注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし

不倫され、慰謝料請求中

レス8 HIT数 802 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/07/10 23:50(更新日時)

主人の不倫が発覚し、相手側に慰謝料請求をしています。
相手方はお金がないので払えないと言い続けており、これから裁判にする事を考えています。

一つ疑問点があります。
相手側がSNSの
アカウントで私を馬鹿にし続けており、全く反省していません。
見る人が見れば不倫相手のアカウントだと確信できる部分はあるのですが、裁判で証明することはできるでしょうか?
弁護士は契約しているのですが、匿名のアカウントなので意味がないと言われました。
馬鹿にされ続けて、とても嫌な思いをしています。

No.3092539 20/07/01 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/01 23:46
相談したいさん1 

そのアカウントのSNSに、その人の顔写真とかがあって、明らかに本人が確認できるものなら証明はできると思いますが😭
スクショとかしたらどうかな?一応。

No.2 20/07/02 00:00
おしゃべり好きさん0 

>> 1 明らかではないんですよね。裏アカウントみたいで本アカウントとフォロワーがほぼ、一緒だったり、本人でないと知り得ないこと書いてたりするのですが、

全てスクショはしております!

No.3 20/07/02 00:01
通りすがりさん3 

裁判で証明できるかではなく、訴える側が証明する必要があると思います。

要するにそれで精神的ダメージ受けたとか、名誉棄損?だかで別件で訴えを起こしてそれが認められればSNSに開示請求して本人確認できると。

誹謗中傷問題で著名人が訴えを起こす流れになってるじゃないですか、あれと同じことをやる必要があるかと。

ただこれも結局は相手にお金が無ければ慰謝料は請求しても取れません。別途強制的に差し押さえの訴えを起こす必要があるかと。取れる金額と費用を考えればマイナスでしょうから、しない人が多いってのもありますね。

No.4 20/07/02 08:38
おしゃべり好きさん0 

>> 3 ありがとうございました。
お金はかかってもやってみようと思います。

No.5 20/07/02 08:58
匿名さん5 

かなり難しいと思います。
まずそのアカウントが相手方と特定出来る証拠が必要です。
多分そうとかでは無理です。
それに誰が見ても主さんと分かるような個人名が載せてあるなら誹謗中傷となりますが、彼の奥さんとかなら特定されないので無理です。
不倫の慰謝料は裁判で認められると思うので、反省していない金額上乗せ的な証拠として提出されては?

あと裁判で判決が下っても、本人に払う気がなければ差し押さえしか出来ません。無職や転職され差し押さえる場所がなかったり分からないと為す術はありません。
相手方がお金を払って終わらせたい気持ちになるくらいの金額で手を打った方が取れるものも取れなくなります。
法律は被害者を守ってくれるものでは無いので、しっかりと勉強してからの方が良いですよ。

No.6 20/07/02 09:13
匿名さん6 

匿名のアカウントでも裁判にすれば弁護士から情報の開示をすれば特定出来ます 最近女子プロレスラーが亡くなりましたよね 依り簡単に開示が出来るように法改正も進んでます。


No.7 20/07/02 12:26
匿名さん7 

挑発して誘導尋問にかけて特定できる情報を喋らせるって手もある。

アカウントを消す隙を与えず裁判で証拠として相手のスマホを見る了承を得られたら完璧なんだけどなぁ

No.8 20/07/10 23:50
匿名さん8 

相手の女性を責める前に…
ご主人も同罪ですよね?不倫は1人では出来ませんよ。お金を請求するのは良いけど、ご主人の気持ちを取り戻さなきゃね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧