注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

レジ袋禁止って無駄でないかな?

レス38 HIT数 1862 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/08/11 12:39(更新日時)

今まで

ゴミ袋はレジ袋を再利用

①.エコバッグのあるなしに関わらず、タダ。
②.レジ袋は無料だが、エコバッグ持参で、ポイントの付与や現金割引が受けられる。
③.レジ袋は有料、エコバッグ持参でも特典なし。

①のスーパーでは、レジ袋をもらう、②,③のスーパーではエコバッグを持参する。

現在大半の店が②,③



これから

ゴミ袋を別途購入
エコバッグも購入
①の分のレジ袋削減



この条件だと①の分のレジ袋が買って来たゴミ袋に置き換っただけで
プラごみ利用は変ってない
エコバッグの資源分余計に消費が増えた

No.3092036 20/07/01 02:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/01 03:52
おしゃべり好きさん1 

エコバッグもって行ってるけど、レジ袋も必ず買ってますよ~

まれに食品の汁がこぼれたりすることがあるし、薄いエコバッグなら垂れる危険がある、臭いも気になる、直接いれるよりも衛生的(エコバッグって使う度に洗うわけじゃない)
レジ袋に入れてからさらにエコバッグにいれて肩掛けすると運ぶのが楽になります。
そしてレジ袋はごみ袋として使います。 レジ袋ひとつ100円とかになったらさすがに買わなくなりますが、3~5円くらいなら買いますね。

No.2 20/07/01 07:27
通りすがりさん2 ( ♂ )

調べたけど……鼻にストローが刺さったカリブ海の海ガメの写真が発端らしいね(苦笑)少し前に、
ミスタードーナッツ🍩のアイスコーヒー頼んだらストローが紙に変わって💧正直、口内がザラっいて、吸っているうちにヨレて来て、本当に紙を咥えているので美味しさが半減するのな💢(笑)
セブンのアイスコーヒーもやはり
紙ストローになってしまい同じに……まぁセーブする切っ掛けと思う事にするわ☺確か、1枚3円(セブンは大が5円)セブンで考えて、週に3回とすると、15円 月に✖4で60円✨年間✖12で、720円ぐらい✨よく使う人✨リピーターで千円前後かな……1枚3円であまりコンビニ🏪使わない人でも500円前後かな……日本人口で考えれば、コンビニ🏪業界は、結構な儲けになるよな⁉(笑)✨
つまり金、何だかんだ理由つけて💴儲けたいのだろう
まさかカリブ海の海ガメを救うのに使われないわけで、あんなふうに、キレイに鼻にストローが刺さるわけない(笑)イタズラして
ダイバーが刺して写真撮った可能性大✨いつかの、珊瑚に刻まれた
KY写真彷彿させる✨心無い、自作自演だろう✨ レジ袋有料化は俺も無駄と言うか客観的にみて愚策だと思う✨武漢ウイルス(コロナ禍)で比較したら、飲食店業界は痛手を被ったが、テイクアウトが常態のコンビニ業界は恩恵を受けた筈✨更に儲けに走るとは如何かな

No.3 20/07/01 08:05
社会人さん3 

プラを使うのが問題じゃないよね

そのゴミを海や川に捨てていく人間性の問題

No.4 20/07/01 08:10
通りすがりさん4 ( ♂ )

これもおそらくどこかの利権が絡んでるんじゃないかなぁ?
そもそもプラゴミは80〜90年代の方が多かった。
今はゼロを目指すべき過渡期であって、騒ぐほどのレベルじゃない。
それに、レジ袋は原油を精製する際に出る副産物から作られており、レジ袋を作らなくなると結局は原油カスなどのゴミが余ることになる。
そのゴミ処理にまた困ることになる。

木を見て森を見ずと言うが、まさに亀を見て地球を見ず。
プロゴミを無くすなら、石油依存をやめるべきだよ。
レジ袋やストローやめてもゴミは減らない。
川や海のゴミの溜まり場所見たって、レジ袋よりも洗剤容器とかサンダルとかペットボトルや弁当箱の方が多い。
やってることが矛盾してる。

No.5 20/07/01 09:27
匿名さん5 

私的には意味がないですね。ゴミの小分け用に利用していますのでもらえなくなった分、お金を出して買うだけです。どのみちゼロにはならない。ストック分がなくなったら、レジのたびに買うのがいいかお店で購入したほうが安いのか検討しなくてはと思っている最中です。

No.6 20/07/01 09:57
匿名さん6 

レジ袋の分商品値下げしろよって思うわ。
店が儲けてるだけじゃん。
こんな誰得なことやってないで、川や海にポイ捨てする奴ら取り締まれよ。

No.7 20/07/01 10:14
好奇心旺盛パンダさん7 ( 30代 ♂ )

僕の住んでいる地域では、原則レジ袋でゴミ捨てられないよ。せいぜいペットボトルやビンをゴミ捨て場に持っていくまでの運搬用かな。

一応、何かのためにレジ袋はストックしてあるけど、2/3は結局捨てている。エコバッグがプラスチックとは限らないから、少なくとも東京都内においては主の仮説は成り立たないかな。

  • << 9 うちも同じ。ほとんど捨てています。どちらかと言うと邪魔な感覚もあります。エコバッグも保冷タイプを使うから余計にそう思います。 昔みたいな紙袋には冷蔵品や冷凍品の関係で戻れない?紙は水濡れはNGだからな。 マイクロ問題とか、できること、やりやすいことからやるしかないのもわかります。 意識の転換は自分の命にかかわらないとなかなかできないから、どこかでシステムとして大きく流れを変える必要があるかも。 無料で使い捨てって楽だもんな。

No.8 20/07/01 10:29
主婦さん8 

>> 7 ここで言ってる【ゴミに使う】

そのままゴミ捨てに使うことを言ってる訳じゃないと思います

家の中の各部屋の、ゴミ箱の内袋に使用するという意味でしょう

だいたい今時、レジ袋でゴミ出しOKの市なんて有りませんよ

No.9 20/07/01 11:30
ちょっと教えて!さん9 

>> 7 僕の住んでいる地域では、原則レジ袋でゴミ捨てられないよ。せいぜいペットボトルやビンをゴミ捨て場に持っていくまでの運搬用かな。 一応、何… うちも同じ。ほとんど捨てています。どちらかと言うと邪魔な感覚もあります。エコバッグも保冷タイプを使うから余計にそう思います。
昔みたいな紙袋には冷蔵品や冷凍品の関係で戻れない?紙は水濡れはNGだからな。
マイクロ問題とか、できること、やりやすいことからやるしかないのもわかります。
意識の転換は自分の命にかかわらないとなかなかできないから、どこかでシステムとして大きく流れを変える必要があるかも。
無料で使い捨てって楽だもんな。

No.10 20/07/01 13:00
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

川や海に捨てる人間の問題だよね、、、
プラスチックが悪いというか。

No.11 20/07/01 13:40
匿名さん11 

ダイオキシンの問題かと思ってました。

No.12 20/07/01 18:23
おしゃべり好きさん12 

環境汚染って言うならレジ袋じゃねーよ!ペットボトルやストローだろ!って言いたいね。今のレジ袋は石油燃料を精製する段階で出るナフサが主原料だから、レジ袋がたくさん捌けないとナフサが行き場を失う。

自分の住む地域では、生ごみ燃やせるごみ、木枝草類のごみは指定有料袋だけど。紙ごみ、電池、ライター、ビニール、ペットごみは無料ごみで、これらはレジ袋等に入れて捨てて良いルールになっている。

然も今のレジ袋は、ごみ焼却施設で焼却しても特定有害物質やダイオキシンが発生し難い物質が使われているからレジ袋=悪者って扱いはおかしい。なんかいかにも今の日本らしい杓子定規な考え方だな……

ろくすっぽ考えず何かを悪者にしていたら安心して……本質を見ないって日本の政治や報道をみたいだな。

No.13 20/07/01 18:28
主婦さん8 

スーパーなんかでの、無駄なトレーの方がよっぽど考えもんだわ

No.14 20/07/01 19:55
匿名さん11 

昔の飲んだらビン返す、やり方に戻したらいいんだよ。

知らねーだろ!お前ら!笑

  • << 16 ビール瓶はケースごと返すと値段が高いんだよね。 子供心にいいお小遣いになると喜んで酒屋へ返しに行ったものだ。 もちろんケースで買うときにケース代を乗せられてるんだけど(笑)

No.15 20/07/01 20:20
通りすがりさん2 ( ♂ )

>> 14 知ってる(笑) 酒屋とコンビニの中間みたいな広い駄菓子屋に

コーラの瓶 何本か持って行ったら数十円もらった記憶あるよ

てか、🌄夏にぐびぐび飲みほす瓶の冷えたファンタは美味しかった☺✨

No.16 20/07/01 21:37
通りすがりさん4 ( ♂ )

>> 14 昔の飲んだらビン返す、やり方に戻したらいいんだよ。 知らねーだろ!お前ら!笑 ビール瓶はケースごと返すと値段が高いんだよね。
子供心にいいお小遣いになると喜んで酒屋へ返しに行ったものだ。
もちろんケースで買うときにケース代を乗せられてるんだけど(笑)

No.17 20/07/01 22:39
匿名さん17 ( ♀ )

更に育児真っ最中な家庭だと、もっとポリ袋のありがたみが…
持ち物に何枚も保育園等で要求されるので、実費は割りと痛いですよー💦
店で配られる割りばしとかストローを廃止する方がマシじゃないですかね。

No.18 20/07/02 06:34
通りすがりさん4 ( ♂ )

ひと足先に有料化してた欧米では、レジ袋が再び無料化の流れらしい。
コロナ禍で、衛生面での不安があるから。
日本の政治っていつも欧米を真似て、そしていつも遅れてる。

その都度洗いましょうと推奨されてるエコバッグ、どれだけの人がお洗濯すると思ってるんだろう?

ゴミを減らすことと有料化することとは並ばないように思う。
スポンサー広告を載せて無料のレジ袋を配り始めたら、今度は供給過多になりそうだね。

  • << 20 私もニュースで見ました❗️ エコバッグいくつか持ってますが、結局、前にスーパーで買ったビニール袋を使ってます😅 本当、ポイ捨てしたり、分別しないで捨てることが問題なんじゃないのかなって思ってます💦 ビニールに限らず、なんでもルール以外の事をしたら悪い方向へ行きますよねぇ。

No.19 20/07/02 07:47
匿名さん19 

どこへ行くにもマスク、ご飯食べながらもマスク、セックスする時もマスク、どこへ行くにも自前レジ袋・エコバック、さぁ~!皆さん、守りましょう、と言ってる輩ほど、経験上、一番横柄で傍若無人な人が多い。

No.20 20/07/02 07:48
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 18 ひと足先に有料化してた欧米では、レジ袋が再び無料化の流れらしい。 コロナ禍で、衛生面での不安があるから。 日本の政治っていつも欧米を真似… 私もニュースで見ました❗️

エコバッグいくつか持ってますが、結局、前にスーパーで買ったビニール袋を使ってます😅
本当、ポイ捨てしたり、分別しないで捨てることが問題なんじゃないのかなって思ってます💦

ビニールに限らず、なんでもルール以外の事をしたら悪い方向へ行きますよねぇ。

No.21 20/07/02 13:40
匿名さん21 ( ♂ )

レジ袋の有料化はあまり意味がないと思いますね。
でも、別にいいです。

それより、ゴミ箱を店内に隠したり、雑誌すらビニールで立ち読み防止したり、トイレに声掛けを求める流れの方が嫌です。

No.22 20/07/02 19:27
匿名さん22 

レジ袋を貰ってもそのまま捨てている人っているんですね。
活用しないなんて勿体ない。

指定ゴミ袋でしか出せないですが、生ゴミ入れたりゴミ箱にセットしたりしっかり活用しています。
レジ袋貰わなくなっても、これからもゴミ箱にセットする袋がいるし生ゴミも汁垂れるからそのまま指定ゴミ箱に入れれません。
コロナも沈下しないし、マスクとかも捨てる時にそれだけ袋に入れて口結んでから指定ゴミ袋に入れてます。

結局お金出してレジ袋の変わりのもの買うから削減にはならないと思います。

No.23 20/07/02 19:40
通りすがりさん23 ( ♂ )

欧米に対する、うわべのパフォーマンスに過ぎないでしょう。

欧米 = 環境先進国

日本 = 環境後進国

こうした観点が、前提になっているのです。

でも本当に日本は、環境後進国なのでしょうか?

そして欧米は、本当に彼らが主張するほど環境先進国なのでしょうか?

思えば我が国では1970年代、公害が社会問題になり、自動車の排気ガスをはじめ、工場の排煙、排水などに対し様々な対策を施してきました。

1970年代に自動車の排気ガスに触媒装置を必要とするような厳しい規制を設けたのは、世界でもアメリカのカリフォルニア州と日本だけです。

1980年代末期、ヨーロッパではそれまで垂れ流し同然だった自動車の排気ガスで大気汚染が深刻化し、遅ればせながら1990年代に入り、ようやく日本並みの排気ガス規制を導入したのです。

欧米人は何かにつけて自分たちの優位性や正当性を訴え、先駆者であることを主張するものでしょう。

我が国のレジ袋の有料化とて、そういう欧米の言いなりになり、かたちになって見える物事を欧米に右に倣えとばかりに芝居を演じているに過ぎないと思います。




  • << 33 レジ袋有料化のあおりを受けてか、ホームセンターや量販薬局店などで売られている手提げ付のポリ袋が、コロナウイルスのあおりを受けたときのマスクやティッシュペーパー騒動時のように、店頭から姿を消しています。 レジ袋を買うのを止めて、こうした市販の手提げ付ポリ袋を一斉に買うようになったのだと思います。 私なんぞは、かねてよりカタログ、リーフレット類のコレクションをしており、これらを市販の手提げ付ポリ袋に入れてからケースに入れて保管しておりました。 現在、こうした袋が入手困難になり困っております。 誰も言わないので、敢えて私が言わせていただきました。

No.24 20/07/02 22:11
おしゃべり好きさん12 

因みに自分のエコバッグは車のシートベルトの素材と同じ素材で耐久性が抜群だけど。

あの繊維の間にコロナウィルスが付着すると結構長くウィルスが生存するんだとか。

エコと感染どちらを秤に掛けるか?昭和40年代男からしたら、なかなかスリリングが世の中だな

No.25 20/07/03 11:26
好奇心旺盛パンダさん25 

なんかレジ袋は海洋ゴミのなかのたった3%とか言われてるらしいですよそれを削減してエコ推進とか言われてもたいして効果ないきもしますがもっと他にやるべき効果的対策があるのではないかと思いますスーパーコンビニの利益アップが私には個人的に透けて見えるように感じますがね。

  • << 29 さらに義務化の始まる前までにもともと自主的にレジ袋を配ってなかったお店が殆どだったはずなので、残っていた無料配布するお店を義務化するって事はますます効果限定的ではないかな? しかもその袋はごみ袋の消費と被ってる訳だから・・・ 謎です

No.26 20/07/03 11:42
おしゃべり好きさん26 

海に捨てなければいいだけなのだからレジ袋使うことを悪とするのは間違い。

レジ袋もだし、百均で買うビニール袋なんかも今後も使うのやめるつもりはない。

海洋問題なのに他の問題として扱おうとしてる空気もあって違和感だらけ。

No.27 20/07/03 15:25
匿名さん27 ( ♀ )

洗えて液漏れしないエコバックを何枚か用意すれば済むでしょ。
日本だけの問題じゃないし、普段環境汚染に対して特になにかしてるわけじゃないなら 自分がそれに貢献出来る事になるっていうなら別に不満には思わない。
なくてもそんなに困らない。本当に必要なら用意すればいいし、わざわざ買うとなればみんなそんなに無駄にしなくなるし。
捨てるのも、捨てないのも人間だし ビニールもプラスチックも石油製品は元々自然界にないものなんだからいくらその内土に還ってなくなるなんて物を作ってもなくなる前に被害が出てたら意味がない。
人間がみんなちゃんとして自然環境に影響を出さないように処理が出来てるなら
こんな事をしなくてもいいのかもしれないけどそんなの無理じゃん。

  • << 30 環境汚染に貢献すると本気で言っているなら適正かつ有効な選択をすればいいだろ? なぜ非論理的なレジ袋を軽減して喜んでいるのか意味不明。 海洋環境汚染のプラ系のレジ袋が占める割合は全体の0.3%。ペットボトルは12.7%。 そもそもポリエチレンから出来ているレジ袋は石油精製時に発生する副産物でレジ袋を作らなくても産出されてしまうんだよ。 レジ袋を作らなくても必ず産出される汚染物。わざわざ石油素材のマイバッグを作るという事はそれ以上の環境破壊に献上しているって事も理解出来ないのかい?

No.28 20/07/03 16:53
匿名さん28 

エコバッグカバンに入れて買い物とか荷物になるよね。
結局買わされる。
どの袋を何枚とか店員とのやりとりも面倒いわ。

No.29 20/07/04 15:18
おしゃべり好きさん0 

>> 25 なんかレジ袋は海洋ゴミのなかのたった3%とか言われてるらしいですよそれを削減してエコ推進とか言われてもたいして効果ないきもしますがもっと他に… さらに義務化の始まる前までにもともと自主的にレジ袋を配ってなかったお店が殆どだったはずなので、残っていた無料配布するお店を義務化するって事はますます効果限定的ではないかな?
しかもその袋はごみ袋の消費と被ってる訳だから・・・

謎です

No.30 20/07/12 22:52
匿名さん30 ( ♂ )

>> 27 洗えて液漏れしないエコバックを何枚か用意すれば済むでしょ。 日本だけの問題じゃないし、普段環境汚染に対して特になにかしてるわけじゃないなら… 環境汚染に貢献すると本気で言っているなら適正かつ有効な選択をすればいいだろ?
なぜ非論理的なレジ袋を軽減して喜んでいるのか意味不明。
海洋環境汚染のプラ系のレジ袋が占める割合は全体の0.3%。ペットボトルは12.7%。
そもそもポリエチレンから出来ているレジ袋は石油精製時に発生する副産物でレジ袋を作らなくても産出されてしまうんだよ。

レジ袋を作らなくても必ず産出される汚染物。わざわざ石油素材のマイバッグを作るという事はそれ以上の環境破壊に献上しているって事も理解出来ないのかい?

No.31 20/07/14 14:28
匿名さん27 ( ♀ )

>> 30 環境汚染に貢献する事に全くならないわけ?
要は石油製品で安易に捨てられ、海洋、土壌の汚染現場に広く、多く捨てられてる数多くの一つにレジ袋があるから
それを少しでも無くす為に取り組んでしてる事なんじゃないの?

使わなくなってレジ袋汚染がなくなっていけばそれでいいでしょ。
石油素材のマイバッグなんて別に新たに作らなくても 石油素材じゃないマイバッグだって作れるし、石油素材のマイバッグなんて作らなくても既に複数持ってるでしょ。
マイバッグが無ければ風呂敷でも使えば
いいし。マイバッグが全て石油製品だなんてどうしたらそんな風に決め付けて
環境汚染だなんて思えるの?理解してないのは自分だよ。

No.32 20/07/14 15:22
匿名さん19 

レジ袋やエコバックを持たなくても、新聞紙か風呂敷にくるんだら?

No.33 20/07/27 21:04
通りすがりさん23 ( ♂ )

>> 23 欧米に対する、うわべのパフォーマンスに過ぎないでしょう。 欧米 = 環境先進国 日本 = 環境後進国 こうした観点が、前提になっている… レジ袋有料化のあおりを受けてか、ホームセンターや量販薬局店などで売られている手提げ付のポリ袋が、コロナウイルスのあおりを受けたときのマスクやティッシュペーパー騒動時のように、店頭から姿を消しています。

レジ袋を買うのを止めて、こうした市販の手提げ付ポリ袋を一斉に買うようになったのだと思います。

私なんぞは、かねてよりカタログ、リーフレット類のコレクションをしており、これらを市販の手提げ付ポリ袋に入れてからケースに入れて保管しておりました。

現在、こうした袋が入手困難になり困っております。

誰も言わないので、敢えて私が言わせていただきました。




No.34 20/07/27 22:36
おしゃべり好きさん34 

1枚3円を三回使えば毎日買い物に行っても年間300円だから、特に嫌とは思わない。
手持ちの袋の衛生面が気になって新しいのが欲しかったら都度3円で買えば良いのだし。

No.35 20/07/28 09:12
通りすがりさん4 ( ♂ )

そして今、河川や海岸に溜まるゴミはレジ袋に代わってマスクが増えてる。
不織布のマスクの材料は布と言ってもプラスチック。

喫煙者の吸殻ポイ捨てや歩きタバコもそうだし、店舗へのクレーマーやモンペも同じく、ゴミ問題はレジ袋が悪いのではなく使う(捨てる)人間の問題。
それでも以前よりはるかにモラル意識は高まってるから、ゴミも減ってる。
今になってわざわざレジ袋だけを対象にするって、腑に落ちない。

No.36 20/07/28 09:40
匿名さん36 

私もよくわからない

合成の誤びゅう
かな
神様知らないのかな

神様って

短絡的と思う


No.37 20/08/10 00:45
社会人さん37 

スレタイは禁止だけど、有料化だから。レジ袋を使いたい人は買えば良いし、マイバックの人は買わないで済む。それだけのこと。

No.38 20/08/11 12:39
匿名さん38 

コンビニで弁当買ったときレジ袋断ったんだけど…
プラスチックのフォークをサービスでつけてくれるんだよね…
食べた後、プラスチックの蓋とフォーク、スチロールの器を見てなんだかなぁ…
と思っちゃう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧