注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

離乳食

レス16 HIT数 727 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/07/06 11:26(更新日時)

離乳食について
生後5カ月になったと同時に離乳食を始めました。
本を購入し、本に沿って進めてますが、1週間程経ちましたがなかなか小さじ一杯くらいしか食べてくれません。
10倍粥と人参すり潰しなどをあげています。
食べても苦い顔をしてます。

大人がご飯を食べてる時は、凄い興味を持って口を動かして近づいてきて、食べ物を取ろうと手を伸ばしたりするのですが、いざ離乳食になるとなかなか進まないです。
離乳食の時間は10時から11時の間くらいの時間に与えています。前の授乳の時間から3時間から4時間空けるようにしています。

今の時期は、無理に食べさせなくてもいいのでしょうか?
みなさんの経験談などアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.3094108 20/07/04 11:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/04 11:46
ベテランママさん1 

慣れるまでは、そんな感じですよね。
でも口に入れるなら大丈夫です。
本があるなら、いくつか作ってみて、好きそうなのを選んで、慣れさせていきましょう。

No.2 20/07/04 11:57
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
本に沿っているんですが、なかなか量が進まないので焦ってしまいました。

アドバイスをありがとうございます。
好きそうなものを試してみようと思います。

No.3 20/07/04 12:06
育児の話題好きさん3 

授乳との関係性は気にしなくていいですよ。
赤ちゃんはおなかが減っているから離乳食を食べているわけじゃないのです。
授乳後に離乳食をあげてますが、食べますよ。

人参のすりつぶしってまずいですよね。笑 
わたしも離乳食やってますが、野菜のペーストなんておいしくないのに食べさせるのが
ちょっとかわいそうだなと思ってやってます。笑

No.4 20/07/04 12:21
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 そうなんですね。
知らなかったです。
ありがとうございます。

なかなか進まないので、どうしたものかと困っています。
授乳は関係ないというのは、知らなかったです。
決まった時間にあげて、慣れさせるのがいいのでしょうか

ありがとうございます。

No.5 20/07/04 15:45
子育てパンダさん5 

最初の離乳食ってそんな感じだったと思います。
あげても食べない、量は増えない、吐き出されたり、みたいな・・・
私も育児本見ながら、本の通りに進まないって落ち込んでいたけど
「育児本通りになるケースなんて、そんなにないから心配しなくていい。一口でも食べれたら、「食べれて凄い」でいいし、食べなかったら「気分じゃ無かったんだね-」くらいののんびりした気持ちでいいですよ。」って言われて何となくほっとした記憶がありますよ。

  • << 7 そうなんですね。 その言葉に安心しました。 なかなか食べてくれないので、心配で焦ってしまいました。 そういう話が聞けて本当に安心しました。ありがとうございます。

No.6 20/07/04 15:55
育児の話題好きさん6 

うちの下の子はお粥とか苦手だったらしく、なかなか進まず、離乳食後期のときにめんどくさくなってそのままあげたら、喜んで食べるようになりました。

初めの頃は無理することはないと思います。慣れさせるためだけにやることなので、栄養を摂取とは考えてなくていいので。まだ体力も使わないから、必要ないけど、体を動かすようになり、歯で噛めるなど、条件が整えばお腹が空いて食べるようになります。

慣れさせるということなので、自分のストレスにならない程度に考えたらいかがでしょ。疲れちゃいますよ、マニュアル通りにやろとすると。絶対その通りになりませんから、育児なんで。

  • << 8 ありがとうございます、 その言葉で気が楽になりました。 なかなか進まないので、大丈夫かなと心配になってしまいました。 おっぱいの方がよく飲むので、このままおっぱいでいってしまうのではないかと、いらない心配までしていました。 ありがとうございます

No.7 20/07/04 18:02
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 最初の離乳食ってそんな感じだったと思います。 あげても食べない、量は増えない、吐き出されたり、みたいな・・・ 私も育児本見ながら、本の通… そうなんですね。
その言葉に安心しました。
なかなか食べてくれないので、心配で焦ってしまいました。

そういう話が聞けて本当に安心しました。ありがとうございます。

No.8 20/07/04 18:05
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 うちの下の子はお粥とか苦手だったらしく、なかなか進まず、離乳食後期のときにめんどくさくなってそのままあげたら、喜んで食べるようになりました。… ありがとうございます、

その言葉で気が楽になりました。

なかなか進まないので、大丈夫かなと心配になってしまいました。

おっぱいの方がよく飲むので、このままおっぱいでいってしまうのではないかと、いらない心配までしていました。

ありがとうございます

  • << 13 おっぱいあげてて、1歳近くまで離乳食食べれないお子さんもいましたよ。 ミルクも母乳も、かすかな甘みがあるので、いきなり離乳食なんて生後数ヶ月なんて無理ですよね。 1歳すぎたら、少しづつ始めてもいいかもしれませんね。体も活発に動かせるようになると、とてもお腹空くみたいですよ。 本当に、無理しないでくださいね。 お母さんが笑顔なのが、一番。

No.9 20/07/04 18:10
通りすがりさん9 

最初の頃はそんな感じですよ
焦らなくてもまだ5ヶ月ですから
本は参考程度で良いと思いますよ
時期が来たら食べるようになるのでのんびり過ごして下さいね

  • << 11 ありがとうございます。 その言葉で本当に心が楽になりました。 焦ってました。 初めてばかりで、全て不安になってました。 本当にありがとうございます。

No.10 20/07/04 18:36
育児の話題好きさん10 

うんちの形状が変わったら食べた証拠。
腸内微生物叢が変わって下痢になることも。
心配要りませんが、脱水には気をつけて。
親の食事に興味があるなら、親の朝ごはんの時にささっとあげちゃうとか。

  • << 12 ありがとうございます。 脱水、気をつけます。 そうですね、良い案をありがとうございます。 明日やってみようと思います。 本当にありがとうございます。

No.11 20/07/04 19:50
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 最初の頃はそんな感じですよ 焦らなくてもまだ5ヶ月ですから 本は参考程度で良いと思いますよ 時期が来たら食べるようになるのでのんびり過… ありがとうございます。

その言葉で本当に心が楽になりました。

焦ってました。

初めてばかりで、全て不安になってました。

本当にありがとうございます。

No.12 20/07/04 19:58
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 うんちの形状が変わったら食べた証拠。 腸内微生物叢が変わって下痢になることも。 心配要りませんが、脱水には気をつけて。 親の食事に興味… ありがとうございます。

脱水、気をつけます。
そうですね、良い案をありがとうございます。

明日やってみようと思います。
本当にありがとうございます。

No.13 20/07/04 20:01
育児の話題好きさん6 

>> 8 ありがとうございます、 その言葉で気が楽になりました。 なかなか進まないので、大丈夫かなと心配になってしまいました。 おっ… おっぱいあげてて、1歳近くまで離乳食食べれないお子さんもいましたよ。

ミルクも母乳も、かすかな甘みがあるので、いきなり離乳食なんて生後数ヶ月なんて無理ですよね。

1歳すぎたら、少しづつ始めてもいいかもしれませんね。体も活発に動かせるようになると、とてもお腹空くみたいですよ。

本当に、無理しないでくださいね。
お母さんが笑顔なのが、一番。

No.14 20/07/04 22:12
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます。

全てに不安になったり、焦ってしまったりしてました。

そのような話が聞けて、本当に安心しました。

暖かい優しい言葉をかけていただいて本当にありがとうございます。

心が温かくなりました。ありがとうございます。
笑顔で無理せず楽しく育児したいと思います。本当にありがとうございます、

No.15 20/07/06 11:11
匿名さん15 

母乳やミルクから栄養取れてるから、心配いりませんよ。

離乳食は、それ以外の味に少し慣れる、くらいの意味しかありません。

食べないってことはまだ腸が消化できるほど育ってない、っていうこと。
嗅覚や視覚が発達してきて、興味はでてきたけど、身体はまだできあがってない、っていうことなんじゃないかしら。
 
無理に食べさせてお腹を壊すことのほうが問題ですから、あまり気にしなくていいし、まだ食べないようならいったんお休みしてもいいと思います。

No.16 20/07/06 11:26
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 ありがとうございます。

必死になってました。早く離乳食に慣れさせて食べさせないとと思って焦ってました。

一旦おやすみするっていうのが頭になかったので
ちょっと気が楽になりました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧