注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚ではなくパートナーという選択肢

レス24 HIT数 834 あ+ あ-

恋愛したいさん( 30代 ♀ )
20/07/07 17:21(更新日時)

結婚をしない選択についてです。
現在すでに適齢期ではありますが、あまり結婚の願望はありません。子供もできたら嬉しいですが絶対ではありません。仕事も一人で生きていける収入があります。

自分の性格的に、ペースを崩されるのがとても苦手なので、子供や家庭というものに縛られると辛くなりそうです。その場になれば慣れるとは思いますが。

婚活を回りに急かされ婚活でお付き合いをしていた時は「結婚」の話を相手からチラっとでもされると、拒否が強くなってしまい、お別れの繰り返しでした。

ただ、やはりアラサーとは言え女なので、愛する人が欲しいです。今現在、お会いしている方がバツイチの方で子供はいません。同じように、すぐには結婚を考えておらず、一緒に過ごしたり、楽しいことを共有できるパートナーを探している方でした。

私のように結婚はしたくないけど、パートナーがいる、など同じような境遇の方っていますか?海外では事実婚といい、結婚をしない人が多いとも聞きますが、日本ではまだ少ないのでしょうか?


No.3093618 20/07/03 17:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/03 17:43
匿名さん1 

芸能人のはぁちゅうさんが、AV男優との結婚を事実婚をしています!
日本でも最近おおいのではないでしょうか⁉️(*^^*)💓

  • << 16 なるほど、ありがとうございます。

No.2 20/07/03 18:20
OLさん2 ( ♀ )

あなたの考えは自由だし結婚にとらわれないスタイルもありだと思う。
けど婚活に参加しておきながら、いざ相手が本気になったらお別れって酷くないですか??
だったらマッチングした時点で
私は体の付き合い含め恋人欲しいけど、結婚にはする気はありません!
ときちんと宣言しておかないと。

婚活に来る男性って、普段の生活圏ではお付き合い出来ないような必死な方が多くて、しかも高い参加料を払ってるわけですよ。
その方たちの時間も無駄にしてる訳ですから。。。

だったら出会い系とかの方が主には合ってるかな。
相手にとくに何も求めないような癒しの関係ね。

  • << 17 婚活の際には、きちんとそういった趣旨を書いて、納得してくださる方にしか会っていません。相手に失礼にあたりますから。ありがとうございます。

No.3 20/07/03 18:22
匿名さん3 

事実婚です。
私も特に子ども欲しい、と思ってないですし、昔から言う女は家庭にっていうのもあまり共感できず。
事実婚という形をとって5年です。旦那?パートナー?も理解済みですし、二人でその形をとりました。

現代は多様化の時代ですし、本人達が良ければそれでいいかなって。
周りからとやかく言われた事もありますが、自分達で話し合って選択した事だからあーだこーだ言わないで。って言えばだいたいは黙ります。
たしかに日本ではまだ少ないですね。でも周りに合わせるのが正しいと思ってないので、理解されない事もありますが後悔はしていません。なんなら、籍はいつでも入れられるし、という考え方してます。

  • << 18 日本はまだ少ないですね、実際に事実婚された方の意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

No.4 20/07/03 18:23
匿名さん4 

以前、公的機関のパートをしていましたが、ご夫婦かと思っていたけど籍は入ってなかったとか、40代位かな?女性で左手薬指に指輪してたけど、書類(住民票か謄本)見たら未入籍だったとか。

別の職場で知り合った女性で、子供さんがもう巣立っていて、8年付き合っている彼氏がいるけど、一緒には住んでない
とか聞きますよ。

けど、主さんはまだ若いからまた気が変わる事もあるかもしれませんね。

  • << 19 なるほど、年齢を重ねるとそういった方も多そうですね。私も若いとはいってもすぐに需要はなくなるかと思うので、しっかり考えようと思います。

No.5 20/07/03 18:38
匿名さん5 

個人的には全然アリだと思う。少数だけど周りにもいますよ。

ハッキリそういう話をしてるかどうかまではよく分かりませんけど。

  • << 20 ありがとうございます。

No.6 20/07/03 20:21
匿名さん6 

私そうです。
年齢もアラフィフなので、今さら結婚に拘ってないです。
彼とは本当に気も合うし信頼関係が出来ているので、結婚しなくてもこのままずっと一緒にいられる確信があります。
この歳になると親の介護とか相続の問題も出て来てくるから、結婚しない方が楽…。
そこにお互いに義務も権利もないから、全てが信頼と思いやりで成り立ってる。
なかなか悪くないですよ。

主さんの年齢だとまだ子供は望めるし、お相手が最初は良くてもやっぱり子供が欲しいとなる可能性もある。
もちろん主さん自身も。

色んな選択肢があって、そのどれも選べるのが人生の良いところなので、主さんが居心地良く過ごせる方向に行かれるといいですね。

  • << 21 確かにまだ子供は望める年齢ではあります。同じ価値観のお相手を見つけられるようにしていきたいです。ありがとうございます。

No.7 20/07/03 21:16
恋愛好きさん7 

まさに現代、増えている考え方だと思います!少ないけど、そういう風に考える人増えてきていると思うな

  • << 22 昔に比べて増えてきているんですね、日本はまだ少ないイメージですが、広がると嬉しいです。

No.8 20/07/03 22:47
匿名さん8 

結婚したくないけど彼女と付き合いたいって男はたくさんいると思う。

だって、ここに相談しにくる彼氏持ちの女が良く質問してる内容だし。
・結婚前提なのですが、彼氏が結婚に前向きではないです!とかw

  • << 23 なるほど、男性側もそのように思っているのですね。ありがとうございます。

No.9 20/07/04 00:07
恋愛好きさん9 

生活を乱されたくなくて一緒にいたいのは矛盾してます。
籍入れて隣同士の部屋に住めば良いのでは。

  • << 24 寂しいというのが本音ですがそれって欲張りでもありますよね。ありがとうございます。

No.10 20/07/04 04:35
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

私も同じです。
同棲もしていて、彼はバツイチですが結婚はお互い望んではおらず、事実婚で老後まで過ごせたら良いなとは思っています。
結婚するメリットもわかりません。
私も一人で生きていける収入も預金もあり、不自由なく生活していますがペースや感情を乱されるのは好きではないです。
ありがたい事に彼は元結婚相手にお子さんがいるので特に望んでいません。が、もし私が産みたいのなら結婚してくれます。
私も事実婚は良いと思うし勧めています。
実際はまだ少ないでしょうが、これだけの離婚率なら日本もこれから増えていくと思います。
女性が収入に安定し、男女の差がなくなれば結婚する意味が無くなっていくのかなと。

  • << 15 とても良いお相手ですね、離婚率を考えるとあえて結婚しないのもありかな、と最近の世の中を見ていると思います。私も良い相手を見つけたいです。

No.11 20/07/04 08:17
OLさん2 ( ♀ )

ひとつ疑問なのはいわゆる事実婚て、籍は入れないけど一緒に住んでるってことですよね?
ここで事実婚のレスしてる人はお互いバツイチで既に子供が。。。とかのしがらみがを考えたら何となく理解出来きるけど。
主さんの場合はしがらみないけど、つまりは美味しいとこ取りで行きたい。
他の方も言うように、生活乱されたくないなら一緒にいる意味も住む意味もないのでは?
ただ付き合ってるだけは事実婚とは言いませんよ。
別々に住み時々会う彼氏ってだけ。
だから彼がいつ気が心変わりして何十年付き合おうが単なる浮気で法的拘束力もなくサヨナラ。。。
なので主さんのような人は敢えて事実婚なんてことば使わなくて良くない?

  • << 14 拘束力がない、よくいいますよね。ある意味結婚って簡単に別れられない拘束力のような気もします。難しいものですね、事実婚や結婚にこだわるわけではありませんが、ご意見ありがとうございます。

No.12 20/07/04 08:33
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

拘束されたくない、邪魔をされたくない。
なら、結婚も、事実婚も無理ですよ。

事実婚はとくに、同じ住居に住民票置いて、
生活の事実がある事が必要ですから。

主さんが望むパートナーは、ずっと時々会う恋人です。


今の考え方だと、そもそも別居婚にすらなりません。
更に同居なんてもっと無理でしょう。

せいぜいが他の人のレスにあった、賃貸に並んで住むくらいで限界ではないですか?

住む場所の好みや、気配の問題もあるので
よほど相手が惚れ込んでくれて、勝手に近所に越して来てくれるくらいでなかったら成立しないし、それはそれで、干渉されて嫌になりそうですしね。


まだまだ若いけれど、その年齢まで生きてきて色々拘り等もあるでしょうし、別にパートナー要らないのでは?と思ってしまいますね。

一人で悠々自適に暮らして、時々デート出来る彼氏作れば良いだけだと思います。

No.13 20/07/06 22:26
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 確かに都合の良い男を探しているととられてしまったかもしれません。あながち間違いでもありませんが。そういった相手をさがしてみようと思います。

No.14 20/07/06 22:27
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 ひとつ疑問なのはいわゆる事実婚て、籍は入れないけど一緒に住んでるってことですよね? ここで事実婚のレスしてる人はお互いバツイチで既に子供が… 拘束力がない、よくいいますよね。ある意味結婚って簡単に別れられない拘束力のような気もします。難しいものですね、事実婚や結婚にこだわるわけではありませんが、ご意見ありがとうございます。

No.15 20/07/06 22:28
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 私も同じです。 同棲もしていて、彼はバツイチですが結婚はお互い望んではおらず、事実婚で老後まで過ごせたら良いなとは思っています。 結婚す… とても良いお相手ですね、離婚率を考えるとあえて結婚しないのもありかな、と最近の世の中を見ていると思います。私も良い相手を見つけたいです。

No.16 20/07/07 17:16
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 芸能人のはぁちゅうさんが、AV男優との結婚を事実婚をしています! 日本でも最近おおいのではないでしょうか⁉️(*^^*)💓 なるほど、ありがとうございます。

No.17 20/07/07 17:17
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 あなたの考えは自由だし結婚にとらわれないスタイルもありだと思う。 けど婚活に参加しておきながら、いざ相手が本気になったらお別れって酷くない… 婚活の際には、きちんとそういった趣旨を書いて、納得してくださる方にしか会っていません。相手に失礼にあたりますから。ありがとうございます。

No.18 20/07/07 17:18
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 事実婚です。 私も特に子ども欲しい、と思ってないですし、昔から言う女は家庭にっていうのもあまり共感できず。 事実婚という形をとって5年で… 日本はまだ少ないですね、実際に事実婚された方の意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

No.19 20/07/07 17:18
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 以前、公的機関のパートをしていましたが、ご夫婦かと思っていたけど籍は入ってなかったとか、40代位かな?女性で左手薬指に指輪してたけど、書類(… なるほど、年齢を重ねるとそういった方も多そうですね。私も若いとはいってもすぐに需要はなくなるかと思うので、しっかり考えようと思います。

No.20 20/07/07 17:18
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 個人的には全然アリだと思う。少数だけど周りにもいますよ。 ハッキリそういう話をしてるかどうかまではよく分かりませんけど。 ありがとうございます。

No.21 20/07/07 17:19
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私そうです。 年齢もアラフィフなので、今さら結婚に拘ってないです。 彼とは本当に気も合うし信頼関係が出来ているので、結婚しなくてもこのま… 確かにまだ子供は望める年齢ではあります。同じ価値観のお相手を見つけられるようにしていきたいです。ありがとうございます。

No.22 20/07/07 17:19
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 まさに現代、増えている考え方だと思います!少ないけど、そういう風に考える人増えてきていると思うな 昔に比べて増えてきているんですね、日本はまだ少ないイメージですが、広がると嬉しいです。

No.23 20/07/07 17:20
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 結婚したくないけど彼女と付き合いたいって男はたくさんいると思う。 だって、ここに相談しにくる彼氏持ちの女が良く質問してる内容だし。 … なるほど、男性側もそのように思っているのですね。ありがとうございます。

No.24 20/07/07 17:20
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 生活を乱されたくなくて一緒にいたいのは矛盾してます。 籍入れて隣同士の部屋に住めば良いのでは。 寂しいというのが本音ですがそれって欲張りでもありますよね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧