注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

普通に仕事をして普通に生活してる人が羨ましい

レス22 HIT数 972 あ+ あ-

ポッチャマ( 30代 ♀ NWIQLb )
20/07/03 10:34(更新日時)

夫が軽度鬱状態?適応障害?となり、休職することとなりました。
(診断書は今日病院でもらうとのこと)

もちろん本人は辛いだろうし大変だとは重々わかっていますが、正直こちらとしては、支えきれるか、休職して本当に復帰できるのかの不安の方が圧倒的に優っています。

親には言うなと言われているので相談相手もいません。

なんだか、これからの生活のモチベーションも持てずにいます。

鬼!と思われると思いますが、逃げ出したい気持ちになっています。
お前は自分が鬱になってもそうなのか?という正論はもちろんあると思いますが、どうにかこの気持ちをわかってくださる方はいらっしゃいませんか?

No.3092223 20/07/01 13:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/01 13:35
結婚の話題好きさん1 

生活も安定しない、できないとなれば両親に現状を伝えたほうがいいですね。
あと最悪は生活保護という選択もあります。

No.2 20/07/01 13:59
ポッチャマ ( 30代 ♀ NWIQLb )

>> 1 レスありがとうございます。
夫が転勤族のため、非正規で事務職員をしていますが、コロナ不況でどうなるかわかりません。

夫側の親には言うな、と言われているので言っていませんが、言えたら少し気が楽なのにな、と思っています。

正直、一緒に暮らすのがきついです。

No.3 20/07/01 14:00
匿名さん3 

私の父も適応障害を発症しましたが早期退職ということで退職金を貰って家でのんびりしていますよ。

ここは日本ですので大丈夫。死にません。色々サポートはあります。手帳を取れば支払い等々、色々免除になりますし役所や福祉に相談して復職に向けてのサポートを受けて下さい。

旦那さんにはまずのんびりして貰って下さい。貯金はあるでしょうから焦らなくても良いのでは?無駄遣いや贅沢をしなければ収入すくなくてもなんとか生きていけますよ。



No.4 20/07/01 14:03
ポッチャマ ( 30代 ♀ NWIQLb )

>> 3 私は鬼なのですが、子もおらず、そこまで苦労して一緒に暮らすべきなのか考えてしまっています。

私自身、生きているのも意味がないような、無気力な気持ちでいっぱいです。

No.5 20/07/01 14:04
匿名さん5 

一人で抱え込んだら、主さんまで病気になってしまいますよ。
親には話した方が良いと思います。
同居出来るなら同居して、みんなでサポートしていかないと、長期化した時に、主さん一人で背負ってたら、ボロボロになっちゃいますよ。

No.6 20/07/01 14:06
ポッチャマ ( 30代 ♀ NWIQLb )

>> 5 1人で抱え込みたくないのに、夫に口止めされていて辛いです。

  • << 10 離婚も考えてるぐらいなら、口止めされてようが、両親には話した方がいいですよ。 治るまでは、とりあえず別居するとか、旦那さんには、実家に帰ってもらうとかも出来るんだし、今は、少し距離を置いて、今後どうするべきか考えた方がいいですよ。 先伸ばしにしても良いことないから、とりあえず、現状を変えるには、主さんが動かないと。 口止めされてるからこそ話してしまえば、色々と打破できるのでは?

No.7 20/07/01 14:14
ポッチャマ ( 30代 ♀ NWIQLb )

当たり前ですがズーーーーンと重い暗い雰囲気で、もう同じ家にいることが苦痛で堪りません。

私は今日は在宅勤務ですが、明日は出勤です。正直家に帰りたくないです。

No.8 20/07/01 14:32
匿名さん8 ( ♀ )

鬱で何年も無職(貯金が沢山ありまして切り崩して暮らしてます)の女です。

厄介な病気なんです。
だから、ご夫婦といえど面倒を見る責任は線引きがあると思います。

私の周りでは鬱や適応障害なった人は離婚してます。
それが酷いとは思いません。むしろそりゃそうだよねみたいな…。

状況を見て長引きそうならば義両親に言うべきと思いますよ。

No.9 20/07/01 14:45
ポッチャマ ( 30代 ♀ NWIQLb )

>> 8 身をもってのお言葉ありがとうございます。

実は鬱だと知らされたのが昨日今日の話なので、余計に混乱しているのかもしれません。

ものすごい酷いことかもしれませんが、いったん鬱や精神病になった場合、完治するということはなかなかないと思うので、そこまでして一緒にいたい、って思えなくなってる自分がいるので、離婚も考え始めました。

No.10 20/07/01 15:06
匿名さん5 

>> 6 1人で抱え込みたくないのに、夫に口止めされていて辛いです。 離婚も考えてるぐらいなら、口止めされてようが、両親には話した方がいいですよ。

治るまでは、とりあえず別居するとか、旦那さんには、実家に帰ってもらうとかも出来るんだし、今は、少し距離を置いて、今後どうするべきか考えた方がいいですよ。

先伸ばしにしても良いことないから、とりあえず、現状を変えるには、主さんが動かないと。

口止めされてるからこそ話してしまえば、色々と打破できるのでは?

  • << 13 そう、正直家に篭っていられても、症状が悪化しそうですし、実家に帰ってもらいたいなって思ってました。 昨日今日なのでまださすがに義両親には言えませんが、先程自分の家族には伝えました。 義父は事故で亡くなっているのですが、鬱だったそうです。それで、義母に伝えてほしくないと口止めされているのですが、離婚の踏ん切りがついたら伝えるつもりです。

No.11 20/07/01 15:34
結婚の話題好きさん11 

鬱で離婚ってよく聞くので、逃げ出したい気持ちになって当たり前ですよ💦
親には言うなっていうのも辛いですね😭

  • << 15 義父は事故で亡くなっているのですが、鬱だったそうです。それで、義母に伝えてほしくないと口止めされているのですが、離婚の踏ん切りがついたら伝えるつもりでいます。 夫婦支え合うべきですが、それほどの思いなのか、わからなくなってしまいました。

No.12 20/07/01 15:37
匿名さん12 ( ♂ )

気持ちはよくわかる気がします。
綺麗事は抜きにして、お子さんもいないなら、本心に素直に生きてみて下さい。

ただ。
旦那の立場で同じ相談をここでしていたら、レスの内容はかなり違う気はしますけど。
たぶん。鬼!扱いは絶対されますよ。

そういう事だとは思います。

  • << 14 もちろん、鬱側だったら、鬼!見捨てるのか!と言われるに決まっています。 だから、それは書きました。 これに限らず、当事者にならないとみな、わからないことだと思います。

No.13 20/07/01 15:40
ポッチャマ ( 30代 ♀ NWIQLb )

>> 10 離婚も考えてるぐらいなら、口止めされてようが、両親には話した方がいいですよ。 治るまでは、とりあえず別居するとか、旦那さんには、実家に… そう、正直家に篭っていられても、症状が悪化しそうですし、実家に帰ってもらいたいなって思ってました。

昨日今日なのでまださすがに義両親には言えませんが、先程自分の家族には伝えました。

義父は事故で亡くなっているのですが、鬱だったそうです。それで、義母に伝えてほしくないと口止めされているのですが、離婚の踏ん切りがついたら伝えるつもりです。

No.14 20/07/01 15:42
ポッチャマ ( 30代 ♀ NWIQLb )

>> 12 気持ちはよくわかる気がします。 綺麗事は抜きにして、お子さんもいないなら、本心に素直に生きてみて下さい。 ただ。 旦那の立場で同じ… もちろん、鬱側だったら、鬼!見捨てるのか!と言われるに決まっています。
だから、それは書きました。

これに限らず、当事者にならないとみな、わからないことだと思います。

  • << 18 >当事者にならないとみな、わからないことだと思います。 共感させて頂いたのに、そんな言われ方をすると残念です。 鬱の当事者でないヤツは意見するなという事ですね。 あと旦那の立場で同じ相談をしたらとは、もしこれが旦那が鬱の妻を見限る内容のスレをならば、ここは女性が多いから、辛辣なレスがつくんじゃないかな。と申し上げたかったんですよ。 だから、そういう事だと。 そういう事だけど、主さんの気持ちはわかりますよ。人間だから綺麗事では生きていけないよねって、そう申し上げたかったんですよ。

No.15 20/07/01 15:46
ポッチャマ ( 30代 ♀ NWIQLb )

>> 11 鬱で離婚ってよく聞くので、逃げ出したい気持ちになって当たり前ですよ💦 親には言うなっていうのも辛いですね😭 義父は事故で亡くなっているのですが、鬱だったそうです。それで、義母に伝えてほしくないと口止めされているのですが、離婚の踏ん切りがついたら伝えるつもりでいます。

夫婦支え合うべきですが、それほどの思いなのか、わからなくなってしまいました。

No.16 20/07/01 15:57
ポッチャマ ( 30代 ♀ NWIQLb )

「鬱のあなたでも私は受け止める。支えてあげたい。それほどあなたが大切だから」
って心から思える人が羨ましいです。

No.17 20/07/01 17:46
匿名さん17 

しんどいですよね…。
このコロナで生活がどうなるか分からないのに、鬱と適応障害…

私は、ご両親に伝えたほうがいいと思いますよ。旦那から頑なに言うな!と口止めされているので、内密にしてもらいたい、と前置きして。

鬱の大変さは、周りの家族にも巻き込むことだと思ってます。このままでは主さんまで共倒れになってしまいそう。

  • << 19 ありがとうございます。 先程、夫が病院から帰ってきました。 診断書には「抑うつ状態」と書かれてありました。 聞くと、まだ投薬が必要ではないので、まずは2ヶ月程度休養して、様子を見ましょう、とのことだそうです。 抑うつ状態、というのは厳密には鬱病とまで言えないが、鬱の症状が出ている、という事であるそうなので、まずは休ませて、様子を見ることとします。 早まるか遅くなるかはわかりませんが、、

No.18 20/07/01 18:14
匿名さん12 ( ♂ )

>> 14 もちろん、鬱側だったら、鬼!見捨てるのか!と言われるに決まっています。 だから、それは書きました。 これに限らず、当事者にならないと… >当事者にならないとみな、わからないことだと思います。

共感させて頂いたのに、そんな言われ方をすると残念です。
鬱の当事者でないヤツは意見するなという事ですね。

あと旦那の立場で同じ相談をしたらとは、もしこれが旦那が鬱の妻を見限る内容のスレをならば、ここは女性が多いから、辛辣なレスがつくんじゃないかな。と申し上げたかったんですよ。
だから、そういう事だと。

そういう事だけど、主さんの気持ちはわかりますよ。人間だから綺麗事では生きていけないよねって、そう申し上げたかったんですよ。

  • << 20 えっ、、、 そんな攻撃的な意味ではないですよ。 こういう行き違いのようなやりとりが、心がすり減るのです。 あなた様のレスが善意だとはちゃんとわかります。 ただ、申し訳ないのですがこれ以上のレスはお控えいただけると、幸いです。

No.19 20/07/01 18:28
ポッチャマ ( 30代 ♀ NWIQLb )

>> 17 しんどいですよね…。 このコロナで生活がどうなるか分からないのに、鬱と適応障害… 私は、ご両親に伝えたほうがいいと思いますよ。旦那か… ありがとうございます。

先程、夫が病院から帰ってきました。
診断書には「抑うつ状態」と書かれてありました。
聞くと、まだ投薬が必要ではないので、まずは2ヶ月程度休養して、様子を見ましょう、とのことだそうです。

抑うつ状態、というのは厳密には鬱病とまで言えないが、鬱の症状が出ている、という事であるそうなので、まずは休ませて、様子を見ることとします。

早まるか遅くなるかはわかりませんが、、

No.20 20/07/01 18:36
ポッチャマ ( 30代 ♀ NWIQLb )

>> 18 >当事者にならないとみな、わからないことだと思います。 共感させて頂いたのに、そんな言われ方をすると残念です。 鬱の当事者でな… えっ、、、
そんな攻撃的な意味ではないですよ。

こういう行き違いのようなやりとりが、心がすり減るのです。

あなた様のレスが善意だとはちゃんとわかります。
ただ、申し訳ないのですがこれ以上のレスはお控えいただけると、幸いです。

No.21 20/07/01 18:54
恋人さん21 

>> 20 私は意味がわかりましたよ。
あくまで一般論の話ですよね。

俺がわかってやったのにお前は!ってレスちょっと嫌ですね。

それは置いといて、ご家族には伝えた方がいいと思います。

No.22 20/07/02 07:43
ポッチャマ ( 30代 ♀ NWIQLb )

>> 21 悪気があるわけではないし、せっかく良かれと思って書き込んでくれたのだし、大丈夫ですよ。

正直、私が病気になりそうですけど、「今まで通りふつうに」と暗示をかけて無理矢理思い込むようにしてこれまでどおりの明るい私でいようと思います。
最終的に離婚することになったとしても、それまでの間は一緒に暮らすわけだから、私だけでも無理矢理にでも普通の生活に戻すようにしないと精神がもたなそうなので、そこに全力を尽くそうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧