退職書類について

HIT数 1932 あ+ あ-

社会人さん( 34 ♀ )
20/07/06 11:53(更新日時)

上司からのハラスメントで体調を崩し、休職しています。今月末で退職することになりました。(そうするしかありませんでした。)
退職にあたり同意書の書類提出を求められているのですが、その内容が一方的で会社側に都合よく書かれている気がして、提出に躊躇しています。
・自己都合退職します。
・退職後、社員に対して訴訟等は起こしません。
というものです。
通常、このような書類提出の義務はあるのでしょうか。
ご意見お願いいたします。


No.3092982 20/07/02 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/02 18:22
社会人さん1 

不当解雇でないという証拠が必要なのではないでしょうか??
最近厳しいから、そうなってるのかもですね!
主さんの会社では、義務なのかもしれないね😵💀✋

No.2 20/07/02 18:27
通りすがりさん2 

会社は退職を止めることはできませんし、同意書は同意しなければサインは不要です。

上司のハラスメントがありましたって会社が認めてるような内容ですね…。今後のなにか揉めた時の為にコピ-でも取っておいた方がいいのでは?こんなもん書けと言われたって証拠にでも。

社内の取り扱いデータの他社への漏洩防止とかそんな同意書ならまだしも、そんなふざけた書類の提出義務は無いでしょう。

自分で退職届を書いて提出でいいと思いますよ。

No.3 20/07/02 18:30
通りすがりさん2 

>> 2 それか、同意できないのでサインはしませんと言ってみて。会社がゴネるなら「理解ができないので労基に一度相談します」でいいんじゃないですかね。

No.4 20/07/02 18:54
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

やっぱりそうですよね。。
次の就職にも影響するかもしれないので、会社ともめるのは不本意なのですが、こんな書類提出を求められると少し考えてしまいます。
一般的なものでないのであれば、提出を拒否したいと思います。
ありがとうございました。

No.5 20/07/02 18:56
匿名さん5 

労働基準監督諸は、以外に力になりませんよ。パワハラ、セクハラ、とかは民事なので。基本的に労基は、労働者に賃金が正当に支払われているか?が、彼らの十八番の管轄です。パワハラとか、威圧的とかは目に見えないし、その現場に労基が居合わせた訳じゃないから、基本的にパワハラやセクハラは民事!って、労基は言います。民事問題には介入したがらないよ。いくら、政府からの指針があっても。介入してくれるけど、あくまでも電話で会社側とやり取りするだけです。電話に会社側の責任者が、出ない場合もあると労基から直接聞いた事あります。どうするのですか?って聞いたら、時折、何度でも電話するらしいです、出なくても。労基が電話した既存事実を作りたいのでしょう。仮に会社側が電話に出ても、あくまでも労基と電話やり取り論戦で終わり。しつこいようですが、パワハラ、セクハラは賃金とは関係ない民事問題です。ここに労基は、あまり言葉を強くしてまでは介入しませんよ。

No.6 20/07/02 19:01
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 どれだけ辛くても現状では泣き寝入りするしかないんですかね。。
休職していろいろ調べてみましたが、日本の今の制度だとどうしようもないみたいで悲しくなります。

No.7 20/07/02 19:52
匿名さん5 

不当解雇だ❗️パワハラだ❗️って、訴訟起こすには主さん自身が勝てる勝算が、あるか、無いか分からない戦になるから、費用と労力のムダです。仮に負けても、訴訟を起こした❗️だけで、主さんの気が晴れるのならいいけど。一般論ですが、自己都合でも退職届けを出して、ハローワークから自己都合退職でも失業保険手当(どれほどか知らないけど)貰いながら、次の職を探されたら?パワハラ受けた会社に拘らずに。気を切り替えて、全身した方が得策ですよ。今、ハローワークはコロナ不況で求人数は少ないです、人手不足時より8割減ですが、求人はあります。求職者が圧倒的に多いです。これから、まだまだ失業者は増える傾向にあります、暫くは。

No.8 20/07/02 19:54
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 訴訟を起こすつもりも、会社と争うつもりもありません。そんな気力もないので。
ただ一方的な書類提出を求められていることに違和感があるだけです。

No.9 20/07/02 20:10
匿名さん5 

主さんに助言ですが、職を転職してる人の大半は、前職での不満(パワハラ云々含めての)や同僚の嫌がらせなどが多いです。後は、会社都合での規模縮小や遠方への人事異動も多いです。会社も合わない従業員と見切ったら、頭下げてまで引き留めない。組織相手に金のかかる戦は、勝算なければしない方がいい(最終的に判断するのは裁判官です)、戦は金と耐えれる精神力ないと出来ません。それから、パワハラや威圧的な態度と言う会社内の当事者同士しか分からない事に拘るより、気を切り替えて主さんを必要としてる会社に転職した方が気は晴れると思います。

No.10 20/07/02 20:20
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 何度もいいますが、会社と争うつもりはありません。
敢えてそのような書類を提出させるということは、何か引け目があるのではないかと思った次第です。
会社側として、そのようなご経験があるのでしょうか?

No.11 20/07/02 20:48
お勤めパンダさん11 ( ♂ )

公序良俗に反すること、つまり非常識に従う必要はありません。
労働基準監督署に会社に同意提出を要求されたけれど、提出しないと退職できないの?と聞けばNOのはずだよ。
どうしても書けと言われたら、実際に目の前で監督署に電話して確認するとか、署の○○さんに問い合わせて不要と確認したので提出しません、で終わり。

No.12 20/07/02 20:59
匿名さん5 

主さんのいる会社が主さんに行うとしてる内容には、違和感はありますし、やりすぎでは⁉️は、感じます。その内容を会社のお抱えの労務士なり弁護士に知恵を貰ったのか?それでも、内容にはやりすぎ感はありますよ。一般論として、主さんが自己都合で退職届けを提出か、会社側の都合で退職させたいなら、事情を話し主さんと話し合いの経緯にもよりますが、一般的に会社都合で退職させたいならですが。1ヶ月分の余分な給与分を会社が支払いたくないから、屁理屈じみた余分な内容じみた事を主さんに付きつけてる気はします。労務士や弁護士に相談なく、会社独自の内容のような気はします。主さんが納得出来ないなら、「その内容は納得出来ない、会社都合なら会社都合らしく落し前つけたら?」これくらい言っても良いと思います、脅しではなく。ただし、弁護士以外の第三者出したら、主さんの負けですよ。

No.13 20/07/02 21:45
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 アドバイスありがとうございました
「ただし、弁護士以外の第三者出したら、主さんの負けですよ。」この部分が少し良くわかりませんでした。
差し支えなければ教えていただければ幸いです。

No.14 20/07/02 22:28
匿名さん14 

サインをしたら同意したことになります。
同意できないのであればサインをしない事。

No.15 20/07/03 08:00
匿名さん5 

あくまでも主さんと会社の問題に弁護士以外の第三者とは、胡散臭い反社会的な人物ですよ。相手側が出してきたので過去に経験上です。こちらは、弁護士に依頼して一蹴しましたけど、相手側が度の過ぎた事を言うようなら警察に通報も示唆しました。会社と当事者間の問題に、直接、見て聞いてない人物は関係ないので。得にもならない会社問題に、要するに暴力にものを言わせる輩系を出したら負けますの意味。

No.16 20/07/03 11:42
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 反社的な人を出されたら、むしろ通報してもよかったのでは。
そんな輩の知り合いもいないので大丈夫です。

No.17 20/07/03 14:50
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

以前にもハラスメントがあり従業員に訴えられたことがあるように勘ぐれますね🤔
ハラスメントの事実があろうとなかろうと会社の書類に同意する必要は無いと思います🙅‍♀️

労働基準法・民法上の法的ルールは従業員の意思による退職は、原則として「自由」とされていて、従業員は退職2週間前までに退職することを伝えればならない」というものです。
つまり「退職する」というスレ主さんの行動を、会社は拒むことができませんし、会社の就業規則や雇用契約よりも法律が優先されます。
書類提出の強要なんて有り得ないと思われます。

ハラスメントで争う気が無いのはレスで読みました。
会社側から提示書類を提出しないと退職させないようなら、お勤めパンダさん11さんが仰る通り、スレ主さんと会社は労使協定の関係と思うので最寄りの労基に「会社が書類にサインしないと退職させてくれない」と申し出れば法律上、必要が無いものなので退職もスムーズだと思います。

ちなみに労基に相談する=会社と争うことにはならないので安心して相談して下さい。
会社が昔の独自ルールのまま、現在に至っている会社のルールを是正するのも労基の仕事でだからです。

No.18 20/07/03 15:46
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 確かに古くさい体質の会社なので、私に対してだけじゃなく、退職者全員に対して昔から使っているものなのかもしれません。。
取り敢えず提出はせず様子を見ようと思います。
ありがとうございました!

No.19 20/07/03 20:16
匿名さん19 

ハラスメントって、具体的にどんな事されたんですか?

  • << 21 ・必要な情報を一切流してもらえない ・質問してもまともに答えてもらえない ・ミスは心当たりのないものまで全て私のせいにされ、何もできないレッテルをはられた ・仕事の仕方に意見を言ったところ、扱いづらいレッテルをはられた ・その後、仕事を与えてもらえない。あっても雑用のみ ・仕事をさせて欲しいと訴えたところ、今度は経験のない業務の丸投げ ・さらに上の上司に言っても、その人と組んでやってもらうしかないと言われて、取り合ってもらえなかった いろんな嫌がらせや嫌みに耐えられず、体調を崩してしまいました。

No.20 20/07/03 22:11
匿名さん14 

会社都合にしたくないんだろうけど、助成金が絡んでるんだろうね。評判にも影響あるだろうし。
こういうところで話すことから広まっていくもんだし。

No.21 20/07/04 11:14
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 ハラスメントって、具体的にどんな事されたんですか? ・必要な情報を一切流してもらえない
・質問してもまともに答えてもらえない
・ミスは心当たりのないものまで全て私のせいにされ、何もできないレッテルをはられた
・仕事の仕方に意見を言ったところ、扱いづらいレッテルをはられた
・その後、仕事を与えてもらえない。あっても雑用のみ
・仕事をさせて欲しいと訴えたところ、今度は経験のない業務の丸投げ
・さらに上の上司に言っても、その人と組んでやってもらうしかないと言われて、取り合ってもらえなかった

いろんな嫌がらせや嫌みに耐えられず、体調を崩してしまいました。

No.22 20/07/04 12:38
社会人さん22 

自己都合がもうおかしいでしょ、弁護士入れて争ったほうがいい案件。こんなところに質問してるって事は上司か?
ビビってろw
今時誓約書なんて意味ないぞ、相手側に不利なものは裁判で全て却下でしょ。そんなものがあると逆にパワハラ認定の証拠になって相手側に有利

No.23 20/07/04 13:19
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 いえ、本人です。。
それらの経緯があって、精神的に限界となり、最後の方は私も上司にきつい言い方や態度をとってしまっていました。
それに対して逆に自分が被害者のように周りに言われています。
だから、さらに上の上司からも私側に問題があるからだと言われました。
大人の対応をし切れなかった私に一切非がないとは思っていませんが、すごく悔しいです。

No.24 20/07/04 17:34
匿名さん24 

サインする義務は法律上ありません。
サインしなくても退職できます。
会社としても休業してる従業員を雇い続けるのは、人件費がかかるので、好ましいことではないです。健康保険料や厚生年金保険料は本人負担分も含めて会社が払う事になりますからね、サインしないからって退職させないなんて事は無いですよ!

No.25 20/07/05 09:00
匿名さん25 

辞めるんですよね?
だったら拒否して良いです。
て、労基かユニオンに相談。対抗手段を教えてもらえます。
労基はあてにならない、という意見もありますが、そうでもないですよ。すぐに労基は動かなくても、一度労基に目をつけられたら、この先抜き打ち調査が入ったりすることもありますから。
実際にウチの会社は数年前に労基の抜き打ち調査が入って、ブラック気味だった残業規程や有給ルールが変わりました。意外と当たり前と思われていたルールがダメな会社は多いので、抜き打ちが入るとボロがでます。
別に弁護士を頼んだり、裁判をしなくても、キチンと対処すれば一方的に不利に退職しなくて済みますよ。

No.26 20/07/05 17:23
匿名さん26 

>> 25 一度、電話で労基署に相談したところ、納得できないなら出す必要はないとのことでした。
退職後、あっせんという方法もあることを教えてもらいました。
ありがとうございました。

No.27 20/07/05 19:55
匿名さん27 

自分の意思で辞めるのですか? 会社の意思で辞めさせられるのならば、書かなくてよいのでは?

病気になっているなら、辞めずに診断書を提出して休職なりしたほうが手当てがでますよね? 辞めてよいのですか?

自己都合でやめるにしても、事実に反するからサインできないとつっぱねるならそれでもよいように思いますが。

No.28 20/07/06 08:09
匿名さん26 

>> 27 診断書をもらって、既に休職しています。医師からは職場環境が変われば働けると言われていますが、今の会社での環境改善の見込みがないため、退職するしか方法がありませんでした。

No.29 20/07/06 08:40
匿名さん27 

>> 28 休職しているんですね。それなら、復帰するか、ある程度で辞めるかしかないですね。

会社都合ではないわけですね。解雇になるまで居座ってクビにしてもらうよりは、自分の意思でやめたいのでしょう? 雑用でも別に良かったんじゃないかと思うけれど、上司とそりがあわなかったんですね。能力がないからやらせない、て立場の上司と、できるから仕事させて、という主さん。平社員ではなくて役職目指していたのかな?

訴える気もなく波風たてたくないのなら、サインして辞めてもよいし、納得いかないならつっぱねてもよいと思う。

こだわっていても仕方ないかもしれないですね。辞めないで、でもなく、辞めていいよ、て会社なんですね。辞めさせてくれないのもそれはそれでひどいし。

他の部署に移動させてもらって復職もできないなら、サインするから会社都合の退職にしてもらって失業給付を受ける、とかでもよさそう。

  • << 31 あなたのような人が部下の芽を摘んでいることを自覚ください。 人の話をまともに確認せず、勝手な想像で書かれるのは迷惑です。 もう少し、人の気持ちを考えられる人になられた方がいいのではないでしょうか。

No.30 20/07/06 09:30
匿名さん30 

>> 29 最初の質問内容を見て頂いた上でのご回答なのでしょうか。休職中、今月末退社と書いたのですが。
役職を目指すつもりはありませんでした。雑用でもいいから、だったらそのような立場に変えて欲しいと言いましたが、そんなつもりで採用していないと会社からは言われました。
その上司はマネジメント経験もなく、彼が持っていない資格を持っていることに対する僻みとしか感じられません。

No.31 20/07/06 09:36
匿名さん30 

>> 29 休職しているんですね。それなら、復帰するか、ある程度で辞めるかしかないですね。 会社都合ではないわけですね。解雇になるまで居座ってクビ… あなたのような人が部下の芽を摘んでいることを自覚ください。
人の話をまともに確認せず、勝手な想像で書かれるのは迷惑です。
もう少し、人の気持ちを考えられる人になられた方がいいのではないでしょうか。

No.32 20/07/06 11:53
匿名さん27 

>> 31 「仕事を与えてもらえず、あっても雑用のみ。雑用ではない仕事をさせてと訴えたら今度は新しい知らないこと丸投げ。」と書いてあったから、雑用では不満だったのかな?と思って。

休職が読めてなかったのはすみません。自分から退職を希望したのか、切られたのかがわからなかったので。

切られるまでいて手当てもらわなくてもよいの? ということと、サインすることと引き換えにでも会社都合にしてもらって失業給付を受けられないかな?てことが気になりました。 自己都合だと3ヶ月待たないと給付はないから。

もちろん、こだわっていても仕方ないので、体調が大丈夫ならばサクッと転職したほうがよいでしょうけれど。

主さん、気が立っているみたいだけれど、ちなみに、私は体調崩して転職した側ですよ。私は迷惑がかかると思って休職もしなかったので、利用できるものはしておいたらよかったのかも、と後から思ったんですよ。それでレスしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧