注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分

しんでしまいたい

レス13 HIT数 956 あ+ あ-

匿名さん( 50代 ♀ )
20/07/01 18:45(更新日時)

世の中には孤独な人は沢山いる。
それはわかっているけど、私の場合それだけでは済まない。
子供を亡くして数年人と喋るのは職場だけ。
毒母からこんな歳になっても逃げられず、子供を亡くして法事などで尚更逃げられなくなった。
同居を拒み続けるも強制的に顔出すように仕向けられ。
しょっちゅう電話が来る。
夜は家電に、家にいるか確かめてくる。
だから夜中は電話が来ないと思うと、もったいなくて毎日眠れない。
馬鹿みたい。
鬱で認知、間違いなくそうなのに、姉と協力してやっと精神科に連れて行く事に成功したのに、先生の協力もあって当たり障りなく通院できると期待したのに。
なんと薬剤師から鬱だの認知だのという言葉を本人の前で連発され、私は病気じゃないと逆上されて終わり。
嫁に行った娘とも近所にいるのになかなか会えず、たまに誘われて近所の公園で遊んだ事を知られると、良かったね、どころかそれが気に入らなくてボロクソ。

人によっては
お母さん寂しいんじゃない?
とか、
お母さんが変わらないならあなたが変わればいいじゃない!
とか言う人がいるけど
そういう人って、毒親がどんなものなのか知らない幸せな人なんだと思う。
いつ電話が来るかわからないから、いつも気持ちが落ち着かない。
産まれたくなかった。

No.3091997 20/07/01 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/01 00:49
匿名さん1 

早く解放されますように。
神は乗り越えられない試練を与えないとはいうけれど。
他人にこの苦労はわからない。

人はされたことが返ってくる。
主さんが苦しんでいるのと同じだけお母さんにも返ってくる。

引け目を感じることはない。

早くその連鎖が切れますように。

わたしも生まれたくなかったと度々感じる。
もう一度同じ人生は二度とゴメンだ。

No.2 20/07/01 01:01
匿名さん2 

>> 1 コメントありがとうございます。
ありがたいです。
神様は超えられない試練は与えないって、ほんとよく聞きますよね。
でも、死なないからって超えられていると思われるなら
あんまりですよね。
1さんはどうして産まれたくなかったと思うのですか?

  • << 6 わたしは両親との関係がよくありません。 さらに言うならきょうだいとも不仲です。 ひと言でいうと両親はわたしに関心がありません。 子供の頃からです。 両親は自分たちに都合のいいように子供たちを育てました。 子供たちのためを思ってではなく。 自分たちの欲望を満たすためです。 だからわたしたちきょうだいは家族を思いやるという気持ちを知りません。 当然の如くきょうだいを思いやる気持ちも養いませんでした。 非情な自分だとつくづく思いますが何故非情なのか。 そう育てられたからです。 本当の愛情をかけられたことがないから家族への愛情がわからない。 家族は自分にとって都合のいい存在であるべきもの。 しこまれてきた教えだと感じます。
  • << 7 わたしは主さんと同世代ですが数年前にがん宣告をされました。 両親に話しましたが見事なまでに関心ありません。 親に心配をかけたくないから…などと世間では言いますね。 心配なんて無縁です。 テレビ見て笑ってます。 わたしも相当歪んだ人間なのでしょう。 周りとの格差も感じます。 もうこの型にはめられた人格からは逃れられないと気づいてます。 半世紀生きてきましたから。 主さんと違うのはスレタイにあるような気持ちは一切ないです。 がん治療は精神的な打撃を与えます。 と同時にこの先スレタイのような気持ちを持つことは一切ないと自分自身を変えてくれました。 生まれたくなかった。という気持ちは度々感じますけどね。

No.3 20/07/01 01:10
お友達さん3 ( 30代 ♀ )

わかりますね…

最近また青木さやかさんの記事を読みました。そこから少しずつ、母と向き合うようにしています。



さて、電話の件ですが、夜中というのは何時ですか?

妨げられるのを少しでも防ぎたいなら、ある時間を決めてそれ以降は電話線を抜いてしまうのはどうですか?


相手からは、いくらかけても応答がないという状態になります。

最近は眠くて一度寝ちゃうと朝までは起きれない…といえば済みませんか?

  • << 5 青木さやかさんも毒親に悩んだのですか? 検索してみます^ ^

No.4 20/07/01 01:19
匿名さん2 

>> 3 コメントありがとうございます。
夜中は電話が来ないので、唯一気持ちが解放される時間なので、自分だけの時間がもったいなくて眠れないのです。
一度だけ12時に電話が来て、
どーせ眠れないしアンタも一人だから何してるかなーと思って。
とゲラゲラ笑いながら言われた時、明日も仕事なんでやめてと言って切った事はありました😥

No.5 20/07/01 01:22
匿名さん0 ( 50代 ♀ )

>> 3 わかりますね… 最近また青木さやかさんの記事を読みました。そこから少しずつ、母と向き合うようにしています。 さて、電話の… 青木さやかさんも毒親に悩んだのですか?
検索してみます^ ^

No.6 20/07/01 01:34
匿名さん1 

>> 2 コメントありがとうございます。 ありがたいです。 神様は超えられない試練は与えないって、ほんとよく聞きますよね。 でも、死なないからっ… わたしは両親との関係がよくありません。
さらに言うならきょうだいとも不仲です。

ひと言でいうと両親はわたしに関心がありません。
子供の頃からです。
両親は自分たちに都合のいいように子供たちを育てました。

子供たちのためを思ってではなく。
自分たちの欲望を満たすためです。

だからわたしたちきょうだいは家族を思いやるという気持ちを知りません。

当然の如くきょうだいを思いやる気持ちも養いませんでした。

非情な自分だとつくづく思いますが何故非情なのか。
そう育てられたからです。

本当の愛情をかけられたことがないから家族への愛情がわからない。

家族は自分にとって都合のいい存在であるべきもの。
しこまれてきた教えだと感じます。

  • << 10 自分を非情だと思うのは 非情じゃないからだと思いますよ? 自分の気持ちをグッと我慢してこなければ生きてこれなかったって事もあると思います。 だって主さん、こんな愚痴だらけの私に言葉をくれる方なんですから。

No.7 20/07/01 01:34
匿名さん1 

>> 2 コメントありがとうございます。 ありがたいです。 神様は超えられない試練は与えないって、ほんとよく聞きますよね。 でも、死なないからっ… わたしは主さんと同世代ですが数年前にがん宣告をされました。

両親に話しましたが見事なまでに関心ありません。
親に心配をかけたくないから…などと世間では言いますね。

心配なんて無縁です。
テレビ見て笑ってます。

わたしも相当歪んだ人間なのでしょう。
周りとの格差も感じます。

もうこの型にはめられた人格からは逃れられないと気づいてます。
半世紀生きてきましたから。

主さんと違うのはスレタイにあるような気持ちは一切ないです。

がん治療は精神的な打撃を与えます。
と同時にこの先スレタイのような気持ちを持つことは一切ないと自分自身を変えてくれました。

生まれたくなかった。という気持ちは度々感じますけどね。

No.8 20/07/01 01:38
お仲間さん8 

旦那様はどうされましたか。

No.10 20/07/01 01:44
匿名さん2 

>> 6 わたしは両親との関係がよくありません。 さらに言うならきょうだいとも不仲です。 ひと言でいうと両親はわたしに関心がありません。 子… 自分を非情だと思うのは
非情じゃないからだと思いますよ?
自分の気持ちをグッと我慢してこなければ生きてこれなかったって事もあると思います。
だって主さん、こんな愚痴だらけの私に言葉をくれる方なんですから。

  • << 12 ありがとうございます。 わたしは家族に対しては非情ですよ。 本当に自分のことしか考えてません。 それ以外のことを考えるのがシャクなくらい自分中心です。 その一方で。 わたしに愛情をかけてくださる人。 まともな思考の人と関わったとき。 自分の中のたがが外れたように本来あるべき他者を思いやる心が生まれます。 本当に清々しいです。 心が軽くなります。 おこがましいかもしれませんが。 わたしには主さんの叫びが理解できるように感じたのです。

No.11 20/07/01 01:49
匿名さん0 ( 50代 ♀ )

>> 10 あれ?私主ですが、ピンクじゃなくなってる^ ^

No.12 20/07/01 01:55
匿名さん1 

>> 10 自分を非情だと思うのは 非情じゃないからだと思いますよ? 自分の気持ちをグッと我慢してこなければ生きてこれなかったって事もあると思います… ありがとうございます。

わたしは家族に対しては非情ですよ。
本当に自分のことしか考えてません。
それ以外のことを考えるのがシャクなくらい自分中心です。

その一方で。
わたしに愛情をかけてくださる人。
まともな思考の人と関わったとき。
自分の中のたがが外れたように本来あるべき他者を思いやる心が生まれます。
本当に清々しいです。
心が軽くなります。

おこがましいかもしれませんが。
わたしには主さんの叫びが理解できるように感じたのです。

No.13 20/07/01 18:45
匿名さん0 ( 50代 ♀ )

>> 12 人ってそういうものですよね、
優しい人には優しくできるし、
心配してくれる人の事は心配しますもの。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧