは先生と相談するといいかもね


それから今からバイトするなら朝できるようなとこを探すって手もあるよ。

No.8 20/07/05 22:26
教えてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 7 成績がいいとそんなメリットがあるんですね!教えて下さりありがとうございます!

やはり情報収集は大事ですよね、時間がある今からしておきます!

朝のバイトは朝練が始まると難しいかなって思ってます…


ありがとうございました!!

No.9 20/07/05 22:52
匿名さん9 

一人暮らしをするのなら…

家賃、光熱費、水道代、ガス代、
食費、日用品費、雑費、交通費
↑最低限かかる費用
携帯代、保険代、もかかるでしょう。

もし車を乗るのなら、
車のローン、車の保険代
もかかってきます。

私も高校卒業後、一人暮らしをしましたが月15万でギリギリ。周りのお友達はバイト代で洋服買ったり遊んだりしてるのをいいな〜って思いながら見てました。

No.10 20/07/05 23:07
教えてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 9 わあ具体的にありがとうございます!

15万でギリギリなんですか!?

調べたところ大学生の平均収入は月3万らしいので、みなさんどうしてるんでしょう…。高校時代の貯金で過ごしてる感じですかね…?


バイト代を自分の好きなことに当てられなくなる覚悟は決まってます笑。毎日フルタイムで働いてでも、就職してお金が溜まってから大学に行ってでも、家を出たいんです。


自分の将来なのでしっかり知識詰め込んでおきます!

ありがとうございました!

No.11 20/07/06 02:40
匿名さん11 

>> 10 大学生の平均収入三万って安すぎませんか?
高校生でも五万くらいはありますよ?
夏休みとかになると倍。
私は娘が大学生になったら彼氏と同棲したいと言っているので、とりあえず100万貯めろと伝えてあります。(半分の50で良いと思うけど)
実際引っ越しや初期費用で20万だとして、毎月の生活費を考えると少しは余裕があったほうが。
何のために家を出たいのかな?
独立心は良いですが、現実的に考えて見てくださいね。
ちなみに私自身は16で実家出ましたが大変でした。

  • << 13 >> 11 3万は嘘だったんですね!少し安心しました。 少しずつ貯めてみます!50万あれば、最低なんとかなるって感じですかね、 何のためというのは、簡単にいうとモラハラ父と一緒にいたくないからなんです。 すぐ怒鳴って物にあたって、機嫌も自分で取れない父に嫌になっちゃいました。 家にいると誰かの目があるのが恐くて仕方ないんです。もともと1人が好きなので、自分の部屋がないアパート暮らしはきつかったみたいです 暗い話は置いといて、16で家を出るのはすごいですね!大変なこと多かったろうと思います。 丁寧に経験談まで教えて下さり、また理由にまで気にかけてくれて嬉しかったです! ありがとうございました!

No.13 20/07/06 03:18
教えてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 11 大学生の平均収入三万って安すぎませんか? 高校生でも五万くらいはありますよ? 夏休みとかになると倍。 私は娘が大学生になったら彼氏と同… >> 11 3万は嘘だったんですね!少し安心しました。

少しずつ貯めてみます!50万あれば、最低なんとかなるって感じですかね、



何のためというのは、簡単にいうとモラハラ父と一緒にいたくないからなんです。
すぐ怒鳴って物にあたって、機嫌も自分で取れない父に嫌になっちゃいました。
家にいると誰かの目があるのが恐くて仕方ないんです。もともと1人が好きなので、自分の部屋がないアパート暮らしはきつかったみたいです


暗い話は置いといて、16で家を出るのはすごいですね!大変なこと多かったろうと思います。


丁寧に経験談まで教えて下さり、また理由にまで気にかけてくれて嬉しかったです!

ありがとうございました!

No.14 20/07/06 07:46
匿名さん14 

地域にもよりますが、まず初期契約費用が20~40万円。
そこに家具家電、最低限でも15~30万円。
賃貸の契約に、未成年である場合親権者の同意が必要。
更に、滞りなく家賃を支払ってくれるのかを確認する審査。まともな会社なら通ります。
家賃にもよりますが、月に15万円もあればギリギリ暮らせます。これはフリーターでも稼げる金額です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧