注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

わからない (精神病・心の障害)とは?

レス13 HIT数 1129 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/08/01 15:25(更新日時)

私は
「うつ病」「躁鬱病」「統合失調症」「発達障害」「パーソナリティ障害」等の大名種の障害や病名を診断されたことはありません。

世の中の皆様がよく言う
本、You Tube等には
「アダルトチルドレン」や「精神的に敏感で人の気持ちがよく分かる。影響されやすいというような ナントカ障害」「心理的外傷ストレス障害 トラウマ」や、「〇〇依存症」など

色々なアルファベットや、色々な詳細の専門用語が飛交っていますが

それを医師が言うことはあるのでしょうか?

カルテや診断書に記され
患者本人に医師いう事があったから
人は自分はコレだと思い
勉強をはじめるのでしょうか?

そういう人の集りを紹介してもらえるのでしょうか?

私はカルテや診断書に
病名らしき言葉がのっていた事も無く、
医師も病気や障害名を私に言う事がありません。

今迄、様々な病院と医師に会いましたが、病名等が付かなくて困っています。

何故世の中の人は、病院に行けば病名が付き薬が出されると思っているのでしょうか?

私が、これじゃないかと思う病名を
付けてもらうのには一体どこに行けば良いのでしょうか?

No.3094062 20/07/04 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/04 09:28
通りすがりさん1 

様々な病院や医者に会っているが、病名がつかない。
つまり、病気ではないのでは。

No.2 20/07/04 09:38
医療関係者さん2 ( ♀ )

病気なんてならない方がいいんだから、病名なんてつかない方がいいじゃん。

No.3 20/07/04 09:48
経験者さん3 

心の病気は、大抵、色んなものが入り組んでたり、刻刻と変化したりするものなので、病名を断定はしたくないのだと思います。

私も聞いたことがありますが、それは重要では無いと言われました。

病名を言わない精神科は多いそうですよ。

どうしても断定して欲しいなら、診断書を出してもらえば、何かしら書いてくれるはずです。

No.4 20/07/04 09:51
気になるさん4 

医者が診察して明らかに症状があったり、検査を受けてその結果によって病名がつくのが一般的だね。
精神疾患は判断が難しいから、その傾向はあるけど病名がつく程ではないグレーゾーンの人も多いね。主さんはそういうタイプなのでは?
最近だといろいろな言葉が言われるけど、ネットのセルフ診断で診察も受けてないのに自称病人を名乗る人もいるね。全てが病名ではなく、その傾向にある症状に名前がついているだけの場合も多く、医学的には病気認定されてないこともあるよ。
障害者手帳が欲しいとか障害年金を受けたいなら病名が必要になるけど、そこまで重くなく一般の社会で生きていきたいなら、病名がつくことで差別を受けたり、社会的立場が弱くなることもあるから、病名をつけない方がいい時もあるよ。
気になるなら一度直接医者に聞いてみたら?

No.5 20/07/04 12:16
気になるさん5 

カルテへの書き方は医者によりますが、周りで言われている言葉はほとんど別名です。
そもそも精神を患ってる患者だから、それなりに歪んでるし思い込みも激しいし、考えすぎなところもありますよね。

No.6 20/07/04 12:44
慎重派さん6 

本当に鬱などの病気にかかってしまうと病名などどうでもいいです。
それよも辛い地獄の気分から抜け出すことが最優先になります。
病名うんたらかんたら言っているときは、まずもって重度ではありません。

頑張って下さい。

No.7 20/07/04 12:47
気になるさん7 

躁状態 いきなりテンション高く話してくる人いるでしょ、しかも自分の話ばかり、もしくは輪に入ってないのに話にくる奴、あれが躁状態、あと何か思いついてすぐやる人や、万能感に酔ってなんでも出来ると思ってる人
これな状態が続いて脳内のドーパミンが切れると襲ってくるのが鬱状態、もうダメだとか、被害妄想、挙動不審な人いるでしょあれが、鬱病の人で、これを繰り返し
てる人たちが統合失調症
いきなり大声出す人、チックなど。探すと結構いる

No.8 20/07/05 00:36
相談したいさん0 ( ♀ )

皆様の話して、役に立ちました。

どんな病気も自分に当てはまりますし、
特定の病名が決まってしまえば
何か違う。そうでは無いと思い始めるような気がします。

私は、根本的に
精神に悩みがなく

精神以外に深刻な悩みがある為
毎日死にたくなります。

永遠と続く不幸な理由は
精神病だから不幸になり続けるのか? または違う理由で不幸になり続けるのか?

医師は精神や、なにか障害があると理由で、不幸になるんだと判断するのではないかと思いました。

精神が健康で、障害もなければ
不幸にはなるはずが無いと、医師は考えて診断名がつくのではと。



躁も鬱も毎日あります。
それは子供の頃から、昔からずっと
同じような感覚です。

躁状態の人を変だとも思わないです。
自分が躁状態のとき、
複数での話が苦手なので
一対一で
自分に関心を持ってない人の場合は
話す事ができません。  

 1日の中でこれはできる出来ないという判断はこまめに起きます。

自分のできる事できない事を勘違いしたことは、めったに有りませんが

自分ができることを、いくら話しても信じてくれないのは、
私は妄想では無く確信や現実ですが

私が妄想していると思う人はいます。

自分を信じてくれない人に
なにを話しても通じないので、苦労します。

自分を信じてくれる人が欲しいです。

  • << 12  私も長い間精神科の閉鎖病棟で、沢山の患者さんをお見かけしてきた精神障害者です。 ご自分でも仰られているように、躁鬱の波は確かにあるのではないですか?  それと、妄想かどうかの判断は、本人にも話し相手にも区別できません。 私のお会いした統合失調症の方は、ご自分の考えが、真実か虚偽か区別したくないという感じでした。どっちでも良いように使い分けている感じでした。 ご自分を信じてくれる人が欲しい とのことですが、これはとても難しいと思います。 いつも一緒に過ごすことができないからです。

No.9 20/07/06 18:54
慎重派さん9 ( 30代 ♀ )

わかりにくい病気でも診てもらえるのは、やはり、最新のできたばかりの精神科でしょうか?

No.10 20/07/09 15:24
ゆずは ( 10代 ♀ hy7mXd )

僕は統合失調症ですけど、わかりやすく言うと脳が過剰に働いちゃって幻聴幻覚などの被害妄想が出ます
脳が過剰に働いているというのは危険ドラッグを使用している状態と似ているので幻覚、幻覚が出るのは当然です
他にも誰かに見られている、考えていることを誰かに読まれている、誰かから命令されている、などの症状も出ます

No.11 20/07/16 13:40
通りすがりさん11 

影響されやすい…〇

気持ちわかる…×△

私が敏感と思う人は
容姿が変わりやすい人
かなあ

たまに、いるでしょ

いい方に働いてる人もいたり
そうでない人もいたり



No.12 20/08/01 08:49
shadow ( 50代 ♂ bmrmXd )

>> 8 皆様の話して、役に立ちました。 どんな病気も自分に当てはまりますし、 特定の病名が決まってしまえば 何か違う。そうでは無いと思い始…  私も長い間精神科の閉鎖病棟で、沢山の患者さんをお見かけしてきた精神障害者です。

ご自分でも仰られているように、躁鬱の波は確かにあるのではないですか?

 それと、妄想かどうかの判断は、本人にも話し相手にも区別できません。
私のお会いした統合失調症の方は、ご自分の考えが、真実か虚偽か区別したくないという感じでした。どっちでも良いように使い分けている感じでした。

ご自分を信じてくれる人が欲しい

とのことですが、これはとても難しいと思います。
いつも一緒に過ごすことができないからです。

No.13 20/08/01 15:25
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 12 50代で入院している方は
珍しいですね。


以前、私は家庭内暴力が酷くて
一時的 避難のために医師から
入院を勧められましたが

家庭内暴力が終わるわけではないので
入院はひかえました。



統合失調症の患者さんは
みかけても たぶん気がつきませんが、
嘘だと否定するのは失礼でしません。


なんの話も嘘でしょうと言われたら
それ以上に話を進行させる意味がありません。

考え方が合わない人と
関係性を終わらしたいなら 離れたら良いです。

共通の話題があるならば
相手が不快にならない様に会話をするのがマナーです。

話題には流行と適切な場所がありますから。

年齢、性別、職業、日常
嘘をつかれたら嫌いです。

嘘つきとは仲良くしませんし、
また本当の話を嘘だと言われたら
嫌な思いをすると思います。

ミクル内で悩みを相談されている人が嘘を書き込んだとしても
聞く側が、嘘だと思いながら会話は成立しませんね。

何の内容にしても 悪く決めつけてくる人は嫌われます。
そういう人と一緒にいると
人は不幸になるから。


自分を信じてもらえるのは難しいことなんですね…
信じてもらえない話はしないのと
自慢話も よくない時代だと思います。

自慢話ができるのは
おじいちゃん、おばあちゃんくらいです(笑)

50代も苦労される世代なんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧