注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

もうすぐ3歳になる娘について

レス7 HIT数 760 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/07/07 00:50(更新日時)

どこの家庭でもあることだと思いますが育児のストレスについて少し愚痴を吐かせてください...

8月に3歳になる娘が居ます。
機嫌がいい時は懐いてくるしひとり遊びも凄く上手になってきました。
ただ気に入らないこと、思い通りにならないとすぐにイヤイヤ言います。それはイヤイヤ期真っ最中なので仕方ないことだと思いますがそれに加えてすぐに「嫌い」と口にするようになりました。
最初はまだ小さいし分からないことも多いからと思っていたのですがこれが毎日続いてストレスに感じてきました。
旦那は海外に単身赴任中。来年から保育園予定なのでずっと家に2人の状態です。
またすれ違いから離婚話にもなっておりストレスがたまってきています。

みなさんはこういった時どう対応されますか?

No.3093230 20/07/02 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/02 23:45
匿名さん1 

「嫌い」と口にするのが嫌なのですか? 「嫌い」とは母親のこと? 物事のこと?
母親の事だったら、冗談でも「嫌い」って言われて悲しい事を教えてあげたら。物事だったら根気よく何がダメなのか教えるいがいにないと思いますよ。

分かっていると思いますが、夫婦と子供の問題は別です。夫婦のストレスを子供に向けないようにしてくださいね。意味は分からないのに感情だけは敏感に察しますから。

どうしても無理と思ったら子供から離れるのも一つの手です。3歳だったら幼稚園でも保育園でも一時預かりしてくれますよ。短時間でも一人になれる時間を作るのは大事だと思います。子供は泣くかもしれませんが、それによって母親が穏やかになれば、イライラ姿を見せ続けているよりずっとマシです。

No.2 20/07/03 00:28
通りすがり ( 30代 ♂ I2okG )

うちの子供もそんなもんです。
でも何回もだめだよ。なぜなら〜〜とちゃんと理由も添えていうようにしてます。
それを理解して二度といじわるをしない子供なんていませんし、何回もいうことでちょっとずつわかってくれたらと期待してます。

まあ私やおそらくあなたも同じ年には同じことしてたと思いますしね、元気な証拠ですよ、愛をもって許してあげましょう。

No.3 20/07/03 00:45
育児の話題好きさん3 

ご飯がイヤって言うならご飯あげないなどの制裁を加える。
公園でダダこねたら、そこで終了、担いでお持ち帰り~。
イヤイヤ期に寄り添うより、大人の都合優先でいいよ。

No.5 20/07/03 01:58
子育てパンダさん5 

心理学でいう、スピリッティングとアンビバレンスです。
幼少期は「パパ嫌い!、ママ好き!」と相反する態度や考え方が、
「ママのココが嫌い、でもこういう所が好き!」と考えられるように
なれます。これらを【成長の過程】だと考えましょう。
今は、真っ最中ですのでそんな客観的余裕など無いかと思いますが、
反抗期と同じく誰もが通る道ですので…。

No.6 20/07/03 09:27
教育に悩むママさん6 

うちの子どもも主さんのお子さんと同い年です。
嫌だ、嫌いは普通に言われますね!!
でも嫌いと言われても、「ママは○○ちゃん大好きだよーーー!」と言うと、その後すぐ「ママ大好きーーー!」に変わります。笑
とにかく私は子どもにポジティブな言葉を言うようにしていて、そうすると子どもも最近嫌いと発言する回数が減ってきたように思います。

旦那さんとのすれ違いは仕方ないですよね。だって一緒に住んでいてもすれ違うことなんて何度もありますから。
でもお二人の大切なお子さんのことを考えて、離婚するかどうかは考えてください。

No.7 20/07/07 00:50
ストレスママさん7 ( ♀ )

親しい人に相談するかな?こういうトコロ も 相談します
ね, 行き詰まった時は, つらいですし, 私なら。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧