注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

自分で機嫌を治せない彼

レス9 HIT数 662 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/07/05 23:21(更新日時)

彼氏が、自分で機嫌を治せない人で困っています。
お互い20代前半で、同棲してます。

彼はよく分からない嘘をついたり、約束もあまり守ってくれず、度々喧嘩をしてました。喧嘩のたびに次は約束守ってねと許してきた自分にも非はありますが、その結果彼は自分が約束を破ったとしても許してもらえるからと、拗ねてずっと黙るまたは逆ギレしてモノに当たるような性格になってしまいました。
私はずるずる喧嘩を引きずらず、早く仲直りしたい主義なのもあり、彼がずっと拗ねっぱなしのまま一緒の空間にいるのが辛いので、「仲直りしようしよ!」となってしまいます。
いつも喧嘩が終わった後も彼はずっと不機嫌で、「早く機嫌治してよー」と言っても、「自分で機嫌直すメリットがない」と言われます。たしかに、彼が何をしてもむしろこっちが機嫌を取ってはやく仲直りさせようとしてきたから、自分で機嫌を治す必要性がなかったんだと思います。
喧嘩してない時はいろいろな面で優しくてしっかりしているのですが、
ふしぶしに自分のことしか考えてない思いやりのない面もあり、約束を破った理由としても「自分のことしか考えてないから」と堂々と言われます。

毎回結局許してきて同じことにならないよう改善策もなぜか私が出して、って彼と付き合っていくために私が頑張りすぎたせいか、彼はつけ上がってしまったのでしょうか。もしここで別れたとしたら、今までの努力と時間はなんだったんだろうという感じです、、まあ、このまま付き合ってもさらに時間を無駄にする一方なのかもしれませんが。
別れるにしても、同じ会社の人なので、「あいつが色々ゆってくるのに疲れたから俺が振った」みたいなことを流されるのが1番嫌なので、どうにか自分を見つめ直し、約束破らない逆ギレしない初期の彼に戻って欲しいです。これが彼の本性で、もう無理なんでしょうか?

No.3095023 20/07/05 17:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/05 17:55
匿名さん1 

彼氏さん、ご実家でも機嫌が悪くなったら家族があれこれしてくれていたのかもしれませんね。
自分で機嫌を直せないのは大人として恥ずかしい事だと理解してくれたら良いのでしょうが、なかなかそれに気付くキッカケって作りにくいですよね。

一度、機嫌が悪くなったら放置しても良いんじゃないでしょうか?何も言わないけど何もしない。
仮にそれで別れたとしても周りは案外ちゃんと見てるもので、彼氏さんが何か言いまわったとしても、日頃の行いからそれが正しいのかって何となく伝わりますよ。

• << 6 レスありがとうございます。 彼は、親に怒られた記憶がないくらいなにも言われず育ったそうです。 それで私が初彼女なので、いきなり他人と一緒に暮らして合わない価値観で生まれて初めて人と揉めて、どうしたらいいのか分からないんですかね。 放置はしたことあるんですが、終わりが見えないくらいずーーっと黙りっぱなしで拗ねてます。結局どれだけ待っても私が折れないと治らないんだって思ったので、もういっそ早く仲直りをしようとしてしまうようにもなりました。 ですがここ1週間、今まで以上に彼がずっと不機嫌なまま治らず、私もさすがに疲れてきたので、別れて実家に帰ることも検討しようと思います、、。

No.2 20/07/05 17:59
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

他人を変えることってできないんですよ。。。

そういう女性の男性を教育しようとする姿勢は逆効果です…😅
気持ちはめちゃくちゃ解りますけどね。

ジョングレイの
愛される女になれる本
とか読んでみるといいですよ。
男と女の違いが書いてあるので
あなたの彼に対する対応策も浮かぶかもしれません(^^)

あとは別れた後、周りに事実と違う事を言いふらされたとしても、あなたは口を閉じていることです。
誰かに真相を聞かれた時だけ事実のみを話すようにしていれば、何が真実なのかは案外周りが気づきますから(^^)

• << 7 レスありがとうございます。 ほんとに、変えれないですよね。かといって自分も毎度毎度彼の機嫌を取るのはなんか違うし、、性格が合わないんでしょうねそもそも。 愛される女になる本、また買ってみたいと思います!彼に限らず、読んで少しは男の人の思考がわかるようになりたいです(笑) 別れた後、同僚に言いまくって仲間を作っておきたいところですが、無駄に話さず、口を閉じておくという大人な対応ができるように頑張ります。

No.3 20/07/05 18:12
匿名さん3 

成人してるのに感情のコントロールができないことは問題だし、自分で機嫌直すメリットがないと言うところから自分で変わる気はないと思うよ。
主さんは頑張ったんだと思うけど、それって主さんが頑張ることではなく彼が頑張らないと何の意味もないよ。頑張り方が間違ってる。
今までの努力と時間は勉強代だと思って、次は変な人と付き合わないようにすればいいだけ。
会社で変に吹聴されるのが嫌なら、先に主さんがいろいろな人に相談という形で彼が直してくれないから限界だと言っておけば、後から彼が何を言ってもそれ程影響はないと思う。

• << 8 レスありがとうございます。 おっしゃる通り、彼は反省してるフリして同じこと繰り返すので、多分根本的に変わる気持ちがカケラもないと思います。 私が頑張ったとしてもほんとに無駄でした。彼の問題は彼が頑張らないと意味ないですよね、、時すでに遅し感はあるのでもうどうにもならないですが、、。 会社においては、同僚にあったことを色々話して、仲間を作っておきたい気持ち山々です(笑) どうすればよいか色々検討してみます。

No.4 20/07/05 18:14
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

人は根本的には変えられない。
よっぽどその彼に思い入れのあるとかを除いて結婚するのは考え直した方がいいと思うよ。お若いのだし。

No.5 20/07/05 18:24
通りすがりさん5 

問題に立ち向かわず楽をしてきたツケが回ってきた。

子どもが泣いたらお菓子やおもちゃを与える
テレビを見せる
ゲームをやらせる
子どもの機嫌を治すのは簡単です。

でも、親としては失格ですよね?

>彼と付き合っていくために私が頑張りすぎたせいか、

我慢はしただろうが頑張ってない

>もしここで別れたとしたら、今までの努力と時間はなんだったんだろうという感じです

なるべくしてなった結果。
それで彼がどう成長してくれると思ったのか甚だ疑問です。

回りからの評判が一番の気掛かりなら、自分は悪くないと訴える事です。
事細かく説明すればどういう状況かは伝わるでしょう。

なんにせよ、餌を与え乞食根性を植え付け途中で面倒見切れなくなって放棄するのは偽善者のエゴです。
反省は必要です。

No.6 20/07/05 22:54
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼氏さん、ご実家でも機嫌が悪くなったら家族があれこれしてくれていたのかもしれませんね。 自分で機嫌を直せないのは大人として恥ずかしい事だと… レスありがとうございます。

彼は、親に怒られた記憶がないくらいなにも言われず育ったそうです。
それで私が初彼女なので、いきなり他人と一緒に暮らして合わない価値観で生まれて初めて人と揉めて、どうしたらいいのか分からないんですかね。

放置はしたことあるんですが、終わりが見えないくらいずーーっと黙りっぱなしで拗ねてます。結局どれだけ待っても私が折れないと治らないんだって思ったので、もういっそ早く仲直りをしようとしてしまうようにもなりました。

ですがここ1週間、今まで以上に彼がずっと不機嫌なまま治らず、私もさすがに疲れてきたので、別れて実家に帰ることも検討しようと思います、、。

No.7 20/07/05 22:58

>> 2 他人を変えることってできないんですよ。。。 そういう女性の男性を教育しようとする姿勢は逆効果です…😅 気持ちはめちゃくちゃ解りますけ… レスありがとうございます。

ほんとに、変えれないですよね。かといって自分も毎度毎度彼の機嫌を取るのはなんか違うし、、性格が合わないんでしょうねそもそも。

愛される女になる本、また買ってみたいと思います!彼に限らず、読んで少しは男の人の思考がわかるようになりたいです(笑)

別れた後、同僚に言いまくって仲間を作っておきたいところですが、無駄に話さず、口を閉じておくという大人な対応ができるように頑張ります。

No.8 20/07/05 23:04

>> 3 成人してるのに感情のコントロールができないことは問題だし、自分で機嫌直すメリットがないと言うところから自分で変わる気はないと思うよ。 主さ… レスありがとうございます。

おっしゃる通り、彼は反省してるフリして同じこと繰り返すので、多分根本的に変わる気持ちがカケラもないと思います。
私が頑張ったとしてもほんとに無駄でした。彼の問題は彼が頑張らないと意味ないですよね、、時すでに遅し感はあるのでもうどうにもならないですが、、。

会社においては、同僚にあったことを色々話して、仲間を作っておきたい気持ち山々です(笑)
どうすればよいか色々検討してみます。

No.9 20/07/05 23:21
匿名さん9 

機嫌の悪さを表に出す人は、相手を自分の思いのままにコントロールしようとしてるらしいです。俺がこんなに機嫌悪くしてるんだから、察してなんとかしろよってことらしいです。それを知ってから、そんな人のご機嫌取ることが煩わしくなって、放っておくことにしました。

このままだと、未来の時間もどんどん無駄になりますね、、
思い切って離れて、相手が自分で何か気付いてくれるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧