注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

育児中の騒音トラブルについて

レス10 HIT数 868 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/07/14 15:41(更新日時)

日々の育児お疲れ様です✨

里帰り出産が終わり、1ヶ月ほど前から
新しいお家に住んでおります。
子供を連れて住んだこともない土地で不安がありましたが、閑静な住宅街で車通りも激しくなく、とても気に入っております。

ただ…目の前のアパートに住んでいる女の子の彼氏さん?のバイクが改造されており音がものすごい大きいです…
私と主人はさほど気にならないのですが、4ヶ月の娘がその音が苦手なのか聞くと泣いてしまいます。。
夜中に鳴らしているとかではないですし、やめさせたいとかではないのですが、、、
なるべく家の中に音が入らないようにするにはどうしたら一番効果的なのでしょうか?
また、子供が苦手な音?もいずれか慣れて泣かなくなるものなのでしょうか?

対処法があったら教えていただきたいです(´••)
よろしくお願いいたします。

No.3092762 20/07/02 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/02 11:26
ママ友さん1 

窓を開けない、このくらいしかないかもしれませんね😨
お子さんもだんだんその音に慣れてくると思います!
子どもって泣いたり笑ったりするツボがコロコロ変わりますから😂👍

• << 5 回答ありがとうございます。 やはり窓を開けないのが一番ですよね… 音に早く慣れてくれるといいんですけど😭もはやバイクの音が怖いのか、急に音が鳴るのにビックリして泣いているのかすらわからず…もう少し様子を見てみます。

No.2 20/07/02 11:27
匿名さん2 ( ♂ )

乳児の子育てご苦労さまです🙇

このままではお子さんかわいそうですね。
そのバイクは違法改造ですよね。
直接言うのはリスクがあるので匿名で警察に相談するのもありかと思います。
あとはそのアパートを紹介した不動産屋に言って注意してもらう事も出来ると思います。

どちらにしろ,お子さんがトラウマにならないよう対応してあげてくださいね。

• << 6 回答ありがとうございます✨ おそらく違法改造だと思います💦 全くバイクの事はわからないのですが、エンジンを入れるときにものすごい音がするんです😭 やはり最終手段は警察に言うしかないですよね…もう少し様子を見てみます、、、

No.3 20/07/02 12:47
匿名さん3 

私の父も昔、凄い音が鳴るバイクに乗っていました。
やっぱり近くに住んでたご夫婦が、赤ちゃんが夜中音で起きてしまって…寝不足が続き辛いんです…すみません、もうすこし離れた所でエンジンかけて頂けませんか…?と菓子折り持ってお願いに来られた事がありました。

父は平謝り、それから自宅から少し離れた場所でエンジンつけるようになりました。
確かに騒音はなかなか難しいですよね…まだ父は私達がいたから子育ての大変さ分かってましたが、相手が若い…となるとそれが発端でトラブルになっても…ですよね…
やはり、窓を閉め切って、窓になんか防音のシール?かなんか貼ったり…とか?なんかいい解決法があればいいですよね…

• << 7 回答ありがとうございます✨ お相手がお父様のような方なら良いのですが、、、まだどんな方か分からなくて、、やはり防音シールですよね😭買って貼ってみようと思います。

No.4 20/07/02 13:06
育児の話題好きさん4 

相手バイクのナンバーと車種、条丁目、枝番までの住所をメモして警察へ整備不良車両の摘発の名目で通報したら良いよ。

爆音バイクに乗る奴は権利意識が強いか、粗暴な性格だろうから注意したらトラブルになりそうだから、国家権力の手を借りる……

これは主さん側の当然の権利ね。安眠、安全、安住に暮らす当然の権利だから……

• << 8 回答ありがとうございます✨ なるほど…そういう手もあるのですね… もう少し様子を見てみて本当に辛くなったら警察に相談したいと思います。 教えていただきありがとうございます。

No.5 20/07/02 16:07
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 窓を開けない、このくらいしかないかもしれませんね😨 お子さんもだんだんその音に慣れてくると思います! 子どもって泣いたり笑ったりするツボ… 回答ありがとうございます。
やはり窓を開けないのが一番ですよね…
音に早く慣れてくれるといいんですけど😭もはやバイクの音が怖いのか、急に音が鳴るのにビックリして泣いているのかすらわからず…もう少し様子を見てみます。

No.6 20/07/02 16:12

>> 2 乳児の子育てご苦労さまです🙇 このままではお子さんかわいそうですね。 そのバイクは違法改造ですよね。 直接言うのはリスクがあるので… 回答ありがとうございます✨
おそらく違法改造だと思います💦
全くバイクの事はわからないのですが、エンジンを入れるときにものすごい音がするんです😭
やはり最終手段は警察に言うしかないですよね…もう少し様子を見てみます、、、

• << 9 違法改造の可能性は否定できませんが、断定もできません。 陸運局に行くと、検査場内中に爆音を轟かせているバイクが、車検に持ち込まれたりしています。 そんなバイクでも車検に合格していたりするのです。 年々騒音規制は厳しくなってきてはいますが、新規制は規制施行後に製造されたバイクのみに適用されます。 旧いバイクは、そのバイクが製造された時期の緩い規制しか適用されません。 輸入車には純正仕様でも元々音が大きいバイクがあります。 こういうバイクに我が国特有の厳しい規制を課すと、諸外国から「非関税障壁」だと叩かれかねません。 こうした国際情勢の中、日本だけが並外れた厳しい規制はできない事情もあります。 騒音規制は数値で「何デシベル以下」と定められます。 しかし騒音計で計測される数値と、耳で聴く体感上の音量とは必ずしも一致/比例するものではありません。 こうした様々諸事情やカラクリから、爆音バイクが意外に合法ということがあります。 国産バイクの純正マフラーは、数値はもとより体感上も比較的静かなものです。 でも社外マフラーや輸入車などは、少なくとも耳で聴くぶんには結構大きな音がしたりしがちです。 しかしそれでも法律上は合法だったりすることもあり、この場合、警察はどうにも動けません。 とは言っても合法という断定もできませんので、まずは警察に話してみることです。

No.7 20/07/02 16:17

>> 3 私の父も昔、凄い音が鳴るバイクに乗っていました。 やっぱり近くに住んでたご夫婦が、赤ちゃんが夜中音で起きてしまって…寝不足が続き辛いんです… 回答ありがとうございます✨
お相手がお父様のような方なら良いのですが、、、まだどんな方か分からなくて、、やはり防音シールですよね😭買って貼ってみようと思います。

No.8 20/07/02 16:21

>> 4 相手バイクのナンバーと車種、条丁目、枝番までの住所をメモして警察へ整備不良車両の摘発の名目で通報したら良いよ。 爆音バイクに乗る奴は権利意… 回答ありがとうございます✨
なるほど…そういう手もあるのですね…
もう少し様子を見てみて本当に辛くなったら警察に相談したいと思います。
教えていただきありがとうございます。

No.9 20/07/13 20:36
通りすがりさん9 ( ♂ )

>> 6 回答ありがとうございます✨ おそらく違法改造だと思います💦 全くバイクの事はわからないのですが、エンジンを入れるときにものすごい音がする… 違法改造の可能性は否定できませんが、断定もできません。

陸運局に行くと、検査場内中に爆音を轟かせているバイクが、車検に持ち込まれたりしています。

そんなバイクでも車検に合格していたりするのです。

年々騒音規制は厳しくなってきてはいますが、新規制は規制施行後に製造されたバイクのみに適用されます。

旧いバイクは、そのバイクが製造された時期の緩い規制しか適用されません。

輸入車には純正仕様でも元々音が大きいバイクがあります。

こういうバイクに我が国特有の厳しい規制を課すと、諸外国から「非関税障壁」だと叩かれかねません。

こうした国際情勢の中、日本だけが並外れた厳しい規制はできない事情もあります。

騒音規制は数値で「何デシベル以下」と定められます。

しかし騒音計で計測される数値と、耳で聴く体感上の音量とは必ずしも一致/比例するものではありません。

こうした様々諸事情やカラクリから、爆音バイクが意外に合法ということがあります。

国産バイクの純正マフラーは、数値はもとより体感上も比較的静かなものです。

でも社外マフラーや輸入車などは、少なくとも耳で聴くぶんには結構大きな音がしたりしがちです。

しかしそれでも法律上は合法だったりすることもあり、この場合、警察はどうにも動けません。

とは言っても合法という断定もできませんので、まずは警察に話してみることです。

No.10 20/07/14 15:41
通りすがりさん9 ( ♂ )

>> 9 正誤表

こうした様々な諸事情 = 正

こうした様々諸事情 = 誤

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧