仕事の悩み

HIT数 573 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♀ )
20/07/02 21:38(更新日時)

1回言われたことを上手く出来なかったり理解が出来てなかったりして前にも言ったけどと怒られることがあります。
自分のポンコツさに悲しくなります。
これから仕事を何十年もしていける気がしません。
どうしたら1回で理解できるようになるのでしょうか?

20/07/02 21:38 追記
上司ではなく同期に怒られます。
聞き返して確認しても実際にやると間違っていて怒られます。
また実際にやっててあれと思って再度確認しようとするとさっき言ったけどと怒られるのです。

No.3093089 20/07/02 20:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/02 21:03
匿名さん1 

何でもかんでも一回で覚えられるようなものばかりじゃないから、一回で理解できるようになるのは難しいんじゃないかな?

それより、教えてもらったことは理解できるまで聞き直したり、説明してもらってその場で落とし込むようにした方がいいと思うよ。

前にも言ったけど…てことは、教えてもらった時にちゃんと理解しないまま終わらせてしまったり、分かったつもりになっちゃってるんじゃないかな?

分からないことは分からないままにしないで理解できるまで聞いたり見直したりして、1つずつ完結させることを癖づけた方が良いと思うよ。

No.2 20/07/02 21:06
社会人さん2 ( 30代 ♀ )

誰にでもできそうな簡単なことでも理解できないのであれば、何かしらの障害の疑いがあったり、本当にその仕事が向いてないんじゃないかな。
そうでなければ、上司の伝え方が下手なのか、理解していないのに「分かりました」と言ってしまってるのか、何か根本部分で勘違いして覚えていることがあるのか...

一度、自分が理解している(と思っている)仕事を細かく上司にチェックしてもらっては?
上司が伝えたい事とあなたに伝わっている事が違えば元も子もありません。
難しい内容であれば、参考資料や過去の同じ内容物を見せてもらうとか。
当然ですが、教える側は既にその仕事を分かっているので、「分かっていない人」のことをうまく理解できていない可能性もあります。

私の場合は、仕事内容を聞いたときに「〜ということでいいですか?」と確認します。
同じ内容の仕事であれば、細かいマニュアルを自分で作ります。
フォルダの在処、「〜をクリック」、使った道具の片付け場所など、初めてそれを読んだ人でも分かるレベルに書き出し、完全に覚えるまではマニュアルを見ながらやります。

勉強と同じく、自分のやり方を見つけるまでが大変かもしれません。

No.3 20/07/02 21:11
社会人さん3 

メモしてます?

メモしておけばわからないとき確認できるし、休憩時間とか
家に帰ってから対策もできてきますよ。

No.4 20/07/02 21:28
先輩さん4 ( 30代 ♂ )

皆怒られたり失敗してお金もらってるんだよ。
気にしなさんな。
一回で覚えようとしなくていい。
貴女みたいなタイプは体で覚えなさい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧