注目の話題
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

無意識にやってしまっていることで傷つけてしまう

レス25 HIT数 1259 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/07/05 10:05(更新日時)

わたしは2年ほど付き合っている彼氏がいるのですが、1つみなさんにお聞きしたいことがあります。

彼と歩いている時や、買い物をしている際に、後ろから誰かが来たり、車が来たりしたら、私は癖になっているのか、組んでいる腕をクイッと軽く引っ張ってしまいます。危ないから、と思って口で言えばいいんだと分かってはいるものの、つい先に体が動いてしまいます。
それが彼はものすごく嫌のようで、「俺は物じゃない。後ろに目がついているわけじゃないから誰かが来たかどうか分からない。もし気が付いて危ないと思ったら声かけてくれたらいいでしょ」とかなり強めに怒られました。
今回は2回目だったのですが、次はないからねと言われました。
私は本当に悪気もなく、無意識に動いてしまっていたので、どうしていいかわからず、自分がしたことが喧嘩の種になってしまったことをとても後悔し、反省しています。
しかし、またやってしまったらどうしようと、不安です。
腕を組まないようにするとか、彼に触れないようにするとか、色々考えましたが、どうするのが一番ベストでしょうか?また、友達などにも無意識にやってしまっていたかもしれないので、もしされていたら嫌な気持ちになるでしょうか?

タグ

No.3093482 20/07/03 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/03 12:12
匿名さん1 

腕は組まない方がいいです。
というのも、主さんが忠告なくいきなり引っ張ってきたら、
彼氏が態勢を崩して、主さんを押しつぶしてしまう可能性が高いからです。
それに小さな子供のような扱いに感じられて、彼氏もいい気はしないでしょう。
腕を組んで密着したいときは、部屋の中とか危険がない時、限定にしましょう。
また、それを勝手にやっても、彼氏はちんぷんかんぷんだと思いますので、
どうしても先に身体が動いてしまうから、外では腕を組んだりするのをやめる、
その代わり部屋では組ませて欲しいと、状況と対策を説明した方がいいと思います。

  • << 9 コメントありがとうございます。 そうですね、まず外では腕を組まないようにします。意識するしかないですよね。

No.2 20/07/03 12:37
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

次は無いからねってのが怖い。

何されるんだろう。

ってか、腕組んでると歩きづらくない?

  • << 10 コメントありがとうございます。 だいたい手を繋いで歩くのですが、先日はたまたま腕を組んでました。

No.3 20/07/03 12:39
匿名さん3 

確かにそれは嫌かもしれないですね。
女性が男性に守られるように引き寄せられるのと違って、犬をリードで引っ張ってダメと教えているような感じがします。

1さんと同意見で、外では腕を組まないようにする。
彼側の手に鞄を持つ等して自分の手を塞ぐ。
等で対処でしょうか。

かなりキツめに言われたとのことなので、彼は本当に嫌なんだと思います。
癖になっちゃってるようなので治すのは大変だと思いますが、意識して気を付けるようにしてみてくださいね。

  • << 11 コメントありがとうございます。 そうですよね。意識するしかないですね。頑張って治します。

No.4 20/07/03 12:49
匿名さん4 

無意識の癖で直せないと思うなら腕を組まないようにするしかないね。
突然引っ張られたら危ないよ。転んでしまうかもしれないし、それが原因で別の物や人にぶつかるかもしれない。
もし主さんが引っ張ったことで彼や友達が怪我したら、無意識だったでは済まされないよ。友達が嫌な気持ちになっていたとしても、怪我をしていないから大事にしていないだけだと思う。
彼の言う通り口で言えば済むことだから、きちんと言葉で表すように気をつけた方がいいよ。将来子供を持った時のためにもなるから。

  • << 12 コメントありがとうございます。 そうですね、軽くしていたつもりではありましたが、それが原因で怪我になる可能性を考えていませんでした。 今後は口で言うように意識します。

No.5 20/07/03 13:01
解決させたいさん5 

基本、
無意識や悪気がないって、1番タチが悪いです。
ただ、今回のケースは彼の器の問題にも見えます。
彼自身、視野が狭いのか、マイペースなのか…。

解決策は腕組みをやめるか、彼を変えるかです。

  • << 13 コメントありがとうございます。 彼がマイペースで少しプライドが高いのももしかしたらあるかもしれませんが、彼が嫌だと言っていることなので、気をつけていきます。腕を組むのも控えようと思います。

No.6 20/07/03 13:22
おしゃべり好きさん6 

人によるし、タイミングにもよるかなと思いますが。

危ないよとか、声をかけるだけの時間もないような咄嗟の時は、体が先に動くのはある事ですし、そこまでギリギリなら仕方ないかな?と思います。

声をかける時間があるのに、何も言わず引っ張られたりは、嫌がる人もいるかもですね。

彼が嫌がる人な以上は、外では腕は組まないのがいいですね。

私も声をかける時間もないと、咄嗟に引っ張ってしまう事はありますが、引っ張ってすぐに、「あっごめん。危なかったから」と言うので、「ありがとう」と言われます。

声をかける時間もない状態であっても、急に引っ張られたらビックリしますし嫌だと思うので、その後にちゃんと謝ってたら違うのかな?と思います。

声をかける時間もなく、尚且つすぐに謝ってても彼が怒ってるなら、彼に疑問を持ちますが。

  • << 14 コメントありがとうございます。 そうですね、咄嗟につい、手が先に出てしまって...。 謝るのはすぐ謝ってはいるんですが、、難しいですね。

No.7 20/07/03 14:22
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

うーん。

いきなり引っ張られたら、ビックリはするけど、キレるほどの事ではないような。
次はないとかね。

引っ張り方にもよりますけど、いざ女の子に急に引っ張られる、というか、引き寄せられる?
それだけで、こけるようではダサい気もしますしね。
突き飛ばしてるわけじゃないから。
いきなり突き飛ばされたら、次はないですけどね。

あと「誰かが来たかどうかわからない」って主張もダサいかなぁ。
彼女は気づいてる事に、彼氏は気づいてないんでしょ?
どっちかというと恥ずかしいですけどね。
男心で言えば。

危ない事は危ない事ですけど、彼氏にも難ありかな。

  • << 15 コメントありがとうございます。 そうですね、強い力では引っ張ってはいないので、こける可能性は考えていませんでした。 彼が少しプライドが高いので、私に主導権を握られるようなかんじがするのが嫌なのかもしれません。

No.8 20/07/03 15:56
匿名さん8 ( ♀ )

その位で?😱優しさだと思いますが…
人それぞれ捉え方違うんですね?
何か悲しいー。。

  • << 16 コメントありがとうございます。 そうですね、、人それぞれですね。 私も今回の件で学びました。 自分が良かれと思ってやっていることも、他人にとっては不快なこともあることがあるんですよね。 悲しい気持ちにはなりましたが、自分で気をつけられるところではあるので、今後は気をつけたいと思います。

No.9 20/07/03 16:26
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 腕は組まない方がいいです。 というのも、主さんが忠告なくいきなり引っ張ってきたら、 彼氏が態勢を崩して、主さんを押しつぶしてしまう可能性… コメントありがとうございます。
そうですね、まず外では腕を組まないようにします。意識するしかないですよね。

No.10 20/07/03 16:26
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 次は無いからねってのが怖い。 何されるんだろう。 ってか、腕組んでると歩きづらくない? コメントありがとうございます。
だいたい手を繋いで歩くのですが、先日はたまたま腕を組んでました。

No.11 20/07/03 16:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 確かにそれは嫌かもしれないですね。 女性が男性に守られるように引き寄せられるのと違って、犬をリードで引っ張ってダメと教えているような感じが… コメントありがとうございます。
そうですよね。意識するしかないですね。頑張って治します。

No.12 20/07/03 16:29
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 無意識の癖で直せないと思うなら腕を組まないようにするしかないね。 突然引っ張られたら危ないよ。転んでしまうかもしれないし、それが原因で別の… コメントありがとうございます。
そうですね、軽くしていたつもりではありましたが、それが原因で怪我になる可能性を考えていませんでした。
今後は口で言うように意識します。

No.13 20/07/03 16:30
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 基本、 無意識や悪気がないって、1番タチが悪いです。 ただ、今回のケースは彼の器の問題にも見えます。 彼自身、視野が狭いのか、マイペー… コメントありがとうございます。
彼がマイペースで少しプライドが高いのももしかしたらあるかもしれませんが、彼が嫌だと言っていることなので、気をつけていきます。腕を組むのも控えようと思います。

No.14 20/07/03 16:31
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 人によるし、タイミングにもよるかなと思いますが。 危ないよとか、声をかけるだけの時間もないような咄嗟の時は、体が先に動くのはある事です… コメントありがとうございます。
そうですね、咄嗟につい、手が先に出てしまって...。
謝るのはすぐ謝ってはいるんですが、、難しいですね。

No.15 20/07/03 16:33
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 うーん。 いきなり引っ張られたら、ビックリはするけど、キレるほどの事ではないような。 次はないとかね。 引っ張り方にもよります… コメントありがとうございます。
そうですね、強い力では引っ張ってはいないので、こける可能性は考えていませんでした。
彼が少しプライドが高いので、私に主導権を握られるようなかんじがするのが嫌なのかもしれません。

No.16 20/07/03 16:34
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 その位で?😱優しさだと思いますが… 人それぞれ捉え方違うんですね? 何か悲しいー。。 コメントありがとうございます。
そうですね、、人それぞれですね。
私も今回の件で学びました。
自分が良かれと思ってやっていることも、他人にとっては不快なこともあることがあるんですよね。
悲しい気持ちにはなりましたが、自分で気をつけられるところではあるので、今後は気をつけたいと思います。

No.17 20/07/03 17:18
匿名さん17 

身の安全のために引っ張るんでしょう?
それも軽く。そんなことで怒るって、彼は
気持ちの余裕が無さすぎるけど
嫌だと言うのなら腕を組まずに並んで歩くしかないのでは。

  • << 19 コメントありがとうございます。 そうですね。危ないと思ったら、すぐ体が動いてしまうんですよね... これからは腕を組まずに、彼に触れないように歩きます。

No.18 20/07/03 22:12
匿名さん18 

私もイヤな気持ちになる。

  • << 20 コメントありがとうございます。 そうなんですね。 これからは気をつけたいと思います。

No.19 20/07/03 23:55
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 身の安全のために引っ張るんでしょう? それも軽く。そんなことで怒るって、彼は 気持ちの余裕が無さすぎるけど 嫌だと言うのなら腕を組まず… コメントありがとうございます。
そうですね。危ないと思ったら、すぐ体が動いてしまうんですよね...
これからは腕を組まずに、彼に触れないように歩きます。

No.20 20/07/03 23:55
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 私もイヤな気持ちになる。 コメントありがとうございます。
そうなんですね。
これからは気をつけたいと思います。

No.21 20/07/04 00:36
主婦さん21 

それって想像するに、主さんが腕を組んでるから、危ない場面に直面するわけで、普通に歩いてたら別に危なくないんでは?
私もいきなりぐいっとやられたら、
びっくりするから嫌かも。

No.22 20/07/04 01:27
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

それと全く同じことをする友人がいるのですが、急に引っ張られてびっくりするから辞めて欲しいです。危なかったにしても、声に出せば済むだろうに、どうして引っ張るのか分かりません。反射的に体が動いてしまうのかもしれませんが…。

私の場合は、友人と体格差もあり、小柄な私は大柄な友人に引っ張られるのが怖かったです。最初は我慢して耐えてましたが、ある時耐えられなくなって、「びっくりするから引っ張るのやめて!危なくても声に出せばいいでしょ!私に触らないで!」と言い方きついかもしれませんが、嫌という旨をはっきり伝えました。

それからは友人も気をつけてくれるようになりましたが、友人が近寄ってきただけで引っ張られるんじゃないかと思う時が、たまにあります。

とりあえず、危ないと思ったら声に出して注意しようって意識してみたらどうでしょうか?

No.23 20/07/04 05:19
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

私もやりますよ!
腕組んで歩いてはいませんが、人が来てるのに避けようとしないのが理解できなくて気付かせる程度に引いてあげます。
私の場合は口で言ったら強く聞こえてしまうので、それで気づかせてあげるしか無いんですよね。

でも主さんが不安になるほど怒る彼氏さんはちょっとプライド高いのかなぁ?って思います。

仲良くやっていきたいのであれば、歩いてる時だけは少し離れても良いんじゃ無いでしょうか?

No.24 20/07/05 07:05
匿名さん24 

母親が小さい子にするみたいになっちゃいますよね💦その場合、声かけはするのだけれど。

彼は何だか分からずイラっとするかな、と思います。

とっさによけるような、衝突しそうなレベルでもないのですよね?

小さい子同士が、押したり、押されてにらんだりしているのを思い出しちゃいました。

不快。単純にそういうことですよね。

主さんは、たいしたことないことなのに、そこまでなんで怒るんだ、と思っているのが伝わってきます。

声かけなく動かされるのはバランスくずすし、危ないとも思いますよ? 理解していないから繰り返すのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧