注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

コロナ禍での帰省について

レス27 HIT数 1379 あ+ あ-

社会人さん
20/08/13 07:31(更新日時)

7月の連休やお盆に、地方から埼玉の実家に帰るためには羽田空港を経由しないといけません。
やはり、今の状況で埼玉に戻るのは、職場の人からも危機感や周りのことを無視していると思われてしまうのでしょうか・・・?

No.3094330 20/07/04 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/04 18:29
通りすがり ( ♀ JXC36 )

とりあえず、周囲へどうこうよりも、飛行機での移動等もあるなら、感染リスクは高くなるので、
実家への帰省はどうしても、親は高齢なので、
自分の移動による持ち込みの可能性が一番怖いと思います。

3月、4月に祖父母、両親の元に帰省した方が自分以外は全員感染して重篤→死亡になってしまい、本人は無症状。なんて事例がありました。
父親の容態が重篤迄はTwitter上げてましたね。

仕事は行っているし、スーパーで買い物はしていますが、近所でも、自分が移す可能性が怖くて
友人にも親にも会えずにいます。
長いですよね。

  • << 4 返信ありがとうございます。 現在住んでいるところは感染者ゼロですが、東京埼玉が増えてきているのが気になるので・・今住んでいるところに戻ったときのことが怖いですよね。 ただ、羽田空港を経由せずに乗継便で別の空港から埼玉に戻ろうとも思っています。 その場合なら感染リスクは減るので大丈夫という印象を与えるでしょうか?

No.2 20/07/04 19:19
社会人さん2 

必要至急なんですか?
それとも
不要不急なんですか?

  • << 5 必要と言われたら疑問符がついてしまいます・・

No.3 20/07/04 21:37
匿名さん3 

病院や介護施設がクラスターになると名を公表してるのに繁華街の地名出しただけで不満足れる店の店主って自己中。店名出せばリスク回避出来るんだから、そういう場所と無縁なら通常の予防していれば帰省して良いのでは?
あっ、マスクだけじゃなく小まめに手指洗いしてね。

  • << 6 帰省しても家からは極力出ずにゆっくりする予定なので、都内に出て何かしたりはしないです。 飛行機も、羽田空港を経由せずに乗り継ぎ便で別の空港を利用しようかとも思っていますが大丈夫ですかね

No.4 20/07/05 10:10
社会人さん0 

>> 1 とりあえず、周囲へどうこうよりも、飛行機での移動等もあるなら、感染リスクは高くなるので、 実家への帰省はどうしても、親は高齢なので、 自… 返信ありがとうございます。
現在住んでいるところは感染者ゼロですが、東京埼玉が増えてきているのが気になるので・・今住んでいるところに戻ったときのことが怖いですよね。
ただ、羽田空港を経由せずに乗継便で別の空港から埼玉に戻ろうとも思っています。
その場合なら感染リスクは減るので大丈夫という印象を与えるでしょうか?

No.5 20/07/05 10:11
社会人さん0 

>> 2 必要至急なんですか? それとも 不要不急なんですか? 必要と言われたら疑問符がついてしまいます・・

No.6 20/07/05 10:12
社会人さん0 

>> 3 病院や介護施設がクラスターになると名を公表してるのに繁華街の地名出しただけで不満足れる店の店主って自己中。店名出せばリスク回避出来るんだから… 帰省しても家からは極力出ずにゆっくりする予定なので、都内に出て何かしたりはしないです。
飛行機も、羽田空港を経由せずに乗り継ぎ便で別の空港を利用しようかとも思っていますが大丈夫ですかね

No.7 20/07/05 10:22
匿名さん7 

埼玉も感染者が日に日に増えてきています。クラスターとなったさいたまのキャバクラは当時300人程度利用されてるそうですが、自主的に検査を受けにきたのは10数人と言われています。経路不明&無症状の感染者がどんどん出てくるだろうね、と私の周りでも噂されてますよ。

私は埼玉在住ですが、他県の実家にはウィルス持ち込みが怖くてまだしばらく行けないなと思っています。もう半年以上、畑の手伝いにも行けてないので心配なんですけどね・・

他県から埼玉はいいかもしれないけれど、地元に戻った時、もし職場や学校がある場合はそちらの方々が嫌がる可能性が高いのでは?無事ならまだいいけれど、持ち帰ってしまったら家族全員どう思われるか・・ですし。

No.8 20/07/05 11:02
匿名さん7 

>> 7 もうひとつ、都内の池袋や新宿の感染者が多くなると埼玉県のほぼ全地域が危険な状態になります・・自粛は解け、通勤通学で普通に都内と行き来しながら生活していますので。

主さんの実家が埼玉のどの辺か分かりませんが、もし感染を気にするなら、今は羽田やら他空港やらの交通機関の問題ではないと思いますよ。

感染者が多く見えるのは民間病院の協力などもあり軽症、無症状の検査数がハンパない、って事情もあるんですが、それが地方の方に理解されてないのも現実です・・

No.9 20/07/05 11:36
外出自粛中さん9 

感染者ゼロの地域に住んでる人が埼玉へ。
やめときなされ!

ワクチンや薬が順調にいけば、早ければ来年のゴールデンウィークには帰れるんじゃないですか?

それまでおあずけ。

埼玉へ行ったまま戻りません。なら良いけど戻るんでしょ?
今住んでる周りの人々の安全が優先ですよ。
主さんも、そうやって守られてきたんだから。
それを忘れてはいけない!

No.10 20/07/05 11:37
社会人さん10 ( ♂ )

そこまで気にしていたら交通機関なんて一切利用出来なくなってしまいますよ。
感染経路は接触・飛沫なんですから、どうしても気になるならフェイスガードでも付けてこまめに手洗いすれば大丈夫だと思いますが。

No.11 20/07/05 12:35
外出自粛中さん11 

乗継で地方空港着にすると、乗り継ぎできる空港は一般的にでかい空港だろうから、人の混雑でリスクが高いと思いませんか?
帰省から戻って1週間は有給取るとか、リモートワークにしてもらうとか。

No.12 20/07/05 12:58
匿名さん12 

交通公共機関類で移動の際に、自分や回りへの気遣い配慮として、今の時期は暑いですが昔から売られている不織布ツナギタイプ(食品工場などで従事する人に使われてる)を着用、フェイスガードとマスク、フェイスガードが入手できなければ工場で使われてるクリアーゴーグル。PCR検査官に似たスタイルを想像してくれれば。移動する際の模範的なスタイルを主さんが誇示すれば、誰もが文句は言いません。でも、大半の人は、ここまでの暑苦しいスタイルで公共交通機関に乗車しないし、このスタイルでコンビニにも行かない。不織布のツナギタイプさえ持ってないです。おそらく、このスタイルで街に繰り出したら、気味悪い目で見られてしまうし、動き辛い。 8月は、帰省する人は多いと思います、政府は緊急事態宣言は出さない!と言ったのだから。やはり、経済に強硬な中止命令出来ないし、人それぞれが出来る範囲の防護策をしなさいと思います。

No.13 20/07/05 22:26
匿名さん13 

今行く必要がないのならやめた方が良いと思います。
自分自身が無症状感染者かもしれないので、親を危険に晒しているのと同じですよ…。実家から一歩も出るつもりがなくても、実家に着くまで出ちゃってるわけだし…。
実家に帰りたい気持ちも分かるけど、親を守る為にも行かないべきかなって思いました…

No.14 20/07/06 16:45
匿名さん14 

可能ならば、今年はいかないほうがよいのでは? 行くにしても、連休やお盆は避けるとか。

No.15 20/07/06 20:30
匿名さん15 

今年いっぱいは、自粛だな。
来年なれば、いくらか落ち着くかね

No.16 20/07/06 20:42
匿名さん16 

そんなの個人の自由だよ!

No.17 20/07/07 01:37
匿名さん17 

実家でゆっくりするくらいの帰省なら、本当にやめてほしい。
東京も埼玉も、感染者は出続けてます。
埼玉から東京に仕事に行く人もかなり多いですから。
主さんが行きで感染して、家族に感染させて、自宅へ帰り職場で感染させてしまう可能性はかなりあります。
気をつけている人だって感染しているんですから。
感染者ゼロなら、危機感が少なく、いっきに拡散しますよ。
どこで感染したか分からない人がほとんどですし
気をつけていても感染します。
また自粛になったらもう終わりますし
自粛に出来ず感染者が増え続けたら…
もう少し落ち着くまで、不要不急の外出はやめてほしいです。
そうすれば仕事などで出なければならない人の感染者も減ると思います。

No.18 20/07/07 06:02
匿名さん18 ( ♀ )

埼玉は大丈夫ですよ。逆も大丈夫です。埼玉に帰省したからという事が心配ならむしろ 風評被害です。

No.19 20/07/07 16:22
匿名さん19 

埼玉住みです
今私の周りでもコロナ感染者、接触者がすごく出てます
今は埼玉やめた方がいいかと思います…

No.20 20/07/07 19:49
いち市民 ( 50代 ♂ 7MHDjf )

人生は博打だな…僕は自分が死ぬのもイヤだし、家族が死ぬのは、もっとイヤ。最後に決めるのは、主さん!

No.21 20/07/07 21:10
匿名さん12 

一旦、政府が仮に全ての企業に対して強制的に2ヶ月程営業停止命令を発令しても、ある程度は感染者は減る傾向あるけど、廃業や倒産する企業は出ます。国には税の収入が減る。この状況下は変わらない、マスクと消毒薬を持参して移動するしかない。移動する際に、隣に来た人がマスクなし、咳、こんな怪しい人が来たら危険だけど、マスクしてない人全てに主さんが指導できない。健全な移動は、夜の街とは雰囲気が違います。主さんの回りに熱がある人、違和感ある人、そんな人物が側に近づくのは確率の問題です。今、外歩いてる人、今、飲食店にいる人の全てが陽性者とは限らない。

No.22 20/07/07 21:18
外出自粛中さん22 

例え実家と言えども今は行けないですね
自分の実家ももう半年以上行って無いです
ちなみに隣の県ですけど
感染者増えてるんで
通勤でやむ無し電車乗ってるけども出来れば自宅から出たくないですね

No.23 20/07/08 00:49
外出自粛中さん23 



この状況で帰省すると犯罪者の如く白い目で見られると思う💧


何処ぞの二十代OLが会社の人、友達、使用した交通機関、嘘ついて無理矢理帰宅したりコロナを広範囲に撒き散らしたわけですから



こんな非常識な糞女と同じ事をやらかしたら、二度と帰れなくなりますよ?


今は我慢するしかない



No.24 20/08/12 00:21
匿名さん24 

気にしすぎですよ。私なんか旦那と先月の連休に神奈川に熱海に2泊旅行に行きましたが何ともありません。そんなのいちいち気にしてたら、交通機関だって使えませんし、外出もできないよ。決めるのは主さんですが、帰省したいのなら、すればいいと思います。

No.25 20/08/12 15:04
匿名さん12 

帰省です、この理由だと嫌われる語源になるから、単なる旅行、行楽、外出、ドライブなら良いのかな?街中を見ると、そんな兼ね合いで来てる雰囲気(あくまでも見た目が)の方々を見ます、街中は、それなりに混雑してるし。ここに、政府もお墨付きのGOTOが矛盾として付きまといます。GOTOは、旅行兼帰省と言う理由で使う人もいると思います。 ただ、各地で他府県から来た人をよく思わない人はいると思います。

No.26 20/08/13 01:20
匿名さん26 ( 40代 ♀ )

うちは首都圏から北陸への帰省を断念しました。自分たちが保菌者じゃない保証は無いので。
しかし、義実家では我が家以外の家族が全員集まって食事会をするらしいです。義弟の嫁も怖いからやめようって話しているけど誰も聞いてくれないそうです。
義父は感染したら重症化リスクのある方なので、旦那に「今はやめよう、お義父さんに感染させちゃったら一生後悔するかもしれないよ」と説得しました。

今沖縄が大変なことになっているじゃないですか、自分が持ち帰ったウイルスで居住地域の混乱を招く可能性を考えたら、別に今じゃなくても良くないですか?

No.27 20/08/13 07:31
匿名さん12 

やはり、他国のように国民を自由があるようで無い管理下に置けば、保健所に対しての聞き取り聴衆に嘘を付けないようにした方がいいと思われます。 こうしたら、何処で感染したか疑わしい場が露にできます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧