注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

告白⇒保留?:女性の率直な意見を伺いたいです!

レス12 HIT数 906 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♂ )
20/07/07 23:55(更新日時)

恋愛相談です。先日、同じ職場の少し年下の女性(20代後半)に告白をしました。

その女性とは1年弱の仲で共通の友人と時々飲みに行ったりする仲だったのですが、ある時から2人で飲んだり長電話をするようになり、6-7回は2人で話し込む機会がありました。

元から誰に対しても気さくでコミュ力の高い彼女ではありましたが、2人で話していた際には、お互いの将来の事について熱く語り合ったり、お互いの性格・価値観が似ている等の話で盛り上がっていた記憶があります。正直、その段階では脈ありなのではないかと思ってしまいました。

しかし恋愛観の話になった時、その中で彼女は彼氏を見極めるのに時間がかかるタイプ(どのくらい掛かるかはよく分かりませんが)と話しており、こちらとしても時間を掛けて仲良くなろうと思っていました。

しかしながらそんな彼女が最近になり転職してしまったことで、会う頻度が減ってしまい、だんだんと遠ざかっていく彼女に対して強い焦燥感を感じてしまい、先日、2人で晩御飯を食べた後に思いを直接告げてしまいました。

どちらかというと論理的な思考の彼女なので、ちゃんと好きになった理由を丁寧に説明の上、好きであることを伝えました。

その後、彼女からは、「そのように真面目に考えてくれて嬉しいです。ただ、どうしても時間がかかるタイプなので、今は結論を出すことはできません。引き続き良き友達としてお願いできればと思っています」との返事をもらいました。

解散後にその日の御礼のメッセージだけ送り、1往復だけやり取りをしましたが、なんだが彼女はそっけない感じです。ここ2カ月は毎日のようにメッセージを送りあっていた(とはいえお互いリプライが遅いので1日1往復)仲であったにも関わらず、その後は全くやり取りがなく1週間が過ぎ、今後の展開に悩んでいます...。

No.3093247 20/07/02 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/02 23:51
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

スレ主です(長くてすみません。汗)

こちらとしては、彼女の恋愛観を十分に考慮できず告白するのが早過ぎたと大変に後悔しており、また仲の良い友人としての関係を再構築して、お互いのことをより分かった上でまた思いを告げることができればと考えています。

しかし次のデートの約束すら取り付けることができるかかなり不安になってきました。彼女は見極めるのに時間がかかるタイプとはいえ、よりお互いのことを知るためにはそれなりの回数デートに誘わないといけないと感じています。ただ、こちら側が既に彼女への思いがあると思うと、彼女としては私になかなか会いにくいのかなとも思い始めました。

そこで、

①女性の心理としては、この返事はポジティブに「ある種の保留(キープ?)」と捉えても良いのでしょうか?はたまた脈無しの気遣いの可能性もありますでしょうか...。
②お互いの思いを落ち着ける冷却期間は必要だとは思いますが、どれくらいの冷却期間を設けて次のメッセージやお誘いをするのが良いのでしょうか。またどのようなメッセージやお誘いが一番良いと思われますでしょうか。
③保留期間はどのように振る舞うことが望ましいでしょうか。
④仮にうまく行ったとして、どのくらいの期間を空けて思いを告げることが望ましいでしょうか。
⑤男性を好きになるのに時間がかかるタイプの女性は、どのようなきっかけで好きになるものでしょうか。

• << 10 告白のタイミングは悪くなかったんじゃないでしょうか! 告白の返事は即決してもらえないと私的には断られてると一緒だと思ってましたが、彼女が慎重なんだったら何とも言えないですね💦 保留期間であっても、今までどおり普通に接したほうが彼女は安心です👍

No.2 20/07/03 00:16
匿名さん2 

あくまでも私個人の考えです。あしからず。

いくら時間がかかるといっても1年近く友人として付き合い、お互いの事を理解されているのですよね? その上での告白で、それでも時間がかかると言われるのは、異性として見ていないと思うのですが……。

返信が遅れているのは主さんの気持ちを知って距離を置こうとしているのか、仕事関係で送る余裕がなくなったのか、両方取れるので分かりません。相手が主さんの事を気にかけているなら連絡が来ると思います。こちらから送らずに相手の出方を見ていたら? 待っても連絡がこないなら諦めたほうが良くないですか?

No.3 20/07/03 00:24

>> 2 ありがとうございます。仲良くなったのはこの半年くらいの出来事なのですが、異性として見られていない可能性の方が高いですよね...仲の良い友達止まりといいますか。こちらからは連絡せずにしばらく様子見ですかね...。

No.4 20/07/03 00:38
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

告白はしたのだし
保留にされたのですから
引っ張らない方が良いです。

異性として見てないからこそ、そうそう。と盛り上がれるのであって、女の子同士の共感となんらかわりはありません。

忙しいにしろ、避けられてるにしろ、
彼女とお付き合いしたいのでしたら、
告白したからとしつこくせず、
スッパリと離れましょう。

主さんを追ってくれば大切な存在として、改めて男性としてお付き合いする事も考えて貰えるでしょう。

よく、脈があるないと言いますけど、全くあてになりませんし、
見極めに時間がかかる。と持論をかましていても、告白されて、いいな。と思えば、断りません。

結局、理屈はあるようでいて、ないんですよ。

単なる友達です。
意識して欲しいなら、一度綺麗に身を引いて、何もなかったかのように、全くそんな感じは匂わせずに、他の友人と同等に変わらず彼女と友達付き合いする事です。

告白して、ダメだった。

全て忘れて恋情も引きずらず、新しい恋をしていれば、まかり間違えば意識して貰えますよ。

ま、いわゆる脈なしだと、本気で祝福、応援されてしまいますけどね。

No.5 20/07/03 10:42

>> 4 ありがとうございます。いずれにせよスッパリと次の恋愛に向かうことが吉なんですね...そのことで自分の中でも余裕が生まれる気がしますし。

No.6 20/07/03 21:21
恋愛好きさん6 

主さんの気持ちに応えられないことをつらく思ってしまったのかも・・?

• << 8 ポジティブに捉えるとそうかもしれませんね、気まずさといいますか。 当分は冷却期間を置いてお互い(というかこちら側)の気持ちを抑えて 冷静になって考えてみる必要がありますかね、うーん。

No.7 20/07/03 22:56
匿名さん7 

時間掛ける意味が分からない。

好きか嫌い、それだけじゃない?
な~にもったいぶってんだろうね。

• << 9 私もそんな気もするんですが、私も含めて男性は0か1かをすぐに求める一方で、 その女性には0か1か分からない時に告げてしまった感があります。 しかしもったいぶることで逃す魚も結構いそうなものですが...。

No.8 20/07/07 14:12

>> 6 主さんの気持ちに応えられないことをつらく思ってしまったのかも・・? ポジティブに捉えるとそうかもしれませんね、気まずさといいますか。
当分は冷却期間を置いてお互い(というかこちら側)の気持ちを抑えて
冷静になって考えてみる必要がありますかね、うーん。

No.9 20/07/07 14:14

>> 7 時間掛ける意味が分からない。 好きか嫌い、それだけじゃない? な~にもったいぶってんだろうね。 私もそんな気もするんですが、私も含めて男性は0か1かをすぐに求める一方で、
その女性には0か1か分からない時に告げてしまった感があります。
しかしもったいぶることで逃す魚も結構いそうなものですが...。

No.10 20/07/07 15:10
マンネリさん10 

>> 1 スレ主です(長くてすみません。汗) こちらとしては、彼女の恋愛観を十分に考慮できず告白するのが早過ぎたと大変に後悔しており、また仲の良… 告白のタイミングは悪くなかったんじゃないでしょうか!
告白の返事は即決してもらえないと私的には断られてると一緒だと思ってましたが、彼女が慎重なんだったら何とも言えないですね💦
保留期間であっても、今までどおり普通に接したほうが彼女は安心です👍

No.11 20/07/07 21:59

>> 10 ありがとうございます、「なんとも言えない」とポジティブに捉えたいところです(個人的には)。
今まで通り接したいのですが、彼女は向こう1-2カ月は忙しいという噂を
知人から聞いたので、その後にさりげなくコンタクトしてみようかなとか考えています...悩みどころですが。

No.12 20/07/07 23:55
マンネリさん10 

>> 11 それがいいと思います!
落ち着いた頃に連絡したら、また会いたいと思ってくれるかもしれません!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧