注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

医師にいきなり診察してもらえなくなりました

レス9 HIT数 664 あ+ あ-

balbal( 30代 ♀ dweSv )
20/07/04 07:27(更新日時)

2年くらいお世話になっていた医師について相談させてください。
長文ですいません。

大学病院で、1か月に1、2回定期的に薬や処置で通ってました。
だんだん医師の方から仕事のこと、休日の過ごし方、趣味(同じ趣味)の話等
してくれるようになりました(心療内科ではない)。私もだんだん好きになりました。
恋愛を全面にしてないものの、私から好意は伝えていました。お土産渡す、診察が楽しみとか、好きなので外来担当日が増えて嬉しいとか。アピールしても引かれたり、次から距離を置かれることもなく過ごしてきました。

先日医師の転勤が決まりました。
向こうから紹介状を書くと言ったので書いてもらいました。
今の病院の診察は最後だったのでカードにお礼を書いて渡しました。
(先生と会って趣味の幅が広がったのでありがとうございます、と、
友達にいつかなりたい的な感じ)
同じくらいの年で、むこうは独身だと以前自分で言ってた。

新し病院に2か月経って行ったら、初診の別の医師からいきなり、
もう私の診察に関わるつもりがないと本人が言ってる。
理由を詳しく教えてくれないが診察の問題でなく別の問題と言ってる。
本人から直接患者である私に説明すべきと説得したが難しかった。
と伝えられました。(初診の医師は私の好きな医師の上司にあたる方)


向こうから紹介状を書いてくれたにも関わらず、
理由も分からず少しショックです。
今まで普通にアプローチしてましたが、嬉しいかどうかは別問題として、
避けられたりしたことはありません。
ましてや、向こうはあくまでも仕事なのに、自分の上司を使って
自己的な理由を伝えるのはよほどのことなのだと思うのですが、
理由が分かりません。

考えられる理由はなんだと思いますか?
今後どうすべきかのアドバイスやご意見をお願いいたします。

結局その初診の医師にしばらく診てもらうことにしました。

No.3093871 20/07/03 23:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/03 23:34
匿名さん1 

依存されてるように感じたか、
期待させとはダメだと感じたかですかね。

No.2 20/07/03 23:59
通りすがりさん2 ( ♀ )

どうして同じ内容の悩み事を何度も投稿するのですか?
前のスレでいただいた回答では不満だった?
なんて言ってもらえたら満足なのかな?

No.3 20/07/04 00:05
匿名さん3 

だいぶ前にも同じ投稿見たけどずっと言ってるの?
ズバリ好意持たれて迷惑だからだよ。紹介状云々は仕事だからです。

No.4 20/07/04 00:12
匿名さん4 

友達にいつかなりたい

・・・・?

そういうことって、医者に書くかな?
その先生こそ、
>今後どうすべきか
悩んだんじゃないですか?
その結論が、
>もう関わるつもりがない
に達したのだと思います。

お土産とかはギリありかもしれないけど。
(賄賂的なことをする患者もいるらしいので)

友達になりたい、は行き過ぎでしょ。

診察が楽しみ、は自分の診察に満足してもらえてるのかと思って、医者としては嬉しいかも。

でも、友達になりたい、はやっぱり不自然ですよ。

今後は医者に対して同じ間違いをしないようにすべきかと思います。
医者と患者は友達じゃないです。
私も何年も同じ先生にかかってたり、何十年来のかかりつけの先生いますが、なんでも話せる打ち解けた関係ですが、友達目線では見てません。
あくまで医者と患者。
体の不調でどっぷり依存することはありますが、そこは医者。
うろたえることなく対処してくれます。

でも、友達になりたい、はねえ。
逆に医者から言われたら引きませんか?
なんとも思ってない医者から言われたら、です。

私なら、引きますね。
もう受診をためらうかも。

その先生もそれと同じではないですか?



No.5 20/07/04 00:36
恋愛好きさん5 

患者としてざっくばらんに雑談していただけなのを、主さんが、恋愛感情があると勘違いしたんじゃないですか?

「私もだんだん好きになりました」って、まるで最初は先生が主さんを好きでアプローチしたみたいな言い方です。

態度に出てなくても困ってたんじゃないですかね💦

仕方ないので忘れましょう。

No.6 20/07/04 00:43
匿名さん6 

彼が独身だろうと、恋人がいる
又は好きな女性がいるとしたら、
主さんとはもう関わらない方がいいと思うんでは?

No.7 20/07/04 01:05
通りすがりさん7 

主さんと先生は毎回2人っきり?看護師さんが見えないとこにいたりとかは無かったんですか?

先生自身がその話しを漏らしたか、または誰かから話しが他へ回ったか。上司あたりから軽率な行為だと指摘されたんじゃないですかね。

場合によっちゃ自分守るのに、一方的に好意を寄せられてたとでも言ったか。

No.8 20/07/04 02:20
匿名さん8 

その医師は、あなたの恋愛感情に気が付いていて、あなたの恋愛感情が治療で会うたびに盛り上がって行くのを避けるための手段だったと思います。

診察室で、それも時間が限られている治療の場で、あなたに今後の治療の件を話したら、あなたが取り乱したりして、なだめるのに時間かかるかも?という場面も想定して、上司の医師に相談し、その上司の医師が代わりにあなたに話したのではないでしょうか?

今後は、その医師への思いは、あなたの胸中にしまって、新しい医師のもとで治療に専念されたらいいと思いますよ。

お大事に。

No.9 20/07/04 04:00
匿名さん9 

心の病気だね。
だから心療内科か…。
もう依存は止めて、先生の事は忘れて下さい。
先生は迷惑だと思っていますよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧