注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

夫との生活に精神的に疲れたと言う理由で離婚できるでしょうか。

レス4 HIT数 989 あ+ あ-

匿名さん( 50代 ♀ )
20/07/05 16:05(更新日時)

夫との生活に精神的に疲れたと言う理由で離婚できるでしょうか。
結婚20年以上です。子供はいません。
夫は少しモラハラ、パワハラです。
心療内科などで診断書を書いてもらえば可能でしょうか。
経済的には不自由なく、少しではありますが自分も働いています。

No.3092923 20/07/02 16:46(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/02 17:01
アドバイザーさん1 ( 40代 ♂ )

証拠が薄いです。ボイスレコーダー等で複数回、証拠を集めないと。
そもそも、
民法770条の「婚姻を継続し難い重大な事由」に当てはまるかどうかです。

  • << 4 ありがとうございます。 調べてみます。

No.2 20/07/02 17:52
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

A-協議離婚
旦那さんと話し合い合意できれば離婚。

B-調停離婚
調停委員を交えて話し合い、合意できれば離婚可能。また裁判離婚をするなら必ず行う必要がある。

C-審判離婚
※該当しない

D-裁判離婚(和解離婚・認諾離婚・判決離婚)
家庭裁判所に離婚訴訟を提起し、離婚を求める。

法定の離婚原因は次の5つ(民法770条1項)。

①相手方配偶者に不貞行為があったこと
相手方配偶者があなた以外の異性と性交渉を行ったことを指します。
②相手方配偶者に悪意で遺棄されたこと
相手方配偶者があなたを捨てて家出したり、あなたを家から追い出したりすることや生活費を家計に入れてくれないなどを指します。
③相手方配偶者の生死が3年以上明らかでないこと
④相手方配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき
※【1さんの回答箇所です↓】
⑤その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき

____________________

〇モラハラがあったことを証明する証拠になるもの
モラハラを実証するものは他の離婚理由に比べて少なくなる可能性がありますが、その中でも有効なものは
・自分に浴びせられた暴言を録音したもの
・ものにあたる様子を録画したもの
・モラハラを受けたことを記録した日記やメモ
・夫に対する改善要求の書面・手紙・メール

など。

<Google検索ワード 離婚 種類 モラハラ>

No.3 20/07/02 18:14
やりきれないさん3 ( 30代 ♀ )

モラハラの証拠となるものを残した方がいいと思います。ずっとモラハラを受け続けてたらそりゃあ精神もおかしくなるし、離婚もできるんじゃないかなと思いますよ。

No.4 20/07/05 16:05
匿名さん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 証拠が薄いです。ボイスレコーダー等で複数回、証拠を集めないと。 そもそも、 民法770条の「婚姻を継続し難い重大な事由」に当てはまるかど… ありがとうございます。
調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧