注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

また感染者増えるのを黙ってみてるの?

レス86 HIT数 3565 あ+ あ-

コロナ疲れさん
20/12/23 01:55(更新日時)

今政府は何を対策してるの?
大阪に合わせて早々と自粛解除して案の定100人ごえ
毎日毎日感染者増えていくのを指くわえて見てるだけみたい

自粛出来ずとも県またいでの行き来をせめてなくすとか出来ないの?
何かも対処遅すぎじゃないですか?
また全国で広がるよ

No.3092894 20/07/02 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/02 16:43
外出自粛中さん1 

岩手県が鎖国ならぬ鎖県しそうだね

No.2 20/07/02 16:49
コロナ疲れさん0 

>> 1 岩手県!?
どういう事ですか!??

  • << 6 岩手県は47都道府県で未だに唯一感染者ゼロの県だから。 東京から引っ越してきた人が来るなと言われて挙げ句焼死したり、他県ナンバーの車を見たら嫌がらせが相次いで、県から注意喚起されたり、飲食店は未だに県外者お断りの張り紙貼ってたり、県外転入生に待機要請したり、徹底して他県民を受け入れないようにしてる。 前時代的かつ排外的で、金田一やトリックに出そうないかにもな閉鎖的な村社会だけど、コロナから守るのはこれしかないのかなーと思った なんやかんやでコロナの侵入防いでるからね。
  • << 37 そんな事も知らないでよくスレ立てなんて出来るね。

No.3 20/07/02 16:49
匿名さん3 

田舎は田舎で黙って隠し通すのがあるかもしれません。村八分にされるからです。

ある大学には悪いですが、クラスターと感染源になったことから冷たい仕打ちをされていました。

とにかく日本は冷たいんです。

No.4 20/07/02 16:52
コロナ疲れさん0 

>> 3 そういえば前に大学でクラスターありましたよね?
そこかな?
冷たい仕打ちがあったんですか…日本は民度高いとか言って上辺だけですかね。

  • << 19 その大学の方は感染の事を分かっていて、 今年に入って留学されて感染して帰って 大学でクラスター化したのですから よく思えないのは仕方がないと思います。 認識の低さが招いたのかと残念ですね。 私の周囲ではゴルフ場で感染者が出た事や きちんと場所を示していますから 田舎は田舎で大変ですよ。

No.5 20/07/02 16:58
こんな時こそ笑顔さん5 

あくまで「要請」ですからね。
ホストクラブ、ガールズバーと名指しにするとダメなので、
言葉を濁して「夜の街」という有り様ですから。
無理でしょうね。東京アラートも意味ないですから。

  • << 14 東京アラートあれ何だったんですかね(ー ー;)

No.6 20/07/02 17:02
外出自粛中さん1 

>> 2 岩手県!? どういう事ですか!?? 岩手県は47都道府県で未だに唯一感染者ゼロの県だから。

東京から引っ越してきた人が来るなと言われて挙げ句焼死したり、他県ナンバーの車を見たら嫌がらせが相次いで、県から注意喚起されたり、飲食店は未だに県外者お断りの張り紙貼ってたり、県外転入生に待機要請したり、徹底して他県民を受け入れないようにしてる。
前時代的かつ排外的で、金田一やトリックに出そうないかにもな閉鎖的な村社会だけど、コロナから守るのはこれしかないのかなーと思った なんやかんやでコロナの侵入防いでるからね。

  • << 13 先日、岩手ナンバーのクルマを都内で見ましたが…
  • << 18 その岩手県に来週仕事で行かなければならない(泣) 車で行くのでイヤがらせ受けそうで怖いです! キズ付けられないか?パンクさせられないか? ナンバープレートは札幌市です。

No.7 20/07/02 17:34
こんな時こそ笑顔さん7 

絶対広がって大きくなるよ。
4月の時のように。
知らぬ間に
【お隣さんがコロナさん!そして自分も感染!】
自粛出来る人は絶対自粛に限る。
危ない危ない。
みんな気をつけようね。

No.8 20/07/02 17:51
外出自粛中さん8 ( ♀ )

政府を擁護する訳じゃないけれど
政府だって 借金大国なりに努力して
国民に給付金配ったり
事業主さんにも給付金配ってますよね

規制解除しないと経済回らないし
解除したら 又クラスター…
これは政府だけのせいではありません

八方塞がりの政府を批判するだけでなく
私達 国民全体の認識 行動も
試されている時期ではありませんか?

今こそ 協調性のある
日本人の根性の見せ時だと思います

ワクチンへの希望も見え始めましたし
苛々するばかりではなく
やれる事を頑張りましょうよ

  • << 15 もちろんそれはわかってます! 政府だけのせいなんかじゃありませんよ。 国民一人一人が気をつけなければいけない事も重々分かってます! だけど、、ですよ。 やはり政府が解除すれば皆んなは外出増えるし、お店だって長く開けるじゃないですか。 政府が自粛と言ったら日本人は自粛出来るんだから、自粛までと言わずとも県をまたぐ行き来を制限するとか、今すぐに でも出来る対処をして欲しいと思うのです。 じゃないとこんなことしてる間にどんどん増えてるんですよ
  • << 55 ですよね。政府の対応も重要だけど、政府にだって事情がある…。 感染が拡大してるのだって、一部の国民の責任でもあるわけだし……。 だから、個々がちゃんと対策してれば良い話なんだけど、しない人もいるから大変なんだよね…。そこを政府がどうにかしないといけないけど、人権重視だから厳しく取り締まる事も出来ない。 どうすれば良いんだか………

No.9 20/07/02 18:30
外出自粛中さん9 

夜の街まじで危険。
仕事もあるだろうけど、補償をしっかりして、
店を閉じる方向にしてほしいなぁ、と😭💦
思います。

No.10 20/07/02 18:51
匿名さん10 

コロナ感染状況で東京は緊急事態宣言レベルなのにカネ掛かるから政治家は躊躇しているわ。しかし、政治家個人のカネではなくみんなの税金だろ。判断遅れるとまた同じ失敗をするぞ。経済回復が数倍遅れ、医療もパンク。医療関係者も第一波で疲労困憊だからミスも起こるし。

No.11 20/07/02 19:33
匿名さん11 

8さんの言う通り。

もちろん政府の対応も遅い。

でも私たち一人ひとりはどうなの?ちゃんと言うこと聞いて守ってる?
自粛解除という言葉が出始めた頃から、あちこちで飲み会したりカラオケ行ったり遊びに行ったり、家族連れだってスーパーでワイワイ買い物したり。

また自粛とかイヤだとか言ってるけど、自分で自分の首を絞めてるとしか思えない。

政府も混乱しながらやってるんだから、文句言ってないで言うこと聞こうよ。

No.12 20/07/02 19:38
通りすがりさん12 

政府がやってる事と言えば、経済活動再開に反対する人間の締め出し。

どんなにある程度収束して来てても、ワクチン出来ない限り海外との出入国はするべきではなかったでしょうね。

最初の頃の感染経路を考えたら分かりそうなもんだけど…

No.13 20/07/02 19:44
社会人さん13 ( ♂ )

>> 6 岩手県は47都道府県で未だに唯一感染者ゼロの県だから。 東京から引っ越してきた人が来るなと言われて挙げ句焼死したり、他県ナンバーの車… 先日、岩手ナンバーのクルマを都内で見ましたが…

No.14 20/07/02 19:52
コロナ疲れさん0 

>> 5 あくまで「要請」ですからね。 ホストクラブ、ガールズバーと名指しにするとダメなので、 言葉を濁して「夜の街」という有り様ですから。 無… 東京アラートあれ何だったんですかね(ー ー;)

No.15 20/07/02 20:03
コロナ疲れさん0 

>> 8 政府を擁護する訳じゃないけれど 政府だって 借金大国なりに努力して 国民に給付金配ったり 事業主さんにも給付金配ってますよね 規… もちろんそれはわかってます!
政府だけのせいなんかじゃありませんよ。
国民一人一人が気をつけなければいけない事も重々分かってます!
だけど、、ですよ。
やはり政府が解除すれば皆んなは外出増えるし、お店だって長く開けるじゃないですか。
政府が自粛と言ったら日本人は自粛出来るんだから、自粛までと言わずとも県をまたぐ行き来を制限するとか、今すぐに
でも出来る対処をして欲しいと思うのです。
じゃないとこんなことしてる間にどんどん増えてるんですよ

  • << 39 ≫15 感染者がなくなるのは後、何年後ですか?仮に今年いっぱい解除しなかった場合 日本の経済はどうなっていますか? 今度は20万の給付金でも皆さん足りなくなりますよ? 廃業 倒産 自殺…結果はコロナ感染より悲惨な情態になりませんか?

No.16 20/07/02 21:00
匿名さん16 

今週末が都知事選だからねー。
それが終わるまでは、大きな要請は出さないんじゃないかな。ひどい話だよね。

No.17 20/07/02 22:31
匿名さん17 

ぜひ、国会議事堂前で叫んでください。

No.18 20/07/03 05:09
社会人さん18 ( ♂ )

>> 6 岩手県は47都道府県で未だに唯一感染者ゼロの県だから。 東京から引っ越してきた人が来るなと言われて挙げ句焼死したり、他県ナンバーの車… その岩手県に来週仕事で行かなければならない(泣)
車で行くのでイヤがらせ受けそうで怖いです! キズ付けられないか?パンクさせられないか?
ナンバープレートは札幌市です。

  • << 20 ヤバイ
  • << 30 仕事先ともっと相談してください。 行かないのがベストだと思います。 車は他府県に置いておいて 岩手県のナンバープレートのものを途中でレンタカーに乗り換えるとか、安全策を取る。 人と接触しない。

No.19 20/07/03 17:20
匿名さん3 

>> 4 そういえば前に大学でクラスターありましたよね? そこかな? 冷たい仕打ちがあったんですか…日本は民度高いとか言って上辺だけですかね。 その大学の方は感染の事を分かっていて、
今年に入って留学されて感染して帰って
大学でクラスター化したのですから
よく思えないのは仕方がないと思います。
認識の低さが招いたのかと残念ですね。

私の周囲ではゴルフ場で感染者が出た事や
きちんと場所を示していますから
田舎は田舎で大変ですよ。

No.20 20/07/03 17:54
匿名さん20 ( ♀ )

>> 18 その岩手県に来週仕事で行かなければならない(泣) 車で行くのでイヤがらせ受けそうで怖いです! キズ付けられないか?パンクさせられないか? … ヤバイ

No.21 20/07/03 17:55
匿名さん20 ( ♀ )

みんなぁ、がんばっぺ、、、😭

No.22 20/07/03 20:32
匿名さん22 

確かに政府は政府なりに手探りで国民に給付金、事業所には無金利貸し付け融資、私の住んでいる地域でも行政が独自の条件付き無金利融資は施行してます。政府や行政は微力ながら動いて力を与えてくれてます。では、国民も微力ながらも、危険な場には今は控えると言う行動は取るべきです。店や誘いや集まりがあっても、行くか?行かないか?は、行かない!を選択肢してコロナウイルス収束へ協力はしたい。この日本国を守る為には。

No.23 20/07/03 20:39
匿名さん23 

仕事関係者以外の人は、自粛すればいいのにね。

運送業にか関わる仕事してますが、あちこちの県から運ちゃんさんきてますよ。仕事なので割りきってます。

もし感染者さんと接触した場合休業になるのか心配です。

No.24 20/07/03 20:42
匿名さん23 

日本沈没でしょうか?

No.25 20/07/03 21:07
こんな時こそ笑顔さん7 

>> 24 今回は 対処が ヤバすぎて
沈没 しそうな感じが しますね

  • << 40 ≫25 どのように対処がヤバイと考えますか? あらゆる専門家が寄り集まり 検討してその結果を政府が発表しているんですが そのようなやりかたではヤバイとお考えなら是非対案を示して意見を述べられたら 専門家も政治家も喜んで取り入れてくれると思いますが…?世界各国も待っていますよ。

No.26 20/07/03 21:36
匿名さん22 

小池都知事が発言してたけど、夜の繁華街でも必ずしもホストクラブやキャバクラや類似する店だけで感染者が出た訳じゃなく、複数が集まり飲食でワイワイガヤガヤと飲食したシチュエーションからも感染の例あると。推測ですが仮に、その複数が集まることなく過ごしてれば、何もなかったかも知れない。店も例えば2人以上は入店禁止なんて事は、売り上げや風評被害にも関わるから出来ないと思います。経済が動けば感染は、同じように動く。止めれないジレンマ。私も生活あるから、経済は止めれない。止めたら、取引先に迷惑かかるし、咎められます。人間の生活と同時に感染が始まる厄介なウイルスです。

No.27 20/07/03 21:50
社会人さん27 

国が休業補償がまともに出来ない財政状況なのに国会議員には319万円ものボーナス満額支給。

今の政治家は結局自分たちが満たされていればそれでいいという連中ばかり。

我々国民は、選挙でしっかりと政治家として資質のある人を選ばないとね。

No.28 20/07/03 22:14
社会人さん28 

>> 27 全くもってその通りですね!
奴らは結局国民なんぞ金の回収口にしか思っていない
このご時世でも税金はしっかり請求し
たかが10万の給付と屁の役にも立たないマスク配り
休業補償は満額出ず、ボーナスなしの国民は山程いる、倒産した企業もある中で、月給、ボーナス、桁違いの額を支給される政治家達
国民を馬鹿にするのもいい加減にしてくれ

  • << 45 ≫28さん?貴方の希望する要求は何であるかを書いて下さい。 要するに今の政権じゃ納得出来ないんですね? 10万もマスクも専門家が集まり議論を重ねて決定する方法では良くないと?…、? ちなみに貴方はその10万とマスクはどうなされましたか?。

No.29 20/07/04 06:18
新生活様式さん29 

感染が拡大しても政府はこれ以上の休業要請等は出来ない様ですから、各々が気を付けて生活して行くしか無いでしょうね。

No.30 20/07/04 06:28
匿名さん3 

>> 18 その岩手県に来週仕事で行かなければならない(泣) 車で行くのでイヤがらせ受けそうで怖いです! キズ付けられないか?パンクさせられないか? … 仕事先ともっと相談してください。
行かないのがベストだと思います。

車は他府県に置いておいて 岩手県のナンバープレートのものを途中でレンタカーに乗り換えるとか、安全策を取る。
人と接触しない。

No.31 20/07/04 07:40
匿名さん22 

しかし、与野党含めて政治家は賞与は、コロナで疲弊してる国民や企業や店とは無関係のごとく、黙って桁違いの額を賞与を貰っている。野党だけでも賞与を医療現場や低迷してる店に配布してくれたら。与党批判だけで終わる気なのか。与党の有志だけでも、賞与を配布する気はないのかな。

  • << 38 そもそもが お坊っちゃん なので 庶民の事は全く知らない人達でしたね。

No.32 20/07/04 08:20
外出自粛中さん32 

夜の街関係は自粛要請しても自粛しないから、意味ないよね。
感染対策出来ない店は保証金で閉めるのもお金ないから出来ないし、もう打つ手ないんじゃない?

No.33 20/07/04 08:21
普通の人さん33 

きのう車で通りすぎた、道路沿い開店前の飲食店前で、
すべて一緒に来た人たちなのか、
団子状態で扉が開くのを待っていた😱


買い物に行けば、
距離もとらずぶつかってくる人、
平気で話しかけてくる人、
思わず
タイムスリップしたのかとおもったり、
コロナ自体が私の見ていた悪夢でしかなかったのかと
おもったり


コロナの「外出自粛」で、感覚が麻痺しちゃったのかなぁ 
 

感染してもかまわないとまでは、
思ってはいないのだろうけど、
いないと信じたいんだけど、


外出自粛が解除されてのち、
マスクしなくてもよくなったと思ったという人までいる
┅しかもよりにもよって病院で


これは広がる


恐いなぁ(>_<)





No.34 20/07/04 11:13
匿名さん34 ( 30代 ♂ )

国は当てにならないですよね。
確かに緊急事態宣言に近い対策をすぐにでもすればいいのにとも思いますが。

でも、飲食店や製造業、サービス業界、様々な業界に深刻なダメージがある中、傷口に泥を塗り込むような対策は中々難しいとも思います。
せっかく再開した経済がまた止まる。
それだけは可能な限り避けないといけないわけです。
経済なくして現代人の生活は成立しませんから。
ウイルスに殺られる前に、生活困窮で家を手放し首をくくるようでは、もとも子もない。
今、経済を再び止めると、そうなる人が続出するかもしれない。

ワクチンが普及するまでは、自分達でリスクに向き合っていくしかないと思います。

No.35 20/07/04 11:26
匿名さん35 

政府は政府として、主には個人の問題と思いますよ。

県をまたいでの行き来は、禁止されない限り誰でもするの?
その時は漫然と、何の注意もせずにするの?
禁止をどんどん増やす事が、早い対処でしょうかね?

政府の出来る事、やるべき事と、
個人で出来る事、やるべき事は分けて考えた上で、
経済まわす事と、感染を抑える事の両立は、
個々人の行動や防止策こそ、一番大きいと思いますが。

No.36 20/07/04 11:37
匿名さん36 

失礼ながら主さんは岩手県がいまだに感染者ゼロなのをご存知ない?自粛警察って主さんみたいな人のことですか?

感染者の数に一喜一憂するべきではない。ワクチンが出来てない以上、必ず第二波はくる。スウェーデンやブラジル方式にしろとは言わないが、大阪モデルが現実的と思う。

No.37 20/07/04 13:53
匿名さん37 

>> 2 岩手県!? どういう事ですか!?? そんな事も知らないでよくスレ立てなんて出来るね。

No.38 20/07/04 15:04
匿名さん3 

>> 31 しかし、与野党含めて政治家は賞与は、コロナで疲弊してる国民や企業や店とは無関係のごとく、黙って桁違いの額を賞与を貰っている。野党だけでも賞与… そもそもが お坊っちゃん なので
庶民の事は全く知らない人達でしたね。

No.39 20/07/04 15:53
外出自粛中さん39 

>> 15 もちろんそれはわかってます! 政府だけのせいなんかじゃありませんよ。 国民一人一人が気をつけなければいけない事も重々分かってます! だ… ≫15 感染者がなくなるのは後、何年後ですか?仮に今年いっぱい解除しなかった場合
日本の経済はどうなっていますか?
今度は20万の給付金でも皆さん足りなくなりますよ?

廃業 倒産 自殺…結果はコロナ感染より悲惨な情態になりませんか?

No.40 20/07/04 16:03
外出自粛中さん39 

>> 25 今回は 対処が ヤバすぎて 沈没 しそうな感じが しますね ≫25
どのように対処がヤバイと考えますか?
あらゆる専門家が寄り集まり
検討してその結果を政府が発表しているんですが そのようなやりかたではヤバイとお考えなら是非対案を示して意見を述べられたら 専門家も政治家も喜んで取り入れてくれると思いますが…?世界各国も待っていますよ。

No.41 20/07/04 16:39
匿名さん41 

感染者が高齢者から、20代30代に変わってます。
この世代って「不要不急ってなんですか?ハッキリ言ってもらわないと分からない」とインタビューに答えていた世代。

いわゆる指示待ち世代。ゆとり世代と言うと怒るけど、実際にこの世代は自分で考えて、責任をもって実行するのは苦手。(全員とは言わない)
自分で調べるよりすぐ訊く。
訊くのは悪くない、でもその前に自分で考えて、調べるということを飛ばす。
だから、頭に残らない。

「行動自粛要請解除」と聞いたら「解除された!」しか残らない。
でも、コロナは収束してません。同じように行動に気を付けて、感染予防が必要です。
という部分は頭に入らない。
「感染者数が10人になるまで、居住の自治体から出る(仕事、通学はpcr検査義務付け)ことを禁止」くらい言わないと、気づけない。

首長が「」でハッキリと宣言したことには意識を持つ。
だから何かしなきゃ、広がるばかり。
選挙あるしねぇ、、、どうかなぁ。

No.42 20/07/04 18:30
匿名さん42 ( ♀ )

こんなスレ立ててるのに、岩手県が感染ゼロと知らないってのが壮大なコントみたいで笑った

No.43 20/07/04 22:10
通りすがりさん43 

https://ranking.net/articles/coronavirus-app

意識高い岩手県
素晴らしいですね!

No.44 20/07/05 02:41
通りすがりさん44 

もう国は信用できない!
愚痴ってても何にもならない。
自衛するしかないんです。

No.45 20/07/05 05:19
外出自粛中さん39 

>> 28 全くもってその通りですね! 奴らは結局国民なんぞ金の回収口にしか思っていない このご時世でも税金はしっかり請求し たかが10万の給付と… ≫28さん?貴方の希望する要求は何であるかを書いて下さい。
要するに今の政権じゃ納得出来ないんですね?
10万もマスクも専門家が集まり議論を重ねて決定する方法では良くないと?…、?

ちなみに貴方はその10万とマスクはどうなされましたか?。

No.46 20/07/05 14:47
外出自粛中さん46 

東京だけ緊急事態宣言を出せばいいと思う。若者が夜の街に出過ぎです。この事態なのにホストクラブ?自分さえ良ければと言う考えはやめて欲しい。若いから軽くすむから大丈夫だと思っているのだろうか。知らぬ間に年輩の身内に移していたら怖くないのかな。

No.47 20/07/05 15:01
外出自粛中さん47 

東京だけと言わず隣県も宣言出してくださいよ。
拡大傾向にあるにもかかわらず、東京よりは感染者少ないからとマスク外しが増えていき、恐怖の街中。

マスク着用という意識は、明らかに都民より低い。

中途半端な状態。
その結果、拡大増加。

隣県にも緊急事態宣言を!
今度こそ火種を完全に消してから再開してください。


  • << 51 埼玉県民です。 確かに、解除になったとたんにマスク率が下がりました。 暑くなってきたって事もありますが、本気でビックリです。 それも大人。 私は、とある県立高校の近くに住んでますが、 みんな暑くてもきちんとマスクを付けてますよ。 この間、別の高校の子たちを見ましたが、 付けてない子はいませんでした。

No.48 20/07/05 17:11
匿名さん20 ( ♀ )

世界中が、一つにならなければ
私達は、滅亡するかもしれない。戦争している場合じゃないんだ。みんな、まさか、ここまでとは、さすがに、予想してなかったね。もし、コロナや、ほかの、感染症で、死ぬなら、もう、仕方ないかもしれない。だって、人類は愚かな生き物だもの。核や、テロ、森林の伐採、動物虐待、殺人、そんな、ニュースみるたびに、人間なんか、いないほうがいいんじゃないかと、思うときがある。悲しすぎる世界だ。

No.49 20/07/05 18:02
匿名さん42 ( ♀ )

>> 48 たしかに、世界の人と1つになるのは無理だなって諦めはあるね。
同じ日本人ですら無理だし。

でも、私は神様じゃないから、人間が愚かとまで判断できないかな。自分の事を犠牲にしてまで尽力している人もたくさんいるし。

そう思い詰めると辛くなるし、生きてる意味もないから考えすぎない方がいいと思う。

どうせ同じ時間を過ごすなら笑ってた方がいいかなって思う。

No.50 20/07/05 18:48
匿名さん50 ( 40代 ♂ )

ある学者が言ってました。
こんなノロマな対策じゃ、
日本も数十万人の感染と
死人の山が増え続けると

  • << 53 近いうちにそうなると思ってしまいます まずは高齢者や新生児 乳幼児 そして持病持ちの人々が順番に消し去られるでしょう 数年後には 日本の人口は半分に?なんて思いますね 決して大袈裟ではありません
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧