派遣でテレビ局に就職。フォローなし。

HIT数 1186 あ+ あ-

社会人さん( 23 ♀ )
20/07/09 13:47(更新日時)

新卒で派遣社員として、
テレビ局に就就職して1カ月経ちましたが、
引継ぎは2週間しかなく、教えてくださるのは前任の先輩しかいないので、マニュアルを見たり、同じ部署にいる派遣の方に不明点を聞きながら、基本的には自分で頭を使って、仕事をしています。

エクセルが苦手で、サム関数などの計算の仕方を隣の部署の派遣の方に聞きましたが、呼び出されて、「私はお金払ってエクセルの資格取ったの。だから、教えて欲しい時はもっと、申し訳なさそうに聞いて」「派遣は即戦力だから、エクセル使えないと契約を切られるよ」
と言われたので、その人には聞きづらくなりましたが、自力で乗り越えました。
その人と私は部署も違いますし、仕事内容もバラバラなので、そこまで気にしていません。

私が所属している部署はテレビ局の要でもある重大な部署で、派遣はもう1人の方(年も離れてます)しかおらず、後はみんな正社員です。悪い人ばかりではなく、気にかけてくださったり、たまに話しかけてくださります。
しかし、仕事のことは基本放置です。
私が部署の中で最年少で、新人です。

1カ月経ちましたが、電話も誰よりも早く取りますし、雑用もしますし、分からないことは違う部署の派遣の方や社員の方に聞いたり、協力してもらうようにし、一度も怒られたことはないです(失敗しないようにしているので、仮に失敗したとしてもフォローもきちんとする)
仕事も、徐々に慣れてきましたし、意味も分かるようになり、最初に比べたら余裕も出てきました。

けど、いつか躓く時が怖いです。
違う部署の方にも、「誰も同じ部署の人はフォローしてくれないの?」「大変そうだな。同じ部署の人が教えてくれないなら、分からないことは、うちに聞いてくれていいよ」と言われるくらい、同じ部署の社員は、仕事のことは、放置しています。

アドバイスを客観的に、お願いします。

No.3094207 20/07/04 14:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/04 16:08
匿名さん1 

同じ部署の方から教えてもらえないとしても、なぜ自分から聞きに行かないのですか?
違う部署の人が聞かれても、あなたの部署の仕事を把握しているわけじゃないでしょ?

そもそも、あなたの部署の人が主さんに仕事を教えないんです!って恥をかかせてるようなものじゃないですか?

No.2 20/07/04 16:48
通りすがり ( 30代 ♀ QOs5re )

派遣という単語が妙に多いのでハッキリ言うと。。。

派遣じゃない仕事を探したらいいと思います(^^)

正規雇用されてても正直今の時代安定ではないですけど。
正社員より派遣のが不利であることは明確ですし。

自分自身がどんな人生歩みたいのか?を考えたら良いんじゃないのかな?と思います。
仕事が出来るようなので、その職場に拘らずに、自分が満足出来る環境や職種を勝ち取るという目線で動いたら良いのでは(^^)⁇

何も教えてくれない事が悩みなのであれば、教えてもらえるにはどうしたら良いか?を考えてよく周りを観察して自分から行動するしかないですよね(^^)
何も聞かれなければ特に周りは教えないかもしれないですよ?
あ、出来るのね〜。くらいにしか思ってないかと。
世の中親切な人ばかりじゃないので、与えられることに期待せず、掴み取りにいく、くらいの気持ちで頑張って下さい😊

No.3 20/07/04 17:03
匿名さん3 

「派遣は即戦力」その言葉に尽きると思う。
新人で一から教えてもらいたいなら、正社員として入社するしかない。
違う部署の人なら仕事内容も違うし、専門的に扱ってる部分も違うはず。乗り越えたというエクセルは大学生でも使えるし、違う部署の人に教えてもらって分かる程度の仕事なら自分で調べて何とかなると思う。今のところ何とかできる仕事しかしてない放置されてるって言うのが学生気分が抜けてないように感じる。

No.4 20/07/05 08:32
匿名さん4 

人員不足だから派遣をとる、
派遣はある程度最低限の事はできて当たり前なのが、基本です、、、
勿論、その会社独自のやり方とかは教えてもらわないとわからないけどね。
それは率先して聞いた方がいい。
エクセルとかは正直論外...
まぁでも最近は派遣でもたまにど素人みたいなんがくるから、ある程度は新人は使えなくても仕方ないくらいには思っていますが、、、そこは多分それをよしとしない職場なのでしょうね。。
正直教える暇もないから派遣が欲しいけど、ど素人が来ると戦力になる子たちが余計に時間とられるのでしんどいです。。(T ^ T)
勿論、必要な事は教えるし、フォローはしますが、最低限の事は自分でやって欲しい。。たまにぶっ飛んだ事とか聞く子いてほんと辛いです、、、
アドバイスは、自分にできる事はありますか?率先して聞きに行き行動する事ですね。そしてやってみてあってるかを必ず確認を取る事。
忙しい職場だと、指示待ち人間とか放置されるのは仕方ない、そのままフェードアウトします。

No.5 20/07/08 18:28
匿名さん5 ( ♀ )

派遣ということで、応募の際派遣会社からスキルチェックはありませんでしたか??
未経験歓迎の所とかもちゃんとあるのでとても不思議です。

会社によって即戦力が欲しい、取り敢えず人が欲しいと様々なんですよね。

派遣会社も担当者が実績をあげたくて取り敢えず人を入れたりとか
ちゃんと適性を見てくれたりと様々です。

まずは派遣会社の担当に相談するなりが良いのかなと思いました。

No.6 20/07/09 13:47
社会人さん6 

自分の仕事もある中で、新人に仕事教えるのは負担だからね・・その怖い人がいう意味も分かるよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧