注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

職場での事

レス6 HIT数 489 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/07/01 15:48(更新日時)

パート先の50歳のオバちゃんの事なんですが、身体が少し弱いらしいんですけど、体力仕事なのでかなりまわりの仲間に助けてもらいながら働いています
ある日 パート従業員を集めてミーティングがあり そのオバちゃんが休みの日のミーティングで、前々から最近具合があまり良くないと言っていたのもあり、社員さんがそのオバちゃんには声をかけませんでした
するとミーティングが行われていた事をあとから知り、ものすごく怒っています
でもその理由なんですが、ミーティングは体力仕事の事についてのミーティングだったのですが、普段身体が弱いを理由に体力仕事は避けているくせに、まるで自分がいなければ成り立たないかのように社員さんに食ってかかったようなんです(見ていた人がいた)
おまけに、助けてもらっていないとか、社員さんが身体の事を言ったら、私から身体が弱いから助けてと言った覚えは無い まわりが勝手にやり始めた事だ とか、そんな事を言ってたらしいです
パート従業員が過半数を占める職場で、今までそのオバちゃんを助けていた方はたくさんいて数知らず、その方達もカンカンに怒り、もう助けない!どころか、
そのオバちゃんは助けてもらなきゃ仕事出来ないんだから、もう誰も助けないから仕事が出来ない
もう辞めさせてほしい、もしくは オバちゃんと同じ部署からみんな 離れたい と 社員さんにみんなで直談判に行きました
かなりの人数だったので社員さんは 辞められたら困るので焦ってました
そのオバちゃんは次の寸志がもらえるボーナス時期で 退職させられるようです
私はまだ入って一ヶ月で そのオバちゃんに優しくしてもらったので、今回のこの騒動は オバちゃんに対してあまりに酷くて可哀想だと思うんですけど、どう思いますか?

タグ

No.3092122 20/07/01 08:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/01 09:54
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

本来、役割とか貢献度とか勤務態度とかいうのは管理職(上司)が評価するものでその他の人(一般社員やパート、アルバイトなど)が口出しするようなものではない。 だから僕が従業員だったらそういう騒動には加わらないし特にどうも思わない。 そもそも職場で感情的になること自体あり得ない。。 (^^;)

• << 6 うちの社員さんたちは とても仕事が出来る人ばかりです 仲良くやってますよ〜 ここに入って良かった!て感じです

No.2 20/07/01 10:11
匿名さん2 

社員さんの対応が悪かったのでは?

休みを知っていてもミーティングなら取り合えず声は掛けないと そして声を掛けなかった理由をお荷物のように言ってしまったかのようにも思えます。

オバチャンの言葉だけを聞き皆で抗議するのもどうかなとは思います。

オバチャンも恩を仇で返すような言葉も悪いですけどね。

• << 5 オバちゃんの恩を仇で返す言葉が無ければ ここまで大きくならなかったし オバちゃんがクビになる事もありませんよね

No.3 20/07/01 15:28
通りすがりさん3 

完全に社員の失態ですね。
その女性の方に、ミーティングなのに声をかけず、さらに、その理由を皆の前で公にして、共有するとか、あり得ないですよ。
ある意味パワハラにあたると思います。
社内いじめみたいなもので、よっぽど仕事できない社員なんだな、と思いました。

その上、その女性とミーティングで、その方をはずした件についての話し合いも、他の方がいる前で、またやった、という事なら話にならないくらいのアホです笑
だから、ぜんぶ話がパート達に広まって、パートみんなで直談判なんて、おかしな事になったんですよ。
上司がそんなだと、周りが引っかき回されて大変ですね。

その女性の方に、あらかじめミーティングは体力仕事の話だから、と言っておいてから、お休みしてもらうなり来てもらうなりすれば良かっただけです。

いつもそんなやり方でやってる人なんですかね?
だとしたなら、たかがパートとはいえ、働きにくいと思いますよ…
主さんも、そんな変な職場なら、つるし上げみたいな事をされないように気を付けて下さいね…

No.4 20/07/01 15:46
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 公?共有?パワハラ?ちょっと違うんですけどね
見てた人がいたから 発覚した事です ()に記載しました
それと ミーティングの日はオバちゃんの公休で その前から具合悪いと言っていたのもあって 社員さんは気をきかせたんですよね そこはパートみんな 絶賛でしたね
私たちの社員さんは 良く見てくれて良く理解してくれる人ばかりですので、吊るし上げ?なんて ならないです
とても感情的に気持ちを書いて下さり、おまけにご丁寧にご心配までありがとうございました

No.5 20/07/01 15:47
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 社員さんの対応が悪かったのでは? 休みを知っていてもミーティングなら取り合えず声は掛けないと そして声を掛けなかった理由をお荷物のよ… オバちゃんの恩を仇で返す言葉が無ければ ここまで大きくならなかったし オバちゃんがクビになる事もありませんよね

No.6 20/07/01 15:48
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 本来、役割とか貢献度とか勤務態度とかいうのは管理職(上司)が評価するものでその他の人(一般社員やパート、アルバイトなど)が口出しするようなも… うちの社員さんたちは とても仕事が出来る人ばかりです
仲良くやってますよ〜
ここに入って良かった!て感じです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新